2007・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/31 (Wed) 違和感あるな~
今日は月末の締め切り集金日でした。
昨日に増して暖かくて4月上旬の気温だったようです。
気温の変動が激しいと体調を崩しやすいので要注意ですね。

さて、明日からいよいよ1年でもっとも寒い2月です。
カレンダーも28日までしかないし祝日が1日。
動ける日が少ないとその分しわ寄せがあるので困ります。←どうしようもないけど
それと1年で最も契約の件数の多い3月分を2月でこなさなければ
ならないのでなおさら忙しそうです。

ところで先日近所のロー○ンの前を通ったら緑になっていた
“ローソ○プラス”ってなに?
見慣れない看板違和感あるなー


          緑だ!



2007/01/30 (Tue) 交通情報
今日の午後は生保の既契約者さんからの紹介で個人の生保の説明に
川崎市幸区に行きました。
この時期にしては暖かい一日で過ごしやすかったですね

その帰りいつものようにTMAXでエフヨコを聴きながら走っていました。
ラジオを聴きながら走っているのは音楽が流れるのも楽しみの一つです。

それと意外と大事なのは交通情報天気予報ですね。
『国道1号原宿交差点で下り3キロ渋滞』なんて流れると手前で裏道に
入ったりしてます。

今日も午後4時ごろの交通情報で『国道13○号線でバイク1台を含む
4台の事故があり上下1キロの渋滞』
と流れてきました。

4台の事故じゃ相当でかい事故なんだな~なんて思いながら事務所に
戻りました。

事務所に戻ってバイクウェアを脱ぐ間もなく携帯電話が鳴りました。
おや、法人顧客の社長から電話じゃん・・・

『kenichiさん!大変だよ。うちのF(従業員)がさっき追突されて車が
横転したんだよ

  えぇっ~、そりゃ大変ですね。で、社長!場所はどこですか?

『国道13○号線の○沢あたりなんだって』

えっ、それってさっきラジオの交通情報で言っていたあの事故じゃん

どうもうちの契約者が巻き込まれた事故だったようです。
うちの車が追突されて横転、その事故を見た通過したバイクが全然関係
ない車に追突
見物渋滞を含めて上下線渋滞。

消防車3台、救急車はうちの運転手さん用、追突した人用、とお巡り
さんが沢山集まったそうです。

で、追突された車はというと・・・、ひと目で全損とわかるほどひどい・・・。
何じゃこりゃーって感じでしょ

     派手にやられました。


幸い運転手さんは入院するほどの怪我ではなかったのでホっとしました。
でも事故は怖いですね~。
気をつけよう





2007/01/29 (Mon) 納豆に罪はない!
今日の天気予報おもっきり外れましたね~
神奈川ネタで申し訳ありませんが、今日の降水確率は午前も
午後も60%

月曜日から雨は嫌だな~と覚悟をしていました。
ところがふたを開けてみれば雨どころか・・・あれ?

ま、逆より全然いいのでノープロですが。

さて、今日もエフヨコを聴きながら外まわりしてたんですが
テーマが『ダイエット』でした。
ダイエットといえば話題になっている「あ○あ○」のデーターねつ造問題。

まるで納豆はダイエットに効かない!みたいになっちゃってますが
納豆に罪はない
ダイエットとは『○○を食べれば痩せられる』とかそんな甘いもんじゃな~い
マスコミに踊らされすぎです。

バランスの良い食事とやっぱり動かなきゃ
と、いつも思います



2007/01/28 (Sun) 持ちつ持たれつ
今日は半日パソコンの設定とソフトのインストールに明け暮れました。
何回再起動すりゃいいねん

ところで昨日の土曜日は夕方から以前ここでも紹介した不動産屋さんへ
行って来ました。

こちらの会社は親子3人で経営しており地元で30年の実績があります。

で、今回伺ったのはうちのお客様のお嬢さんが今回結婚することになり
家を建てることになりました
その嫁ぎ先というのが農家の息子さんで・・・。

と、ここまで書けば詳しい人だと何の話か分ってしまうので止めときます

ともかく困っていらっしゃって損保の手続きに行った際、そのお母さんに相談
されました。
と言っても保険のことならともかく、不動産のことについてはド素人
そこで日頃から協力関係のあるこちらの不動産屋さんにご相談に上がりました。

