2006・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/31 (Thu) 夏の終わり
今日で8月も終わりですね。
今年の8月は心なしかが多かったかな。

仕事の方はマイナスがあったと思えばプラスもあったり。
何とか持ちこたえています。

さて、明日からいよいよ9月です。
ちょっとずつ秋の気配を感じてきました

そう、これからの季節はツーリングには最適の季節です
9月から10月にかけて気候も程よく食べ物もおいしい。
さらに祝日も多い
残る課題は、ちゃんと起きられる事かな。

今日のスナップです。
お昼12時に某保険会社の横浜支店に着いてしまいお店も混んで
いるので隣のビルで時間潰しです。
県立横浜歴史博物館でビールの展覧会をやっていました。
土産コーナーだけ見てきました。
(けっこう良さげなグラスとか売っていて買いそうになりました。)

日本のビール


2006/08/31 (Thu) 緊急
数日前の夜7時頃のことです。
1本の電話が鳴りました。

友人であり契約者のKさんからでした。


『どうしたらいいんだろう』切羽詰った声でした。

  『どうした、事故か?』

  『いや違う』

  『嫁さんのプレオか?』

  『違う違う』

  『母ちゃんのノアか?』

それも違うようです。

  『じゃあ泥棒か?それとも病気か、ケガか?』

よく考えたら大口契約者だな
本人の車に嫁さんのプレオ、火災保険、がん保険、医療保険、こども保険、
実家のノアに紹介いただいた契約も3台。

ま、それはさておき。
嫁さんの実家のエスティマを運転しているようです。
乗っているのは嫁さんの実家の家族たち。

保土ヶ谷バイパスを走行中に水温計の針がどんどん上がりオーバーヒート
直前。
あわてて近くのインターで降りてパニック状態に

  『エスティマはJAFに加入してないの?』

していないらしい。

  『じゃあ保険会社のロードサービスは?』

付いていないらしい。

取りあえずGSに行ってリザーバータンクに補充してもらうと言います。

いや、確かエスティマはミッドシップ(エンジンが車体の真ん中にある)だから
冷却水のエア抜きの仕方が違うはず。
GSじゃ対応できないと思い、現在地から最寄のトヨタ系ディーラーをネットで検索
走りながらトヨタのお店へご案内。

サーモスタットを取り外してもらいなんとか応急処置。
夏だからサーモスタット無くても多少なら平気でしょう。

聞けば車検ごとに冷却水(LLC=ロングライフクーラント)を交換
していなかったらしい。
冷却水、ブレーキフルードはケチらず車検ごとに交換しましょう。

後日談。

上記やり取りを同乗して聞いていた嫁さんの実家ではこの対応に
えらく関心していただいた様子で

  『次の更新はK君の友達の保険屋さんにしよう。親切だからね』

とのこと。

  ありがとうございます

でも一つ言えるのは保険屋さんだから対応できたのではなく、
たまたまメカニック上がりだからですよ
 

2006/08/30 (Wed) シークレットライブ
突然ですが今日の神奈川県の天気予報。。。

【神奈川県の今夜は、寒気を伴った気圧の谷が北日本の上空を通過するため、
夕方は雷を伴って一時激しい雨の降る所がありますが、その後は曇りでしょう。】


今朝9時過ぎに携帯にが入りました。
ある情報網からです。

(実は茅ヶ崎在住の弟から)

本文:
 『今日サザンビーチでaikoのシークレットライブがあるみたいだょ』


 えっー・・・


早速ネットで検索・・・(←仕事より素早い)

何件かヒットしました。

情報は本当らしい・・・
LLA vol2らしい。

開演は18時・・・入場は無料・・・
予報は

これは、行くか行くまいか

・・・・。

悩みました。(←悩むなョ)


結局は行きませんでした。
今さっき仕事が一段落したところです。

月末の平日で18時にサザンビーチにいられるのは普通の社会人では
厳しいよね。

サザンビーチ(旧茅ヶ崎海岸?)
うちから7キロの距離(バイクで10分ほど)
3年前のシークレットライブの入場者数2万5千人
武道館2.5個分か・・・。
見えないだろうな。(モニターないだろうな)

せめて、片瀬西浜あたりでやってくれれば行けたのに・・・

11月の東京公演まで待つとしますかー

今日のスナップ
スズキのビッグスクーターの広告。
初めて見た。こんなに大きいバイクの広告。

ビクスク


2006/08/29 (Tue) 携帯 その2
以前書いた携帯電話の『ナンバーポータビリティ制度』について
気になることがあったので調べてみました。

ドコモでいうところの『1年割引』で契約をしていると解約する時期
によっては解約金が発生するようです。

で、さっそく調べました。

2000年1月1日より1年割引を使っていました。
5年以上経過している場合は解約金は発生しないようです

ホッとしたのもつかの間、もう1枚用紙が出てきました。

なんだろなーって思って見てみると『新・1年割引』の文字が

知らぬ間に今年の7月に新1年割引に移行していました。
“新”になると途中解約の場合3,000円の解約金が発生するようです。

ガーンっ。。。

どうも、弟が諸手続きでドコモショップに行ったとき気を利かせて
新料金プランに変更していたようです。
(僕の携帯電話は会社名義なので他の電話と一緒に手続きされて
しまったようです。)

