2007・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/30 (Mon) ダラダラと・・・
GW前半2日目、ダラダラと過ごしております。
前半2日目といっても前半は2日で終わり、明日から2日間また仕事です。
この2日間の仕事が意外と重要で暇かな~と思っていたらしっかり行く所が
できました。

さて、今日も最高のお天気でツーリング日和だったんですが行ってません。
出遅れてしまい観光地のど真ん中に住んでいる身としては渋滞の中出かける
気力が生まれません


前から買い物に出かけたかったので歩いて藤沢まで行ってきました。
往復8kmほどの軽いウォーキングです。

藤沢までの道のりは江ノ島方面に向かう車で大渋滞
車のナンバーを見れ品川・大宮・熊谷・宮城なんてのもありました。
皆さん結構遠くから渋滞にはまりに来てるんですね

乗っている人も観察?しながら歩きました。
助手席の彼女がすっごいつまらなそうにしている割合70%ってところで
しょうか。
携帯いじったりあくびしたり化粧直しをしてたり・・・。

日本人は渋滞や列に並ぶの好きですからね。
僕は大嫌いなので混んでいる所には行きたくない派です。
車で行って渋滞にはまるなら電車で行って歩いた方がよっぽど気持ちよくて
健康にもnice!です。

また日本の車はこんな渋滞でも悲鳴を上げずに一生懸命ファンを回して
優秀だな~なんて思いました。

歩いていると色んな発見があって新しい店を見つけたり、ウサギを肩に乗せて
チャリに乗ってるおじさん(←ホントです)がいたり面白いものです。

少々マナーの悪い原チャリ小僧が歩道を走っていました。
見知らぬおばさんが僕に『あんな運転するなんて危ないバイクだね
って話しかけてきました。
僕もバイク乗りの一部だけど確かにあれはひどいなぁ、と思うけど
バイク乗り=危ない運転、みたいな見られ方をするのが残念でしたね。

では、これから継続の手続きに逗子の友人宅に行ってきます。
結局休めていないGW2日目でした

2007/04/29 (Sun) 快気祝い
今日から始まったGW(うちだけ?)
初日の今日は先週の疲れが抜けずに昼前に起床。

夕方から祖母の退院&快気祝いの食事会にお呼ばれし、
川崎に行ってきました。
食事会といっても近所の焼肉屋
孫&ひ孫達に合わせてくれてます。
ガツガツ食って飲んで、快気祝いって言うより食べに行っただけのような・・・

ま、それは置いといて今日は飲むので電車で川崎に行きました。
川崎駅西口のラゾーナ川崎にOPEN来初めて行ってきました。

中はめちゃ広くておしゃれな洋服屋からビッグカメラ、飲食店、映画館まで
さまざまなお店が並び、しかも人がすごくてビックリしましたよ。
また今度ゆっくり行ってみよう

          ラゾーナ川崎


2007/04/28 (Sat) 4月もやっと終わった~
今朝もいつものように定時に起床
起きてテレビを点けて朝食を食べてたら・・・、

テレビのアナウンサーが
『おはようございます。いよいよゴールデンウィーク始まりましたね

・・・始まってねーよ
思わずひとりツッコミしてしまいました

さて、今日は昨日よりハードな1日を過ごしました。
たまたま当社のフリート契約者の満期更改が今日でした。

月末の集金と合わせてかなりバタバタ
あっちに行ってこっちに行って、契約データーを計上してお客さんに電話して、
事故の報告受けて。訳わからんですよ。

毎週末恒例のT魔君の洗車もままならず、結局終わったのが9時近く。
なんだかなー、へたにGWなんてあると実動日数少なくてかえって
しんどいですね。

実はまだ継続2件終わってないんですよねー。
あさって30日夜に来てと言われてしまって・・・。
どこかゆっくりツーリングに行きたいなぁ

あ、そう言えば昨日なんですが何年かぶりにMT車を運転しました。
ネッツに勤めている弟の車を借りてドライブ
仕事でMT車は考えられないけど、プライベートでMT車は楽しいですね~。
個人で車を所有しなくなって8年経ちました。たまにゃ車もいいですね