さすがは不動産の専門家
こちらの社長も息子さんもプロフェッショナルです。
的確な判断と、アドバイスでお客様もご安心されたようです。

後日再度訪問することになり、無事に事が運べば新築の火災保険と生保の
提案にも弾みがつきそうです

大きな借りができてしまいました。
餅は餅屋、持ちつ持たれつの関係は大切ですね





2007/01/27 (Sat) 吸い上げ成功!!
パソコンが壊れてから4日目、今日は交換したHDDからデーターの
吸い上げ作業を進めました。

近くのパソコンショップで外付けHDDケースを購入。4,980円也。
事務所に帰りケースにHDDを装着し、USBで接続をしました。

     外付けケース


とんとん拍子でUSBを認識してくれマイコンピュータの中にHDDのアイコンが
2つ出てきました。

よっしゃー、いい感じだぞ~、と思ったのつかの間
肝心のC:¥Documents and Settings¥kenichiのフォルダが取り出せません

ここまで来て諦めるしかないのかな~と悲しくなりましたが、気をとり
なおしてネットで色々検索しまくり・・・

そしたらどうもXPではファイル&フォルダの所有権の設定を変更する必要が
あるようです。

マイクロソフトのQ&Aより
http://support.microsoft.com/kb/308421/JA/

この設定をしてようやくHDDからデーターの吸い上げに成功
長い道のりだったー。←自分だけ?

普段パソコンのトラブルには無縁のど素人でしたので知らないことばかりで一時は
データーを諦めかけました。
外付けケースから吸い上げるなんて知りようもなかったです。

コメントからアドバイスをしてくださったYOHさん、本当に感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました

明日は休日出勤してソフトのインストール作業に明け暮れます。

2007/01/26 (Fri) 新築
今日もせっせとパソコンの復旧作業を繰り返しました
なんとかXPもうまく走ってくれてあとはHDDデーターの吸い上げ
が上手くいくよう祈るだけです

さて今日は以前から話のあった新築の火災保険の打ち合わせに伊勢原
市まで行って来ました。
うちの社長が熱心に声をかけていた成果もあり銀行の火災保険をお断りして
もらえました。

お宅に伺い、その後お客様と一緒に新築現場へGO!

何度見ても新築の家はいいですね~
真新しい壁に、たたみに、床。

家具をどこに配置しようか~とかここの収納便利だな!とか・・・。

普段事故等で金・金・金で豹変しちゃう人と関わっていると
ストレス溜まります。
明るい話題なので聞いているこっちも楽しくなりますね

職人さんが生コンを平らにしていました。

     新築現場


家の中の様子です。
2階のガラスから床の採光部分から1階リビングに光が落ちる仕組み
です。

     家の中




2007/01/25 (Thu) ぶっ飛んでしまった・・・。【再インストール中】
昨日の続きです。
やはりいつものPCが使えないと仕事にならずとても不便でした

今朝9時に宅配便で新品のHDDが届きました。
あまりの速さにビックリ

日中は営業で出なければならないので夕方からHDDの交換作業に
入りました。

まずケースを分割してHDDを探しました。って程でもなくてすぐ
見つかりました。

     HDD


新旧のHDDです。
左が新品

     右が古い方、左が新品


無事に装着。
ところが、WinXPを再インストールしようとしても全然画面が進みません。
またまたサポートセンターに電話をして言われたとおりに色々チェック。
結果、どうもリチウム電池がダメとのこと

リチウム電池は下の写真の丸いところに入っていました。
いつも思うのが基盤って航空写真みたいで右の白いのがビル、丸いのが
スタジアムみたいじゃないですか?←

     航空写真みたい



で、早速近くのコンビニで同じ電池(CR2032 3V)を購入。
今に至ります。


       今(進むの遅い!)

     いつまでかかるのかなぁ


2007/01/24 (Wed) ぶっ飛んでしまった・・・。
暖冬とはいえこの時期にバイクで外まわりはキツイですね~
走っている途中はいいんですけど、止まってスーツに着替える間が
さぶいです

ところで今日、僕が仕事で使っているパソコンがぶっ飛びました。
ハードディスクが逝ってしまいました。
2005年3月の購入から1年10ヶ月。(早くね?)
予期せぬ故障にまともなバックアップも取ってない状態

故障の前兆もなく午前中は快適に使えていたのにナゼ?
午後に立ち上げようとしたら全然動かなくて結局ダメでしたね。

部品代は保証期間中なのでメーカーでもってもらるようですが中身の
損害は大きい。
ツーリングの写真や同業者仲間の会の写真や議事録なども飛びました。

メールアドレスも最近の人のは飛びました。(名刺見りゃ済むけど)
独自の見積り書などは紙ベースで残っているのでチャッチャと作れば
いいけど・・・、やはりショックです