これでauに換える時期がだいぶ先になりました。

と、言いたいところなんですが俄然、auに換える気になりました。

(こんな事ぐらいで揺らぎません)

今日のスナップ
空がきれいでした

空


2006/08/27 (Sun) 松代温泉ツー!
久しぶりのツーレポです

先週寝坊して行きそびれた長野へ行ってきました。
前日土曜日は早めに仕事を終え、うたた寝もすることなく
を飲んで22時に就寝

翌朝無事に4時半に起きいざ、長野へ
(普段の平日よりはるかに起床時間早いのが笑っちゃいますね)


ところが、関越に入り群馬県の藤岡あたりから雲行きがだいぶあやしく
なりついに降ってきました
取りあえず最寄のSAへ駆け込みます

あいにくの雨(T_T)


気を取り直しカッパを着て再出発です

続きはコチラからどーぞ。



2006/08/26 (Sat) トルクレンチ
実は今日はmixiR1100系(参加コミュ)の第1回箱根ツーリング
があったんですが朝の天気が不安定だったので見送りました。
(ほぼ)地元開催だったので参加しときゃ良かったかな

あ、mixi興味ある方いらしたら招待状送りますのでお知らせくださいね~
blogには無い面白さがありますよ

さてさて、トルクレンチの1本も無いとこれから不便だと思い買いました
ヤフオクで…、えっと、いくらだったかな?
3,4千円ってとこです。

ホントはKTCコーケンあたりのブランド物にしたかったんだけどちと高い
本職じゃないし、まぁこれでいいか~

トルクレンチ


2006/08/25 (Fri) 七曲?
仕事中峠を攻めてきました

『七曲』

(読み:ななまがり)

七曲


えっ箱根?』と思った方は常識人

そう、行った七曲は箱根の七曲じゃなくて茅ヶ崎市内・・・。
同じ地名なんです。

肝心のコーナーはあっと言う間に終わってしまいます

本当に七回曲がるのか数えてみました。
1回、2回…5回…終わっちゃった。(数え間違えたかな?)

ほんの、つかの間のツーリング気分を味わいました。

話ガラッと変わって今日のランチはコチラ

そば処


同じく茅ヶ崎市内の住宅街にぽつんと存在するおそば屋さん。
まんま、一般住宅のたたずまい

一か八かで入ってみることに

これがまた意外と(失礼)繁盛店でした。
店内はお昼時とはいえこの立地条件で満席
値段も良心的
量も大目(これは実は困るんです)

(肝心の写真は撮ってない)

