2006・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/31 (Tue) さよなら10月
▼まさにどうでもいい話。

エフヨコを聴いていたら最近ハロウィンの話題が多いですね。
ところでハロウィンて馴染みありますか?
僕は全然ありません
コスプレと仮装の違いがわかりません。

▼どうでもよくない話

話変わって最近同業者さんのブログを見てまわってます。
ずうずうしくコメントなどさせてもらってるんですが
皆さんまじめに仕事のこととか書いてて『すごいなー
って思っています。
文才ないもんで

中身のないブログにお付き合いいただいてありがとうございます。

▼ちょこっとバイクの話

二輪車ETCのモニター期間が10月で終了します。
モニター機は継続して使用可能なようです。
二輪業界にとって明日は記念すべき解禁日です

さてと、明日から11月です。
日に日に寒くなってきますね。
風邪などひかぬようお気をつけください



2006/10/30 (Mon) ノートPC
ノートPCを買い換えました。

弟が出先で使用している富士通のB5ノートがおかしくなったため
早めの対策で購入しました。
よく3年半ももったな…。

買ったのはDellのパソコンです。
これでうちの事務所のパソコン、デスクトップPC3台とノート1台が
Dellになりました。残るはあと1台パナソニックノートがありますが。

早速セッティングをしようと思って早1週間
忙しくて触る余裕がありません。4日の土曜日なら時間があるかな~。
正直めんどくさいな~

     デルパソ



     デルパソ横


2006/10/29 (Sun) スロットルキーパー(取付け編)
確か天気予報はのはず。
だから昨日学園祭に行ったのに・・・今朝起きてみたら止んでいました
中途半端な時間だったので今日は先日購入した“スロットルキーパー”
取付けにチャレンジ

スロットルキーパー本体の取付けはそんなに難しくありませんでした。
ただ、どぉ考えても付属のボルトだとストローク不足で届きません。
11RSは製造期間が長かったのでもしかしたら途中で仕様変更があったのかな~
仕方無いのでスペーサーを抜いて組み付けました。
操作自体に影響は無さそうなので大丈夫でしょう(←いいかげん)
こういったところに元B型のお気楽さが残っているのかな。
(全国のB型の人、ごめんなさい

構造はこんな感じです。

     スロットルキーパー分解


ねじ込んでいくとスプリングの力によってスロットルを押さえつける仕組み
のようです。

では、この後大変だった“エマージェンシースイッチ”の取り付けは
続きから

2006/10/28 (Sat) 学園祭
多分4年ぶりになると思いますが母校の学園祭に行ってきました

本当は明日日曜日に行く予定・・・、しかし日曜日の天気予報は
ならば今日の仕事は夕方に1軒のみなので半休をもらい出かけました。

学校は東京都八王子市のド田舎にあります。
八王子って言うと東京都なので大都会と錯覚しがちですが
駅から遠ざかるとただの田舎です。

家から学校まで距離にして片道60km。電車で行くと2時間くらい。
バイクだと1時間半~やっぱり2時間くらいです。

今日は写真てんこ盛ですので続きからどーぞ。

2006/10/27 (Fri) GRAND AXIS(試乗日記)
先日うちのTMAXが検査入院のためYSPに午前中だけ預けました。
なぜ検査入院が必要だったのかは…言えないなぁ
仕事柄…言えないなぁ
(マイミクの方はご存知ですが)

代車が用意してあるというのでまたもや“YAMAHAギヤ(YSP仕様)”
かと思っていたら新車の“GRAND AXIS100”を貸してくれました

          グランドアクシス100


このバイクよく走りますね~
坂もぐんぐん登るし加速もいいですね。それに軽い
二人乗りもOK
街中で0km/h~80km/h程度の速度域での使用なら必要十分ですね。
むしろ『すり抜け』しやすくていいかもね

うちではこれ以上バイク増やせないけど、セカンドバイクにはちょうど
いいなと思いました。

ついでに【豆データー】

車名 YAMAHA GRAND AXIS100(グランドアクシス)
最高出力 7.4Kw(10PS)
2サイクル単気筒
お値段 187,950円也

     メーター周り


     メットイン


2006/10/26 (Thu) スロットルキーパー
ビーマーに装着率の高いスロットルロッカー

     スロットルロッカー


当然装着しています。(実はTMAXにも着いてます)
これはこれでとても便利でコストパフォーマンス大なんですが、
やはり高速移動中の右手首が痛くなります。
びりびりしてくるのです。
特に300km以上走行してくると特にね。

そこで新たな対策として買っちゃいました。
“スロットルキーパー”

     スロットルキーパー


奈良県のKSPという会社で販売されているものです。
http://www.intermarket.jp/www/shop/ksp/
よーは、車で言うところのクルーズコントロールです。
アクセル開度を一定で固定できる優れものです。

ハイ、軟弱者です
なんと言われようと覚悟の上、ハハハ(大袈裟な)

