2017・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/08/11 (Mon) カブ、リヤタイヤ交換
カブのリヤタイヤ交換をしました。


今まで履いていたミシュランM45

ほぼ6,500KM走行しました。

カブタイヤ1

今回のタイヤはダンロップD104です。

ビジネスバイクらしくロングライフのタイヤでタイヤ単体の性能はM45より
劣ると思います。
このタイヤは1万キロはもってほしいです。

カブタイヤ3


カブタイヤ2


タイヤの組み換えは硬いミシュランに比べればとても楽でした。
というかミシュランが異常に硬いのかもしれません。

乗り心地はやはりM45のほうが優しいですね。ソフトというか。D104は
ゴツゴツしてる感が否めませんです。


2013/12/31 (Tue) ニリドラ本体の位置
リクエストがあったのでニリドラ本体の
位置をUPします。

うちのカブはダブルシートにしているので
うまい具合にシート下にスペースがあり
ここに設置してます。

写真はわかりやすいように養生を外し
ましたが、
普段はジップロックに入れ上下にゴム製の緩衝材で
サンドイッチしています。

シングルシートでは設置場所がないでしょう。


2013/11/16 (Sat) カブのブレーキケーブル交換
ここも最近メンテナンス日記になりつつありますが、
今回はカブのフロントブレーキケーブルの交換です。

2万3千キロ近く走って伸びに伸びきってしまったケーブルを
交換しました。
ホンダで1,460円で購入。調べてもらったらホンダが定めた
作業時間は1.1時間。(てことは工賃7千円くらいかな?)

工賃がもったいないので自分で交換しました。

作業自体は単純であったところに新品のケーブルを通すだけです。

IMG_2993.jpg

ただ外装パーツを外さなければならずちょっとメンドクサイ作業でした。

IMG_2996.jpg

IMG_2997.jpg

最近写真が正しく反映しません。首をかしげて見てください。

ついでに、センタースタンドも交換しました。
これで3コ目のセンタースタンドです。新旧よーく見ると足が曲がってるのが
わかると思います。

IMG_2999.jpg

2013/11/05 (Tue) カブのタイヤ交換
今回はカブのリヤタイヤ交換。

自宅ガレージのエアーコンプレッサーが壊れてしまったので
自転車用空気入れでシュコシュコ入れました。

タイヤは昨年まとめ買いしたミシュランM45・・・。
とても硬いタイヤで次回はミシュランを止めようと思いました

やはりエアーコンプレッサーが無いとタイヤ交換は正しくできませんね。
コンプレッサーは空気を入れるのに便利なのはもちろん、タイヤのふちと
リムを綺麗に圧着させるには大量のエアーで一気にやる方法しかないようです。

そう言えば大昔四輪のタイヤ交換をしていた時にコンプレッサーのエアー
を注入するとリムにハマる音がパコンって聞こえました。

次は柔らかい国産タイヤにしてコンプレッサーも買います。
(まだミシュランのフロントの在庫があるので次の次ですね。)


IMG_2975.jpg


2013/10/30 (Wed) カブのメンテナンス
カブのメンテナンスをしました。

しかも平日の午後に

少し時間が空いたのとメンテナンス予定日の土曜日に仕事が
入ってしまったので1時間半の隙間を狙ってエアクリーナーと
スポーティバイザーを交換しました。


スポーティバイザーは細かい傷が入ってしまったため
ドライブレコーダーの映像がぼやけてしまい記録に支障をきたすので
新品に交換しました。

写真は…横を向いちゃうのでなしで。

で、問題はエアクリーナーです。

日没までの1時間で交換できるか。時間との勝負です。

カブメンテナンス 003



上が未使用、下が使用済み。
(どうも写真の縦横がおかしいです。)

カブメンテナンス 004

なんとか日没までに1時間で交換できました。
が、BRDのエアクリボックスのエアクリーナー交換は本当に難儀です。
疲れました

2013/04/27 (Sat) またまたBRDカブに遭遇!
3月に黒い角目カブ+BRDマフラーの長後街道さんに偶然遭遇して以来、
昨日2回目のBRDカブに出会いました。

場所は藤沢市内の引地川沿いの県道43号線を大庭から国道1号へ向かう
途中でした。

白い丸目カブに白いボックス、そしてBRDマフラー。あとハンドルに風防が
ついていたような。

cub110.jpg
(ホンダさんより拝借)


