2007・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/18 (Fri) 中免復活っ!!
ナント!中免が復活したようです(嘘)

中免って響き懐かしいですね~(※中免:126cc~400ccのバイクの免許)
当時自動二輪の免許は中免が主流で高校生の時分、中免を取得したときの
嬉しかったことと言ったら、そりゃもう嬉しくて寝付けないほどでしたよ
ちなみに昔の中免→今は普通二輪免許って言うんですよね。

いつもの事ながらかなり逸脱しましたが、今日の中免は四輪のことです。
どうやら新しく普通自動車と大型自動車の間に中型免許が新設されるらしいです。

まー、普段乗用車でしか運転していないので全然関係ない話なんですけど。
中免で妙に懐かしく思い出したので記事にしてみました。

普通免許で運転できる8t前後の貨物車の事故が多いかららしいんですが
免許制度を変えることが根本的な解決に繋がるのかなぁ?
それって疑問です。

事故の原因がどこにあるのか調べた結果なんだろうけど・・・。

例えば雇い主側の過重労働が原因だったり、過積載が原因だったり
街道沿いのラーメン屋でドライバーにを出す店があったり、
要因は色々あって、そっち方面をキッチリ押さえなければ免許制度を
変えただけでは実態は変わらないと思うんですよね。

でも取り締まる側のケー○ツが不祥事を起こしてへっちゃらな社会だから
当分無理だな。



2007/05/17 (Thu) ついてない
今日の午前中は保険会社の担当社員が来社し打ち合わせ
いつもは一人で来るのに今日は新入社員2名様も同行。
先輩の仕事ぶりをおとなしく聞いている。だけ(そりゃそうだ)
ただでさえ狭い事務所がいっぱいになってしまいました。

つい先日まで大学生だっただけあって初々しい(あ、ちなみに男ね)
スーツもやっと着慣れた感じですね。僕にとっては遠い遠い話ですよ。

午後からは雨の中車で営業へ
お客さんちに着いたら滝のような雨に。すごかった
瞬く間に道路が川のようになって玄関でタオルを借りました。
スーツがびしょびしょ

3,40分話していたら急に空が明るくなり失礼する頃には雨もすっかり上がり
お日様がコンニチハ

さすが自称雨男。なんだかついてないな。
明日は晴れるといいな。

2007/05/16 (Wed) 何やってんの?
一般的に自動車事故の場合保険会社同士での話し合いが行われます。
と、今日まで思っていました

まー、当事者同士で水面下でってのも実際はあるんですけど。
あとは『保険会社が払わない分はお前が払え』と素人相手に脅迫してくる、
悪徳タ○シー会社もあります。
(保険会社が損害賠償できないと判断したものは余程のことがないと
払う必要はありません。仮に裁判上で払う必要があるとなれば保険会社が
払います。)

今日あった事例・・・。
昼過ぎに損害の担当者から連絡が入りました。
うちの法人契約者さんの被害事故絡みで相手損保のTN社よりクレームが
入ったとの事です。

当事者間で連絡が入ったようです。(被害者♂・加害者♀)
その内容が・・・。

『事故現場で私生活を探られた上、食事に行こうとしつこく
連絡が入って困る


     『止めてもらえないか

おいおいおい、お~い
いったい何やってんの?

うちの契約者さんの一従業員が暴走しているらしいんですが、おっさん(50過ぎ)
関係ないところで変な動き止めてもらえないでしょうか、ね~。
今度社長に話しちゃおっかな

2007/05/15 (Tue) 今はブッフェって言うのね。
平日連夜の遊びも今日で打ち止めです。
さすがに2日目、18時に仕事を上がるのにやや後ろ髪を引かれながら。
(そう言えば昔うしろ髪ひかれ隊ってあったな)

