2007・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/18 (Thu) 夜な夜な
今日はネタが本当に無くって久しぶりにお休みしようと思ったら
土壇場で出てきました。

毎晩ウォーキングをしているとたまに事件に遭遇します。
と言っても財布を拾ったり(1回)、酔っ払いが寝てたり。

今日も何気に暗い夜道をaikoを聴きながら淡々と歩いていました。
そしたら道端に手提げバックが一つ。
たいした物入ってなさそーなのでそのまま道の端に寄せて置いておきました。

先に進むと次にお婆さんが落ちていました

    えっ!

どーしたんですか~

転んでしまって動けなくなっているようです。
何とか立ち上がるそぶりをみせてもそこでまた転んでしまいました。
よく見ると顔の半分血だらけ、手も血だらけ

なんじゃーこりゃー。事件だ!事件だ!

取り合えず、家の電話番号を聞いて

   出な~い

仕方なく近くの駐在まで(←田舎だなぁ)GO!!

   お巡りさんいな~い

本署に連絡してパトカーで迎えに来てもらいました。
無事に保護されて通行人Aの出番は終わりです。
お疲れさまで~す。

ちなみに最初に見つけた手提げバック、そのお婆さんのものでした。



2007/01/17 (Wed) プチ新年会
          20070117223503


携帯からUPです。
今日はプチ新年会で銀座まで来てます!

これから帰ります。




帰ってきました。
銀座に行ったけど上の写真は新橋です。

程よく飲んで眠たいのであとはスナップだけです。
今日は諸事情から料理のは無しです。てゆーか忘れてた

新橋駅の黒酢バー。テレビで観ました。

     黒酢バー


銀座の不動産屋にて。
6丁目でこの家賃か・・・。高いな~

          家賃高っ!


街並み

          街並み


2007/01/16 (Tue) 寝不足
昨夜未明、東京・神奈川・静岡を襲った(ってほどでもないけど)震度3の地震で
目が覚めました

思わず瞬時に飛び起きて眼鏡をかけなぜか右手は携帯を握り締め、
『ここからドカンと来るか否か・・・』と構えていました。

幸い大きなのは来なかったんですが、小心者な僕はそこからなかなか
寝付けなくなってしまい結果寝不足→今日一日PCの操作で軽い頭痛が

今日は帰って早く寝ます



2007/01/15 (Mon) 骨折記念日
今日は1月15日です。
最近こそは成人の日の祝日が月曜日に移ってしまいましたが
数年前までは祝日でした。

僕個人にとってこの1月15日は一年の中で一番の厄日でもあります。
まずは1993年のこの日、友人に頼まれて車を少し動かしたとき
電柱にぶつけてしまったのが15日

これはまだ序の口。
続いては2000年の1月15日。
近所への買い物にリード90で出かけた時事故ってしまいました
事故の内容はこちらがほぼ悪い事故です。

時速80㎞/hで車と接触し転倒しました。
右足首の両側を骨折、そのまま救急車でへレッツらGO!!
応急処置を受け一旦帰宅後、翌々日から入院・手術をすることになりました。

これが足の中に入れた固定具です

     RIMG1063.jpg


結局、入院から23日後にやっと退院。
右足負傷のため車が運転できなかったので外回りに復帰したのがギブス
が外れた3月中旬でした。

某社に事故報告をした直後、損害のSC長から社長(父)の携帯にお見舞いの
あっという間にSC中に広まってしまい、とても恥ずかしい思いをしました。
その時の教訓を生かし?僕が乗るバイクTMAXとRSの任意保険は某社では
なく乗合他社にしてます。

そして最近7年周期で嫌な事故を起こしていることに気が付きました。
2007年の今日がその7年周期の日だったんです。

フライングして12日にドアに指を挟んでケガをしてしまいました。
    
          ドアに挟んだ(>_<)


