2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/07/03 (Thu) そろそろここも、
閉めますかね~。

5月にBABYが産まれて生活が一変しました。
昼は仕事、夜は買出し、食事の準備、お風呂に入れ、私のベットで
添い寝。

朝まで寝てくれればラッキー。深夜にミルクを上げてまた寝かしつけ。

朝は洗濯機を回して干してから出勤。
疲れましたー。けどすんごい充実してます。

では、さよなら。

2013/12/26 (Thu) 年の瀬のご挨拶
12月はどうしてこんなに早いのだろうか。

気が付けば年の瀬も26日。
ここにきてやっとスケジュールが落ち着きを見せてきました。

今日26日の満期の火災保険が1件、明日は一時払いの生保を1件、午後は
フリート契約者に自賠責を届けます。

車両入替予定の方が残り2名、30日午後年末の挨拶に(来いと契約者が
言うので)行って年内は終了です。

年明けはなんと10日金曜日から。
4日から南の島に行ってきます。とは言え国内ですが。
遅い新婚旅行です。

10日金曜日から仕事始めで11日土曜日も仕事をして、日月で連休。
本格的なスタートは14日火曜日からになりそうです。

1月は結構バタバタかも。よいお年をお迎えください


2013/11/21 (Thu) うまくいけば明日かな。
アップルストアで発注していたipad mini retinaが中国を出発したようです。

上手くいけば明日には届くかな~。

楽しみ


クロネコ

2013/10/01 (Tue) お久しぶりです。
約4か月ぶりの更新です。


忘れ去られた感はありますが僕もカブもTMAXも元気です。

ブログお休みの間に色々なことがありました。
5月に人生のターニングポイントである所帯を持つことになりました。
それに伴って引越し(一時的)、住まいを建てるべく土地探しを
始めたりハウスメーカーを模索したり

休日は奥さまと出かけたり教習所に同行したり。
今まではどこに行くのもお一人様で気ままにバイクに乗って出かけて
おりましたが今は人生を一緒に楽しむ伴侶ができ生活が一変しました。

大型バイクは数年、もしかしたら10年以上所有できないかもしれません。
またブログで交流のあったカブ友さんたちともお会いできぬまましばらく
この生活が続きそうです。

気が向いたら記事もアップしていきますので今後とも超スローペースに
お付き合いくださいませ でわでわ。




2013/05/16 (Thu) しばらく休止します。
プライベートの用事が立て込んでいるため

ここをしばらくお休みします。

また落ち着いたら再開します

2013/02/09 (Sat) 石があるようです。
どーにもブログを書く気が起こらない今日この頃です。


今朝、6時半に起きまして近くの総合病院に行きました。

ここの病院(S南鎌倉総合病院)はいつも混んでいて待ち時間が
半端ないので有名です。


7時半の受け付け開始に合わせて7時20分に病院に到着。
機械を操作し受付完了。

00035番でした。


診療科目は泌尿器科。といってもやましい病気の疑いではなく。
明け方の腹痛と排尿後の痛みなど総合して泌尿器科かな~と

9時から診察が開始して予約の人優先なので初診の僕は後回し。
それでも奇跡的に9時50分に診察室へ入れました。

その前に、8時半の段階で検尿を出していたのでその結果も踏まえての
診察です。

先生による問診に答えつつパンツを脱いで痛む場所を説明

『kenichiさん、検尿ですが顕微鏡で見る限り血が混じってますね。症状から
いって石の可能性があるのでCT予約しましょう。』

って事に相成りまして候(笑)

かくして3月2日に初の造影剤を使ったCT検査をすることになりました。
大事にならなきゃいいなー

2012/12/13 (Thu) TMAXタイヤ交換
社有車のTMAXのタイヤを23カ月ぶりに交換しました。

カブを買ってからそれまでの月の走行距離1,200kmから500km以下に
なってしまったTMAX
車歴も来年2月でまる8年。83,300kmのご老体になってしまいました。

今回交換したのは横浜市保土ヶ谷区宮田町にあるMCタイヤランド横浜店。
昨年末カブのタイヤ交換でお世話になりました。

今までは過去6回すべて世田谷のスピードスターさんで交換していましたが
多少高くても近場の横浜で交換した方がコスパ高しと踏んだ
んですが・・・。


予約の15時の10分前に到着するも先約があり1時間ほどお店で待つことに
なりました。
先約がなければもっと早かったと思います。

MCタイヤランド2


MCタイヤランド1

タイヤはダンロップ GPR100 フロント120-701-14 ¥11,200

リヤ 160-60-15 ¥15,800 交換工賃 ¥5,500 廃タイヤ処分費 ¥600

合計 33,100円でした。

過去6回ともスピードスターでは29,000円弱だったのであれと思いGT商会
の通販価格を確認したらタイヤ自体が値上がりしているようです。
この2年の間に何かあったんですかね~。

