2007・03

<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/31 (Sat) 桜咲く
桜が咲くと春を実感しますね
昨日は横浜で桜の写真を撮ってきました。
場所は大岡川沿いの桜並木です。
去年もここで撮りました。

     大岡川とランドマークタワー



     露店も出てます!



     お天気もサイコー



     キレイですね



     春を実感


2007/03/30 (Fri) ぷちトラブル
朝いつものようにTMAXのクラウザーのボックスにカギを入れようと
したらカギが変な形になってました。

よ~く見たら半分になっていてクワガタのメスのあごのようです。
(変なたとえですみません)

どうやらキーシリンダーの中で折れたようです・・・
開閉には支障がないので取り合えず出かけることに

外回りの途中でカギ屋さんがあったので立ち寄りました。
カギ屋さんが5,6分格闘の末、折れた部分の救出に成功
工賃3,150円也(何気にイタイ)

多分原因はカギを刺したままダブルマウントのシートを開閉してしまい
リヤマウントに当たって折れたようです。
早いとこスペアを作らねば・・・(カギ屋さんにはベーズキーが無くだめでした。)

折れたカギとスペアの正常なカギ

     20070330211159.jpg


2007/03/29 (Thu) 買出し
フォーサイトのブレーキパッドが残り少なくなったのでラフロに買出しに
行ってきました

ちょうどSALE中だったのでついでにTMAX用のブレーキパッド1セットと
エンジンオイル、オイルフィルターも買っときました。
腐るものでもないし消耗部品だし、備えあればなんとやら・・・。

しかし毎度ここの店は平日の日中に行ってもお客さん多いですね。
平日休みの人が多いってことかな~。
それともお店がツーリング先(目的地)なのかも。

まー、毎度ながら店の中でブレーキパッドを買いあさってるスーツ着た人
がいるほうが浮いてましたけど。
(しかも領収証まで貰っちゃったりして

でも、僕の場合これもリッパな仕事の一環です。

          買出し


2007/03/28 (Wed) 送別会その2
今日も送別会でした・・・はい、連チャンです。

今日の送別会は外資のA社で6年勤務した女性社員Oさんが辞めることになり、
ささやかながら僕とうちの弟と同業の後継者姉妹と5人で焼肉に行きました。

場所も地元だったので気が緩み昨日より飲みすぎてしまったけど
全員の年齢差が4歳以内と年が近いこともありぶっちゃけトークで
気ままに飲めました

社員さんから見た会社の内情や、代理店の対応や、逆にこちらからみた
社内のこととか色々話ができ盛り上がりました~

業務知識も豊富でいつも助けられてばかりだったの辞めてしまうのがとーっても
残念です
次の会社が合わなければうちで事務をやってもらいたいくらいです。

これからの新天地でさらなるご活躍を祈りつつお別れしました。
ちなみにもう金融系は嫌だそうです。←わかるな~気持ち

さて、3月もあと残り3日
送別会その3は来月に繰り越しになったので3日間頑張りたいと思いま~す。

2007/03/27 (Tue) 送別会その1
いよいよ年度末も残り数日となりました。
今日は保険会社の所属している支店で送別会があり1次会のみ
参加してきました

今回異動の社員は女性社員1名のみでしかも川崎→横浜の支店への
異動なのでまぁ参加しなくてもいいかな・・・と思っていたんですが
10年間在籍していたことや、ゴリラさんから直接電話でお誘いいた
だいたので予定を調整して行ってきました。
(実はこの社員、ゴリラさんのお気に入り

久しぶりに支店の行事に参加したんだけど、まー代理店が減りましたねぇ。
代理店の整理が進み高齢者や成績の思わしくない代理店はどんどん
センター課に寄せ集められ今日集った代理店は数店のみでした。

始まっちゃえばただの飲み会と化すわけで、ゴリラさんとじっくり色々な
事を話ました。
途中からゴリラJrも会話に参加しこれからの事、親子継承の話、私が
役なんぞやらせてもらってる後継者会の事などを3人で話しました。

実はJrと話をするのは今日が始めてでした。
まだ若干22歳
ハッキリ言ってまだまだ青いです。←そりゃそうだ!
でもその若さが羨ましくもあり、僕がこの業界に入ったときのことを
思い出しました。

僕がこの業界に入ったのが24歳と7ヶ月のとき。
右も左もお年寄りの中で色々と面倒をみてくれたのが兄貴的な存在の
ゴリラさんでした。
今やJrも手伝うことになり月日が流れるのを早く感じます。

夏のオフ会の時にはぜひともJrを引っ張って参加したいと思います。
ひつじさん、楽しみにしていてくださいね

2007/03/26 (Mon) 春だから
いよいよ地元でも桜が咲き始めました!
今週末あたりいい感じになってそうですね。

春だから・・・気が緩んで眠くなりそうです。
昨日から体の節々が痛くてインフルエンザの潜伏期間では?
と思ったけど今のところ大丈夫みたいです。
←ただの年だからかな?

