2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/03/26 (Tue) さよなら、マークⅡ
うちの営業車として10年以上活躍してくれたマークⅡが今期をもって
勇退することになりました

5万円で引き取られます

エンジンが止まってしまうトラブルもありましたが走り続けた距離は
17万キロ。

思い返せば、仕事でトラぶって謝りに行ったことやお祖父さんとお祖母
さんを乗せて食事に行ったこと・・・。
数え切れない思い出が詰まったマークⅡも車齢にはかないませんでした。

次の国(海外へ運ばれるらしい)で第二の人生(車生)を送ってほしいです。

マーク2 001


マーク2 002







2012/10/08 (Mon) 日産リーフ
日産リーフ乗りました

会員になっているタイムズのカーシェアリング。
個人会員なので使っても使わなくても月に1000円のコストがかかります。

その1000円の中には1000円分の無料利用分が含まれているので使わな損損なわけです




そこで目を付けたのが最近できた小田急線高座渋谷駅近くのステーションにある
電気自動車『日産リーフ』

利用料はノートやデミオに比べるとチョイ割高な15分400円。
でも1時間乗っても1600円なら安いもんです。
ディラーで試乗ならタダだけど営業マンにしつこくされそうだしチョコっとしか
乗れないしね!

で、乗った感想は言えばこの車、非常によく出来ています。
走行音は当然タイヤの転がる音だけなの無音に限りなく近い。

出だしからスムーズに加速し結構かっちりした乗り心地でした。

静かすぎてドライバー以外寝てしまいそうです

ブレーキは負圧を使ったブースターを使用していないのか?カツンと効きます。
これはこれで慣れると違和感はありませんでした。

内装も日産にしちゃ座り心地の良いシートで近未来的なヴィジュアルでワクワク
させてくれます。

これは良い車です。技術の日産の賜物です。
ただネックはフル充電での連続走行距離と価格ですね。

約50分、24km試乗しました。


2012/06/18 (Mon) タイムズプラス
カーシェアリングの会員になりました。


タイムズプラスです。


最近、JRの主要駅や小田急の大きな駅の周辺で見かけるようになった
カーシェアリング。



     タイムズプラス 001


15分200円(ガソリン代、保険料込みです。)

個人会員の月会費は1,000円。1,000円分の利用代金が含まれています。

予約はスマホなどからその場で可能です。
例えばちょっと遠くの訪問先で駅から距離がある場合など使ってみたり、
バイクで移動していて通り雨などのときや、急に人を乗せる時など使え
そうです。

たまたま川崎の祖母の家の近所にも1台あるので遊びに行っていて
祖母と一緒にご飯を食べに行きたい時などちょこっと借りることもOK。

どのくらい使用頻度があるか分からないけどひとまず登録してみました。
今度話のネタに使ってみようと思います


           タイムズプラス



2012/03/24 (Sat) 買わないよ~。
某ネッツで工場長(いつの間に出世していた)を務めているうちの弟君
から86のパンフレットをもらいました。

てゆーか渡されました。(ちなみに頼んでいませんよ)



86-21.jpg


一番安いグレードで199万円(ただしエアコンも無さそう。てっちんホイル)
逆に一番高いグレードのGTリミテッドが300万円。

スバルの水平対向4気筒を積んだFRでNAながら200馬力だそうです。

へぇーって感じで眺めていました。
車のパンフレットなんて手にするの何年ぶりだろう。

昔みたいに全然わくわくしなかった。そう言えば久しく欲しいと思える車に
出会っていませんね。
カブで事足りるし人を乗せる時は会社のマークⅡやカローラフィールダ―、
スズキアルトがあるので無問題。

弟君、86買えるけど買わないよ。ごめんねー

そしてパンフレットの最終頁にはこちら。

     86-11.jpg


TRDやらのエアロをまとったコンセプトカーぽいのも掲載。
嗚呼、トヨタさんやっちゃってますね

AE86が人気だったのは自分たちで社外パーツを取り付けたり改造
したりするのがウケていたのであってメーカーは元となる車両を作って
いればいいのです。

それをディーラーで全部お膳立てしちゃおかしいでしょ。
二輪でもそうですけどドゥカティならディーラーでなくいわゆる職人系の
親父が頑固にやっているような店が昔からのバイク乗りの聖地であり
最近の外車に多いディーラでしかいじれない、整備できないような方針は
好きじゃありません。