2007/04/27 (Fri) タイ料理・ムアンタイ
今日は月末最終日、にもかかわらず18時に仕事を切り上げて
地元のタイ料理『ムアンタイ』に行ってきました
(たまたま明日集金に来てくれってお客さんが多かったんですよ)

タイ料理初★体験
てゆうか、辛いね~これ。
日本人向けに辛さを抑えてあるらしいけど、やっぱ辛かったです。

まずは事前調査(前を通ったから)昼に撮った写真
でっかい像が目印です。

     PA0_0051.jpg


続いては料理の写真
登場順です。名前は省略(てか覚えていないだけ)

トムヤンクン

     R0012397.jpg


何とかっちゅうサラダ

     R0012398.jpg


春巻き?

     R0012399.jpg


あ、野菜炒めみたいのも出たけど撮り忘れた
グリーンカレー

     R0012401.jpg


そして最後がデザート

     R0012403.jpg


場所はこちらです
江ノ島のラブ○街の真ん中なので女性と行く場合勘違いされないように
気をつけましょう

         名称未入力

2007/04/26 (Thu) 最近思うこと
最近、続けて交通事故の相談が舞い込んできました。

『妻が横断歩道を渡ってたら車にはねられて相手が無保険車だったんです
(当社で請負賠償&PLに加入のTさん)

同じく奥さんが横断歩道歩行中にはねられ相手が無保険車だったOさん。
(既契約者さんのご友人)

そして介護事業者を経営されていらっしゃるKさんからも
『従業員が出勤途中の横断歩道で轢かれて加害バイクが逃げちゃった
と連絡が入りました。
(当社で介護賠償と団体傷害に加入)

さらに今日法人契約者のK社より従業員がプライベートで歩行中無保険
車両に轢かれてしまったと、連絡が入りました。

逃げる加害者、無保険の加害者・・・。
最悪ですね

そして悲しいことにTさん所有の自動車保険には人身傷害不担保
OさんとKさんの従業員は自動車を所有していないのでもちろん人身傷害なし。
法人契約者のK社さんの従業員は家の車で人身傷害に加入してたものの
“被保険車両搭乗中のみ担保”の特約が・・・

相手車両の自賠責から120万円まで補償されるとはいえ、被害者請求を
個人でやるのは大変ですし、自動車保険に人身傷害はすでに常識です。
目先の保険料にとらわれずしっかり歩行中もOKな内容に入るべきですね。
歩行中もOKならば今回のケース、治療費から休業補償、精神的苦痛料
(だっけ?慰謝料みたいなもん)もしっかり自分の保険から補填されます。

そして“被保険車両搭乗中のみ担保”で設計した代理店も責任あると
思いました。
(提案して却下されたなら別ですけどね)

これからの高齢者社会、自家用車を持たない人が多くなるのが予想されます。
どこかの保険会社さん、人身傷害を単品で商品開発してくれないかな~。
人身傷害を開発した業界をリードするTN社さんあたりどうですかね?
(もしかしてすでにあったりして・・・

今日の街角スナップ

          セコっ!


無断駐車・ゴミ捨て・犬の糞禁止は当然だけど~。
けどUターンして見つけたら罰金1万円申し受けます(地主)ってせこっ

2007/04/25 (Wed) ○がない
今月はサボり気味ですね~。
ドタバタしてて終わるのが21時を過ぎると俄然blogを書く気がおきません
それと…こうも続く雨のおかげもあるんですけどね。
(雨の日のバイクはやはり疲れますね)

さて、最近では損保でも銀行口座からの保険料振替が一般的になっていて
保険会社も口座振替を推進しているのもあって口座振替率が高くなって
きました。
そうなると手続きが満期日の前月の20日頃にはほぼ完了していることが
多く、20日以降はそれまで連絡がつかなかった人や突発的な新規案件や
事故絡みの後処理などに費やす傾向にあります。

