2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/03/11 (Sun) 阪急電車 片道15分の奇跡
記事の前に・・・。

今日3月11日で東日本大震災から丸1年が経ちました。
多くの尊い命が奪われいまだに行方不明の方も多数おられます。

あらためて哀悼の意を表します。

まだまだ復興への道のりは長そうです。原発問題も未来への負の財産
として引き継がなければいけなそうです。

現実を受け止めて前を向いて一歩一歩進むしかないですよね。
そんな風に思います。





さて、今日は週イチのお休みだったこもあり以前からずっと観たかった
『阪急電車 片道15分の奇跡』のDVDを借りました。

この映画、公開時には関東の映画館では上映しているシアターがあまりなく
観にいきたかったけど逃していた作品です

映画 阪急電車 片道15分の奇跡


物語の内容は阪急電車 今津線(宝塚~西宮北口間)7.7キロ 片道15分間の
中で繰り広げられる様々な人間模様を描いた作品です。

『人はそれぞれ悩みを抱えて生きている』(確かこんな感じ)、の部分に共感
しました

映画に登場するすぐにキレて恋人に暴力を振るうDV大学生。電車の中で大きな声
でしゃべくりまくるオバちゃん連中。

年相応って今では通じなくなったのかな、と思いました。
最近では大学生が子供っぽかったり(思考)、いい大人が常識を忘れてしまった
ような風潮が感じられます。


でも映画自体はとてもほっこりして、じんわりと涙が出てしまう作品です

阪急電車ってこっち(首都圏)では見かけない色の電車で何度か研修等で
大阪に行ったときも乗ったり三国駅を見に行った時も乗ったんですが、
あの茶色と言うか小豆色の電車がなんとも馴染めず生粋の神奈川県民として
は違和感ありまくりでした。

でも今回映画で観てかなりイメージが変わりました。
近畿圏の市民に愛され、地域に根付いた電車なんですね。そう思ってみると
あの色の電車が愛らしく感じます。

そして物語りも終盤、クライマックスで流れるのがこの曲


     恋のスーパーボール 関西限定版

(ひつじさんが送ってくれた貴重なホーム/恋のスーパーボール関西限定盤)

ここでaikoのホームが流れるんです
ホーム、そりゃ何回もipodで聴いてますよ。ライブでも聴いたかな?

でもやっぱりこの映画の物語を観て曲が流れるとぜんぜん違いますね。
いつもより何倍も心に響きました。

阪急電車 片道15分の奇跡、まだの人はぜひ

2010/09/12 (Sun) オカンの嫁入り
1週間も前の話です。

ジムの定休日と日曜日が重なったので夕方、ひとり映画に行きました。
4月の「ソラニン」以来の宮あおいの主演映画です。

映画館は平塚のシネプレックス平塚。
なぜか宮あおいの映画はソラニンも少年メリケンサックもワーナーマイカル
茅ヶ崎では上映していないんですよね

で、内容は母子家庭の月子(宮あおい)のオカン(大竹しのぶ)がいきなり
再婚することになり揺れる娘の心境を描いた作品なわけです。
ただ・・・、なんちゅうか、オカンの相手が30歳の金髪の青年なんです。
なんか現実味がないってゆうか。

もっとオカンに年が近いとかせめて40過ぎの設定ならもっと入り込めたん
だけどね。

でも、やっぱり宮あおいは才能あるし可愛いし素晴らし女優さんです



     okannoyomeiri_1024.jpg


てことで、宮あおいを知らない人が大阪の方に稀にいるので以下CMの画像です。


オリンパスのCMより

オリンパス


music&ecologyのCMより。ロバに乗って唄ってます

     
    musicecology.jpg



2010/04/14 (Wed) シャッター・アイランド
結局のところ、横浜でのレイトショーは“ららぽーと横浜”のTOHOシネマズ
に行きました

決め手は6.9×16.5mの巨大スクリーンと施設の綺麗さ、それと
待ち時間のウィンドショッピング等の時間調整に便利なこと、平日駐車料金が
無料な点がnice!でした。

今回観たのはレオナルド・ディカプリオ主演の『シャッターアイランド』です。
大きな声で言えませんがタイタニック以来・・・ww

  シャッターアイランド


『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオ
が再びタッグを組んだ、不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する
本格ミステリー大作。原作は『ミスティック・リバー』の著者、デニス・ルヘイ
ンの同名小説。主演のディカプリオが島を捜査する連邦保安官を演じ、『帰らな
い日々』のマーク・ラファロ、『ガンジー』のベン・キングズレーが共演。次々
に浮かび上がる謎や、不気味な世界観から目が離せない。(yahoo!映画より拝借)



内容は・・・うーん、難しい。頭が混乱します。
じっくり注意深く観ていないと、『あれ?今はどっちよ』てな感じになりますね。
字幕を追いかけてると役者の表情などを読み取る時間が少なく、情報不足なのか
翌日の今でもよく分からん
この映画は2度観しないと駄目かもしれません。奥が深いのか・・・。