トヨタもこうゆうことしちゃうとせっかくの86もデートカ―になっちゃうよ。


2011/11/30 (Wed) 86
うーん、と唸るような車が出ました。


              トヨタの新型車 ハチロク


                こんな車だそうです
            


     ハチロク


ハチロクと言えばフツー言わずと知れたこちらでしょう。


AE86


新型のハチロク。
格好悪いとは思いませんよ。今風のスポーツカーぽくていいんだけど、
ネーミングがねぇ

FRって意味ではハチロクの特徴を継承しているって解釈もできるけどエンジンは
スバルの水平対向が乗ってるんでしょ。
水平対向はインプレッサ、レガシイに代表されるスバルのお家芸であってそれが
乗っちゃうところが解せないですね~。
スバルファンが嫌な顔するのもわかります。どっちかと言えばトヨタ寄り(働いてたし)
の僕でも『これが21世紀のハチロクです』って言われたらハイそうですか、
とは言えないかな。


ハチロクにしては1.2tの車重は重すぎるし排気量2Lはでかすぎる。
やはりハチロクはカローラ/スプリンターの冠が付いてこそであるのです。
ミッションもATの設定があるのが昔の人間には気に入りません。
ATならデートカーじゃん


余談だけどバブリーな時代、親に車を買ってもらえるようなボンボン大学生が
『カローラが欲しい』って言ってハチロクを買ったそうです。
親御さんも「カローラならスピードも出ないし安心ね~」って安堵してると
86が納車されてびっくり そんな時代もありました。

(実際うちの自動車保険のお客さんがこの手口で買ってもらったそうです。)

新型ハチロク、10年早ければもっと売れたでしょうね。ちょっと残念ですね。





2011/03/01 (Tue) 旧車のトレードショーに行ってきたよ。
27日は横浜のパシフィコ横浜にて開催の「ノスタルジック2デイズ」
旧車のトレードショーに行きました。

ちなみにトレードショーはお一人様です。

      オールドカー 001


入場券2千円を支払っていざ出陣

     オールドカー 010

まずはヨタハチ。かわいいですね~。

     オールドカー 012

スーパーカーブーム、懐かしいです。ミニカー買ったなぁ



オールドカー 009

世界で唯一マツダだけが実用化して今も製造しているロータリーエンジン。
おにぎりが廻ってます。


     オールドカー 006

これは有名ですね。トヨタ2000GT。実は作ったのはほとんどヤマハ発動機(笑)

     
     オールドカー 002

箱型スカイライン(ハコスカ)。シャコタンブギを思い出します。


     オールドカー 018


日野自動車のコンテッサ1300 ’67年式。
トラックメーカーの日野自動車が乗用車出していたんですね。デザインに惹かれました


     オールドカー 016

トラック。どこのメーカーだったかな?


オールドカー 015

ハチロクも旧車の仲間入りなんですね。
ついこないだまであちこちで見かけたんだけど。そっか、年取るわけだわ。


オールドカー 014

ご存知、てんとう虫。スバル360。
うちの父が祖父と二人でこの車で営業周りをしていたそうです。
箱根の坂を登れなかったとか。


オールドカー 013

これは佐川急便?オート三輪を佐川仕様にしたんでしょうね。


オールドカー 011

マニアよだれもののお宝ばかりでした。
旧車の腰上とかヘッドとか普通に売っていましたよ


     オールドカー 020

で、ここからがお二人様
大観覧車で空中散策。観覧車一人で乗ってたらヤバイですよね

     オールドカー 021



2011/02/05 (Sat) へ理屈じゃありません
だきさん&ひつじさん、事件です(+_+)


ドライブレコーダー&レーダー探知機



レーダー探知機搭載のドライブレコーダーが実在しました。
検索したら他メーカーもヒットしました

へ理屈じゃありません

参考写真はこちらのメーカーの商品です。   株式会社コムテック

約款の解釈どうしましょ!?


