2006・12

<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/31 (Sun) 大晦日
大晦日です。
朝から掃除や買出しなどであっという間にこの時間になって
しまいました。

あと6時間ちょっとで新年を迎えます。
今年1年間お世話になった方々ありがとうございました
来年もよろしくです。

ここで一つローカルネタを・・・。
お正月三が日の鎌倉市内中心部は交通規制され車やバイクは入れないので
注意しましょう。
車で鎌倉へ行くこと自体非常に間違った考えです。絶対に後悔します。
渋滞が半端じゃありませんから。

交通規制の内容はこちらから【神奈川県警HP】
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1013.htm

ちなみに初詣は江○島神社の方が空いてますよ
では皆様よいお年をお迎えください

2006/12/30 (Sat) 自分の周りだけ掃除
いよいよ今年もあと2日ですね。
今日は事務所の片付けをしにゆっくり出社
と言っても3時間ほどだけど。

それにしてもこの商売紙だらけですね。
じゃんじゃん捨てました。

で、初公開 一通り掃除した後の僕の机です。(綺麗なのは今だけー)
ステッカー類が捨てられずに残ってます。

     RIMG0982.jpg


僕の机は普通の机よりも大きいパソコン用の机を使ってます。
しかも僕だけ一人他の島から離れて独立しています。
(狭い事務所、電話の声がダブルのが嫌だったんです。)

     RIMG0987.jpg


変な事務所で入り口からお客さんが来ると一番最初に目に入るのが
社長の席なんですよ。
僕の席がまるで社長の席のようにパーテーションで仕切られていて
一番偉そうでしょ

机の上には僕専用のオーディオがあって一人のときは音楽を聴きながら
仕事をしています
写真には写ってないんだけど電話機から分岐して会話を録音できるように
なっているんです。
“言った言わない”の世界で日々戦いですから

そして明日はいよいよ大晦日ですね
今年の紅白は観るつもりはなかったんですが(いつもあまり観ていないけど)、
今年は今井美樹さんが『PRIDE』を唄うようなので観ようかと思います。
この『PRIDE』は僕が会社勤めを始めた頃流行った曲でひたすらに
突っ走っていた時の思い出の曲です。(もちろん仕事ですよ)

そしてaikoも『瞳』を唄います。
この曲は友達の出産を記念して作られた曲で当初はコンサートのみで
唄われた曲のようです。
最新アルバム『彼女』の中に収録されているんだけどシングルカットは
されていません。
ハミングのCMで流れていたので耳にしたことはあると思います、が
公共の電波に載ることはあまり無いと思うので楽しみです

2006/12/29 (Fri) 納まりました。
今朝の寒さは尋常じゃなかったですね。
朝9時には川崎市内に到着してました。

昨日電話で『明日来てくれ』ってお客さんが午前中なら何時でも良いと
おっしゃってたのでそのままピンポ~ン

       『えっ~、もう来たの
       (パジャマで出てきました。)


・・・すみませ~ん。道が空いていたもんで、とお詫びしつつも

“だって早い分には良いと言ったじゃんー”(心の声)

“だいたいもっと早く声をかけてくれれば最終日に集金に行かなくて
すむのに”(心の声2)

客商売、まぁしょうがない


そのあと保険会社の支店に書類を届け、近くのK保険事務所さんへ暮れのご挨拶。
ゴリラ社長は集金で駆け回っていて不在でした。

午後からは藤沢に戻って新規の契約。続いては中古車の納車&新規自動車。
そして最後にフリートの集金で年内全ての仕事が納まりました。

それにしてもガラガラの横浜新道、国道1号。空いてると超快適です。
いつもこの位空いててくれるとありがたいな

今日の1枚
夕暮れ近くの商店街

          夕暮れ時


明日は事務所の片付けで少し出るようかな。

2006/12/28 (Thu) 三浦海岸
昨日のblogでひと段落です!と書きましたが、横から話がきたりで
なかなか仕事が終わりませ~ん

今日は午前中は三浦海岸へ新規契約の手続きに伺いました。
終わったのがちょうどお昼少し前だったので事前にしておいた同業者の
Rさんの事務所へお邪魔しました。(忙しい時期にスミマセン
お鮨を食べに近くのお店に連れて行ってもらいました。
Rさん、ご馳走様でした

