2007・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/16 (Mon) 次々と
今日も雨 3日と晴れは続きませんね~。
ともかく雨は嫌いです

さて週の初めの月曜日、パラパラと事故の報告が入ってきました。
自動車保険の事故はたいしたことないのでホッとしてるんですが
賠償関係の事故がさらに1件加わりました。

今僕がタッチしている事故は自動車よりも賠償のほうが多くなってます。
賠償保険は前にもここで書いたけど、その業種の仕事内容から順を追って
確認しなければならず電話だけではピンときませんね。
今は携帯電話のカメラとメールといったとても便利なものがあるので
事務所のPCに写真を送ってもらい事故の状況が目で確認できるので
とても助かります

今日さっきまで受けてた事故は請負賠償なんですが施主がいて下請けが
いてさらに下がいてそのさらに下が契約者さんなんですよね。
あー話がややこしいっ
ひとつ見通しがついたと思ったら次々と出てきますね・・・

今週も頑張ります



2007/04/15 (Sun) 無くしたー
2週続けて寝坊した休日、今日は予定より少し寝坊して6:30に起床。
7時に出発することが出来たのでワンパターンながらほったらかし温泉へ
行ってきました。

昨日が22℃前後で暖かかったのでそのつもりで出かけたら行きの高速は
少し寒かったです。

          あっちの湯


     20070415191902.jpg


と、ここまでは何事も無くいつも通りのツーリングなんだけど帰りに
プチトラブルが。
中央道の相模湖ICの料金所で降りようと思い料金所に到着したら黄色
いアレが無いんですよ

なんだっけあれ?乗ったインターの自動発券機で受け取って降りるインターで
渡すチケットみたいのもの。
TMAXはETCが付いてるんだけどRSには付いていなんですよね~。

どうやらタンクバックのチャックが少し開いていてそこから落ちたようです。
料金所のおじさんに事情を話し事務所から別のおじさんが出てきました。
氏名と住所を書かされどこに行っていたかどの道を使って勝沼ICまで
到着したのか、勝沼ICから相模湖ICまで何分かかったかを記入させられました。

『勝沼IC付近で買った物の領収証やGSの領収証があれば見せてください』
と言われたけど、何も買ってないしスタンドも行ってない・・・

GPSの走行履歴を見せようと取り出したけど証拠にはならないそうです。
でも信用してもらえたようで勝沼ICからの料金を現金で支払い無事解放
されました。
いくら払わなければいけないのかドキドキでした

2007/04/14 (Sat) もう半分
今日はいい天気でしたねー。
ツーリングやショッピングには最高の天気でした

僕は今日も仕事でした。
午前中2軒まわり、午後からは事務仕事とTMAXの週1の洗車
ピカピカになりました
早いもので4月も今日が折り返しです。もう半分も過ぎたんですね。
早すぎ・・・。

ところで、新聞やニュースで見た方も多いと思いますがお笑い芸人の
ウ●鈴木さんがお台場で事故を起こしたらしいですね。

“ウ●鈴木自動車事故 相手の運転手怪我する”みたいな見出しで・・・。

でも最後までよ~く読んだらウ●鈴木さんが直進で交差点に進入、
対抗車が交差点右折で接触と書いてありますね。

この事故はウ●鈴木さんの信号無視?スピードオーバー?飲酒運転?
詳細は何も書いてありません。

ならばさ、まるで直進車のウ●鈴木さんが全面的に悪いように記事に
しないで欲しい。

この記事読んで怪我したほう=被害者、怪我しないほう=加害者みたいに
勘違いする人出てくるじゃん。
少なくとも対抗右折車のほうが過失が大きいよね。

今日の青空
自宅からの風景

          春の空


2007/04/13 (Fri) 海
今日は思いっきり天気予報が外れましたね~
13日夜半から雨の予報なのにいきなり午前中から降っているし。
止んだと思ったら午後からまた降るし。

どんより曇った天気の中、島のお客様の集金に行きました。
島に渡る橋の上からふと見ると波同士がぶつかっていたので記念に
波が向かい合ってぶつかっているのって珍しくないですか?
もしかして自分だけ・・・。