残り数時間、用心して過ごします。


2007/01/14 (Sun) 仕事中のラー
色んなジャンルのblogを見ていると、バイク乗りの皆さん(特にTAMX乗り)は
ラーメン好きが多いのかラーメンの記事をよく見かけます。
ラーツー(ラーメンツーリング)と称して美味そうな店が紹介されていますね

というわけで、今日は僕も便乗してラーメンの記事です。

先日知り合いの子から教えてもらった藤沢駅北口の札幌ラーメン
『こぐま』へ行ってきました。

     札幌ラーメンこぐま

ダイエットのためラーメンはふた月に1回ペースに落として自粛していたんですが
久々に勢いで解禁です。

          ここだけ昭和



店の場所はメイン通りから一本入った道のさらに裏の道にあるこれがまた昭和の雰囲気漂う
レトロな街並みの中に店がありました。

     入り口


で、注文した牛乳ラーメン580円也
(醤油・味噌・塩は500円)

     牛乳ラー



本当に牛乳が入ってるんですよ。
味はあっさりめで牛乳の味はあまりしませんね。
なんて言うのか不思議な味で、醤油でも味噌でも塩でもなく牛乳なんです。
(↑なんじゃこの説明
でも美味かったですよ。

そして特筆するべきはここの客層。
女性の一人客が結構多い。隣の席の一人客の女の子が読書をし始めた時は
ちょっとビックリ。←ここはカフェか?
店はお世辞にも綺麗とは言えず場所もかなりの裏通り。
そのくせ、1時をまわっても客はいっぱいで知る人ぞ知る的な匂いがしました。

事務所に戻り早速弟に自慢げに教えてあげたら、
『えっ、今頃知ったの?高校生の頃から学校帰りに食べてたよ

母も『ここのラーメン美味しいよね~。いつも常連でいっぱいだね』、と。
なんだよ、知らなかったのは僕だけでした。

ちなみに付近に二輪駐車場はありませんです。

2007/01/13 (Sat) プチチューン
今日は車検に出してたTMAXと12ヶ月点検に出していたRSのお迎えに
行ってきました。

午前中にYSPへお迎えです。
今回の整備も信頼のおけるIさんが担当してくださいました。
技術力は完璧です。

1週間ぶりに乗るTMAX、代車のグランドアクシスで走っていたので
でかっ~
調子も絶好調 
やっぱり加速感と安定感を含めてサイコーのバイクですね

【TMAX】車検交換メニュー

ブレーキフルード・チェンドライブオイル・LLC

夕方からはクラフトさんへRSの引取りです。
と、その前に最寄り駅の小田急“高座渋谷”駅前商店街で見つけてしまいました

          幸楽ハッケーン?


えなりはどこどこ?
ピン子は?

残念ながら中はラーメン屋じゃないみたいです

話がそれました
クラフトさんに到着です。

     お迎え♪


【R1100RS】12ヶ月点検交換メニュー

プラグ・ギヤオイル・ブレーキフルード

そして今回はプチチューン。
blogでお世話になっているj-taroさんの真似をしてインテークパイプL/Rを交換しました。
j-taroさん、メールでアドバイスをいただきましてありがとうございました。

これが交換した部品との比較。
明らかに細くなったでしょ

     細くなりました!


家に帰るまでの10km程度の距離ですが乗り比べてみました。
中低速のトルクが明らかに増しました。
すごく乗りやすくなりましたよ
もちろんクラフトさんの点検の腕がいいのもあると思いますが。
ツーリングが楽しみです。