     RIMG0974.jpg


Rさんの事務所をあとに来た道を逆戻り。
途中で撮った三浦市の風景(のどかです)

     RIMG0976.jpg


今日は風がものすごく強くてTMAXでも少しふらつきました。
危ないので海岸線を走るのを止めて鎌倉付近から市街地へ。

事務所に帰って郵便物を確認したら“ヤマハ発動機”から封筒が着てました
ステッカーが当たったようです
そー言えばblogの左のヤマハのリンクからクイズに挑戦したのを忘れてました。
なんかちょっと嬉しい

     RIMG0978.jpg


さて、明日はいよいよ2006年最後の営業日です。
今日急遽、『明日契約したいんだけど』が3件入り(もう少し早く言ってくれないかな~)
午前中は川崎で午後は藤沢、夕方中古車の納車、そして最後にフリートの集金で
締めです。
明日も忙しそうです。

2006/12/27 (Wed) とっても晴れた水曜日
やっとこさ、ひと段落しました。
明日は三浦海岸に新規の火災保険の手続きと、毎月の集金1件だけです。

昨夜の台風のような大雨&雷がウソのように晴れた一日。
気温も20度近くまで上がりまさに、

春が来たー!(^^♪・・・状態
(残念ながらそっちの春じゃないんですけどね)

ポカポカと暖かく12月の下旬とは思えない気持ちのいい日でした。
空がとても青かったので写真を撮りながら仕事してました。


          RIMG0966.jpg

                        江ノ電の柳小路駅


     RIMG0970.jpg

                         電車とTMAX

     RIMG0972.jpg

                  湘南海岸公園駅の踏み切り待ち

          RIMG0973.jpg

                             境川

電車が好きってわけじゃないんですけどね。
青い空は好きです。

2006/12/26 (Tue) なんでも屋
昨夜は軽い頭痛で早めに寝ました。
今朝は雨足も強く、しかもすんごい寒いのでバイクはお休みです。
代わりに車で移動

この大事な時期に体調を崩したくないので無理は禁物です。

ところで最近本業とは関係ないところで忙しんです。
ある自動車保険のお客さんのAさんの息子さんが地方の大学に行っていて
現在一人暮らしなんですが、向こうで使う車を探しているとの相談を受けました。

あちらで息子さんが中古屋さん巡りをしたところ平成2年だか平成3年
頃のアルトを10万円で見つけてきたそうです。
しかもパワステが壊れていて現状渡し・・・

Aさん : 『買っても大丈夫かな

そんなの聞かれても・・・「ハイ、大丈夫でしょう」なんて答えられないし。
責任持てないし。

で、とりあえずアルトは止めにしてもらいました。
そしてどこをどう間違ったのか話の流れから僕が心当たりの車屋さん
当たることになりました。

で、かなり話をはしょってめでたく(それなりの程度の)購入車両も決定。

車庫証明書の申請書類を中古屋さんにもらいに行ってAさん宅に届け、
記入の仕方を教え、今日はAさんの代わりに警察署へ車庫証明を受け取りに
行ってきました。
納車予定日は28日か29日になりそうですがその際も立ち会うことに。

納車後はいったんうちの事務所のお客さん用駐車場にお預かりして
(お正月で空いているので)
年明けの4日、弟の勤めているネッツ店で点検です。
中古屋さんでも一応納車整備をするようですが、ハッキリ言ってどこまで
やってるのか半信半疑です。
お客さんの間に入っている以上、中途半端にできないので念には念を入れて
点検させてもらうことになりました。

なんでも屋さんになりつつある今日この頃です

2006/12/25 (Mon) 不払い
この時期更新の火災保険(工場物件)の継続が落ちてしまい朝から
気が抜けたような、でもやることは他にもいっぱいといった月曜日でした。

