2007・02

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/28 (Wed) ひとまず〆
あっとゆー間の2月も今日が晦日。本当に短かったですね~
多い月より3日少ないだけでこれだけドタバタするとは

今日はめちゃ風が強くとても運転しにくかったです。

先ほど最後のお客さんの集金も終わり、安堵感に包まれながら残り2本電話して
帰ります

明日からはいよいよ年度末の3月です。
新規の話や車両入れ替えも多い月です。
効率よく臨機応変に動きたいと思いま~す





2007/02/28 (Wed) のんびりと
昨日の続きです。
思いのほか早く終わった申し立て手続きのあと余った時間を日比谷公園で
過ごしました。

お天気もよく3月下旬の陽気でしたので公園の散策をしたあと
リストラされたサラリーマンのごとくベンチでぼけーっとアイスを食べました。
久しぶりに、のーんびりと何も考えずにエフヨコを聴きながら・・・
(あ、ちなみにラジオは携帯電話の機能の一つです)

ここのところ慌しく携帯電話に追い立てられる日々を送っていたのでたまには
こういった時間の使い方もいいですね。
幸いうちは月末の方が時間に余裕があるので贅沢な時間を使わせてもらいました。
まぁ、携帯に電話があっても『いま日比谷なので戻ってから対応しまーす』って
言うしかないから超気が楽ですね。

東京の喧騒の中にも癒される場所があるとホッとします。

では、連続スナップです。
説明は省略。見れば分るのでー

          黄色



          なんだろ



     のどかです



     お天気もバッチリ



     噴水



     アイス



     眠い


2007/02/27 (Tue) 再チャレンジ!
今日は朝から霞ヶ関に行ってきました
いつもより30分早く起床し9時半には新橋に到着
(ちなみにいつもの起床時間は恥ずかしくて書けません)

前回バイクで行ったんだけど費用を考えると電車の方が安いし安全だし
確実
って事に気付き←今頃かよ!、電車で行きました。


新橋駅からとことこ20分ほど歩き、前回のように相談窓口で書類の
チェックをしてもらいました。
前回の相談員はおっちゃんだったんですが今日は伊東美咲風の綺麗な
お姉さんでした
無意味に緊張しましたー。

特に問題が無かったので地下の売店で3,500円分の印紙と2,500円分の
切手を購入しいよいよ窓口にLet'sらGO!!

あっけなく受付が終わり事件番号をいただき、『1週間~10日前後でご連絡します』
とのこと。
簡易裁判所を出たのが10時10分でした。早すぎっ

次の約束は某社の社員の方々とランチの予定です。
思いっきり時間をもてあましてしまい、お天気も良かったので日比谷公園で
時間をつぶし某社まで徒歩で移動することにしました。
(日比谷公園編は別記事で)

移動中のスナップです。
白バイが交差点で待機中。アイドリングは環境に良くないですよぉ

     待機中


都内はよくバイク便を見かけます。
BMW F650のバイク便

     F650のバイク便




某社最上階のレストランでランチをいただきました!
写真は撮るような雰囲気じゃなかったので今回はパス。
フランスパンがやたら固かったです。
Y部長、ご馳走してくださってありがとうございました

某社をあとに帰りは地下鉄に乗り新橋駅からJRです。
新橋駅を歩いていたら前方から知り合いによく似た人が歩いてきます。
よ~く見ると取引先のM営業部長さんでした。
『なんでこんな所であうの?』←もちろん口にはだしませんよ

偶然って怖いですね~。
このM営業部長さん、以前も第三京浜の港北PAで偶然お会いしたことがあって
出先で会うのは2回目なんですよね~。もしや運命の人?(ちなみにオトコ)

aikoの“雲は白リンゴは赤”の歌詞のなかに
『逢いたい逢いたい逢いたいと強く願ってればなんとなく届くような気が
してならないのです』
というくだりがあるんだけど、まさか逢いたいとは全く思わない人に新橋で
逢うとは思いもよらなかったでーす。

2007/02/26 (Mon) 信号無視
日々バイクで営業していると『おいおい、あぶねーな』ってな
こともたまにあります。

信号待ちで一番最初に出たときは青になってもすぐに飛び出さず左右の確認
しつつ発進したり、車の横を抜くときも細心の注意を払ってるつもりです。

今日、茅ヶ崎市内を走行していたときです。
信号が青になったのでゆっくり出始めると左から思いっきり信号無視
車が一台突っ込んできました

すかさずブレーキをかけホーン(アルファホーン)をかましつつよく見ると
その車はタクシーでした。

『おいコラっ、ドコ見てんだよボケ』←あくまでも心の声ってことで
んー言っちゃたかも?

