2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/06/11 (Sat) 禁煙3年経過記念日
3年前の今日、6月11日に禁煙を開始してから丸3年が経過しました。

禁煙を始めてからの3年間の間に喫煙に対する世間の目もだいぶ変化があった
ように感じます。値上げもしたしね。
自分が吸わなくなったから余計にそう感じるのかな(*^^*)


喫煙=悪、の図式が確立定着してしまいましたね。


でも、思うんですが一部のマナーの悪い喫煙者のせいもあって余計に
嫌煙の流れに行っているような気がするんです。。
年配者の喫煙者の中にはいまだに吸殻を排水溝に捨ててる人もいるし(ーー;)


クルマの窓から道路に吸殻を投げ捨てる輩も目に付きます。
そういった一人一人の意識の低さが喫煙者全体の肩身が狭くなってしまった
ことになぜ気が付かないの?ってとても不思議です。

喫煙は嗜好です。文化です。悪ではないです。けど時代の流れ的に善でも
ないです。
これからは吸わない人と吸う人がお互いに気持ち良く生活をできるようになると
いいですね\(^o^)/

そんなことを思った日でした。

2010/09/25 (Sat) タバコ値上げ!
10月1日からタバコの値上げだそうですね


     値上げ



国も財政難なのでしっかり納税してくださる喫煙者様は大事にしたいですね。


それにしても値上げ幅大きいですね。
自動車保険も火災保険も上昇傾向ですがこれほどの値上げ率ではないです。

これを機に禁煙する人が増えるんでしょうか?
惰性で吸っているのなら止めた方がいいんですけどね。

でも止めろと言われて止める人、少ないだろうな。

いっそのこと1箱、2,000円位にしちゃえばお小遣いが少ないひとは
経済的に吸えないですね



2010/04/10 (Sat) 禁煙条例
4月1日から始まった神奈川県の禁煙条例

公共機関の全面禁煙でなく一部が除外されています。
新聞記事より一部拝借

全国初の禁煙条例の制定を目指している神奈川県の松沢成文知事は8日の
定例記者会見で、小規模飲食店を条例施行後3年間は規制の対象外などと
する条例の素案を発表した。

 4月に飲食店など県内の施設での「全面禁煙」の方針を示したが、根強
い反対のある業界に配慮。9月に発表した骨子案はパチンコ店などに分煙
や3年間の猶予を設ける内容に後退。素案は小規模飲食店にも猶予対象を
拡大した。



要は小規模な飲食店は向こう3年間この条例から逃れられますよって
内容。

確かに、分煙するにもその基準が設けられ改装費など資金的にも大変だし
飲食店の中でも居酒屋のような長時間居座る店では喫煙者に敬遠される
可能性が大きいです。

さて、今日のランチで入ったラーメン屋でのことです。
店内は14,5名で一杯だったんだけど後から入ってきた中年夫婦。
注文をし終わったとたん旦那の方がおもむろにタバコを吸い始めたんです

カウンター席で隣の隣だったもんだから煙がこっちへ流れてきて強制的に
ラーメン+半チャーハン&煙のセットになっちゃいました

僕も元々長く喫煙者であってつい1年10ヶ月前に止めたばかりなんだ
けど、それでも食前の一服になんの意味があるのか不思議でなりません。
百歩譲って食後なら気持ちはわかる。食後の一服はうまいもんね。

でももっと周りの状況を考えた方がいいと思う。
タバコを止めて気付いたこと。喫煙者が嫌われるのはタバコの煙ももちろん
だけどそれプラス、周りに対しての気遣いが欠如しているところ。ポイ捨て
等のマナーが悪いこと。そういったジコチュウなところが嫌われる要因だと
思います。

さっさと全面禁煙にして小規模店も禁煙化して欲しいですね

2009/06/11 (Thu) 祝☆禁煙365日目
久しぶりに禁煙ネタです。

本日6月11日をもちまして禁煙1周年を迎えることが出来ました
ひょんな事から意図せずに禁煙パッチを処方され、変な誓約書みたいのを
書かされ始まった禁煙も気付けば1年。