信号待ちで止まった際、白カブさんからお声掛けいただきました。

『おんなじBRDマフラーですね

『125ccスクーターには敵わないですけど・・・』

突然のことでまともな受け答えができず、信号も青になってしまいました。
仕事仕様でBRDマフラー、端からみてもシブくてカッコいいですね



2013/03/15 (Fri) 伊勢佐木町の二輪パーキング
横浜市中区蓬莱町のお客様へのアポのため伊勢佐木町モール近くの
二輪パーキングを利用しました。

アットパーク伊勢佐木モールバイク駐輪場

神奈川県横浜市中区末広町2-5-3


大きな地図で見る




伊勢佐木町のパーキング 001


伊勢佐木町のパーキング 004

前輪を固定するタイプのパーキングは初でした。
ハンドルロックもしないしスタンドもかけないので大丈夫なんだろかーって
感じでした。

     伊勢佐木町のパーキング 002

ハーレーの隣で大人しく待っているTMAX

伊勢佐木町のパーキング 003

1時間100円です。24時間最大800円

関内駅も徒歩圏内だし伊勢佐木町モールでお買いものも便利ですね。
ただ平日でこの混みようだと土日は午前中じゃないと空いていないかも
しれません。

というわけでランチは伊勢佐木町モールでいたきました。
春はもうすぐです

     伊勢佐木町のパーキング 005



2013/03/13 (Wed) BRDカブに遭遇
今日国道1号原宿交差点付近で新型カブ110+BRDマフラーを装着した
車両に遭遇

黒のカブにリヤキャリアには白い箱。
戸塚区ナンバーでJ(イニシャルです)フォートと書いてあったから写真屋さんかな。

初めて自分以外のBRDカブに出会ったのでじろじろ見てしまいました。
マフラーの音も乗っている時と少し離れている時では聞こえ方が違うんですね

そんな時に限ってこちらはカブではなくTMAXでした。残念


2012/11/16 (Fri) カブのタイヤ交換【リヤ編】
早いものでうちのBRDウルトラカブ125のリヤタイヤが限界を
迎えました。

早いと言っても交換したのは昨年暮れ。もう11ヶ月も使ってます。
使用距離はだいたい8千キロでした(ちょっと使いすぎ)

   

      IMG_2371.jpg


今回のタイヤもミシュランM45をチョイス。理由は・・・無難だから(笑

では先に費用を

ミシュランM45 2.50-17 税込価格 3,050円 +、IRCチューブ 620円 
+ リムバンド210円。

計3,880円です。

タイヤとチューブはアイネットさんで。SALE価格のようでした。
(なので前後2セット買ってしまいました。)

リムバンドはアウトスタンディングさん。(カブ乗りでは有名なサイトですね)

ちなみに参考までの昨年のデータ。
昨年は横浜市保土ヶ谷区のMCタイヤランドさんで全部やってもらいました。

ミシュランM45 3,800円 チューブ 1,700円 交換工賃2,000円

計7,500円でした。


さて、今回はフロントはまだ行けそうなのでリヤだけ交換。自己整備です。
平日金曜日の午前中にぽっかり空いた時間を狙ってジャージに着替えてガレージ
で交換作業。

いーんです。平日でもいいんです。カブは立派なうちの社有車なんですから

と言い訳はこのくらいにして作業の様子をUPします。
交換手順の説明はメンドいので他のサイトで探してみてください。
雨ガエルさんのサイトか、『るぅさん』のfeel the road - R のサイトが懇切丁寧に
書いてありますよ。


ではスタート

タイヤを外したところ。

IMG_2382.jpg


上側のビートを外してチューブを取り出している様子。

IMG_2384.jpg


全部取れました

IMG_2388.jpg


大量の水がこぼれてきました。ところどころ錆が。。。
軽く掃除してリムバンドを交換。

IMG_2386.jpg

タイヤが組み終わったところ。

IMG_2390.jpg


ホイールを元に戻してチェーン調整して終了


     IMG_2392.jpg


とまぁ、こんな感じです。
サラッと書いてますが結構途中はふんが―ふんが―、言いながら汗をかきました。
特に心配なのはチューブを噛んでいないかかなり不安です。
念のため予備のチューブは買ってあるんだけど。

とりま、これで様子見です。もし抜けたらまた交換します。
こんな感じで今日はバイク屋な午前中でした。


2012/09/22 (Sat) BRDウルトラカブ復活
BRDエアクリボックスが帰ってきました

先日エアクリボックスのふたのビズが土台と固着してしまいBRDさん
に修理依頼していたエアクリボックスが2週間ぶりに帰ってきました。


修理も相当大変だったようです。ビトッチさんの説明だとFRPなので熱を
加えられない→エアを当てながら少しずつ削る作業だったようです。
僕が強引に蓋をずらしてしまった関係でダメージの大きかった蓋を新しい
ものに換えてくれました。。
白い点々が付着しています。正規品からはじかれた蓋のようですが僕に
とっては御の字です


IMG_2113.jpg


早速今朝から作業をしました。
ここ一月でエアクリ関係をばらすのも3回目です。慣れたもんでチャチャッと
取り付け完了。
ゆっくりやって40分程度でした

IMG_2115.jpg


久しぶりに聞いたBRDウルトラカブの音は「そうそう、この感じ」でした。
ノーマルエアクリーナにするとやっぱり音が静かになって出力も落ちます。
なんか、カブが頑張って息を吸っているけどマスクをしていて思いっきり吸いこめ
ないよ~って感じでした。

最後に快く修理に応対してくださったびとっちさん、ありがとうございました