2017・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/11/20 (Tue) カステラの銀装でカレーを食す!
タイトルなんのこっちゃ

なんのことはないです。
関東ではあまり馴染みのない“カステラの銀装”。オフィシャルサイトを
見たら関西を中心にデパ地下で展開しているようです。


その銀装の湘南工場が藤沢市にありました。
(たまたまカステラを探す機会がネットで知りました。)

湘南工場に併設されているカフェでランチメニューがあったので試しに
食べてみました

銀装 003


JR東海道線に平行して走るJR藤沢駅とJR辻堂駅の真ん中に位置します。

シーフードカレー 630円也

銀装 001

+157円で飲み物が付いて、さらに+150円でケーキが付きます。


銀装 002

銀装5


銀装 004

肝心のカレーは思った以上にちゃんと作ってありました(失礼かな)。コスパは高い
値段も安いし店内も程よく空いていてカステラも買って帰れます。
カステラの切り落とし¥380をお土産に買って帰りました。また行こ~

2012/09/08 (Sat) 中華五十番 in本郷台
四度目の正直です。

一度目と二度目は定休日で食せず。三度目はお盆休み中で食せず。

昨夜20時に栄区小菅ヶ谷の顧客訪問があり時間も時間なので先に
食事をすませることにしました。
そこで四度目のチャレンジで本郷台駅前の中華五十番に行ってみました


     中華五十番 001


やっと、四度目にしてお店に灯りがともっているのを確認できました。

お目当てはこちら。

     中華五十番 002


サンマーメンです。

シャキシャキ野菜たっぷりのあんかけが麺の上に乗っています。
サンマーメンって神奈川県特有の食べ物のようです。
中華街などでも普通に食べられます。

一説によると鶴見発祥で、多摩川を渡って都内に入ると見かけない
食べ物だとか

真相はともかく、やっとあり付けたサンマーメン。大変美味しく
いただきました。
今度はお昼に行ってみよう

2012/06/27 (Wed) ダブルキーマカレ―
エフヨコの街角レポーター藤田君プロデュースのWキーマカレ―


神奈川県内のサークルKサンクスで期間限定発売中。


てことで早速試食。



     エフヨコカレー


いただきます


     エフヨコカレー 001


このカレー。ご飯の上と下のルーの味が違うんです。
さらに温泉卵をミックスすると味が変化します。結構美味しかったです。

ご飯の量がもっとあったらもっと良かったかな

2012/06/21 (Thu) キャラウェイ
昨夜は毎月20日のジムの休館日

ジムの休館日に合わせ仕事のスケジュールを調整。
てことで、横浜市金沢区の火災保険継続のアポを20時に入れました。
(この時間じゃないと会えないんです)


アポの時間も時間なので先に夕飯を済ませることに

なーんとなく、カレーが食べたい日ってありませんか?
そのカレーの日が昨日でした(笑)

ココイチのカレーでも良かったんだけどうちの事務所から金沢区
までの道中にはちょうど良い店がありません。

そこで思い出したのがキャラウェイ。
小町通りから少しそれたところにあるカレー専門店で鎌倉界隈
では有名店なんです。

てことで、バイクを駐輪場に止め小町通を少し歩いてお店に到着


キャラウェイ 001



大きな地図で見る

多分、10年ぶりくらいに訪れました。


        キャラウェイ 002


平日の19時なのもあって並ばずに入店。
それでも店内はそこそこの入店率です。さすがですね

オーソドックスなビーフカレー小 ミニサラダ付き ¥700


キャラウェイ 003


ここのカレーは小でファミレスの大盛りレベルです。
ふつう盛りだとかなりの量なので行かれる方はお気をつけ
ください。


何年かぶりに堪能したキャラウェイのカレーライス。
以前と変わらずとっても美味しかったです。

帰り途はひと気のなくなったノスタルジックな小町通りをテケテケと
歩いて戻りました。

        キャラウェイ 004

2012/04/26 (Thu) 岸根公園『華や』さん
昨日は仕事で横浜市内を回遊しました。(遊は違うか?)


