2006・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/19 (Thu) 契約者
賃貸契約の入居者の方に加入していただく火災保険
近所の不動産屋さんで契約があると呼ばれます
小さなことからコツコツと・・・。

今日お会いしたお客様はアメリカ人の旦那様に日本人の奥さん。
二人ともまだお若いです。
奥さんが間に入ってくださって通訳してくださいました。

ただし、契約者は奥さんにしていただきました。
日本語の約款をご理解いただける場合でないと契約してはまずいはず。
確かはずだったよな~

ま、無事に印鑑も押していただきました。
(しかもその印影がカタカナでした)

で、次にお邪魔した軒先でやんちゃなロンチーが出迎えてくれました。
相当吠えられましたよ
以前うちで飼っていたロンチーに噛まれたことがあるので小さいけど
ナメテかかるのは止めときました。

しばらくすると吠えるのも飽きたのか外を向いてまったり。
もう飽きたのかよっ

     おこりんぼ


2006/10/18 (Wed) モノレール
今日は午後から保険会社さん主催の後継者カレッジなるものに
参加するため東京に行ってきました。

本当はamからなんですが予定が合わなくて午前中3軒まわって
から東京に向かいました。

セミナー中も仕事関係のが入ったので懇親会も
キャンセルして事務所に戻りました。

帰りの東海道線はラッシュが始まっていて結構混んでましたよ。
久しぶりに満員電車に乗ったんですが慣れていないのもあって
疲れますね。
そう考えると今の仕事は通勤時間が無いぶん楽ですね。
(実際の通勤時間はバイクで2分です)

今日のスナップです。
行きの湘南モノレールで運転席の後ろから

     モノレールに乗って


こちらのモノレールは全国でも珍しいぶら下がりのモノレールです。
羽田空港のモノレールなどは線路の上を走りますが、幼少の頃から
モノレールと言えばコレなので線路をまたぐモノレールは違和感が
あります。

          駅に近づいてきました。


余談ですが乗り物酔いしやすい体質なので飲んで帰って
くる時にモノレールに乗るとかなり気持ち悪いです

          大船駅にて


2006/10/17 (Tue) デジカメ
今日はいつも持ち歩いてるデジカメについて。
ここのblogの写真はほとんど(走行中の写真は違うけど)
下の写真のRICOHの『GR DIGITAL』で撮っています。

     GRデジタル


28㎜の広角単焦点で今どきズームもありません。
量販店でも陳列されているのを見かけません。
だけどボディはマグネシウム合金だったり、コレがとても所有感を満たして
くれるマニアックななんです。

詳しくはhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/13/2278.html

先日大阪研修でこのカメラで撮っていたら
『kenichiさん、また年季の入ったカメラですね~』と言われて
しまい密かにショックを受けていました

そりゃデザインは古めかしいけどさ

そんな年季の入ったで撮った今日のスナップをどーぞ

今日は緑の江ノ電です。
28㎜のレンズでこの大きさ。かなり近くで撮りました。

          電車通り


2006/10/16 (Mon) お見積り
気分転換にもなった先日の大阪研修
今日は一気に現実に引き戻されました。

救いは月曜amに多い事故連絡が少なかったことかな。
(まぁ、うちの場合日曜日に受けてるからな。)

10月も半分過ぎました
毎月中旬に事務所に送られてくる自動車保険の更改申込書の束が
今朝出勤したら用意されていました
おおよそ20日までに全件お見積りを作成しお客様に発送します。

なもんでこの時期PCに向かってコツコツ見積りの単純作業を
しています。
は疲れるし気が滅入るし締め切りまで準備しなきゃ
いけないのでとても嫌な時期なんです
事務所にいると電話はじゃんじゃん入るしね

やっぱり忙しくても営業で外を飛び回ってる方が好きです。
特にこの時期だとサイコー

午後に2軒だけ外に出てきました。
カラフルな江ノ電です。
奥の車両がカールおじさん、後ろ側が鎌倉の名所のデザインです。
統一性がないな~。

          藤沢~石上間


2006/10/15 (Sun) 大阪に行ってきました
以前blogで書いた大阪に研修で行ってきました。
今回はバイクで行ってたわけではないですよ

昨日今日の大阪は意外と暑く横浜に比べると1、2度高いのかな~
横浜に着いたとき『あ、涼しい』って思いました。

同じ日本でも東京圏と近畿圏では文化の違いなのか見るもの
聞くもの全てが新鮮で毎回行くのが楽しみなところの一つです。
と言いつつも実際に大阪を観光したことって一度もないんですよ。
いつも研修とかなんで建物の中に集まって、夜は夜で飲み屋とか
にいるので大阪城ってどこ、グリコって何てな感じです。

