2006・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/30 (Sat) 9月締め
慌しい9月も今日で締めです。
朝から月末の集金と得意先に顔を出したり平日と変わらぬ仕事量でした

さて、今日はT-MAXのVベルト交換でお昼前にお世話になっている
YSPにバイクを預けてきました。
こちらのお店はYSP店2店舗と普通のバイク店1店舗を経営されて
いて僕のT-MAXはメカニックのIさんが担当してくれています。
丁寧な仕事と作業内容の説明、アドバイスなど細やかな心配りに
いつも感心しています。

で、以前blogにちょこっと書いたこちらの代車のをUPします。

          代車のギヤ


          ちょっと恥ずかしい


コレがそのいつも足代わりに借りている『YAMAHA ギヤ』です。
見ての通りちょっと街中を走るには少し恥ずかしいです。(かなり?)

『あなたのお店の名前を入れてみませんか』というフレーズが
BOX上部とボディ側面にデカデカと書いてあり走っていて非常に
目立ちます。
あまりにも恥ずかしいのでメットのスモークシールドを上げて
走ることは勇気が要ります
今日はこのギヤで何軒かまわりました

夕方になり仕事も一段落したのでYSPにT-MAXを迎えに行きました。
Vベルト交換とウェイトローラ、エアクリーナ交換などで32,000円也
最初はベルト交換でなんでこんなに高いの?って思っていましたが
明細内訳を見て納得。
ともかく部品代が高いんですね(ベルトだけで12,000円でした)

まぁ営業車だしメンテナンス代金をケチるより安心して乗って
いたいですから必要経費ですね。

ところでベルト交換後の調子なんですがこれまた新車時を思い
起こすほど加速が気持ちいい
キュイーンって加速します。
コーナーの立ち上がりが最高です
あぁ、新車の頃はこんな感じだったなぁと思い出しました。

さてさて、明日からはもう10月です。
今年も残り3ヶ月。早いなぁ。
頑張らなければ


2006/09/29 (Fri) 納車
車検証のコピーがFAXで届きました。
営業用普通貨物4t車です。
お客様の運送会社さんで新車の登録が完了したようです。

早速入替え計算をして印鑑とご集金でご訪問
駐車場で仕事の終わった従業員数名が待つ中、新車が納車
されました。

真新しい車体にビニールの被ったままの内装。
う~ん新車はいいですね

こちらのお客様は引越しがメインの会社さんです。
メリットも70%。保険会社から見て超優良企業です。

新しい車でどんどん稼いでください


         新車


2006/09/29 (Fri) 新規
なぜだか今月はやけに忙しいです

嬉しい誤算で予期せぬ新規の話が舞い込んできて
さっき数えたら9月単月だけで僕が追いかけた案件は28件。
うち成約見込みが20件くらいかな。
良いことか悪いことなのか全部が紹介。

ゆっくり休みたいな






2006/09/28 (Thu) 継続の重み
近々、更新契約予定の美容室の保険。
什器備品の火災保険はもちろん盗難補償や休業補償、
借家人賠償、お客様に対する賠償責任保険などセットになった
いわゆるパッケージ保険にご加入です。

ところが、最近そちらのお店でセ○ムのセキュリティに加入
され契約の内容により保険も自動で付帯されていると説明を受けた
ようです。

そこで契約者にお願いしてどういった中身なのかを確認すべく
セ○ムの担当者から資料を取り寄せてもらいました。

今朝10:00に訪問してその資料を預かり、事務所で補償内容と
免責事項の確認、セ○ムのHPを調べたり実際にセ○ムに電話し
教えてもらったりしました。

その内容とはセ○ムのセキュリティ契約者に無料で以下の補償が
付いていました。

『什器・備品』
『商品』
『利益保険』
『現金盗難100万円』
『ガラス保険』
『施設所有者賠償』
『生産物賠償』
『借家人賠償』

などでした。

ただ、よ~く内容を確認してみると内容が今の契約と見比べて
少し違っていました。

例えば施設所有者賠償保険、対人、対物は付いているんですが
『美容業、理容業の業務に関する対人は免責です。』とか、
休業補償も『1ヶ月を限度に1日4万円(上限)で3日の免責期間があり』
など、また什器備品が500万円だったり・・・。

早速再度TELし19:00のアポをいただき再訪
約束の時間に伺うとたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

忙しい中ゆっくり説明することが出来ないため再々度21:00に
訪問することに。

21:00になり従業員さんたちが片付けをしている中、ゆっくり
じっくり上記の点を訴えて何とか当社でご継続いただけることに
なりました

1件の継続の重みをとても感じた1日でした。
新規ばかりを唱える保険会社さん、現場のことわかってるのかな




2006/09/26 (Tue) 寒かった
今日は一日中、雨
風が強かったせいか雨は横に降っていました。

寒かったー
雨のバイクはおのれとの戦いですね(なんのこっちゃ?)
視界は悪いし路面も滑るし寒いし集中力必要だし。

そんな中、厚木まで行ってきました。
目的地付近に少し早めに到着したので寒さに耐えられずコンビニへ
コンポタカップを買ってお湯を入れて一休み。
カッパ着てメット被ってコンポタ飲んでる姿はさすがに披露できません。

