2007・02

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/17 (Sat) 大阪
20070217122650
大阪着きました~!
小雨です。意外と寒い!

2007/02/16 (Fri) 明日から大阪
やっと今日の仕事が終わりました。
とゆーより途中放棄ですが・・・。

この時間事務所はひとりボッチです。

明日から1泊で大阪に行ってきます。
同業者の後継者会の研修です。
朝起きられるかな~。すごく心配

研修の2日目では、体験発表とかで僕が当たってしまい20分の
持ち時間なんか話さなければいけないのです。
何を話せっちゅーねん

今の段階で何もまとまってなくて(ホントに)、日頃別段すごいこと
しているわけでもないし、話すこと何もないし・・・。
だいたい同業同士でやってること大差ないじゃん。って思ったりします

あまり書くと会長さんココ見てらっしゃるのでそろそろ自主規制

そして2日目の昼過ぎ解散後はそのまま直帰はせず、以前から
行ってみたかった大阪市内のある場所に行ってきます。
そのため帰りの飛行機は少し遅めに予約しました。

それでは行ってきま~す

2007/02/14 (Wed) すごい雨と風
今日は夕方から強い雨と風の予報だったのでバイクは止めて
電車で動きました。

江ノ電に乗って藤沢駅近辺のアポを16時~19時まで集中させること
に成功
効率化を目指します

初めて某デパートの裏側に潜入しました。
デパートに勤務しているお客様に自動車保険の説明に伺い社員食堂に
通されました。

夕方過ぎだったので食事をしている人はいませんが各々休憩時間に
ここに集まるようで、ばっちりメイクのお姉さん方も休憩中は携帯いじったり
ボケーっとしてたりでまさに裏を見た!って感じでした

それにしてもさすがデパートだけあって女性従業員の割合が高かったですね~。
普段なかなか入れない場所だけに貴重な体験でした。

今日のスナップ(本文とはまったく関係がありません)
江ノ電もついに近代化?
自動改札だろうか~。

     自動改札?


2007/02/13 (Tue) チョウテイ
今日は仕事の話です。

昨年の4月に都内某所で発生したうちの契約者さんの事故。
まだ解決しません

過失割合は確定したのにそこから先が進みません。
間接損害の件でもめてます。

相手は大手損保(大阪系)、代理店はト○タ販売店。どうやらこの
2つが頑張っちゃってるみたいです。
相手の運転手は温厚なおじさんです。(何度か話したことがあります)

2月に入り交渉決裂です

裁判でも何でもしてください、との回答。

→じゃあ、しましょうか!ってことになりチョウテイの段取り中。

チョウテイって聞くと頭に思い浮かべるのは朝廷・・・。
歴史の教科書に出てきた聖徳太子みたいの髭のおっさんが仲裁に入る
イメージを想像してしまいます

少額訴訟に立ち会った時はミニカーが出てきて大人がミニカーで
こー動いてあー動いてとかやっていました。

調停どんな感じなんだろう?楽しみです。





2007/02/12 (Mon) 建国記念な日
今さらだけど建国記念日って国の誕生日?
体育の日とか成人の日とかに比べるとわかりずらい気もします。

まぁ、どうでもいいことは置いといて今日は祝日ですけど仕事に行ってきました。
逗子の駅近に13:00の約束
混んでいるかな~と思い早めに出たら随分早く着いてしまいました。
意外に順調なので拍子抜け

     
時間が余ったのでT魔君記念撮影
     いい天気だな~


手続きのほうもさっさと終わり、このまま事務所に帰るのももったいない
ので鎌倉市某霊園の祖父の墓参りに立ち寄りました。

それにしてもいいお天気だ!
これまた順調に某霊園に到着

          間違えた!


あ、墓間違えた!←なわけないだろー
川崎のゴリラさんちのお墓に着いてしまいました。
ついでなので(失礼かな)、手を合わせてきました。

ゴリラさんちのお墓から50メートルほど先にうちのお墓があります。
あの世に行ってもご近所さんになってしまうとは、この先長い付き合いに
なりそうです。

さて、渋滞の鎌倉市内を裏道を駆使して事務所に戻り、明日からの仕事の
段取りをしていたら偶然そのゴリラさんからがありました。
今週末の大阪研修に行くのチケットの打ち合わせでした。
まーなんてタイミングのいい着信でしょ~

明日から(も)頑張ろっー

2007/02/12 (Mon) 江ノ電サブレー
先日の事です。
以前ウォーキングで救助した(大袈裟な!)お婆さんのご家族の方が
ご丁寧にお礼にみえました。

ケガの方も抜糸が済み元気になられたとの事でヨカッタですね。

どうしてもお礼をとおっしゃるので『いや、いいですよー』と辞退したんですが、
気持ちなので江ノ電サブレーを受け取りました。←結局もらったんかい!