こんな画面になっちゃった

     英語が出てきた


2007/01/23 (Tue) あれから22年
22年前の今日、祖父が74歳で他界しました。
いわゆる命日ってやつです。
あれからすでに22年も経ったんだな、と月日が経つのが早く感じます。

当時10歳だった僕は大変なことが起きたんだなぁという思いと
初めて会う親戚の子達がびーびー泣いているのに驚いた記憶があります。
(叔父一家は海外赴任していたので初めて会いました。)


自宅で通夜をしたもんですから家の玄関から外の曲がり角まで“ずらー”っと
人が並んだのを記憶してます。

22年経った今、僕がお祖父さんと同じ仕事をしているなんて亡くなった本人も
想像すらできなかったんじゃないですかね~

今でも長いお付き合いの法人契約や神社仏閣はお祖父さんが開拓した契約が
たくさん残ってます。
個人宅でも高齢のお客さんの中にはお祖父さんのことをよく覚えてくださっていて
皆さん口をそろえて
『いつも帽子を被っていて紳士で物腰が柔らかくて人を惹きつける、そんな人だった』
と懐かしんでくれます。

僕もいつの日かお客様に、
『いつもメットを被ってバイクで駆けつけてくれるバイク馬鹿な人 いい人だった』
と言われてみたいもんですね


昭和3年旧K海上に入社後、生涯にわたり保険営業に携わってきたお祖父さんの
お客様に対するプロとしての姿勢、数々のエピソードを聞くたびに身が引き締まる
思いでいっぱいです。

明日もがんばろ。
最後に今日のわんこ。

     わんこ


2007/01/22 (Mon) 嫌な予感
週の初め、初っ端からコケました。
と言ってもバイクじゃなくて仕事のことです。

火災保険の大幅な料率改定(保険料や特約など)が今年の4月から
各社変わるようです。
4月に完成予定のお客様にお見積りを作成しようと試みたところ
保険会社さんのシステムがまだ追いついていなく試算不可でした。

その旨お客様に説明・お詫びし、2月のシステム変更後すぐにお見積り
を持参します!と言ったところなぜだか怒られました。

怒られれば謝ります。
そりゃ見積りを今週出しますと言ってしまった自分が悪いんですけど。
なにも怒らなくても・・・

続いて、別件で新規火災の見積り依頼が紹介者を経てありました。
依頼主に電話をして保険料のご案内をしようとしたところ、
対応が遅いと怒られました。
またまた訳がわからずに謝りました。

あとあと紹介者から聞けば、昨年末に代理店から連絡を下さい、と
話をしたらしいのですが僕への連携をすっかり忘れていたらしいのです。

それでこっちが怒られても・・・。
ぶっちゃけ知ったこっちゃない

月曜からこんな感じで今週はどうなることやら。
嫌な予感がするな~。

2007/01/21 (Sun) ぐーたら
さすがに先週の疲れからか今日はどこにも行く気にならず、
雑誌を読んだりビデオ観たり昼寝付きでぐーたら過ごしました。

たまにはこーゆう休日もありかな。

ぐーたら過ごしてもウォーキングだけは行ってます。
完全に習慣ですね
今日は久しぶりに平坦なコース。7年ぐらい歩いているとコースが
何通りも出来ます。

ウォーキング中のスナップ

          橋の上


2007/01/20 (Sat) 初雪の中・・・
今日は土曜日なのでいつも軽めの仕事量なんですがたまたま
アポが重なってしまい朝からドタバタ・・・

しかも朝雪降ってるし

軽い吹雪の中、TMAXで外まわり。
9:30に新規の長期火災の手続きにGO!!

11:00にお客さんが事務所に来社予定なので一旦戻り、
14:00にこれまた新築火災保険のヒヤリングに行きました。

ここで2時間(正味30分+余談90分)・・・

この頃には雪→雨に変わり、雨は上がりました。

17:00に大磯のお客さん宅に行き、個人契約の生保の提案
暖かいおしぼりりと紅茶をご用意いただいて、ほんと感謝です

18:30にそちらを失礼する頃には再び
しかもさみぃ~

思わずコンビニ行き、肉まんと缶コーヒーで暖をとりました。
疲れたー、帰ろー。

     肉まん&缶コーヒー



     大磯のコンビニ