関内→都筑区→港南区→保土ヶ谷区、と環状2号を行ったり来たり。
ちょうど都筑区のお客様がお昼のお約束なので早めに昼食を
とりました。


カブ110の師匠である雨ガエル1号さんの記事にあった岸根公園
の『華や』さんに行ってみました


真冬のタンデムラーメン。新横浜・岸根公園「華や」さん。


     華や 001


ラーメン、半チャーハンセット

     華や 002

昔ながらの素朴な醤油ラーメンでした。こうゆう味好きです。

お店の前には白いカブ110が置いてありナナカンパニーのマフラーとYSSの
ショックが装備されていました。
早めの11時半に入店したのでお客さんも他にはいなく、声をかけようかと
思ったんですが忙しそうに動いていたので止めておきました。

話変わりますが昨日1日で見たカブ110は計4台。

そのうちの1台、午前11時前に青木橋で見かけた白いカブ110が
いまだかつてお目にかかったことのないレベルの無謀運転をしていました。
カブに乗る人種が最近変わってきたんでしょうか
ピンスクのような無茶ぶりにジェントルなイメージのカブ乗りが一変して
しまうような運転でした。

note2.jpg


汚い画ですみません

ちょうど信号が青になったのでスタートしようとしたら目の前を何かが
横切ったんです。
アクセルを開けようとした瞬間だったのですごくびっくりしました。
右の車もスタートしようとしていたところなのであと数秒遅ければ接触
していたと思います。
(そしたら目撃者として警察に証言しますけどね)

ラーメンの話からだいぶそれました






2012/02/07 (Tue) 満天星一休
岐阜県の中津川の銘菓なんでしょうね~

満天星(どうだん)一休の『杣の木洩日』というお菓子がクール便
で今日届きました。


こちらです


   和菓子 002


   和菓子 003


干し柿の中に栗が入っているお菓子でなんだかとても美味しいです。
ホームページで見たら1個単価330円くらいしますね。


どこから送られてきたかと言うと、もうヒントは出ていますがP会繋がりの
風雲児、保険ゴリラさんから届いた品でした。

遡ること先週の土曜日。P会解散後、会長さんはじめ14,5人で昼食を取って
いたときでした。

『おう、シラス送ってや、おれも何か送るから。』の一言を交わしただけで
本当に送ってきました。(しかも今日着いた)
僕も昨日約束通りしらすとアジの干物とイカをクール便で送り今日届いた
ようです。

この人、声もでかいけど態度も特大。口も悪いというか柄も悪い
でも今回送られてきたことで見方が変わりました。

どの仕事でも共通することですが特に僕らの商売は信用が大切です。
当たりまえのことだけど約束を守ったりお客様の立場に立った行動など
細かいことの積み重ねで信用を得て、いずれ信頼になると思うんです

P会でも出欠の期日を守らなかったりテーマ案が出てこなかったり、
「こんなんでこの人たち普段の仕事はちゃんとできてるのかな」と思う
メンバーが多いですが、この保険ゴリラさんは口や態度はでかいけどお客さま
に対する姿勢は通じるものがあるんだな~と見直しました。

経験の浅い僕が先輩に対して偉そうに書いてますがこの人、表現の仕方が
下手なだけで根はきっといい人なんだと思います

そして最後に本人さんがここを見てないことを祈ります。

おまけ

自販機で缶コーヒーを買ったら当たったのでもう1本もらいました。
ラッキー


     当たった!




2012/02/05 (Sun) B級グルメ
当ブログのコメント欄でもおなじみのだきさんが横浜へやってきたぁ

先週の木曜日、2月2日に関東入りしただきさん。
翌日からのP会の勉強会に参加のため前日から乗り込んできました。


とゆうわけで前夜祭じゃないけど1日早く飲み会をしました


せっかく横浜に来たんだから中華という発想はありきたり?
中華街へ連れて行って美味い高い料理でも食べるのもありだけど、
なんといっても連れ歩くのはおっさんのだきさん。

普通の店には行きません

お連れしたのは桜木町駅近くの野毛町にある三陽というラーメン屋。
(実際は本店じゃなく二号店の御用亭のほう)

ここはとんねるずの番組で汚いけど美味い店「きたなシュラン」で見事
を取ったお店です。
地元じゃ有名のようです。あまり観光客を連れて行くような感じじゃなく
ローカル臭バリバリです。(初デートには向いてません。)

料理は餃子も美味いし、炒め物も美味い。だきさんは味噌が美味いと言ってました。
(ちなみに写真はナシ、ひたすら飲んで食べました)

三陽ホームページ(音が出ます)