1年前の今頃はまさに禁断症状との壮絶な闘いが始まり、もがき苦しみ
必死で我慢していた頃です。
それを考えるとよくぞここまで到達したな~というのが正直な感想です。

そんな事を思いながら昨夜は眠りについたんだけど夢の中で久しぶりに
タバコを吸っていました(あくまでも夢ですよ)
やはり十数年吸ってきた習慣は潜在的な意識の中にまだ残っているんですね

体質的にどう変わったかというと、やめて1年経ってもタバコの煙が嫌ってほど
嫌じゃないです。近くで吸われても全然平気だし、なんとも思わないんですよね。
←完全に抜け切れていないのかな

で、禁煙してわかったこと。
禁煙は強制されてするものじゃないので周りがいくら言っても効果なし

吸いたい人は死ぬまで吸ってくださいね。でも吸わない人に煙を吸わせない
努力をお願いします

最後に非喫煙者の人へ。
知り合いで禁煙を始めた人がいたら周りで応援してあげてくださいね。
これは効果アリですよ




2008/12/17 (Wed) 禁煙190日目
久しぶりに禁煙ネタでも・・・。

気が付けば禁煙開始から190日が経過しました。
もう完全に習慣は抜けたんだけど一時的にストレスを感じるとちょこっと
一服でもしたいな~と思ってしまいます。
あと、未だに月イチくらいで吸ってしまった夢を見ることがあります

で、今日のネタはそんな喫煙の話です。
先日も首都圏のJRの駅で数駅を除きほぼ全駅での禁煙が決定した
みたいですね。
そんなニュースも記憶に残る今日この頃、神奈川県の県職員が勤務中の
喫煙本数を2本と決められた、とさっきニュースで読みました。
午前1本、午後1本だそうです

う~ん・・・これはちとやり過ぎでしょ^_^;

しかし・・・、
喫煙者はとことん苛められますねぇ、受動喫煙の問題さえクリアしていれば
吸いたい人が吸いたいだけ吸えばイイだけのような気もするんですよね。
神奈川県職員の場合も施設の外の喫煙所で吸う話なんだから流石に2本は
少ないな、と。
ホント、肩身が狭くなりましたね~。扱いが犯罪者並みじゃない?

てか、タバコを規制するならお酒も同様に規制しろっての
たちの悪い酔っ払いが三面記事を賑わしているよね(笑。痴漢とか暴力沙汰とか。
こっちの方がよっぽど問題ありだよ。



2008/09/26 (Fri) 終わったはずなんですが・・・
もうここ(禁煙大作戦)は終わったはずなんですが・・・。

最近、よく夢に見るようになりました。
思いっきり『すっぱー』とを吸ってしまった夢を

そして夢の中で自己嫌悪に陥っています。

       あ~やっちまったー(-_-;)

で、夢から目が覚めるわけです。
きっと身体がまだニコチンを求めているんでしょうね。

でも食後の喫煙欲は今では全くありませんよ。

う~ん
3ヶ月以上経ったこの時期に結構しんどいものがあるんですね。

半年位、いや1年は経たなきゃ完全に抜け切れないのかな・・・。
嫌な夢なんですよね、あれって・・・


2008/09/11 (Thu) 禁煙93日目
平成20年6月11日より始めた禁煙もついに、いよいよ今日で3ヶ月が
経過しました
今日で禁煙の記事は最終回となります。

そして禁煙宣言ならぬ“絶煙宣言”をここに発します。
(もし後日吸っていたら叱って下さい)

で、今さらながらタバコは身体に良くないです。吸っている人も分かって
いるはずです。
機会があれば禁煙にチャレンジしてみてはどうでしょう・・・?

