2007・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/05 (Fri) 12ヶ月点検(自動車編)
世間一般的に自動車も含め中古車というのはリスクが高まりますよね。
故障のリスクや前のオーナーの乗り方やメンテナンスの中身など。。

よっぽど信頼できるショップや知り合い(前オーナー)から直接売買
するのなら安心なんですけど。
僕も今まで乗ってきたバイクは中古車と新車の比率は8:2位です。
たとえ多少高くても認定中古車等の身元のしっかりした物であれば
安心ですね。

今日は年末に仲介した(とゆーか間に入っただけ)中古車の点検のため
弟の働くネッツ店に車両を持ち込みました

中古屋さんでエンジンルームをチェックした時から要交換だった部品、
ベルト関係は年末に発注をしていたので部品はすでに到着していました。
中古屋さんで『このベルト亀裂入りまくりだよ~』と言ったところ

大丈夫だよ、ベルトは5万キロ持ちますよ』って返答←ハイ?

『あ~、こりゃ何を言ってもダメだな

金額も金額だし限りなく現状渡しに近いのをお客さんにもよ~くはなし、
ベルトの交換と念のため12ヶ月点検は納車後の年明け(つまり今日)に
ディーラーでやらせてもらうことになりました。

その5万キロもつよ!と言い切った交換後のベルトの写真です。

     亀裂入りまくり(+_+)


現在2万8千キロですからこの状態であと2万2千キロかぁ・・・、どー見てももたないよな~

幸い他に交換の必要な部品はエアクリ程度だったので一安心。
点検代基本12,000円+部品代を支払ってやっと引き渡せる段取りが付きました。

やれやれです。

あとは今日のスナップ

車を引き取りに行く際に乗った小田急の終着駅です。(始発駅?なんて言うのかな)
この駅は高校生の時分から通学で使っていてとても懐かしかったです。
十数年前に旅行したイギリスやフランスのヨーロッパの駅にどことなく
似ていて好きな駅の一つです。

     小田急“片瀬江ノ島駅”


車内からホームを見た様子。
          
          車内から