     橋の上から


2007/04/12 (Thu) 短期契約
1日おきにが降りとても仕事がやりにくい1週間です。
明日も午後から崩れそうですね。

今日は珍しい自動車保険の申し込みがありました。
火災保険でお付き合いのあるお隣の○○市の市議会議員さんから
選挙カーの短期契約をいただきました。

規定を調べてみるとスピーカーは付属品の告知項目なんですね
(普段スピーカー積んだ車なんて滅多にお目にかかれませんので)
しっかり申込書にはスピーカー一式と記入しました。

二期再選を目指しいよいよ活動開始です
残念ながら僕の住まいのお隣の市なので一票で応援できませんが
かげながら応援しようと思いました。

     選挙カー


2007/04/10 (Tue) あまりにも天気が良かったので
最近雨に降られっぱなしだったので今日の快晴は気持ちが良かった
ですね。
風がちょっと強くて走りにくかったですが。

ちょうどお昼時に移動時間だったのでお弁当屋さんで“特タルのり”
を買いました。
バイクの上で食べました

     特タルのり


外で食べるとおいしく感じます。お薦めですよ


2007/04/10 (Tue) 祈り
珍しく朝にUPです。(実はタイマー投稿なんですけどね

記事にしようかどうか考えた挙句今の率直な気持ちを書こうと思います。
同業者の先輩であるゴリラさん(仮名)に先月ガンが見付かりました。
先月のある日僕が関内の馬車道を歩きながら本人と電話で話をしていた時
聞きました。
『kenちゃん、俺ガンなんだよ・・・転移してるんだよ』

足が止まってしまいました。

ついこないだまで毎晩飲み朝まで遊んでいた人が病気だなんて。
仕事もバリバリこなし増収増益ですごい人です。
まさか・・・最初は信じられませんでした。

先月の27日、支店の送別会の前に事務所に伺い色々話を聞くことが出来ました。
事務所内で社員に指示を出している姿はいつもと変わらず・・・。
でも気持ち白髪が交じってやつれたように見受けられました。

そして今日4月10日午後から摘出手術が始まります。
5,6時間のオペになるそうです。

今日のオペが無事に終わりますように、今日一日を祈りながら仕事に
励みたいと思います。
ゴリラさん、どうか元気な姿で戻ってきてください。

2007/04/09 (Mon) 初っ端から
先週と同じパターンで週の初っ端からでした。
天気予報が今朝になって12-18時30%、18-24時30%に下がったので
これはラッキーと思ってたら午後からザー

夕方に上がりホッとしたら今の時間になってまた降って・・・。
せっかく先週末洗車したのにまた土曜まで汚いバイクで過ごさなければ
ならないのでテンション下がります。

今日はネタ切れなのでこれで終わります

2007/04/08 (Sun) オイル&プラグ交換(TMAX編)
サイコーに晴れた日曜日、また寝坊してしまいました←またかよっ!
もう日曜の朝は4時5時には起きられません。と開き直りつつ今日は投票に
行ってきました。

     R0012348.jpg


投票を済ませガレージに戻りTMAXのオイル交換とプラグ交換をしました。
プラグは前回交換時からちょうど1万キロ。本当はもっと早いサイクルで
交換してあげたほうがいいんだけどついつい忘れがちです。
左が使用済み、右が使用前です。

     20070408194609.jpg


そしてアンダーカバーを外したついでにオイル&フィルター交換もやっちゃいました。
新しいガスケットとOリングを装着し規定トルク(43Nm)で締め付け完了。

フィルターはK&N パワースポーツ パフォーマンス ゴールド オイルフィルター
KN-147 定価1,943円 ラフロSALE 1,359円也。

フィルターの頭に17mmのソケットが付いているのでフィルターレンチは不要です。
しかし純正フィルターを外すレンチがないのでマイナスドライバーをぶっ刺し
強引に回して取り外し。
うちのTMAXはセンスタ取り外しているので作業がやりにくかったです。