MCタイヤランド3


多分これがTMAXの最後のタイヤ交換になると思います。
次はもう大きいのは乗らないかな~。カブの魔力は恐ろしい

2012/10/02 (Tue) お知らせ
ブログのプロフィールに変更が出ましたので久しぶりに更新しました





2012/09/29 (Sat) 相模線
今日は平塚のショップにカブを預けに行きました
秘密工場でジェットエンジンに載せ換えます(そんなワケない

さて、ショップからの帰りはJR寒川駅まで歩きです。
地図では近いと思っていたら意外と遠くてびっくり。30分も歩いてしまい
ました。(早歩きだから3kmは歩いた)

やっと寒川駅についたと思ったら10分待っても音沙汰なし。
事故かな?遅延かな?と思ってたら何事の無かったかのように電車が到着。
15分もまったよ、おいおい

で、電車がホームに滑り込んできて停止。ドアが開くのを待っていたけど
「あれー、開かないじゃん。」って思ってたら知らないおじさんが“開く”の
ボタンを押して開けてくれました。

思わず『すみません、押さないと開かないんですね』と言ってしまいました。
まるで知らない僕がお上りさんみたい。

よく考えたら逆ですよね。ドアが自動なんて常識ですよね。
江ノ電でさえ自動なのに。

     相模線 001

相模線 003


相模線に乗って茅ヶ崎駅に着いたら茅ヶ崎駅が都会に見えてきたからあら不思議。
6番ホームまであるし。
さらに東海道線に乗って藤沢に戻ってきたら藤沢が大都会に見えました。

また1週間後、逆の道順を行きます


2012/09/21 (Fri) 車やさんのセールストーク
雨の降りそうな日の仕事は車で出かけます。

先日も降水確率が高かったのでうちの営業車SUZUKIアルトで出かけ
ました。

途中GSで給油とタイヤのエアチェック。
右後ろのタイヤだけが空気圧が半分になってた。よく見たら釘が。

すぐに弟君のネッツに入庫(GSから3分ほどの場所にあり手が空いていた)

久しぶりにディーラーのショールームで待機
先客は一組。初老の男性(定年退職後間もなく)、と30歳前後の営業マン。

客 『結局車って何年ごとに買い替えるのがコスト的に理想なのかな

営業マン君 

そうですね・・・新車から3年間は消耗部品などは出ないのですが3年以降は
毎年40万円前後のコストがかかると言われてます。
そう考えると3年~5年ごとの買い替えがコストパフォーマンスが良いかと。


他にはこんな会話も。

客 『(新車代金)一括払いとローンはどちらがいいのかな

営業マン君 


手持ち資金が一気に減ってしまうより毎月の使用料感覚でローンの方が
気分的に良いと思いますよ。


kenichi君  ふむふむふむ・・・なるほどね~。こうやって丸め込むのか(笑


車の買い替えサイクルなんてユーザーの気分次第でしょ。そりゃ新しクルマは
気分もいいしワクワクするしね。
でもコスパを考えたら5年は早すぎ。仮に毎年経費が40万かかったって
新車を買う元金の方がでかいはず。そりゃ営業マン君の立場でそれを言って
しまったら営業マン君としては失格だよね。
(僕はそーゆう事をちゃんと言う人の方が信用できるけど)

一括払いローンについても。
ローンは当然金利が乗ってくるわけです。もし手持ち資金がありその資金を
銀行に預けているだけなら絶対に一括の方が賢い。
その方の年齢から察するに今は退職金やらで蓄えはそこそこ。将来の収入の
あては年金のみ。
ならば200万程度の金なら一括で支払うのが総支払いを押さえられるはず。

仮に値引きの関係でローンの方が値引き幅が大きければ最低支払回数だけ
ローンで支払って途中から一括精算してしまえばいいと思います。

車やさんがどこで儲ける仕組みなのか相手の懐事情を察しながら裏の事情を
読み取ることが上手に車を買う方法だと思いました。

自分なら・・・

程度のいい新古車(試乗車)をニコニコ現金払いでポンですね。

でもね、ディーラーに足を運んで話を聞くような人は顔に新車を買いたい
って書いてあるんですよね
ネギを背負ってお鍋(ディーラー)に浸かりに来てるんですよ。端から
見ると・・・。