2010/04/12 (Mon) 映画館
訳あって映画(レイトショー)を観にいくことになりました


神奈川県




はい、いきなり神奈川県の地図です。地元ネタですみません
普段は①のワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎が常連です。

たまに茅ヶ崎で放映されていない映画は②のシネプレックス平塚まで遠征
したりします。


今回は横浜の港南台がスタートですので色々調べてみたら・・・。
映画館って衰退したと思ったら結構いろいろなところにあるんですね。

車で移動するので駅近、電車利用の映画館は除いてもこれだけ

③109シネマズ MM21

④ワーナーマイカル MM21

⑤ワーナーマイカル 本牧

⑥TOHOシネマズ ららぽーと横浜

ららぽーとの“横横(横浜横須賀道路)→横浜新道→第三京浜(港北)”
 片道¥650コースが時間的には一番速いんだろうなぁ・・・。たぶん20分くらい。

鎌倉街道(一般道)を上っていってもMM21まで30分~35分前後。
どうしようか悩みますね~ 

スクリーンのサイズや設備で検討してみようと思います



2010/04/08 (Thu) ソラニン
   ソラニン



単行本が累計60万部突破した浅野いにおの同名原作を映像化した
青春恋愛ストーリー。「ソラニン」という名の詩をモチーフとし
た切ない恋物語を軸に、リアルな若者の心情をビビッドに描き出す。
会社を辞め彼と暮らす元OL・芽衣子を宮崎あおいが演じ、芽衣子
の彼で音楽の夢をあきらめられないフリーター・種田を『蛇にピ
アス』の高良健吾が好演。宮崎自らギターを弾いて歌うライブシ
ーンが感動のクライマックスを盛り上げる。



レイトショーで観にいってきました。
宮埼あおい主演の新作です。

内容は・・・さすがに書けません

あおいファン必見です。普通ファンは時間があれば。

しかしまぁ。映画の中の年代は23,4歳前後なんだけど子供じみて
ますね。僕らの高校生の頃の心境が物語の年代とリンクしました。

だってこの頃の年って僕は社会人になって誇りを持ってバリバリ
仕事していたころですもん。
映画の中の若者のようにウジウジしてませんしそんなの許されない
時代でしたからね。
たった10年ちょっとでずいぶん変わったな~ってのが感想です。

そりゃ今の時代でもちゃんとした若者はいますけどね


2009/11/03 (Tue) 初恋
初恋(2006年)

初恋


日本犯罪史上最大のミステリーと言われる府中三億円強奪事件を題材に、
中原みすずの同名原作を映画化した異色のラブサスペンス。実行犯が18
歳の女子高生という大胆不敵な設定の中、迷宮入りとなった事件の真相
を主人公自らが語り明かす。原作を読んでヒロイン役を熱望した『NANA』の
宮崎あおいが、衝撃的な犯罪ドラマにファンタジックな魅力を添える。歴史
の闇に隠れた事件にピュアで切ない初恋の想い出をクロスさせた青春ドラ
マとしても楽しめる。
(yahoo!より拝借)

僕が生まれる数年前に起こった3億円強奪事件。
だれも傷つけず鮮やかに強奪する様は見事ですね。
当時の3億円と言ったら今の価値で言えば30億円くらいでしょうか
衝撃的な事件だったんですね。

ところで内容のほうだけど、実は真犯人は女子高生だったっちゅう話
なんだけどそれってどうよって思いました。
まず当時の重い白バイ(750cc)を女子高生が運転出来るのかどうか。
それから『この車に爆弾が仕掛けられてるかもしれません。降りてください』
と白バイ隊員扮する女子高生(宮崎あおい)が言うんだけど、さすがに
女性の声じゃバレバレでしょ~とも思いました。

それはさておき(置くんかい!)、演技としてみればこの役は宮崎あおい
の女優力が発揮されたような気がします。
バイクに乗っているシーンは合成なんでしょうが好きな女優さんがバイク
を運転しているのはバイク乗りとしては何だか嬉しいですね

時代背景も60年代の新宿を見事に再現していて、出てくる車も
ちょい役の車もちゃんと当時のままです。
個人的にはラビットが走っていたら100点満点だったんだけど、スバル
360やメグロっぽい単車は登場していました。

ハラハラ、ドキドキ、そして淡い気持ちにさせてくれる物語ですね。


2009/10/30 (Fri) ギミー・ヘブン
ギミー・ヘブン (2004年)

     ギミー・ヘブン


五感のうち、複数の感覚が連動して働いてしまう「共感覚」を題材に
したサスペンス・スリラー。共感覚を持つ男女が出会ってしまったこと
でもたらされる悲劇を描く。監督は本作が長編デビューとなる松浦徹。
キャストは『戦国自衛隊1549』の江口洋介、『69~sixty nine』の安藤
政信、『NANA』の宮崎あおい、『恋の門』の松田龍平ら日本映画界を
担う顔ぶれが勢ぞろい。古谷建志、武田真司らによるユニットnidoが
音楽を担当しているのも話題だ。
(yahoo!映画より拝借)

