fc2ブログ
2024・03

<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2010/01/24 (Sun) 2スト
エンジンのお話。

レシプロエンジンには大きく分けて4サイクルと2サイクル(ストローク
とも言う)エンジンがあるのは周知の通りです。

環境問題が騒がれ始めた90年代中頃、多くの二輪車に採用されていた
2サイクル(以下、2スト)エンジンは衰退し始め今では50ccのスクーター
でさえ4サイクル車になってしまいました

90年代前半、当時はNSRやTZR,RGVγ、CRM,DTなど元気な
2スト車全盛期だったのが懐かしいです。

で、突然だけどとーっても分りやすい4ストと2ストの違い。

排気ガス 

4スト 普通←何じゃそりゃ。

2スト 煙モコモコ



     Two-Stroke_Engine.gif

ま、ともかくオイルを燃焼させてるわけだから環境に悪いことは
間違いありません
そんな2スト車もメーカーが製造を止めてから10年近く経ちました。
程度の良い2スト車も減りつつあり相場も高め。でも部品の供給はまだ
何とかなりそう。

んー、それでも10年後はまともな2ストはなかなかお目にかかれない
だろうし、僕の中で純粋にバイクを楽しんでいたあの頃の2ストに無性に
乗りたい

今を逃したら一生2ストに乗れないかもな~と思い、ならば買っちゃおう
て事で買ったのがこちらです。
(前置きなげー)



     MA330111.jpg


     MA330110.jpg


          MA330112.jpg


     MA330113.jpg


最近は高校生に戻ったかのように2ストを楽しんでいます
CRMだと足つきがバレリーナ状態だったので諦めたのはここだけのハナシ。
スポンサーサイト




comment

LANZAのモタードですね♪
自分も2型のシルバーに乗ってました。
オイル消費も少なくて、白煙あげない良いバイクでした(^^)
2010/01/25 22:32 | URL | j_taro [ 編集 ]

>j_taroさん

LANZA乗りだったんですね。CRMに乗っていたこともあるよう
ですね。オフ車の2ストは面白いです。
僕も過去にはXR125やXLR250Rを所有していました。

ところでうちのLANZAは2型ではないんです。
一応99年式の帰国子女(逆輸入車)なんですね。
なので外装は2型、中身は1型です。
色々調べると輸出仕様はわざとデチューンしてある車両も
あるようですv-406

そう言えば40psってこんなもん?って感じもしなくも
ないです。



> LANZAのモタードですね♪
> 自分も2型のシルバーに乗ってました。
> オイル消費も少なくて、白煙あげない良いバイクでした(^^)
2010/01/25 23:47 | URL | kenichi [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://kenichi0512.blog49.fc2.com/tb.php/1139-3895c7f0