タクシーの運転手さんさ、仮にもプロのドライバーで飯を食っているんだから
みっともない運転しないでよね。

もし当たってたらしっかりきっちり請求させえてもらいますよ
こちとらツーリングで走ってるバイクじゃありませんからね。

ところでタクシーといえば接触事故なんてあるとやっかいな相手なんです。
過剰な休車損害の請求など当たり前。中には保険会社を無視して直接
契約者さんを脅かしてくる悪徳事故係なんてゴロゴロいますしね。
物言いは穏やかでも言ってること腹黒いのが多いですね

いつも思うのはタクシーって地元で営業しているのに事故のときは
なんで腹黒くできるんでしょか・・・。
風評とか気にしないんですかね~。
きっとしないんでしょうね~

さて明日は先週の再チャレンジで再び裁判所に申請を出しに行ってきます。
明日こそうまくいくといいなぁ。


2007/02/24 (Sat) Ver.UP
寒い土曜日でした。
最高気温も8℃前後でしかも風が強いので体感温度はもっと寒かったです。
昼から3軒まわり16時頃から事務仕事を・・・。

あひる社からノートPC(オフライン試算システム)のヴァージョンアップ
の案内が来ていたので早速実行中

     ヴァージョンアップ


コレが意外と長丁場で全然終わる気配ないんですけどー。
合間にblogをアップ出来ちゃうくらい長いです。

と書いてるそばから再起動の指令が出ました!
通常ヴァージョンアップはWEBでDLかCDで送られてくるのが多いんですが
今回はUSBメモリで送られてきました。
返却しなきゃダメみたいです。

さてと、これが終わったら今夜は飲み会です
ただし家族で居酒屋ですけど
(弟、二男の子供と三男夫婦が来るようです)

2007/02/23 (Fri) 走行距離
今日はスケジュール的に電車や車で動くのが厳しい内容だったので
雨の中TMAXで出かけました。
この時期雨天で営業にまわるのは正直つらいです

さて、今朝も9時ジャストに事務所を飛び出しました。
ガソリンが空に近いので(TMAXって連続走行可能な距離短いですよね)
スタンドに立ち寄りました。

スタンドに着いたら黒のTMAXスペシャルが1台給油中
そばには携帯電話で仕事の話をしているおじさんが一人・・・。

そう、この人こそ僕にTMAXの良さをあつ~く(1時間くらい)語って
くれたFさん。
YSPも紹介してくださいました。

Fさんは地元の工務店(設計・施工)の社長。50代後半です。
数少ないお仕事用TMAX乗りの大先輩です。
(Fさんも営業でTMAX使ってます)

普段はお互いすれ違ったり偶然並走したりちょくちょく会うのですが
なんせ先方は滅茶苦茶かっ飛んでいるので付いていけませ~ん

スタンドで並んで給油してる中、少し話ができました。
スペシャルを納車して1年半、もう次のTMAXを注文したそうです。
Fさん、走行距離が半端じゃないんですよ
1年半で3万6千キロ、乗り継いだTMAXも黄色(逆車)→
(スペシャル)→(注文中)、とヤマハから感謝状でも届きそうな
勢いで乗り継いでいます

この人の走りっぷりを見ると年間1万3千キロペースで走っている自分が
いかに少ないかを思い知らされます。







2007/02/22 (Thu) 夜間割増料金
天気予報がずれているみたいです。
すでに小雨が降っていて明日は1日雨の予報

今日はこれから8時に自動車保険の継続手続きに行ってきます
近所ですし8時に約束が入っていればその足で帰宅できるので
かえって助かったりもします。

ところが今日はそれだけでは終わりません。
9時半に逗子のお客さんに呼ばれているんです

そりゃ、以前も10時に呼ばれて契約手続きしてお茶飲んで世間話が
始まって11時に失礼したお客さんもいるけれど、今回の9時半のお客さん
は友達だから性質が悪っ!