春だから・・・今朝T魔君の寝起きもぐずりました。
いつもはセル1発なのに今日は片肺ぽく始動。
おいおい勘弁してよ~と思ったら何とかかりました

ところがです
日中T路地を左折しようと超低速でリーンの最中、ぷっす

うわ~
左足着いて必死で支えました。
転倒はせずに済んだけど、踏ん張ったぶん体が痛い

エンジン止まるとめちゃくちゃ重いです


2007/03/25 (Sun) おつきあい
先日の東京からの朝帰り途中、例によって携帯電話でエフヨコを聴きながら
帰りました。

5:00~9:00までのMORNING STEPS という番組の中で
『BOOKS A to Z 』といったコーナーがあります。

綺麗な声のお姉さんがご自身が読んだ本の紹介をするコーナーです。
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/steps/books/index.html

その日に紹介されていたのはこちらの本

“おつきあいのマナーとコツ”
監修: 石原壮一郎 絵: 伊藤美樹

     おつきあいのマナーとコツ


【解説】
大好評「マナーとコツ」シリーズの最新刊! ご近所づきあいをはじめ、夫婦・恋人、
親戚・家族と、より親しく、快適な関係をつくるためのとっておきのコミュニケーション
方法をアドバイスする一冊。ストーリーとイラストが楽しい、新しい実用書。

早速買って読んでみました

ストーリーがあって“おつきあい町”に住む30代夫婦、子供二人のある一家
が主役です。
その一家がご近所の人やお友達、親戚、恋人とのコミュニケーションを円滑に
すすめるヒントが描かれています。

「引っ越ししてきた時の挨拶」「好印象を与える」「誘う」「ほめる」「ことわる」
「クッション言葉」「お礼をする」・・・などなど。

途中には“大人のおつきあい力検定”があり三択形式でクイズがあったり
イラスト中心なのでとても読みやすかったです。

仕事上でのお客様との会話に応用することもできるし、もちろんプライベート
でも使えそうなひとことが満載でした

言葉ひとつで人間関係が良くも悪くもなってしまうことはありますよね。
気をつけたいと思いました。

2007/03/24 (Sat) 新箱
弟のフォーサイトの箱が壊れてしまい、かつメットが一つしか入らない
小さな箱だったので今回はちょっと大きめのGIVIを選択しました。

     ハコ


ボディに合わせて白い箱です。
取り付け時間はバックレストの穴あけ含め40分程度です。

こんな感じになりました

     こんな感じ


ついでにオイルも交換。
ブレーキ周りもチェックしたらパットもぎりぎり。
来週ラフロに行って仕入れてこよう

2007/03/23 (Fri) 事故連絡
東京の某社に行った日のことでした。
行きがけに介護事業者の賠償保険に加入のY社の社長から僕の携帯に
連絡が入りました

とりあえず簡単に説明を聞き、その事例で支払えるかどうか(有・無責)
の判断が即答できず損害SCの火災・新種センターに連絡をしてみました。

なんせ出先で契約内容が確認できない状態でしかも馴染みのない分野の
事故でもあり何度となく某社での打ち合わせ中にSCの子と話をしました。

電話だけでは話は見えないのでその日はいったん保留にさせてもらい
後日あらためて契約者さんのところに事情を伺いに行ってきました。

あまり内容は詳しく書くことができないんだけど超簡単に言うと
『ケアプランの限度額管理の落ち度により利用者さんの自腹分が出てしまい
クレームを受けた』って内容です。

ケアプランの限度額って何よ?てな感じでしょ。

わからない保険を契約するもんじゃないですね・・・。
お客様にもご迷惑かけちゃうし、自身も事故対応してて気持ちがいいもん
じゃありません。

損害SCの子も実際このようなケースに遭遇したことが無く、まぁ入社
1,2年目の子なので仕方がないところではあるんだけど←言い訳になりませんよね。

損害額はほんの1万円ちょっとなので何とか約款の解釈で支払ってもらいたい
のですが、仮に無責なら無責で僕でも納得できる説明をしてもらいと思っていました。

ところがそのSCの子がこう言いました。

『今回のケースは私の勉強不足もあり損害額の大小に関係なく電話だけで
有・無責の判断をするのはよくないと思っています。一度契約者さんに
出向いて話を聞きたいです。』・・・と。

一瞬耳を疑いましたよ!
どう思います?この姿勢。ホレちゃいそうでしょ

某社のSC担当者だったらこんなことぜ~~ったいに言いませんよ。
『それは支払い対象じゃありません。』ガチャンがオチでしょうーね 
ハハハ←笑い事じゃないての!