サブレーと言えば地元では『鳩サブレー』が全国区でメジャーですが
(羽田空港で売ってるらしい)
江ノ電サブレーといったものも売っています。

お店
ラ・プラージュマイアミ
http://www.maiami.com/top.htm

僕も仕事でちょっとした手土産に買うことがあるのですが自分で食べるのは
滅多にありません。

     PA0_0032.jpg


     PA0_0030.jpg


決してお店のまわし者じゃありませんが、店の奥には隠れ家的なカフェが
併設してあってなかなか洒落た感じです。

そして江ノ電サブレーに使われている包装紙がまたいい味だしてるんですよ。
湘南を書き続けて50年、画家の田口雅巳さんって方の絵が使われています。
(検索で調べた浅知恵ですが


     雲湧く日(江ノ島駅)

     雲湧く日(江ノ島駅)


     夕映え七里ガ浜(鎌倉高校前付近)

     夕映え七里ガ浜(鎌倉高校前付近)


     桜と海(稲村ガ崎ー極楽寺間)

     桜と海(稲村ガ崎ー極楽寺間)


     雪の日(旧鵠沼鉄橋)

     雪の日(旧鵠沼鉄橋)


癒し系のとても温かな絵ですよね
最後の鵠沼鉄橋なんて僕が子供の頃はまさにコレでむき出しの橋だった
んですよ。
電車の窓から下を覗くと川でしたから。

ところで勝手に載せて著作権大丈夫かいな~
ヤバイかな?

2007/02/11 (Sun) お見舞い
今日もとっても暖かかったですね。
連日2月とは思えないポカポカ陽気が続きます。

実はうちのクワガタもさっきみたら土の上に出てきてました
あまりに暖かいので間違えちゃったのかな?
動きは超ノロかったんでまた寝ちゃうと思いますが驚きです。

さて、昨夜は週1のデーでした。
5時に仕事を切り上げてTMAXの洗車をして、焼き鳥を買いに行って
ウォーキングして風呂入って、お楽しみのです

程よく酔って10時には就寝
翌朝6時半に起床、それからまた二度寝。しわせだなぁ

午後からはRSに乗り祖母がリハビリのため短期入居している川崎市幸区の
施設へお見舞いに行きました。
“老健”とかいう施設で病院や老人ホームとは違うようですがお年寄りがたくさん
いました。

それにしても施設があるところは幸区の小倉ってとこなんですけど一方通行
だらけで散々迷いました。
何度も同じ道をくるくる周り20分かけてようやく到着。
初めて立ち寄る人は迷う人多いんじゃないな~

施設の駐車場でのスナップです

          PA0_0028.jpg


春近し!って感じですね。

          PA0_0026.jpg


それにしてもお年寄りのいる施設ってのは健康な人が行くと元気を吸収されて
しまうようで少し疲れますね
そんな中、施設で働く若いお姉さんがとても輝いて見えました
非日常の中で見つけた日常って素晴らしいですね(なんのこっちゃ)



2007/02/10 (Sat) 世間は連休初日
世間は3連休の初日の土曜日、アポは2件だったんですが思ったより時間が
かかりました。

午前中の1件は自動車保険の更新+他社契約の火災保険の見直し提案。
午後の1件は医療保険と年金の契約で平塚寄りの大磯まで

今日も国道134号線(海岸線)は渋滞してました。
ツーリングのバイクもちらほら。
ツーリングいいなぁと思いますけど、渋滞の中のツーリングは嫌だな

3時ちょっと前に地元に戻り吉野家へ行きました。
久しぶりの食べた吉牛です。

     牛丼


久しぶりすぎてこんな味だったかなー?
思い出せない
すき家に通いすぎたので元の味がわからなくなってしまったのかな?


2007/02/09 (Fri) 自動ドア
僕の仕事のひとつに毎月定時の集金業務があります。
個人顧客ではあまり無いのですが法人顧客になると毎月支払日が
決まっているケースが多いです。

もちろん一番多いのは当月最終日(晦日)なんですが、中には10日
20日のいわゆる五十日(ごとうび)が集金日の会社もありますね。

毎月10日集金の法人契約者E社は今日9日が集金日でした。
余談ですがこちらのE社、創業350年の老舗の旅館です。
いったい今の社長で何代目なんだろ?