純新規の話なのでありがたいことはありがたいけど・・・、
友達ならばそんな時間に呼ばないで欲しいってのが本音
(全員揃わないと話を聞いてもらえません)
土日が大阪研修で連続だったので頭の中は曜日感覚なくなっちゃって
ふと、『今日って何曜日だっけ?』って感じになったところで今日のアポでした。

そんな時間までモチベーション上げとくのって結構疲れます
夜間割増料金でもいただきたいくらいです。

2007/02/21 (Wed) おのぼりさん
ダブルUPです。
今日の銀座の目的は以前blogでも書いた民事調停の手続きの申請をしに
霞ヶ関に行きました。

近くには警視庁やら検察庁やなどが立ち並び、おのぼりさんなので
キョロキョロしながら目的地に着きました。

着いたはいいけど当社の契約者さんが法人なので登記簿謄本がないと
受け付けてくれないらしく、再度出直しです。とほほ・・・。

でもさー、そんなことが無いように事前に電話で必要書類を確認したのに
土壇場でそんなこと言われても困るんですけど・・・
しょせん役所なんだな。

さて、気を取り直して今日のスナップ銀座編です。

ポカポカ陽気で空も青くて歩くのに最適な日でした
交差点にて

          20070221201314.jpg


          20070221201328.jpg


お花屋さん(まさに坪ビジネス)

     20070221201406.jpg


スクランブル交差点(注:珍しいわけじゃないですよ!横浜にもありますし)
     
          20070221201846.jpg


          20070221201416.jpg


次ぎ行った時はランチだな~

2007/02/21 (Wed) 二輪駐車場・銀座編
今日は朝から銀座です
銀座の目的は別記事でUPします。

さて、電車で行くかTMAXで行くか悩んだんですが後の予定も
考慮してバイクで行きました

で、困るのが駐禁盗難・・・
東京のど真ん中に1,2時間置いておくのはリスクが高すぎる~
って事で二輪車用一時利用の駐車場をネットで探しました。

        二輪車駐車場

銀座東駐車場
http://www.mapion.co.jp/c/f?pg=1&uc=4&grp=tpark2&ino=BA574834

料金は二輪車1日1,000円です。
ちと高いと思いつつも銀座なんで仕方ないかな。
車だったらすごい金額でしょうから。

地下二階に駐車場はありました。
地下に降りて行き管理人室のおじさんを呼んで手続きをしました。
そこでお金を払い領収証をもらい簡単な説明を受けました。
感じのいい丁寧説明でした。
次回もバイクで行くときは使ってみたいと思いました。
(某会社の本社も近いんですよ)

駐車の様子はこんな感じです

     20070221201651.jpg


入り口です 駐車場の看板が出ていないので少し探しました。

     20070221201426.jpg


ちょっと見にくいけど小さな字で二輪車1,000円と書いてあります。

          20070221201259.jpg


2007/02/20 (Tue) スタンドにて
今日は雨の中TMAXで動きました。
めっちゃ寒かった~。
久々に電熱ON

かじかんだを缶コーヒーで暖めました。

     雨っ!


ところでT魔君の燃料はいつもセルフのスタンドに行ってるんですが
今日は寒かったので近所の有人スタンドに入りました。

有人スタンドって好きじゃないんですよね~。
ごちゃごちゃうるさい事言われるんで・・・。

今日もバイクで行ったのに
『オイルとか大丈夫ですか~』って若いバイトの兄ちゃんに言われました。
   
    大丈夫って何が?


それよりバイク用のエンジンオイル扱ってたっけ?
(昔スタンドでバイトしてた時はバイク用オイル無かったよな?)

   
へぇ~バイク用のエンジンオイルあるんだ?

『え~っと、多分あると思いますよ』

たぶん?えっ、もしかしてバイク用と車用のオイルが別なのをご存知ない!

きっとそこの販促マニュアルで一言声をかけるようになってるんでしょうね。
バイク用のオイル多分扱ってないんだろーな

そういえばこんな話もありました。
昔ディーラーに勤めていた頃先輩がスタンドに行ったときディーゼル車
に乗っていた先輩にスタンドの人が一言・・・。

『ただ今無料点検のキャンペーン中です。いかがですか?』

   先輩:そーなの、じゃ頼むよ!

     ・・・点検中・・・

スタンドの子、必死で点火プラグを探していました・・・

元々そんなのないよ~←同僚と笑い転げました。
(ディーゼル車に点火プラグはありません。グロープラグはあるけど)

ふと、そんな話を思い出しました。
えーっと、燃料だけ売っていればいいんじゃない?