今日のプチトラブルは自動車保険のお客様で4月満期の契約を3月に口座
振替で手続きさせてもらったNさんの契約。
今になって口座振替依頼書が金融機関から不備で戻ってきました。

その不備項目が“信用金庫”に○がないから・・・だそうな
通常契約申込書と一緒に保険会社に提出して保険会社経由で銀行さんに
書類が回ります。
そこで不備があると当然口座振替を受け付けてもらえないんです。
そうなるとあらためて集金に伺う必要があってNさんにも迷惑がかかるし
こちらも面倒なことになるんですよね。

何とか口座振替をしてもらえないか掛け合うためにそちらの信金さんの
本店に問い合わせの電話をしました。(&クレームも兼ねて)
その結果、「引き落とし日の前日(今日の17:30)までに支店に口座振替
依頼書を持ち込んでもらえれば明日引き落としができるように手配させて
もらえる」
ところまで交渉できました。
けど、肝心の原本は保険会社にあってさらにNさんに連絡するも不在。
刻々と時間が過ぎタイムオーバーとなってしまいました

当初○がないだけで(大事なことなんですが)預金者名も口座番号もちゃんと
書いてあって当行の顧客だと安易にわかるはずなのに不備で戻してきた対応に
カチンときました
本気で僕個人の定期を全解約しちゃおうと思っていました。
けどミスしたのはこちらだし、なんとか振替できるように段取りを進めて
くれた様子がうかがえたのでここは大人しく引き下がることに・・・。

まぁ熱くなると血圧上がるし(普段上が110くらいだけど)、ストレス溜まるし
他にやることいっぱいあったので諦めて集金してきます。

ちなみにそのNさん、事務所から徒歩30秒なんですよね

2007/04/23 (Mon) お見舞い
珍しく日中に更新です。
これからゴリラさんのお見舞いに出かけます
場所はお台場のほうです。

戻り予定は18:30です。
帰ってきたら追記UPします




お見舞いに行ってきました。
今までお台場には“ゆりかもめ”で行くことが多かった、と言うか
ほとんどゆりかめもだったんですが、ネットの路線検索で調べたら
大崎からりんかい線に乗るのが一番早いようです。

大船から湘南新宿ラインで大崎に出て、隣のホームからりんかい線に
乗りました。
大船から1時間弱で国際展示場駅に到着
驚きの早さです。

     国際展示場駅


肝心のゴリラさんの具合は事前に情報が入ってきていたので元気そうだって
のは分っていたんですが、やはり痩せましたね~
体力も気力も落ちたと言っておられましたが、今はじっくり病気と闘って
回復されることを祈ります。

今日はとても疲れたのでこの辺で・・・

2007/04/22 (Sun) クラッチワイヤー交換
日曜日だけど朝から仕事でした。

ゆっくり起きて10時に出発
昨日の事故現場の写真を撮りに行ってきました

その足で呼ばれていた近所のKさん宅へ訪問。
Kさんは地元の不動産屋さんから紹介していただいたアパートの大家さんです。
5月満期のご自宅の火災保険と3つ所有されているアパートのうち1軒、
同じく5月満期の証券のコピーを預かりました
日曜日の仕事も毎回嬉しい話だと報われますね

その後事務所に帰り事故現場の写真を担当者にデジカメ転送
Kさんからお預かりした証券を元に見積りを作成し本日の業務は終了です。

午後からはRSのクラッチワイヤーの交換をしました。
先週のほったらかし温ツーの際、何気にクラッチワイヤーを覗いたら
かなり危険な状態

帰りは下道で山中湖経由の予定がクラッチを多用したくないので一気に
高速を使用しました。

平日の外まわりの途中、クラフトさんによってクラッチワイヤーを購入。
3,738円也。
ポキポキ店長いわく『BMWのワイヤーは丈夫だよ!』

はい、うちのRSの場合クラッチワイヤーにワンオフパーツを使用している
ので普通の使用方法じゃないんですよね。
その場ではとても言えなかった
今回はそのパーツを外して組み込みました。