大きな地図で見る

Aが三陽でBがキンコンカンです。

次に店を変え、歩いてすぐの缶詰バー「キンコンカン」へ

やはり普通の店には行きません。
ここは全国各地の缶詰を頼むと簡単に調理して温かい状態で器に盛って
出てきます。

焼酎や日本酒が多く取り揃えてありました。
ここで1時間半くらい飲んで22時半にお開きになりました。

さて次はP会本番です。




2012/01/21 (Sat) ランチ&ディナー
ある日のランチ。

1/17(火) 馬車道にある某保険会社の損害センター担当者と打ち合わせのため
久しぶりに関内へ。

お昼時を少し過ぎた時間帯だったので近くの鮮魚系飲食店へ

握りランチセット ¥850

この場所でこの値段ならお得なほうでしょう。
ネタにややくたびれ感は否めませんが850円なので。新鮮なネタが食べたければ
上すしが特上の高い方を頼めばいいと思います。

実はこの店、2月に行われるP会の懇親会会場としてピックアップした店なんです。
和歌山のOONSさんが第一候補に挙げ、神戸のKKWさんと僕ががキリンシティ
を推し外れてしまった店です。

kagayaki-3.jpg

他にもおいしそうなランチがたくさんありました。

kagayaki-1.jpg


kagayaki-2.jpg


輝(かがやき)
横浜市中区弁天通6-79港和ビル1F
(ランチタイム)11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:不定休



大きな地図で見る




続いてある日のディナー。

夜の20時に友人であるKさんの嫁さんのお姉さんの(ややこし)自動車保険の
更新で逗子にお呼ばれしました。
Kさん宅に行くと最低でも1時間なので夕飯を先に食べておくことにしました。

途中、国道134号線逗子海岸にあるファミレスのガストへ

・・・行ったんですがそこはガストはガストでもステーキガストでした

初のステーキガスト。恐る恐る入ってみると案の定お一人様は皆無
でも興味の方が勝り入店してみることに。

ディナーでステーキ。ロケーションは海に面したレストラン(ファミレスだけど)
一人で食べるには余りにも寂しいディナーでした。


頼んだのは肩ロースステーキ 200g ¥1200(オージービーフ)
上記の料金の中にライス、パン、カレー、サラダ、スープの食べ放題付き。
これは育ち盛りの家庭にはありがたいですね。だから家族連れが多かったんだ

味は値段相応でした。なんせ滅多にステーキ食べないしその前に食べた記憶は
4年前の米沢牛ステーキ(米沢市で)と5年ぐらい前の葉山牛なので(笑
味を比較しちゃ可哀想ですね。今度はハンバーグにしてみよう


ガスト1


ガスト2

2011/12/07 (Wed) 長崎ちゃんぽん びぃどろ亭
最近できたお店のようです。

今日のランチは鎌倉街道、吉野町2丁目のローソンとなりにある
『長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん びぃどろ亭』にてちゃんぽんを食べました。




大きな地図で見る


近くの宮元町には昔からある雲仙という長崎ちゃんぽんの店もありますが
雲仙より少し関内寄りにここのお店はあります。

     長崎ちゃんぽん 001


中ではちょいこわもて(失礼)のオヤジさん一人で切り盛りしていました。
テキパキと動き回ってます。
店内は長崎の地図があったり親父さんと常連の会話から麺は長崎から取り寄せて
いるっぽい感じでした。(お取り寄せはうどんだけ?)

長崎ちゃんぽん 002

画像が見にくいですね。
最近はiphoneで撮った写真のサイズを落すと画質が劣化してしまうんです。
iOS4の時はこんなことなかったんですが。5にアップグレードしたらこうなって
しまいました。



長崎ちゃんぽん 003


長崎ちゃんぽん 850円
リンガーハットに比べ強気の設定(ちなみに雲仙も同じ値段)

肝心の味の方は良い意味で値段相応
野菜がシャキシャキしていて麺が太くて(当たり前か)美味しかったですよ。

深夜2時まで営業しているようです。(近くに飲み屋さんが多いのかな?)
今度は皿うどんも食べてみたいです


2011/11/29 (Tue) こみつりんご
“こみつりんご”というリンゴをもらいました。

お得意先さんからお歳暮で届きました。珍しいリンゴだそうです。
事務所内でぼくも一つお裾分けにあずかりました。


ただのリンゴなら記事にはしないのだけどこのリンゴは只者じゃありません


     りんご


大きさはちょっと小ぶりなサイズでこの1個だけでもリンゴの甘い香りが
漂ってきます。


     半分こ


半分に割ってみました。蜜の詰まり方が半端ないです


          レモンじゃありませんよ


一口サイズにカットしていただきました。黄色いけどレモンではありません。
ちなみに価格は一つですきやの牛丼以上~吉野家の牛丼並です。

衝撃的な美味しさでしたよ。


          こみつ