ちなみに今回は12ヶ月点検と同時に交換をお願いしたので同調の工賃代が
浮きました。ラッキー

2007/01/12 (Fri) ウォーキングシューズ
先日横浜に出た帰り、時間があったので買いたかったウォーキングシューズを
買いました。

今まで履いていたスニーカーの底が磨り減って穴が開いてしまったので
意を決して(←セコイな)購入することに。

とはいってもどんなシューズが良いのか全然分りませ~ん
その辺にいた若いねーちゃん店員さんに声をかけアドバイスをして
もらうことにしました。

僕はわがままな客で物を買うときの接客態度で気に食わないとそこじゃ
絶対買いません。

例えば妙に友達口調だったりしたら、もー買いませんね。

今回の店員さんはその点接客はnice!
使用状況などのコンサルに、メリット・デメリットの充分な説明。
よく勉強していてとても詳しい

当たり前ではあるけど、そうやって丁寧に説明してもらえると俄然買う気まんまん
(ただ単に若い店員だったからってのもあるかも)

結局その店員さんのお薦めで買うことにしました。(てゆーか買い物メンドクサイ)

     ウォーキングシューズ



これで寒い冬も穴あきシューズで出かけなくて済みました

2007/01/11 (Thu) 賀詞交歓会
今日は保険会社さんの横浜支店の賀詞交歓会に出席しました。
今回は社長の代理で一人で参加です。

毎度の事ながら開会(5時)に行くと本社役員やら支店長のなが~い
話を聞かなければならないので計画的に5時20分入り。
確信犯です。

関内の某銀○協会で開催です

          銀○協会



会場に着いて会費を払ったタイミングで乾杯の声が聞こえてきました。
あとは飲んでくっちゃべって会費分の回収です。

立食なので誰にも悟られないようにこっそり狙いの料理をてんこ盛りに
してパクパク食べました。
ある程度満腹状態になってから、さも『今来ましたよ~』てな顔で顔見知り
の方に新年の挨拶でチョコマカ

結局は川崎のゴリラさんやRさんの近くで飲んでました
僕より若い保険会社社員はいますけど、この歳になってもまだまだ
代理店の中では最若年(の方)です。

そのまま2次会へは行かずRさんと一緒にまじめ組はお帰りです。
帰りの関内で無意味に撮ったスナップ

          関内


ほんと意味ねー

2007/01/10 (Wed) 騒音規制
オートバイの騒音規制が強化されるようです。

簡単に言うと今までは停止時でのマフラーの音量を計っていたのが
走行時(加速時)の音量も規制対象になるようです。

詳しくは

アールズギヤ関連記事HP

http://www.rsgear.co.jp/page_onegai.htm

【上記記事より引用】

純正マフラー装着車でも加速走行騒音規制値をクリアできない車両が存
在する中、二輪車市場全体を締め付けてしまうほど厳しい規制が必要な
のでしょうか?


同感車検の無い250CCを野放しにして、車検対象の車種に規制をかけることが
解決の道なのでしょうか
お役人の考えそうなことですね

【道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の
 一部改正に係るパブリックコメントの募集について】

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html


ハーレーやドカはたとえマフラー音が0でも規制に引っかかりそうです。
ドカの乾式クラッチはジャラジャラうるさいけど、構造上そういった造り
なんだし。

もっと現実的な方法を考えてよ
爆音のビクスクを取り締まるとか、さ。

これで2ストが市場から消えたように、健全にバイクを楽しむことも出来なくなる。
そんな時代が来るのでしょうか?



2007/01/09 (Tue) W650
本格的な仕事始めの今日。いきなりドタバタでした。
blogネタも特に無いし、原付の更改の息子さん(21歳)が9時過ぎないと
帰ってこないってんで、9時半に電話くださいって言われるし。
今日はblog休もうと思っていました。

で、9時半にお客さんに電話をしました。
ところが、

:『原付もう乗らないんですよ~』

えっ~、そんなぁ。9時半に電話したのに(←そりゃ仕事だからね)

もう全然乗らないんですか?

:『いや、大きなバイクに乗り換えるんです』

ん、何cc?

:『えっと、650ccです。』

もしやカワサキ?