今回はそんなわずかな移動時間で大阪の(梅田で)街並みなど
キョロキョロしながら写真を撮ってきました。

     JR大阪駅


JR大阪駅前です。
いつも思うんですが東京にしろ横浜にしろ駅って一つですよね。
そこから各鉄道会社に連絡できるようになっているところが多いと思います。
ここは方々に駅があっておもしろいですね。

     なぜ地下に噴水?


で、地下に降りていきなり噴水がありました。
なんでこんなところに

          立ち食いそば


立ち食いそばです。
すっごい狭いスペースに店があったのでちょっと驚き。

          のぞみ到着


帰りの新幹線のぞみです。
ホームに入ってきたところを撮りました。
いつみても変な顔

          車窓から


車窓からです。
どこ辺りだったかな?
多分、名古屋~新横浜間です。(なんて大雑把な表現)

あっちゅー間の2日間でした。

2006/10/13 (Fri) さよならチンチラ
明日は休みを取り大阪に行きます。
今日中に仕事を片付けなければならず、ドタバタ
やっとこさ落ち着きました。

さて、以前blogで紹介した猫のチンチラシルバー
もらい手が見つかりました

ちょっと関係が複雑ですが僕の弟の友達の同僚のお母さんです。(ややこしい)
東京の方ですがちょうどマンションに引越し猫を探していたとのこと。
飼い主さん(お客様)と電話で話しをし、お互い好印象を持ったようです。(ほっ

渡す側としてもどんな人が飼い主になるのか不安ですもんね。
無事に話がまとまり僕もお役に立てて嬉しいです

これも顧客サービスの一環ですかね~


2006/10/12 (Thu) 新幹線
14日から一泊で大阪に行ってきます。
保険代理店の若手の集まりで勉強会があるのです。
(若干名、若くない人もいますが

そこで今回新幹線のチケットをネットで手配しました。

もともとクレカはJR東日本のViewSuica1枚だけしか
持っていませんがこれがナカナカの優れものです。
今回はこのViewSuicaで『えきねっと』から予約をしました。

えきねっと


えきねっと』で予約を入れ最寄のJR東日本の駅の発券機で購入します。
クレカを挿入すると予約してある新幹線の情報が出てきました。
購入ボタンを押し、暗証番号を入力するだけでチケットが出る仕組み
です。

便利な時代になりましたね

          チケット


2006/10/11 (Wed) 矢田さんお疲れ!
今日は某生命保険会社の顔とも言える“矢田さん”について。

今月からついにお役ゴメンで女優の“宮崎あおいさん”にバトン
タッチをしたようです。
宮崎あおいさん、毎朝NHKの『純情きらり』で拝見してましたが演技派
なイメージがあります。
(そんな時間に観てるのかよ!ってツッコミは無しで)

そこで事務所の店頭でお客様を温かく迎えていた『等身大の矢田さん』も家に
引き上げてきました。

うちの玄関に飾ってあります。(変な家

矢田さん


暗闇で見るとちょっとビックリします

2006/10/10 (Tue) 穏やかな晴天
銀行の駐輪場でのことです。
隣の隣に止めてあった自転車を持ち主(若いお母さん)が
動かそうとした瞬間、隣の自転車にひっかかり僕のバイクの
方へ倒れてきました。(しかもFカウルに向け)

     あ゛ー    (心の声)

その瞬間、若いお母さんの手が間一髪その自転車をつかみ
自分の自転車(子供付き)と2台を支えるという神技を披露

すかさず連係プレーで倒れ掛かった自転車を受け取り、愛車T-MAXに
傷が付かずにすみました。

ナイスplay

さて、今日のお天気は先週末から引き続き穏やかな晴天
島の中のお客様のご集金で海辺を走りました。
風が気持ちいー

浜辺で撮ったスナップです。
天気がいいと写真を撮りたくなります。

          晴天


               こちらも晴天


人が少し出てました。
寝転んだり波打ち際で遊んだり

これぞ正しい?浜辺の過ごし方です。
真夏の海の家が立ち並ぶゴミゴミとした浜辺ではなくオフシーズンに
ゆっくりと自分の時間だけを満喫すること。
これは平日でしか体感できないことなんですよね。