サスペンス・スリラーです。
宮崎あおいの学園もの、恋愛ものでない作品は新鮮ですね。
ちょっと内容が難しいので良く分らないところもありました。

てか、この作品も宮崎あおいでなくても良かった感じです。
なんて言うのか、作品的にはそんなに面白くもつまらなくもなく
普通なんですがあおいファンとしてはこの作品に宮崎あおいが
キャストじゃなくてもいいじゃね?って感じです。

やっぱり、「ただ君だけを愛してる」や「NANA」以上の作品には
なかなかお目にかかれませんね


2009/10/29 (Thu) ラヴァーズ・キス
ラヴァーズ・キス (2002年)

     ラヴァーズ・キス


老舗料亭の長女で高校生の里伽子は重いトラウマを抱えていた。
誰にも打ち明けられず、親の前では“良い子”を演じ、夜遊びにふ
ける毎日。妹・依里子はそんな彼女を憎んでいた。依里子は密か
に想いを寄せる姉の親友・美樹が姉を好きなことが分かり、ます
ます嫉妬が募る。一方、大病院の息子・朋章は周囲から色メガネ
で見られ悪い噂が絶えない。そんな彼に後輩の高尾はいけないと
思いつつ恋心を抱いてしまう。そして、高尾の同級生・篤志は高尾
に恋していた。この複雑で微妙な関係が、里伽子と朋章の出会い
によって崩れていくのだった…。
(yahoo!映画より拝借)


姉の里伽子演じる平山綾、妹の依里子→宮崎あおいです。
そして他に市川実日子などがキャストです。

まず、話は4編に分かれていてそれぞれのキャストの立場から話が
進みます。
舞台の設定は鎌倉のある高校での話です。地元の知っている
風景とかがちょこちょこ登場します。
酒・タバコ・SEXと普通に描かれていて酒・タバコに関しちゃ今
(2009年)では映像にするにはマズイかもね。
2002年当時だからまかり通ったんでしょう。

それから、具体的描写は一切無いけど同性愛ぽい関係がいくつも
あり、あおいファンとしては特に主役を張ってるわけでもないし役者
としてすごいと思わせるところがないので、あれれ?って感じです。

劇中の平山綾がどうしても桜塚やっくんにそっくりで、市川実日子
がふかわりょうにそっくりでした。




2009/10/14 (Wed) 初雪の恋 ヴァージン・スノー
初雪の恋 ヴァージン・スノー(2006)

      初雪の恋 ヴァージン・スノー


日本の高校へ転校して来た韓国人の青年と、同じ高校の
女子高生の切ない恋を描いた日韓合作のラブストーリー。
“韓国一美しい男”の異名を取る『王の男』のイ・ジュンギと、
『ただ、君を愛してる』の宮崎あおいが共演を果たし、純粋
無垢(むく)な淡い恋愛模様を体現した。監督は本作が初
メガホンとなる新人ハン・サンヒ。言葉の壁を越えて育まれ
るピュアな恋愛と、南禅寺や嵐山、祇園祭など四季折々の
京都の風光明媚(めいび)な景観が美しい。
(yahoo!より拝借)


決して韓流を否定するわけではないけど、韓国の俳優さんと
宮崎あおいの共演は・・・悪くはないけど引き込まれなかった。
恋愛映画ではあるけど自分的には『ただ、君を愛してる』のレベル
を超えていないと思う。

最後は“死”はなくハッピーエンドだったのは良かったかな~。
ここで最後に悲しい死で終わらせちゃったら日本の監督と変わ
らんね。

でもどうやってあの片言の日本語と韓国語で意志の疎通が
できるんだろう

2009/10/13 (Tue) 海でのはなし
海でのはなし(2006)


      海でのはなし

自分の育った家庭が虚構だったことに傷ついた少女と、
人と関わるのが苦手な男の葛藤(かっとう)を描くラブス
トーリー。人気バンド、スピッツの楽曲の世界観が出発
点となった本作は、大宮エリー監督がスピッツのファン
だったことから同企画がスタート。宮崎あおい、西島秀俊
をダブル主演に迎え、不器用な男女が海での長い会話
を通じて答えを出そうとするする姿を静謐(せいひつ)な
タッチで映し出す。全編に流れるスピッツのシングル曲も
必聴
(yahoo!より拝借)

見てのとおり、宮崎あおいさんの作品です。
新しいカテゴリー必要かな?(笑

うーん、この作品は僕のような凡人には難しい・・・。
わかる人には評価が高いのかもしれません。素人には賛否両論な
気がします。
出演も宮崎あおいでなくてもいいんじゃない、って感じでもっと
引き出して欲しかったな