今日は横浜のみなとみらい地区にある扇ホテルのブッフェに行ってきました。
ちなみに正式名称は扇ホテルじゃありませんよ。

ところで今はブッフェって言うんですね。
昔はバイキング、もっと昔は食べ放題でしたね。
洒落た呼び方をしても仕組みは同じでしたよ。

まぁ、ともかく夜景の綺麗なところでした
んなところ滅多に行きゃせんから場慣れしていないこと・・・。
でも何とかなるモンです、ね

写真も撮ってみたんだけどフラッシュ灯いていないもんだからなんだか
線が入っちゃってます
けど、料理はあれもこれもで迷うほどでどれも旨かったで~す

     写りが変


そしてスイーツ。会社帰りのOLさんに交じってせっせと物色
これがまた甘~い。甘いものも結構好きだったりします。

     あま~い


明日からまた素食生活に戻らなくてはいけませんね。
2日連続で腹いっぱい食べてしまった


2007/05/14 (Mon) 懐かしい
今日はディラーをやめた後8ヶ月働いていた職場のKさんと久しぶりに
飲んできました

わざわざうちの近くまで来ていただいて、同級生のおすし屋さんに行きました。
写真を撮ろうとカメラは持っていったんだけど、いざカンパーイ
始まるとそんなことはすっかり忘れ、ただただ懐かしい話に花が咲き
飲んで食べてお腹いっぱいになりました。
これがまた、Kさんは記憶力がずば抜けてすごくて当時の出来事を昨日の
ように話すんですよ。

忘れていた人の名前も思い出したりして本当に懐かしかったです。
当時まだこの業界に入る前、一時ぷちフリーターのような生活をしていた
時お世話になった?のがKさんです。

仕事がらみでない利害関係の全くない旧友と飲むお酒は格別ですね
(まぁ、今まで接待なんてされたことはあってもしたことはないんですけどね)

実は・・・明日もまた仕事を投げ出して友達となんです。
最近美味しいものばかり食べていてとても体重が気になります。
けど、最近それが密かな楽しみになりつつあります。

たまにゃ息抜きも必要ですよね

2007/05/13 (Sun) 当てもなく
ツーリングのカテゴリに入れるのもおこがましいほどのぷちぷちツー
に行きました。

お昼過ぎほんと当てもなく、地図もなくGPSもなく適当に空いてる道を
選び流しました。
途中から宮ヶ瀬でも行こうと思いそっち方面に向かいながら、さらに途中で
山の中に向かう細い道を選択。
ぐんぐん進んで行くと・・・、そこは行き止まりでした

でもここが意外といい感じで、静かな場所でした。
日帰り温泉やバーベキューやマス釣りがあったり、人目に付かず空いていて
穴場かもしれません。
(今日は温泉なしです)

てなわけで、往復80kmの県内ツーレポでした。

こんな感じ

          マイナスイオン


今日のマシン(久々の登場)

     たまには登場


場所はここら辺(リンク飛びません)

          ちなみに、リンクは飛びません


2007/05/12 (Sat) タイミング
1日の仕事のスケジュールを組むのにいつも悩むのが訪問先での面談時間の
見込みとその後の移動時間です。

いかにロスが無く効率的に動くかによって肉体的疲労度も精神的ストレスも
かなり違ってきます。

ただ…、実際は面談時間なんて予測がなかなか付かないですよ。
移動時間もそう、渋滞などで遅れてしまうことも多々あります。

金曜日はだいぶ時間の使い方がうまく行きませんでした。
午前中から藤沢→大船→都筑区、午後から港北区→青葉区→港南区→
藤沢→鎌倉と予定を組んでいました。

まず初めに躓いたのがお昼休みに訪問した港北区のMさん。
親子4人で工場を経営されてます。
息子さんの自動車保険の継続で伺ったのですが、息子さんとの手続き
10分、お父さんとの雑談50分でした。


ここで予定時間が30分ずれました
続いて工事保険で事故手続き中のMさんの現場をを目指し青葉区
まで向かいました。
現場についたらMさんが見当たりません。Mさんに

Mさん:『おーい遅いじゃん、置き場で待ってるよ。今ドコよ?』

どうやらお互いに約束の場所を取り違えていたようです
置き場(保土ヶ谷区)、現場(青葉区)です。

すぐに目的地を変更
第三京浜を走り30分で置き場に到着!ここで無駄な往復1時間のロス

そして18:00に約束していた藤沢のKさん。
30分待っても帰ってこられません。またまた
Kさん:『すみませ~ん、今家に向かっているところです。』

ここで40分ロス。40分もあればたんまり溜まっている事務仕事がだいぶ
できるのになぁ~・・・

最終アポを余裕みて20:00にしていたので最後は時間通り。
タイミングって難しいですね。
話を切り上げるタイミング、走行する道を選ぶタイミング。

そういや、タイミングってタイトルの曲ありましたね~。
ビビアンでしたっけ…?