平日のお天気が良い日の海はおすすめですよ

2006/10/09 (Mon) ほったらかし温ツー
3連休最終日の月曜日
5時半に起きてツーリングに行ってきました

出発直前まで行き先を絞れず走りながら決めました。

候補地は以下の3コース
①わたらせ田中正造コース(栃木県の足尾銅山)
②伊豆半島ぐるっと一周コース
③無難にほったらかしコース

で、今回はタイトル通り③の無難なコースになりました。
って言うのも3連休の最終日で午後の3時以降高速に乗るのは
かなり危険。
都内(首都高)の渋滞を考えたら①は見送り。
②の伊豆も同様に道が細くすり抜け困難、抜け道もないので却下。

ほったらかし温泉については過去記事で紹介済みなので今回は写真
1枚だけ。
日差しが強く暑いくらいでした
朝9時前だと言うのに人がたくさんいて落ち着きませんでした。

          ほったらかし


出ました。ワンパターンのソフト(ぶどうソフト)
これはソフトクリームと言うよりシャーベットみたいで滑らかなソフトでは
ないですね。

          ぶどうソフト



帰りは(もう帰り?)一般道を使って河口湖→山中湖を抜けて帰り
ました。
案の定河口湖周辺で渋滞にはまりましたが他はスムーズでした。

は河口湖からみた富士山

          河口湖から


続いて山中湖を見下ろす高台から富士山。

          高台から見下ろす山中湖


午後1:30には地元に帰り着きました。
おまけで江ノ電の運行を邪魔する
線の中に車が入ると電車は警笛をならしてどかせます。
たまにわかってない他県の車が軌道の枠の中で止まってます。
困ったもんですね。

          おケツがはみ出してます。


今週末の土日は集まりがあって大阪入りなのでツーリングはお休みです
今日の走行距離:267km

2006/10/08 (Sun) グルメプチツー
今日のタイトルなんのことはありません。
ただ朝起きられなくって
(起きたんだけど体が重くて、そのまま寝ました)

昼からバイクで小田原市の定食屋さんに行ってきました。
昨日に続き抜けるような晴天で気温も高めでした
なもんで地元も茅ヶ崎海岸も平塚もあちこちで渋滞
バイクと言えどもトラックやトレーラーが走っていると
横を抜けられないので渋滞にはまります。

今日行った定食屋さん『のんき亭』は以前小田原で働いていたとき
マイミクのそうさんとよく通っていた店です。
その後も小田原近郊に仕事に行った時は寄ったこともあります。

ここの売りは新鮮な魚となんと言っても『豚汁』です。
どっちの料理ショーにも出たようですよ。

箱根や伊豆のツーリング帰りに寄ってみるのもいいかもしれませんね

【のんき亭外観】
看板がでかいの見付けやすいです。

          のんき亭


【入り口】
メニューが並んでいます。

          入り口

 
          
【のんき定食】
1,100円也。焼き鳥・豚汁・温泉卵・漬物
実はアジのたたき定食とかなり迷いました。

          のんき定食


場所はここです。
(今回からちず窓に登録しました。)

           のんき亭

本日の走行距離(たったの)60km

2006/10/07 (Sat) 晴天につき
昨日の暴風雨がウソのような晴天でした。
9:30に鎌倉のお客さんの車両入替え手続きに行き帰りに
ちょこちょこバイクを止め写真を撮ってきました

          七里ガ浜


海を見下ろす丘から。
やっぱり午前中のほうが太陽の光が綺麗ですね


          七高から


続いては七里ガ浜高校の踏み切りから江ノ電の通過を撮りました。
むか~しポカリのCMで使われていた気が…(あれは鎌高前かも)
電線がかなり邪魔してくれてます。
日本って電線がゴチャゴチャしてて景観を損ねますね。

          抜け道から


七里ガ浜から鎌高の横に出る抜け道からです。
下の国道134号は渋滞してました。
ここからの景色はお気に入り


          鎌高前


最後は鎌高の脇からみた江ノ島です。
これが仕事じゃなくて遊びなら最高なんですけどね