さて、いつもE社に行くと様々な出入り業者と鉢合わせします。
来た順にロビーで列を成して待機しているんですが、そこで待っている間
どんどん集金の業者さんが入ってきました。

正面の自動ドアから入ってくる人、脇の小さな従業員出入り口から
入ってくる人など様々でした。

ところで自動ドアと言えば・・・、
僕がこの仕事を始めて1年経つか経たないかの頃、近所の商店さんに
集金に伺った時の話です。
当然のごとく正面の自動ドアからお店に入りました。

『コラー、お客さん(店の客)じゃないのに自動ドアから入って
来る奴がいるか!金を取りに来た奴は脇から入って来い
、と
一喝されてしまいました。

なんだ、このオヤジ人。こえ~なー
何もそんな言い方しなくてもいいのにな
うちの地元はやたら口の悪い人が多いのです。

でもまだ世間の荒波に揉まれていない25歳の僕にとっては成すすべが
なくマジでビビッてしまいました。
(今ならふわりさらりと、かわせますけど)

自動ドアから出入りする集金業者を見て怒られた事をふと思い出して
しまいました。

今ではここのお客さんとの付き合い方、話し方を攻略し逆になかなか帰らせて
もらえない位気に入っていただいてます。←自分で言うか?

ちなみにあれ以来自動ドアには敏感になって、まずは裏口を探すようになって
しまいました(笑)
父親→子の代替わりの時って試されるんですよね。
うちの父もお祖父さんが亡くなったあとだいぶ試されたようです。

で、逆の立場の時どうしてるかと言うと・・・。
例えば飛び込みの訳のわからないセールスがうちの事務所の自動ドアで
入ってこようとも一切文句は言ってません。
なぜならば僕はそんなセコイ心の持ち主じゃないからでーす

2007/02/08 (Thu) 自分へのご褒美
今日もエフヨコを聴いていたら某ホテルの宿泊プランの紹介
コーナーをやっていました。

『バレンタイン限定、チョコパックエステ(だったかな?)+一泊二日
宿泊料金+朝食+アフタヌーンティのセットで料金はなんと・・・』


   なんと?


『3万3千円からです。』

   
   からー?・・・たけっー


『お得ですね~。いつも頑張っている自分へのご褒美にいかがでしょうか?』

   
    えっ、これでお得なん? んーそんなもんなのかなぁ


お金の使い方は人それぞれだけど、もし3万円自由に使えたら・・・。
何に使おっかなー。夢広がりますね~。
セレブなOLさんにとっては安いのかもしれませんね



  

2007/02/07 (Wed) あるようでないモノ
あるようで無いモノ・・・無いようであるモノ・・・。

それは休日です。

今週末からの世間一般で言う3連休
あくまでも世間一般でいうところのアレです。

うちは元々土曜は営業なので2連休なのですが、先日仲良くさせて
もらってる不動産屋さんの社長から直にが。

『kenichiさん悪いんだけど12日の午後一契約があるから来てくれない?』

賃貸の入居者向けのあの保険か…んー今は借りがあるから正直断りにくい

   
   “了解しました!○○駅に待ち合わせで13:00ですね


休みがひとつ消えた・・・_| ̄|○  1連休だ!!!←そんな言葉はないっ

そして今日平塚のお客さんから電話があり、

『11日なんですけどそちらの事務所に契約に伺ってもいいでしょうか』

ガーン・・・_| ̄|○  0連休だ!!!!!←くどいけどそんな言葉はないっ

“そちらに伺いますのでなんとか土曜日はご都合つかないでしょうか~

珍しくお願いしてしまいました。

と言うのも今月は17日~18日に同業者の後継者会の研修があり大阪へ
25日も新規の契約で呼ばれそうな非常にきわどい雰囲気なんです。

なもんでさすがに月1の休みはツライ
モチベーション下がりまくります

うちの事務所の方針は『日曜に働いたから他の日に休んでよい』などと
甘いものでなく、いくら月末に仕事をやり終えていて午後から時間がある
とかいった場合も休みを申請する空気じゃないんです

時間があるのなら、コレやっといてアレやっといてドコソコに行ってなど指令がでるのです。

できれば統計でも取って毎月第何週の何曜日が電話が少ない→交代で休もう!
ってなればいいのですけど当分無理だろーな。。。

2007/02/06 (Tue) 暖かな火曜日
昨夜はFC2のサーバーがおかしなことになっていて記事のUPが
できませんでした
しっかりしてくれよ~>FC2

ところで、今日は気温がぐんぐん上がり横浜でも16℃近く、3月下旬
から4月上旬の陽気でした。ポカポカ
暖冬とはいえ2月の上旬としては異常ですね。

ともかく寒いよりは暖かいほうが断然イイ!
雲ひとつない晴天がサイコー!!
エフヨコからはサザンの“太陽は罪な奴”が流れ気分はサイコー!!
鼻歌交じりでハングオン

(これで場所が海岸線だったらなお良かったなー)

     高気圧はVENUS達の交差点~

       愛欲にときめくSTAGE~♪



こんな日はビルの中の仕事じゃなくて本当に良かったと思う一日です。


          晴天!