僕もただぼけーっとしていられなくなり、早速市役所に行ってこんなの貰って
きました

     介護保険


日々勉強ですね

2007/03/22 (Thu) 知事選
今日も朝からドタバタでした。
予定が直前でコロコロ変わったり、約束の時間にお客さんちへ行ったら
『来客中で1時間後に来てね』と言われ慌てて次のアポと入れ替えたりで、
うまくいかないもんですね


さて最近“知事選挙”といえば都知事選挙の行方がニュースで取り上げられる
事が多いけど神奈川県知事選挙もこの春行われます。
ここ数日地元の新聞で記事を見かけるようになりました。

先日行われたマラソン大会にも現職知事が参加したようですが・・・。
このマラソン大会に対抗の新人候補も参加する予定だったようです。
予定だったってことは走っていないんだけど、この新人候補がマラソン
大会に参加するにあたり現職がいちゃもんつけたようです。

『新人候補がコネを使って(大会)参加締め切り後にエントリーした』と。

なんか言うことがセコくない? 子供の喧嘩じゃないんだからさ

1年ぐらい前にもここで記事にしたことがあるんだけど、
神奈川県の人口は約885万人なんですよ。
その内政令指定都市の横浜市が360万人、同じく川崎市が133万人
先日合併した相模原市が70万人
で、差し引きその他市町村が322万人となるんですよね。

政令指定都市は一般の市町村に比べ裁量権みたいのが与えられているらしい
ので神奈川県の知事といっても322万人のトップでしかないのでは?
と思ってしまいます。

市長とか知事とかは2期以上やると悪いことしそうなので2期8年やったら
キレイに身を引けばいいのにな!と個人的に思います。

2007/03/21 (Wed) 飲みすぎ
昨日はbolgでもお仲間の京のひつじさんが東京に来られ某社の本社にて
4時から打ち合わせに参加してきました

打ち合わせもひと段落付き、場所をビルの外に移して飲みながら続きを
することになりました。

今って送別会の時期なんですよね~。
築地のすし屋さんを数件まわったけど予約とかでいっぱいで3,4軒目
で空いてる店を発見

     すし


携帯電話のカメラなので写りがあまり良くありませんね~。
いつものカメラは重いので置いてきちゃったんですよ。
写りは悪いけど味のほうはさすがに美味かったです

で、そのまま二次会へGO!!
場所を銀座に移してお姉ちゃんの店へ
どうも普段行くことがないので場違いちゅーか、落ち着かないし
何よりカラオケはだめですね。

そうこうしているうちに11時近くになったのでお先に失礼することに・・・

     
        と・は、行かず(。>0<。)

なぜだか近くのビジネスホテルに社員の方と一緒に予約が入り・・・
そのまま続投が決定((((((ノ゚⊿゚)ノ

確かに昨日の酔い方で残業帰りでいっぱいの東海道線を立って帰る
根性はナシ
ツライ思いをして帰るなら泊まっちゃえ~って感じでした。
ま、これも気ままな独り身ならではですかね

そして三次会が終わり解散したのが午前1時半。
東銀座のビジネスホテルに到着後、バタンキュー(古いな)

朝になり目が覚めるとベットの隣に見知らぬ女性が寝ているー(((( ;°Д°))))


       なわけも無く ←当然!

朝風呂につかり目を覚まして祝日の人もまばらな銀座をとぼとぼと帰りました。
お~、なんかサラリーマンぽいじゃん!営業マンみたいじゃん!と思いつつ。

          本日の宿泊先


自宅に戻り少し寝てから午後から事務所で仕事をしました。
昨日仕事を投げ出して東京に行ってしまったため机の上にはメモがごっそり。
それを片付けて明日のアポを取って終了

なんだかツーリングにも久しく行っていないような気がする←その通り!
そろそろ桜の時期なのでちょっと出かけてみようかな・・・4月になったらね

2007/03/20 (Tue) 打ち合わせ
20070320181658
打ち合わせで東京に来てます!
某社のビルからの夜景です。