2007/02/19 (Mon) 大阪研修・寄り道編
せっかく遠く離れた大阪までやってきて、毎度とんぼ返りはツマラナイな~
って思っていました。

普段なかなか思うように休みが取れず、ストレスは溜まる一方
たまには寄り道でもして頭を完全OFFにすべく足を伸ばしました。

初阪急です。
首都圏では茶系の車両はお目にかかれず何となく昔っぽいイメージが
しました。
(地元の人ゴメンなさい)

     阪急


で、今回向かった先はこちらです。
はい、世界に浸ってきました。(わかる人だけ通じればいいや)

     三国駅


ホームがカーブしてました。
阪急の特急ってえらいスピードで過ぎ去りますね。
近畿圏の京急ですね。

     カーブしてるホーム


ちなみにネットの辞書でパクった解説はこちら

なお、この曲は1998年(平成10年)までの地上駅時代の三国駅をイメー
ジしており、当時は駅構内に急カーブがあったこともあって通過列車も
ゆっくりと通過し、のどかな雰囲気に満ちていた。この曲がゆっくり
とした緩やかな曲調なのはそのためである。現在の近代的な高架駅と
化した三国駅をファンが見て、曲調との違和感を感じるのはそのためである。


なるほどね~

変わらない街並み♪の部分
(サンティフル三国)←元を知らないので変わっていないかは不明

      変わらない街並み


あそこのボーリング場♪
(新三国アルゴ)
    
     あそこのボーリング場


指折り数えた芽吹いた日々と二人の帰り道♪
(多分ここの辺?←てきとー)

     指折り数えた芽吹いた日々と二人の帰り道


ちなみにさすがは地元のCD屋さん
バリバリ宣伝していました。ちなみにDVDはネットで予約済

          レコード屋さん


ちなみに行くきっかけ。これ読んでから。

          aikobon


もういっちょきっかけ。これ観てから。

          ウタウイヌ3


最後に、梅田駅まで一緒だった神戸のKさん、橋本のK姉さん、姫路のSさん
『物語(小説)の駅を見に行くんです』と嘘ついちゃってゴメンなさい。
さすがにこれは言えないよな~

2007/02/18 (Sun) 大阪研修
17日~18日まで1泊で大阪に行ってきました。
今回の研修は僕が参加させてもらってる後継者の会の定例会です。

1日目は初の試みで社長世代(50歳代~∞?)の会との合同開催で
ずばり『経営に関する意見交換会』~別称親子バトル

実際に親子(社長と後継者)で参加されてる代理店さんもいました。
うちはと言うと社長がそういう集り自体が好きじゃないのでもともと不参加です。
めっちゃ気が楽でしたね~

経営者側と後継者側で対面して『最近の若いもんはなっとらーん』とか
『何言っちゃってんの!パソコンくらい触ってよ』などと白熱したらどう収める
のかな?と半分期待しつつ半分緊張。

結果フタを開けてみれば社長世代は寛大な気持ちで、後継者世代は謙虚な気持ち
お互い意見を交わすことができ、和やかに終えることができました。

ともかく、僕らの仕事は大企業とは違い組織化している代理店ってのは
まだまだ少ないのが現状です。
どうしても後継者と言えば親子で事業を継承せざるを得ないところがあって、
親子ゆえに衝突してしまったりすれ違いが生じたり・・・。

ただ一つ言えるのはどちらサイドにしても会社を良くしたいという思いは一緒で
ゴールは同じなんですよね

今回話を聞かせてもらって“コミュニケーション”の大切さ、“情報共有”の必要性を
強く感じました。

幸いうちは父が僕ら兄弟の話に耳を傾けてくれます。
弟が父と僕の間に入って冷静かつ客観的に取り持ってくれてます。
弟がいなければ今頃口も利かない関係になっていたかもしれません。
よその親子関係を聞き、うちはマシなんだな!って再認識しましたね。

     研修風景


で、2日目は後継者会単独で開催。
体験発表の予定だったので前日はかなり飲んだにも関わらず全然寝付け
ませんでした。←実は小心者?
結局寝たのが4時過ぎで、起床予定の7時には起きられず気付いたら7時48分 
めちゃくちゃ焦って支度をし、朝食を食べようと思ったら食事券無くして
朝ごはん抜き
仕方なく涼しい顔して8時半に着席。
肝心の発表はと言うと宣言通りちゃっちゃと終わらせました。
今回はあきらかに人選誤りですね

で、あれよあれまと2日間の研修は終わり、今回は人数が多かったので全員と
会話どころか挨拶もできませんでした。の話とかしたかったね・・・。
それがちょっと残念だったかな~。

でも明日から少し活力が出てきそうです。いつまで持つかはわかんないけど。

ホテルからの夜景
ヨドバシ梅田かな?

          宿泊先の夜景