新品ワイヤー

     新品ワイヤー


交換部品

     危なかった~


拡大した写真

     ギリギリでした。


2007/04/21 (Sat) たじたじ
今朝は9時半から自動車保険と火災保険のご継続で若夫婦+お子さん二人が
来店されました。

朝の打ち合わせで社長が応対する予定だったのが税理士さんのところへ
行く用ができたので弟が引継ぎの指示を受けていました。

ところが別の電話が鳴って弟がそっちに取り掛かってる時に若夫婦が来店。
僕が応対することに・・・

事前に契約内容を頭に入れていないので少々たじろぐ場面もあったり、
自動車2台と火災1件、計3件のクレカ払いの手続きに時間がかかったりして。
なんと言ってもクレカ払いは保険会社のコールセンターに電話して承認番号を
取らなければならず意外と時間がかかるもの。
それが3件同時ときたら・・・20分もかかりました

     クレカの機械(機械か?)


帰られた頃には1時間が過ぎ、次に近所のお客様に印かんをもらいに

お昼を食べさぁT魔君の洗車でもー・・・と思ったら事故の現場から
お互い怪我もなさそうだし物損事故の届けで済みそうなので事務所で待機
することにしました。
結局電話で話すより帰り道に事務所の近くを通るので寄ってもらうことになり
一通り状況を聞き、事故報告を作成し、休日センターにいる仲良しの前担当者に
連携し、デジカメ写真を転送し、初動内容の打ち合わせ

それが終わり、さて今度こそT魔君の洗車をしなければ・・・と思ったら
先日ご紹介で自動車保険のご契約をいただいたAさんからFAXが

『実家の父の自動車保険もお願いしますね!証券と車検証送りまーす。』

   ありがとうございます

その見積りに取り掛かりFAXをして電話をして来週の訪問のアポを取り今に
至ります。
僕は営業兼・事故担当兼・事務員兼バイク乗りです。

2007/04/20 (Fri) ショッピングセンター
やっと春らしい天気に回復してきたと思ったら日曜日は崩れるみたいですね。
今日も少し風が強かったです

さて、今日は賠償事故の打ち合わせで契約者さんに指定された場所へ
行ってきました。
藤沢と辻堂の間にあるショッピングセンター、湘南モールフィルです。

          モールフィル



          モールフィル2


近くはしょっちゅう通るのですが、中に入るのは4回目ぐらいです。
まぁどこにでもある郊外型の大型ショッピングセンターですね。
ありとあらゆる業種がテナントで入っていて一気に買い物をするのには
便利ですね
だんだんアメリカみたいになってきましたね~

2007/04/18 (Wed) いちご・オ・レ
冬の再来です。
むちゃくちゃ寒かったー
そこにきてこの。T魔君は欠席させました。
代わりにで移動。

外まわりのサボり休憩の一コマ。

     いちご


懐かしい味でした。密かにばななオ・レも好きです←子供か!

2007/04/17 (Tue) 梅雨なのか?
昨日も今日も明日も明後日も・・・、です。
しかも気温も冬に逆戻りですねー。

あぁモチベーション下がるな~

と、ぼやいてばかりはいられません。

今日も雨の中、藤沢→大船→磯子→関内→鎌倉と回遊してきました。
某保険会社の横浜支店に立ち寄ったんですが、いつもの地下駐車場で
同業者のKさんの銀翼が置いてありました。

記念に

     地下駐車場にて


Kさん、以前はTMAXに乗ってらしたんですよ。
前にここでご紹介した工務店の社長(T魔乗り)もそうですけど
50過ぎてバイクで外回りしているのがすごいですね
その若さの秘訣は何なんでしょうね