禁煙達成後の充実感はイイもんですよ
では今日はもう上がります。



2008/09/01 (Mon) 禁煙83日目
禁煙83日目です。

今日から一人時間差投稿を止めリアルタイムに記事をUPします。
てゆうのは話せば長くなるので過去ログを見てもらうとあり難い
んだけど、平成20年6月11日から禁煙を始めています

途中で挫折するとカッコ悪いのでひと月記事のUPをずらして7月上旬
からこっそり表に出してきました。←ちょっと情けないかな?
新カテゴリ“禁煙大作戦”をたどってもらえれば経緯はわかります。

で、今日は最後の禁煙外来のためクリニックを訪れました
3日の水曜日で当初の計画の12週をクリアするので最後の通院です。
まぁ、ここまでくればほぼ計画は達成、禁煙宣言ならぬ絶煙宣言
発令してもいい気もしますが、それはぴったり3ヶ月の今月11日に
発表したいと思います。

明日からニコチンパッチの使用は止めることになりました。
一応6枚手元に残っているんだけど試しに2,3日貼るのをやめてみて
大丈夫そうだったらそのまま終了。駄目そうだったらもう4週分パッチを
貰いに行く予定です。

このまま無事にパッチのない生活に馴染んでいければ・・・

       あともう一歩ですね(*^^)v

(続く)

2008/08/25 (Mon) 禁煙76日目
いつの間に76日目です。
残すところ約14日間(で90日達成)です

今ではほぼ喫煙の習慣は抜けつつあります。たま~に食後の
一服が懐かしく思うこともありますけど。
我慢できないレベルじゃないですけどね。

ところで先日の新聞で神奈川県の禁煙条例の記事を読みました。
松沢知事の音頭で始めようとしている飲食店やパチンコ店などの
公共施設での全面禁煙です。

ところが視察の段階でその飲食店やパチンコ店から猛反発を
喰らってしまったようです。
(そりゃそうだよね。店にとっちゃ死活問題だし)

僕は元喫煙者として思うところは『吸いたい人は勝手に吸えばいい。』
ただし『受動喫煙がないように』と思うわけです。
要するに完全分煙。店の中に本物の壁を作るくらいの勢いでやりゃ
いいんですよ。

吸いたい人が入れないレストランやパチンコ店。こりゃさすがに
やりすぎです。国の認可で販売されているものを条例で締め出すのは
間違っていると思います。違法ドラックじゃないんだし。
それ以前に納税者でもあるわけです。

喫煙者の弁護をするつもりはないけど凶悪犯並の疎外を受けるほどの
事ではないように思います。

(続く)

2008/08/14 (Thu) 禁煙65日目
禁煙65日目です。
前回の禁煙ネタ(55日)から10日振りのUPです。

パッチも最小の10サイズになって順調に禁煙を継続しています。
おとといの就寝中、タバコを吸ってしまった夢を見ました。しかも2本
久しぶりに吸っちゃった夢でしたね。夢の中でショックでしたよ。

話変わって昨日は銀座で良く知った内輪の食事会がありました。
その席で僕を含め3人中タバコを吸うのは1人です。その方がタバコを
吸っていた時の近くの席(OL二人組)の反応を横目で見ていました。
吐き出した煙がもゎ~とそちらの席に流れて行った時の嫌そうな表情、
何とも気まずい雰囲気ですね。

吸わなくなって初めて気付いた周りの反応。
きっと吸っている時は分らなかったんだと思います
お店も分煙にしてくれればいいのにね。

そうそう、タバコを止めて2ヶ月。最初はそうでもなかったんだけど
ここに来て体重が急増中なんです。
連日の猛暑のせいもあって夏バテしないように比較的しっかり
食べていたのが不味かったのか3㎏も増加してしまいました

せっかく苦労してダイエットで落とし、維持してきた体重がタバコを止めたら
いとも簡単に増加に転じるとは・・・。
ここらでストップしとかないと大変なことになりそうです。

てことで、禁煙を継続しつつ本格的なダイエットへ再チャレンジです

(続く)