エンジンのお話。
レシプロエンジンには大きく分けて4サイクルと2サイクル(ストローク
とも言う)エンジンがあるのは周知の通りです。
環境問題が騒がれ始めた90年代中頃、多くの二輪車に採用されていた
2サイクル(以下、2スト)エンジンは衰退し始め今では50ccのスクーター
でさえ4サイクル車になってしまいました
90年代前半、当時はNSRやTZR,RGVγ、CRM,DTなど元気な
2スト車全盛期だったのが懐かしいです。
で、突然だけどとーっても分りやすい4ストと2ストの違い。
排気ガス
4スト 普通←何じゃそりゃ。
2スト 煙モコモコ
ま、ともかくオイルを燃焼させてるわけだから環境に悪いことは
間違いありません
そんな2スト車もメーカーが製造を止めてから10年近く経ちました。
程度の良い2スト車も減りつつあり相場も高め。でも部品の供給はまだ
何とかなりそう。
んー、それでも10年後はまともな2ストはなかなかお目にかかれない
だろうし、僕の中で純粋にバイクを楽しんでいたあの頃の2ストに無性に
乗りたい
今を逃したら一生2ストに乗れないかもな~と思い、ならば買っちゃおう
て事で買ったのがこちらです。
(前置きなげー)
最近は高校生に戻ったかのように2ストを楽しんでいます
CRMだと足つきがバレリーナ状態だったので諦めたのはここだけのハナシ。
レシプロエンジンには大きく分けて4サイクルと2サイクル(ストローク
とも言う)エンジンがあるのは周知の通りです。
環境問題が騒がれ始めた90年代中頃、多くの二輪車に採用されていた
2サイクル(以下、2スト)エンジンは衰退し始め今では50ccのスクーター
でさえ4サイクル車になってしまいました
90年代前半、当時はNSRやTZR,RGVγ、CRM,DTなど元気な
2スト車全盛期だったのが懐かしいです。
で、突然だけどとーっても分りやすい4ストと2ストの違い。
排気ガス
4スト 普通←何じゃそりゃ。
2スト 煙モコモコ
ま、ともかくオイルを燃焼させてるわけだから環境に悪いことは
間違いありません
そんな2スト車もメーカーが製造を止めてから10年近く経ちました。
程度の良い2スト車も減りつつあり相場も高め。でも部品の供給はまだ
何とかなりそう。
んー、それでも10年後はまともな2ストはなかなかお目にかかれない
だろうし、僕の中で純粋にバイクを楽しんでいたあの頃の2ストに無性に
乗りたい
今を逃したら一生2ストに乗れないかもな~と思い、ならば買っちゃおう
て事で買ったのがこちらです。
(前置きなげー)
最近は高校生に戻ったかのように2ストを楽しんでいます
CRMだと足つきがバレリーナ状態だったので諦めたのはここだけのハナシ。
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comment
LANZAのモタードですね♪
自分も2型のシルバーに乗ってました。
オイル消費も少なくて、白煙あげない良いバイクでした(^^)
自分も2型のシルバーに乗ってました。
オイル消費も少なくて、白煙あげない良いバイクでした(^^)
>j_taroさん
LANZA乗りだったんですね。CRMに乗っていたこともあるよう
ですね。オフ車の2ストは面白いです。
僕も過去にはXR125やXLR250Rを所有していました。
ところでうちのLANZAは2型ではないんです。
一応99年式の帰国子女(逆輸入車)なんですね。
なので外装は2型、中身は1型です。
色々調べると輸出仕様はわざとデチューンしてある車両も
あるようです
そう言えば40psってこんなもん?って感じもしなくも
ないです。
> LANZAのモタードですね♪
> 自分も2型のシルバーに乗ってました。
> オイル消費も少なくて、白煙あげない良いバイクでした(^^)
LANZA乗りだったんですね。CRMに乗っていたこともあるよう
ですね。オフ車の2ストは面白いです。
僕も過去にはXR125やXLR250Rを所有していました。
ところでうちのLANZAは2型ではないんです。
一応99年式の帰国子女(逆輸入車)なんですね。
なので外装は2型、中身は1型です。
色々調べると輸出仕様はわざとデチューンしてある車両も
あるようです
そう言えば40psってこんなもん?って感じもしなくも
ないです。
> LANZAのモタードですね♪
> 自分も2型のシルバーに乗ってました。
> オイル消費も少なくて、白煙あげない良いバイクでした(^^)
2010/01/25 23:47 | URL | kenichi [ 編集 ]
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