:『ハイ、そうです』

てことはW650

     W650


:『えっ、わかるんですか?』

わかりますともー
お兄さんおっちゃん、何年バイク乗ってると思ってんのよ
↑とは口に出しませんが・・・。

いいねいいねぇ。べベルギヤの二気筒。渋いね~。

と会話が盛り上がり、納車したら任意保険も付けてくれそうな雰囲気に(やった
買ったらよろしくね~

2007/01/08 (Mon) 成人式
今日は成人式でしたね。
僕らの頃は15日が成人の日でお休みでした。

今をさかのぼること12年前、成人式の当日起きたのが昼過ぎだったので
式自体に参加してません。(てことは未成人?)

その年の3月に2級の国家試験が控えていたので1月から集中トレーニングが
始まっていてそれどころじゃなかった、ってのが一応建前。
本当は前夜ドリフトを見にナンブに行っていたので朝帰り。若かったな~

うちのひと回り違う末妹も今日成人式でした。
なんか着物着て出かけましたけど。しかも親にで送ってもらって。
歩いて行けよっ
なんて言いたくても言えません。キレるんで

さて、ものすごく晴れた休日。絶好のツーリング日和です
でもバイクが無~い
ラビットで遠出は怖いし、XLRは自賠切れたまま。

代車のグランドアクシスで近所をチョイ乗り。
夕方の藤沢バイパス上り(横浜方面)の渋滞を眺めつつ休憩
車の皆さん、お疲れ様で~す


          渋滞


帰り際信号待ちで並んだ湘南ナンバーのCB750の女の子
KERKERのマフラー入っててカッコよかったな~

2007/01/07 (Sun) タイヤ交換(TMAX編)
今朝は多少風が強かったんですが昨日雨で断念したタイヤ交換をしに
東京都世田谷区の二輪タイヤ専門店speed☆starさんに行ってました。
http://speedstar.jp/

昨年の2月もこちらでお世話になったので約一年ぶりの訪問です。

朝の横浜新道~第三京浜~環八はとても快調でフツーに走って50分で到着
以前は同じ世田谷区内に法人契約者があったので毎月末には環八を走って
集金に行っていました。懐かしい道です。
(そちらは2年前に倒産してしまいました

お店の外観

     R0011973.jpg


僕のTMAXはセンタースタンドを外しているのでジャッキでリフトアップします。


     R0011975.jpg


ほぼ同時に店に入ったメチャクチャいじってある“マジェスティ”のオーナー
の方と並んで座って作業を見てました。

そのマジェスティ、車高が低すぎて作業場に入るのにひと苦労。
ちょうど座っている目の前でマジェスティの作業が始まりました。

     R0011976.jpg


こんな“ど派手”なマジェのオーナーなら近寄りがたいんじゃないかと思ってたら
意外と気さくな人で聞くと色々教えてくれました。
改造費が200万以上だとか、オールペンが30万とかエアサスのタンクの場所や
延長スイングアーム?のこととか。(エンジンごと後ろに伸びてました)
いや~、知らない世界で勉強になりましたね・・・。
(注:ただ方向性が違うので参考にはなりませんでしたが

そしてマジェのリヤタイヤ交換が終わるタイミングでTMAXは前後交換完了
←さすがはノーマル車高。
お先に店を出て自宅に戻りました。

自宅ガレージでGIVIのデカスクリーンをノーマルに戻し今度は車検のため
YSPに車両を持ち込みました。

          R0011978.jpg


代車で『走る広告塔“ギヤ”』(写真手前)が出てくるのを覚悟してたんですが
またまた新車のグランドアクシスを貸してくださいました。
このグランドアクシス、TMAXと同じ塗装(青)なので周りからは『バイクちっちゃく
なっちゃったみたいだね~』と言われます
火曜日からしばらくグランドアクシスで外回りです。

自宅ガレージに戻りあらためて重量級2台がないだけでとても広く感じました。
2台ともばっちり整備されて戻ってくるのが楽しみです。