     20070408194619.jpg


その後夕方にからR1100RSでふらっと大磯まで走り、浜辺を見ながら缶コーヒータイム
我ながら寂しい休日の過ごし方ですね

2007/04/07 (Sat) プラグが届きました!
今日は土曜日なのに相変わらず携帯電話が休ませてくれませんでした。
まぁ、元々土曜は仕事だけど。

月初めの土曜日なので仕事は軽めにこなし今日は早めに寝ます。
明日は天気がぽいですね。

ヤフオクで買ったプラグが届きました。
NGKのイリジウム6本です(TMAXとフォーサイト用)
プラグはヤフオクで買うのが安くてお得ですね。

     プラグ


実は今すでに飲んでます。
今日は焼き鳥とビール。
昨日に比べればとてもリーズナブル
お財布に優しい酔い方です

     焼き鳥とビール


2007/04/06 (Fri) マザース・オブ鎌倉
20070406191305


葉山牛を食べにいざ鎌倉(-.-;)
今日はかなり贅沢三昧です!

詳細はのちのち。




今日は早めに仕事を切り上げご飯を食べに小町の葉山牛のお店
“マザース・オブ鎌倉”に行ってきました。
葉山牛ってあまり聞かないブランドだし近くに住んでいながら食べるのは
今日が初めてでした。
お店のHPによれば年間200頭しか出荷されないなんだとか・・・。

19時過ぎにお店に入ったら店内は結構混んでいました。
けどたまたま席が空いていたので待たずに着席

8人がけのテーブルに座り注文が出揃うとシェフが登場しました。
鉄板さばきもすごいはやわざで、調味料とかくるくる回転させたり
見ていてとても楽しめましたよ。ショーを見に行っているみたいでした。
見知らぬ同士、シェフを介してちょっとした会話などあったりアット
ホームな雰囲気も良かったですね

     動きがめちゃ速っ


肝心の葉山牛は一言でいうと『なんじゃこりゃー』です。
今まで質素な食生活しかしてこなかった身分には初めて出会う肉レベル
めちゃ美味かった~

     葉山牛


お値段以上ニトリ♪の味で堪能しました。
ちなみに店内の様子はこんな感じ。
店が店なので写真を撮るのが恥ずかしかったですよ。

     店内の様子


鎌倉に来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね

ぐるなびのリンク

葉山牛マザース・オブ鎌倉
http://r.gnavi.co.jp/g750801/

2007/04/05 (Thu) 虎と馬
久々に気持ちよく晴れた木曜日でした
午前中はお昼前に都筑区のHさんの継続手続きに行ってきました。

Hさんは30代後半の獣医さんでご夫婦で動物病院を開業されてます。
Hさんのお父さんの頃からのお付き合いで、しかも実家が近所なもんで
息子さん(ご本人)も懇意にしていただいてます。

動物病院を出た頃ちょうどお昼だったので帰り道“すき家”で昼食
もりもり食べていたら斜め前に座ったおじさんがネッ○のつなぎを着てました。

『ふ~ん、ネッ○横○のMさんね~』(名札プレートつき)

で、顔を見た瞬間ドキッとしました
そう、実はこのMさん僕が10数年前当時のト○タオート○浜に入社した
頃、技術研修センターでトレーナーをしていたMさん本人だったんです。

走馬灯のように辛かった当時の記憶が・・・。
新入社員研修(2週間くらいかな?)で徹底的に基礎を教え込まれ、
今でも訳のわからないデカイ声で“サービスメカニックの心得7か条”
(だったかな?)を声がかれるまで言わされたり、泣かされたトラシュー
(ほんとに半べそ状態)
ともかく嫌な思い出しかない、忘れかけていた人物その1だったんですよ。

年月を経てすっかりおじさんになってしまった(お互いに)Mさんに
気づかれぬようそっぽ向いて食べましたが、今夜あたり悪夢を見そうです。
トラウマは何年経っても癒されませんね~

天気が良かったので久々のスナップ
江ノ電極楽寺駅周辺です。

          トンネルと江ノ電



     極楽寺駅近く


     アマチュアカメラマンのおばさん二人組み


     線路脇