あまり考え込むのもよろしくないので29日までにひたすら
目の前の仕事を確実にこなすだけです。

さて、今日は当blogには珍しくまじめな話。
損保業界が揺れに揺れている各社の不払い問題について。

どうも世間の反応は『支払える保険金を意図的に支払っていない』
と言った見方が多いみたいですね。
(それにカコツケテいちゃもん言っている人もたまにいます。)

保険会社の味方をするわけではないですが、理由①複雑化した特約や規定に
システムが追いつかなかった。

理由②『行ってこいやって来いの精神論で数字を採ることだけに重点を
置き、肝心要の支払い部門をおざなりにした。
要は顧客軽視の末、起こるべくして起こった問題に感じます。

それからもう一つ、理由③支払いについて契約を扱った保険代理店が
何もしていなかったケース。
保険料が安いから、GNP営業(義理・人情・プレゼント)で付き合いがあって
断れないから、などの理由でしっかりした代理店を見極めていない。

保険料を支払った先(窓口)の人が、万一の事故の時いったい何をどうして
くれるのかをちゃんと確認をしないと、不払いにあう確率はぐんと上がると思います。

“自己責任”、この言葉の真意は思いのほか重いのかもしれませんね

(余談ですが世間には他にも子供の給食費の不払い問題、NHK受信料の不払い
問題。国民年金の不払い問題などたくさんありますね





2006/12/24 (Sun) バイク屋さん巡り
やはり先週の疲れが溜まっていたんでしょうね
昨夜は11時に寝て今朝は11時に起きました

それから少し事務所に行って仕事を少々。
年賀状を作成しTMAXを洗車してまったりしてたら寝てました

さて年明け早々ですがメンテナンス関係でバイク屋さん巡りの予定です。

1月3日か4日頃弟の営業車(フォーサイト)のベルト交換、タイヤ交換、
オイル交換のためホンダ系ショップでチーフメカをやっている友達の
Y君の店に入庫予定。
こちらの店は訳あって1日から営業してます。

続いてTMAXは6日にタイヤ交換で東京のショップへ行き、翌7日は
お世話になっているYSP店へ車検入庫の予定

R1100RSは12ヶ月点検のため6日にクラフトさんへバイクを預けに
行きます。

その為お正月はTMAXの車検対策のためスクリーンを戻したり、R1100RSの
エンジンオイル交換をしたり・・・。
その前に各ショップさんと事前に部品発注などの打ち合わせの電話
メールなど。

ただでさえ忙しい年末、やることが多くて大変です。

2006/12/23 (Sat) イブイブ
今日はクリスマスイブイブってラジオでDJが言っていました。

『ラジオを聴いてる皆さんは今頃恋人同士で過ごしている人が
多いんでしょうね~

なんて言っていましたがそれを聴いていた時、僕はお通夜の帰りの
途中で信号待ちでしたよ

昨日事務所にFAXが入ってきて法人契約者さんの社長のお母様が
お亡くなりになったことを知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

で、ですね・・・お通夜の場所はなんと足柄上郡山北町のお寺です。
うちから行くと往復120kmの距離。
ちょっとしたツーリングだと思えばたいした距離じゃないな
と、無理やり自分に言い聞かせて行ってきました。

ところが夕方のR134,そして小田原市内のR255の渋滞が半端じゃない・・・。
車・車・車の大行列でした。(バイクで行ってやっぱり正解
そして真っ暗な田んぼ道をひた走り山のふもとのお寺に到着。

      予想はしてたけどやっぱりすんごい寒い

斎場じゃなく普通のお寺ですので寒くて当然ですが、あれではお年寄りは
たまらないでしょうね

それにしてもさすがは年末。
TMAXも今週3回満タンのフル稼働、僕の頭はオーバーヒート直前です。
来週も新規(三浦海岸)と継続(厚木、小田原)が少し残っているので
さらに距離走りそうです