          コンポタ


さて、話変わって昨日無事結婚式を済ませたうちの三男夫婦。
雨の中、新婚旅行に出かけました。
カッパ着てホンダのフォーサイトで…うん、えっ

※フォーサイト(250ccのスクーター)

実は新婚旅行、横須賀の久里浜港からフェリーに乗って大分まで行き
タンデムで九州をまわるようです。

フェリーのHP
http://www.shline.co.jp/index2.htm

なんとも羨ましい!。本当に羨ましい!。ものすごく羨ましい!。
フェリーに乗ってバイクで九州まわれるなんて

昔から2ストしか乗ってこなかった弟、愛車のRZで新婚旅行に行くと
言い出したので兄弟でタッグを組んで反対
嫁さん落としたらどうすんの

『それならオレのフォーサイト使っていいよ』と二男。

結局バイクで行くことには変わりなく(まぁまだ安全)
言う事が普通の兄弟じゃないですね。

いいな~九州。

2006/09/25 (Mon) 末永くお幸せに!
今日は弟、三男の結婚式&披露宴でした。

午前中10:40分まで仕事をし結婚式場に向かいました。
両家の親戚、友人や同僚が続々と集まってきました。

久しぶりにお会いする叔母さんや叔父さん達、そして弟の同級生
仲良し4人組も。
いやー、懐かしい

親族紹介が始まりました。
向かって正面に新郎新婦、両側に対面する形で新郎家、新婦家が
着席します。
僕いちおう長男なんで一番奥の前列に座り横には二男夫婦が並び
、妹、親戚の順に並びます。
ちょっとドキドキでした

親族紹介が終わりチャペルに移動。
ステンドガラスの素敵なチャペルでした
(撮影禁止なので写真はないです。)

結婚式


写真のこの辺りからいよいよ今日の仕事です。
ビデオカメラでの撮影が始まりました。

三脚を持ってカメラケースを持って走る、
披露宴では主賓の挨拶や友人のスピーチのたびに前まで行って
カメラをまわしました。

お色直しの頃三脚にカメラを固定したまま一旦席に戻り、早食いを
しちゃ次の余興などが始まります。

全然食べられない
新郎新婦を見ると量は少ないけどちゃんと食べてる
僕の方が食べてないよ~。

そしてもう一つ気になったのが携帯電話です。
案の定留守電が3件。
抜け出して折り返し。平日ですもんね。

そしてあっちゅー間に定番の両親へのお礼と花束贈呈。
ヤバっ、こっちまで泣けてきた。
っていうか、披露宴会場の入り口に飾ってあった新郎新婦の
子供の頃の写真・・・、
コメントに『いつも遊んでくれた大好きなお兄さんたちと』と
書いてありそれが一番きました

最後に新郎新婦と妹(茶髪のアホそうな方)が記念撮影
無事に終了。
(こっちは父、二男と事務所に帰ってからひと仕事

今頃同僚や友人たちと二次会で盛り上がってる頃でしょう
末永くお幸せにね

記念写真


2006/09/24 (Sun) 銚子ツー
昨日の晴天での祝日出勤がよほど効いたのか今朝は気合入れて
起きました

向かった先は千葉県銚子市

実は銚子ツーは10日に予定していたんですがblogで書いたとおり
仕事が入ってしまったのでその日は西伊豆ツーに変更。
千葉県って高速道路で通過することがあってもわざわざツーリング
する事は今まで無くほぼ初ツーでした。
やっぱり長野とか北関東の山とに目が行ってしまうので。

で、着きました
銚子漁港です。途中インターを見逃して茨城まで行ってしまうプチトラブル
もありましたが

          銚子漁港


今回も写真が多いので続きます。



2006/09/23 (Sat) 空
2,3日前の天気予報は曇り…、ところが蓋を開けてみれば
とても空が綺麗な秋晴れでしたね。

絶好のツーリング日和ですね

今日は午前中は事務所で仕事
午後からは外まわりで寒川→藤沢とまわり、19:00が最終アポです。

ところで、今日は普段の土曜日とは違い祝日の土曜日
道が混んでましたね。
それも普段運転していないであろうドライバーが多くて
おっかないです。
いきなり飛び出てきたり、いきなり曲がったり。
バイクを軽視しているのが一目瞭然ですね

さて明日は起きられたらツーリングの計画中(こればっかり)
最近疲れてるからモチベーション下がるなぁ
行けるかなー。

最後に今日のスナップ

          雲は白・・・BIKEは青?