装着は休みの日になりそうですが高速走行が楽しみです。


2006/10/25 (Wed) カタログ
自動車のカタログが勢ぞろい

現在うちの社有車、車が2台バイクが4台です。(うち50cc2台含む)
9月までは車が3台だったんですが僕と弟がバイクばかりで移動する為
売却されてしまいました

残ってる内の1台を入れ替え検討中(らしい)←しかも最近知った

早速、ネッツ某店でメカをやっている三男に声がかかりカタログが
勢ぞろいと言うわけです。

僕はほとんど車で営業しないので話に混ざっていないのですが
中古でいいじゃんって小声で言っときました。

しかし、まぁ僕も以前働いていたディーラー(チャネル)ではあるけれど
ラインナップが遊びの車ばかりになったなぁ
時代なんですね。

     カタログ


2006/10/24 (Tue) お土産
お客様から海外旅行のお土産をいただきました。
ありがとうございました。

出発前に海外旅行傷害保険にご加入いただきました。
そのお客様は女性ながらバリバリ仕事をこなす、すごい社長さんです。
先代のご主人が数年前お亡くなりになり後を引継ぎ今に至ります。

そんな社長からいただいたお土産がコチラ

     エルメス


     ジャムとハーブティ


な、なんと“エルメス”のネクタイとジャムとハーブティ
ひぇ~こんなに高価な物もらっちゃっていいの
なんか悪い気がしましたがせっかくのお気持ちなのでありがたく
頂戴してきました。

同じく社長がお土産用に買ってきたネクタイは銀行の支店長さん用と
会計事務所の先生用だとのこと。
僕みたいな保険屋さんまでお気遣いいただき感謝感謝です

2006/10/23 (Mon) 自販機
今日は寒かった~。
の中逗子まで火災保険の更改に行ってきました。

途中15分早く着いてしまったのでホッと一息“一服タイム”を
取りました。(こればっかり?

ちょうど自販機があったので120円を入れホットココアのボタンを
押した瞬間、点灯していたランプが消えました。
同時にお金の表示も消えました。

唖然・・・

返金レバーもゆうこと聞かないし。
叩こうと思ったら『防犯カメラ設置済』のステッカーが

仕方なく表示してあった電話番号にかけ現金書留で返金してもらうことに。
あまりのおもしろさに呆れ、怒る気にならず電話口に出たお姉さんと
和気あいあいと話しました。

これがその自販機です。

     自販機


2006/10/22 (Sun) ふとん乾燥機
今朝は5時にいったん起きたんだけど出かける気力が無くまた寝ました。
次に起きたのがなんと昼前

なんともだらけた休日です
これでも昨夜は飲んで22時に寝たんですよ。
こんなに長く眠るなんて実はどっか具合でも悪いのかな

ま、ともかくツーリングに行ってる休日はアウトドア派で行かない
休日はインドア派と、両極端です。

午後からちょっと近所でも走ろうかと思ったら空が
ちょっと危険な様子。
予想通り15時ごろからがパラパラ降ってきて出かけなくて
正解でした

こういった天気の日に活躍するのがこちら

     ふとん乾燥機


ふとん乾燥機です。
お天気のいい日に干せばいいのだけど天気のいい日曜日は走りに
行っちゃうわけで。
それにこれからの季節、事前に暖めておけばぬくぬくでかなりいい感じ
活躍してくれそうです。


2006/10/21 (Sat) オイル交換(TMAX編)
前回オイル交換をした5月9日から6,000km走行しOILのチェックランプ
が点滅し始めたのでオイル交換をすることにしました。

前回まではYAMAHA純正オイル“エフェロスポーツ”を使用してましたが
今回からは“MOTUL 5100”を初めて入れました
ラフ&ロードでエフェロスポーツより安かったのでMOTULに決定

     モチュール5100


交換手順をUPしますので興味のある人続きからど~ぞ


2006/10/20 (Fri) よさげな店発見
『車なんてどこで売っても同じだと思っていました。
でも比べてみると意外と差があるみたいです。』

今日“エフヨコ”で流れていた某自動車買取業者ガ○バーのCMです。
このCM、ヤンキースの松○秀喜さんが喋っているのですが、
少し気になりました。
あのヤンキースの松○が車一台売るのにちょっとでも高い店なんて
気にするかなー
年間数億円を稼いでいる人が一般庶民のような言動とるかな。
違和感ありまくりでした。

さてくだらない話はさて置いて

今日は火災保険のご紹介いただいてそちらのご主人が経営している
レストランへ行ってきました。
無事契約が終わりさて失礼しようかと思っていた時に一杯のコーヒー
ご馳走になりました。
このちょっとした気遣いがありがたいですね。(客じゃないのに)

ゆっくりコーヒーを飲みながら店内を見回すと結構よさげな雰囲気でした。
ハワイアン調で清潔な店内、メニューも豊富でお酒の種類も豊富
特に焼酎は全国各地のうまそうな銘柄ばかり(ちなみに焼酎飲まないけど)
これはいい店かも…。

今度近くを通ったらランチで行ってみようかな。

藤沢市本鵠沼のMAKAPPUさん(まかぷーって読むのかな?)

     MAKAPUU


ちず窓での紹介は試食した後で