2006/12/22 (Fri) ケーキ
世間はクリスマスに向けて盛り上がってきましたね
ラジオを聴いててもクリスマスソングのオンパレード

クリスマスソングが多くなるとみょうに気持ちが焦ります。
社会人にとってクリスマス=超多忙期ですもんね。
うちの学生(妹)なんてのんきにこの時期にディズニシーですよ

なもんで、明日の祝日も朝からどんどんアポが入っちゃって帰社予定は
なんと20:00過ぎです。(はぁ~・・・)
昨日まで23日の外まわりは1軒だけだったの、いつの間にー。

せめて24日日曜日くらいは休みたいです。

てゆうか…、休ませてよっ!(>_<)

今日はケーキでも食べて寝よ
あ、でもダイエット中だった

食べたくもないのに付き合いで買ったケーキ

     クリスマスケーキ


2006/12/21 (Thu) 接触事故
だいぶ前のことです。
(確か9月か10月ごろ)

自動車保険の契約者さんが軽い接触事故を起こしてしまいました。
まずは説明より写真をご覧ください。

     ミラー


うちの契約車両のベンツのミラーです。
よ~く目を凝らして見てくださいね!
クリアレンズになっている側面にかすかに影のような傷がありますよね。
まぁ傷が見えないって人もいると思いますが見えるって前提で話を
進めます。

事故の状況というのが停車している相手車の横を通り抜けるときに
ミラーの側面同士がわずかに接触(触れてしまった程度)
もちろん100%加害事故です。

でもね、おまわりさん呼んで来てもらっても『接触の傷はどこかな?』
て感じで・・・。

後日しっかり請求してきましたよ。3万円。
保険を使うのももったいない金額(翌年保険料上がるし)。
契約者さんも『3万円なら仕方ないからいいよ』っておっしゃるので
保険は使わないで相手の修理工場へ3万円を振り込んで一応解決。
(さすがはベンツオーナー)

でもここで『はい、そうですか』とは引き下がりません。
ミラーを交換する内容の見積りでしたので交換後のミラーを“回収”させて
もらうことにしました。

毎週のように修理工場にミラーの交換はまだか~まだか~と催促すること
3ヶ月後。
やーっとミラーを交換したとの連絡が入り今日ミラーを回収させてもらいに
横浜まで行ってきました。
(この年の瀬の忙しい時期に

回収してきたミラーを見てびっくり・・・傷だらけの小汚い物でした
(ヤフオクで売れないだろうなぁ)
そこまでしてお金欲しいんですかね~。

世知辛い世の中になりましたね








2006/12/20 (Wed) ドラマ
今日は遅くまで事務所で詰めていたので更新も遅れ気味です。
はい、もうかなりヘトヘトです
年末この時期になると『明日から火災保険入りたいから来て』とか
ともかく急ぎの仕事がポンポン入ってきます。

新規契約の声がかかることは本当にありがたいことで嬉しいのですが
もー少し事前にご連絡いただければ・・・なんて思ったりもします。

さて、今日は超個人的な話です。

僕はあまりドラマは見ないほう(ってゆーかテレビ観てる暇がない)なんですが
草なぎ剛さんのドラマは好きでしっかり観てます

昨夜も『僕の歩く道』の最終回でした。
残念ながら毎週リアルタイムで観られず週末にビデオで観ているんです。
(なので内容は言わないでね~)

     僕の歩く道



↑勝手にHPより拝借

この『僕の~』シリーズは3シリーズ目で一番最初は『僕の生きる道』でした。
草なぎさん演じる主人公が余命1年の癌と宣告され葛藤の末、残りの
人生を悔いの残らないよう必死で生きる、といった内容でした。

この生きる道がやはり一番印象深く自分がもし余命1年と宣告されたら
『主人公と同じように生きられるのかな?』と非常に考えさせられました。

実はドラマが終わってからもDVDを買ってお正月とかの時間のあるときに
たまに観てます。
何度観ても鼻水たらしながらポロポロ泣いています
もう大泣きで一時停止もしょっちゅうです。

泣くといいストレス解消になりますよ
ストレスに悩まされている方、おススメです(なんのこっちゃ?)