          ミラーに写る空


                     電線邪魔だなぁ

2006/09/22 (Fri) ベルト交換時期
明日は祝日ですね
ところが25日の弟の結婚式で休業するためお客様とのスケジュール
の都合が合わず、丸1日出勤です

祝日って月末にあっても意味ないな~。

さてさて、久しぶりのバイクネタを。

僕の営業車T-MAXが今日2万キロを越えたのでVベルトのマークが
点滅し始めました。(交換してね、ってこと)

交換時期のお知らせ


早速YSPに入庫調整と部品発注のため立ち寄りました。
が、来週は月末のためバイクがないと困るしなぁ、
うーん、30日ならなんとかなりそうかな…ってことで
30日午前中で仮予約。

ついでにウェイトローラーも取り寄せてもらうことに。
今回開けてみて必要なら交換、まだいけそうなら来年1月の車検時に
交換してもらうつもりです。

そしてここの店の代車がまたある意味素晴らしい…?
代車は入庫したら半日借りますのでその時はUPしますね。




2006/09/21 (Thu) 秋晴れ
秋らしい(けどちょっと暑い)一日でした。

午前中、茅ヶ崎市内まで用事です。(もちろん仕事で
国道134号線を西へ向かいます。

前回blogでUPしたときのR134はお盆真っ盛りで大渋滞でしたが
今日はいつも通りの交通量です。

R134


途中何台もツーリングと思しきライダーが抜いていきます。
ここら辺は白バイが多いから危ないよ~

僕は前に他車両がいないとき程スピードは押さえています。
元気よく飛ばしているのがいると車間距離を多めに取って追尾します
捕まりたくないので前を走ってもらいます。(せこい?

途中なんとも気持ち良さそうに流しているハーレーのカップルと並走
しました。

ハーレー


ハーレーダビットソン…。
言わずと知れた外車バイク知名度&人気No1
バイクに興味ない人でも聞いたことがありますよね

教習所で大型二輪が取得できるようになったのも、高速道路二人乗りが
認可されたのもハーレー(アメリカ)の外圧のおかげと思ってます。
ついでに外圧で二輪車の駐車禁止を免除してくれないかな~。

だいたいバイクはどこに止めればいいの 
二輪駐車場が整備されない→ハーレーが売れない→外圧…みたいな

話それましたね。では

2006/09/19 (Tue) 重大任務
重大任務を任されてしまいました。

今度の月曜日に弟(三男)の結婚式があります。
弟はネッツトヨタのメカニックでその嫁さんもまた同じ会社の
人です。なので平日に挙式・・・。こっちは大変です

ちなみにこないだ海外挙式に行ったのは次男ね。
(長男何してるんだ!って声は置いといて

で、なんとその披露宴でビデオ係りを任命されてしまいました。
昨日買ったばかりのデジタルビデオカメラを置いて
『じゃっヨロシクね~』って帰ってっちゃいました

デジタルビデオカメラ


おいおい、ちょっと待てよ
使い方は?

と言うわけで取りあえず取り説読んで勉強中です。
基本的な操作は昔と変わっていないので何とかなりそう。
それにしても最新のデジタル機器は機能てんこ盛りだね~。

(ちょっとワクワクしてきた)

よし、新婦のお友達中心に撮っちゃお

取り説


2006/09/18 (Mon) フラワーカマラド
昨日祖母のお見舞いに持っていったお花のことです。

例年は祖母&祖父の自宅のある川崎市幸区の近くのお花屋さんに
ネット注文して指定日に届けてもらってました。
(デジカメで記念撮影して依頼主に添付ファイルで送ってくれるという徹底ぶり)

そちらのお花屋さんには今年は祖母が入院中である旨事情をメールさせて
もらい、ご丁寧にお見舞いのメールまでいただきました。

さて、今年依頼したお花屋さんは3年位?前に開店した地元の
小さな(失礼)お花屋さんです。
うちの事務所から徒歩2分、電車通りにある『フラワーカマラド』さんです。

      カマラド


以前お墓に供える花を買ったことがあるのですが正式に注文するのは
今回が初めてです。

見たところまだ20代の女性二人で切り盛りしているお店で中に入る
のに軽い緊張感が・・・
どうもお花屋さんは苦手で

敬老の日のお花をお願いしたところ、お花の好みや贈る人の性別やなど
を質問されました。

そして色々話しているうちに、祖母が入院していること、部屋は個室であること
などを考慮し当初予算5,000円でお願いしてたんですがお花屋さんの
アドバイスにより3,000円に変更。

あまりに花の種類が多くなってしまうと色んな香りが部屋に充満して
しまい好ましくないとのこと。
『残りの2,000円でもう1品添えてみてはいかがですか』とのアドバイスまで。

うちらの仕事で言うとこのコンサルティング営業みたいです。
この対応にえらく感心してしまいました

そして予約の17日午後にお花を受け取りに行きました。
で、これがそのお花の写真です。

       花


対応もさることながら腕も確かなようです。(いや期待以上でした)
料金も良心的だし、何より贈る側、受け取る側の立場に立った配慮
にはホント感心させられました。

僕の仕事もお客様に何か一つ感じ取ってもらえるような、そんな
仕事ができたらいいなと思った1日でした。

そして余った予算2,000円は当然ながらまた退院のお祝いの時に
お花をお願いしようと思います。
お近くの方は一度依頼してみてはどーですか?お薦めですよ

            種類