2010/04/07 (Wed) 春到来その4
春なので、営業車も増えました。

実は僕のロドスタがマニュアルなので運転できる人が限られ
不便なので中古のアルトを購入したんです。

基本的にバイクで移動なんだけど雨の日はやっぱり車が欲しい
てことで、急きょ買うことになったんです。

     
     新営業車


     後から~

なんだ、えらい羽振りがいいじゃんと思われそうだけど、
営業車(乗用車)は15万キロ走行のマークⅡと義理妹のお古の30万円で
買ったカローラフィールダー、とこのアルト。
営業バイクがTMXAとフォルッツアとディオ×2です。

結果、車は中古のおんぼろでバイクは新車で購入といった具合です




2009/12/28 (Mon) マツダ i-stop
プリウスやインサイトなどのエコカーブームの昨今。

マツダが盛んに宣伝している“i-stop”とゆうシステム。
信号待ちでエンジンを停止させ、アクセルの踏み込みを感知して
再始動というエコシステムです


テレビCMでその内容を観た人も多いと思います。

僕も何度か見ていてCMに登場するアクセラが信号待ちでエンジン
を停止する様子がカットモデルのように透けて映し出される場面が
あります。

おや?と感じたのはその透けてるエンジン。停止時にピストンが
横一線で並んで止まるシーンがあるんですよ

そのCMを見る限りピストンが上死点で横一列に並んでいるように
見えるんで、

『きっと広告代理店がエンジンの仕組みを知らないでこんな
描写になったんだね~。マツダもツメ甘いな・・・』

と、思っていたところ・・・


上死点ではないけど本当に横一列で止まるシステムになっているようです。

i-stop


この状態から最初に燃料噴射をするピストンを判別してリスタート時に燃料
噴射をしてエンジンを再始動させるようです。
停止の都度セルモーターを酷使することなく再始動できるこのシステムは
すごいと思いました。

と、同時にマツダを少し見直しました。←でも、買わんけどね~
技術の進歩はすごいですね~


2009/10/31 (Sat) バッテリー上がり
昔、むか~し、僕がまだ整備の仕事をしていた頃に車検や点検
の車を引き取りにお客様の家を訪ねていました。

当時(今も?)貧乏会社だった勤務先は引き取り・納車のバイトなんて
いるはずもなく現場のメカニックが直に引き上げに行っていました。
会社の規模の大きいペット店やトヨタ店は引き取り&納車、兼洗車
係り(または洗車機操作)のアルバイトを雇っていて傍から見てとても
羨ましかったのが今となっては懐かしいです

で、そんなある日、車検整備で訪れたKP61(FRのスターレット)のお客様
(じい様)がガレージにある車のボンネットをおもむろに開けバッテリーの
マイナス端子を接続したんです。

そうなんですねこの方普段この車にほとんど乗らないのでバッテリー
のマイナス端子を外しておいてバッテリー上がりを防いでいたんです。

ほほう、なるほどね~考えたなぁ。でも、そんなんしてるくらいなら
車を手放せばいいじゃん\(-o-)/
と思ったわけですよ。

で、で、13年後の現在、なんと僕のロードスターが同じことをしてるんです。

あまりに乗らなすぎたお陰でバッテリーが完全に逝ってしまいました
仕方なく純正品を探したところ3万円前後するんですよ。
高すぎですよね~。接続端子の部分の規格が太すぎて汎用品だと端子に
カバーみたいのを巻きつけて装着するらしいんです。
(結局ヤフオクで1万円でゲット

僕もあの時のじい様にならってマイナス端子を外しております
ちなみにロドスタのバッテリーはトランクにあります。

     バッテリーはトランクにあります。



     普段はマイナス端子を外しておこう!


ネット通販で購入したコーケン製、10mmのソケットドライバーです。
端子接続用に常時搭載です。

     10mmのソケットドライバー