また茅ヶ崎に行くときは覚えておこう







2006/08/24 (Thu) 新作入りました!
毎日残暑が厳しいですね~
ちょっとバテ気味です。

今日の神奈川県内はところどころにわか雨が降ったようです。
ラッキーなことにには降られず無事戻ってきました。

川崎市内の新川通りの歩道でマンホールを開けていました。
珍しいので記念に

マンホール


特に意味はありません

さてさて、昨日ネットで注文していたCDが発売日にメール便で届きました。
ネットって便利
『夢の中…』以来なので何ヶ月ぶりかな。

これからMP3に落として夜な夜な散歩で制覇したいと思います
にしても30にゃ見えんな・・・。

新作


2006/08/22 (Tue) 134号線
今日もツーレポ、スナップ満載です。
写真中心にすれば楽チンだな。

今日の外まわりは物理的にちょっと非効率。
お客様の都合なので仕方ないのですが。

午後一で金沢区能見台のお客様、火災継続と生保新規の手続きです。
能見台駅付近にはちょうどいい食べ物屋がなくってオリジン弁当を購入。

食べる場所を探しちょうどいい感じの公園を発見
日陰のベンチで頭にタオルを乗せつつ昼食

オリジン弁当


ハンバーグ&焼肉弁当…609円
今日は食べ過ぎたかな。




2006/08/21 (Mon) 暑すぎ
今日もうだるような暑さの中、外まわりしてました
この時期は冷房の効いたビルの中で勤務している人が羨ましいですね。

今回は営業中のスナップが中心です。
平日からツーリングを兼ねて走っているようなもんですので
ツーリング日記でもいいかな。

(いや、良くない良くない

漁船のおじさん、掃除したら今日の仕事は終わりみたいです。
船の無線からどっかの会話が流れていました。

お疲れ様


横浜市港南区の鎌倉街道沿いで10分の時間調整。
日陰を見つけて小休止 ふぅ~
それにしても暑い
凍らせたペットボトルの水がうまい。

歩道


T-MAXは日なたで『待て』の状態。

今日も暑かった


今日もほんと~に暑かった
明日も暑そう

2006/08/20 (Sun) まったりと
昨日の長野県の最高気温36℃、今日の予報35℃…。
神奈川よりも高いってのが意外。

今朝起きられたら長野に行こうかなぁって思っていました。
昨日の夕方、疲れからか仕事を上がって夜7時から9時まで昼寝ならぬ
夕寝をしてしまい、いざ0時前に寝ようとしても中途半端な睡眠と
暑さで寝付けません。(今日のいい訳

もうちょっと涼しくなったらふらっと行ってみようと思います。
(ネットで周辺情報仕入れとこ

さて中途半端に予定が空いてしまったので、布団干しました
身の回りの掃除をしつつ。

資源ごみ、プラ、アルミなど細かくわける作業と洗濯三昧でした。
あと雑誌、これが大変
捨てればいいのですが後で読みたくなるかもしれないし。
選別に時間がかかります。

途中なんといきなりの
蜂の巣をつついたようなパニックに。大急ぎで取り込みます。
しばらくしたらまた晴天。再び干します。

そうこうしている内に高校野球の決勝が始まりました。
早実vs駒大苫小牧
横浜高校を破った大阪桐蔭を下し決勝まで勝ち上がった早実を
応援していました

早実の斎藤投手vs駒大苫小牧の田中投手の激しい投げあい。
ハラハラドキドキの連続
結局1対1のまま延長15回を終え明日再試合になりました。

延長で決着がつかず再試合になるなんてまるで『ドカベン』(または『大甲子園』)
を見ているかのような展開です。
早実の斎藤投手、延長15回で見せた147km/hのストレート、
スゴすぎっ
こんなに面白いんじゃぁ、巨人戦なんて視聴率取れないのも納得。
(僕はプロ野球見ませんが)

スポーツ観戦ついでに女子バレーについても。
バレーボールもで観戦するんですが(ただし女子の国際試合のみ)
ニッポン強くなりましたね

あのキューバにストレート勝ちした時はビックリ。
昨日の韓国戦もストレート勝ち
これで中国にも勝てるようになったら本物ですね。

一つ気になったのが『ニッポン、チャチャチャ』の例の応援。
よ~く聞いてると出だしの『ニッポン』の掛け声が場内のアナンスで
誘導しているんですよね。
あれ、なんとなく醒めますよ。

どうも昨年のサッカーW杯アジア最終予選の対北朝鮮戦を思い出します。
応援やブーイングを場内のアナンスで国家が誘導していたあれです。
今回のバレーボールの場合はブーイングを誘導している訳では無いので
ちょっと違うかもしれませんが。
ホームで試合しているんだから誘導の必要ないと思うけどな。

バレーボールもショービジネス化しつつありますね。
あと意味のわからないジャニーズの応援
なんだろ





2006/08/18 (Fri) お盆明け
お盆終わっちゃいましたね
今日あたりから仕事を再開した人多いのでは。

夏休みといえば今の仕事になってからめっきり少なくなって
あるか無いかの瀬戸際状態ですが前職の自動車ディーラーに
勤務していた頃は正月、GW、夏休みの10連休は当たり前でしたね。

かと言って旅行に出かけるわけでもなくダラダラと過ごして
いた記憶しかありません

そうそう、長期休暇と言えば緊急サービスの臨時出勤があり
それも楽しみでした。
僕のいた会社は第1営業部から第3営業部まであってそれぞれの
営業部ごとに1店舗緊急サービスの拠点として開けてありました。

各店持ち回りで1名ずつ集め3名体制で緊急のトラブルや修理にあたります。
もちろん休日出勤の分の代休をもらえるのも嬉しいのですが
この緊急サービスで忙しい思いはしたことは無くほとんど暇で
一日中自分の車をいじったりワックスがけのフルコースを楽しんで
いました

それに普段馴染みの無い他店の工場で作業するのも新鮮で楽しかった
記憶がありますね。

長い休みが終わると店舗裏の駐車場にも変化があります。
休みの間事故をした車両が持ち込まれているケースがほとんどです。
ベッコリいってる車や無残な車も多く、各損保会社のアジャスター
さんが査定しに来ていました。

板金は提携先の板金工場に依頼するだけですので整備部門にはなんら
影響がなくお気楽なもんでした。

実は保険会社のアジャスターさんで僕のいた会社の先輩がいます。
この方には色々面倒みてもらうことが多くとても助かってます。
同じ釜の飯を食った仲じゃないの!』といつも言ってくださり
ありがたく思ってます。