2007/05/11 (Fri) それなりに
連休明けの1週間、それなりに忙しい日々でした。
昨夜は19時にお通夜に行き、20時にご近所さんの約束が入っていました。

お通夜は当社のお客様で一番大きな法人の会長がお亡くなりになりました
先々代から40年以上のお付き合いいただいているので創業時からの得意先です。

斎場に着き案内されたのが4階のロビーでした。
お焼香する場所が2階で、2階の待合室が満席。さらに4階の待合室も満席
そこに入れない人が4列になってロビーに並ばされました。
親族から順にお焼香が始まり30分経過したころ4階の待合室に声がかかりました。

そして40分が経過後やっと順番が来て2階まで階段で移動・・・。
2階に入ってビックリ!お焼香する列がなんと9列・・・
9列なんてはじめて見ましたよ~。

そこからさらに社員の方は19時半以降来るように通達が出ていたようなので
結局何時に終わったのか不明です。
でかい葬儀でした。ご冥福をお祈りします。

当然次の約束の20時には間に合わず、事務所に戻り着替えてから最後のお客様
に訪問したのが20時半。そちらを失礼したのが21時半。

こんなんが2日続きました。ちょっと疲れました。


2007/05/10 (Thu) 晴れのち曇りのち雨
タイトルどおり朝は時々、昼過ぎから徐々に
で、3時過ぎから
1日で天気がめまぐるしく変わってます。

雨が降るのは天気予報で知っていたので『なんとか天気持ってくれ~』
と願いつつ外まわりに出かけました。
今日の予定は午前中3軒まわり、午後に2軒。一旦事務所に戻って夕方
からお通夜、さらに戻ってから近所に1軒。

お通夜とその後のご近所さんはTMAXは不要。
そうなると午後2軒の後にガレージに入れなければ!

午後2軒目のお客様が14:50に完了・・・。
目指すは自宅ガレージまで一直線です。
なんとか降る前に入庫することができ、ホッとしてたら
急にどしゃ降りの雨

    
     おぉー、ぎりぎりセ~フ


明日は晴れるそうなので横浜市青葉区、都築区まで遠征します
もちろん、仕事で。(移動中はツーリング?)

今日のスナップ
お客さんの勤務先パーキングにて黄色のT魔君と遭遇。
珍しいので・・・。(しかも同じYSPでした)

     黄色MAX


2007/05/09 (Wed) 納めました。
今年もこの時期が来ましたね。
そう、納税の時期です。僕にもはがきが来ました。
忘れないうちにさっさと納めてしまおう

ちなみにT魔君は会社名義なのでここには入ってませんよ。
それにしてもバイクは税金安くて助かります。
RSの車検時に必要なのでなくさないよう気をつけます


     今年も納税

     
     バイクは安いですね!


2007/05/07 (Mon) ナナコ?
いよいよ連休も明け本格的に5月が始まりました。
と言ってもいつもと変わらず普通の生活に戻っただけです。

今日お昼を買いに立ち寄った某最大手のコンビニでこんなちらしを
もらいました 松嶋 ナナコです

          nanaco


新しいもの好きの(便利なもの好き?)な自分としてはちょっと興味があります。
東北・関東・新潟限定だそうです。試しに申し込んでみようと思います。

2007/05/06 (Sun) 仕事再開!
だいぶ伸びきりました。
4連休、たいして充実していなかったけどそれなりに楽しめました
明日からはまたストレスの溜まる生活に逆戻りです

今日は午後から事務所に出ました。
やることがいっぱいで19時までかかってしまいました。
見積り作ったり火災保険継続の添付資料を作ったり、明日以降の予定を
組んだり。

今週もあっという間にすぎるんだろうな~。
一日一日を大事にしないとね。
はぁ、乗る気がしなーい。どしよ