2007・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/08/31 (Fri) 夏休みも終わり
今日は月末、最終日でしたね
月末日が金曜日で翌1日が土曜日って一番落ち着くパターンで好きです。
逆に嫌なパターンは日曜日が月末日の場合です。
土曜日集金に行っても集金先が日曜も営業してたりすると渋がられたりします。

さて、今日で小中高生も夏休みの最終日ってところが多いんじゃないですかね。
今週の『サザエさん』も例年のごとくカツオの宿題が終わらずに波平とマスオさんが
手伝わされていましたし

夏休みの宿題と言えば僕の場合8月の下旬に仲のいい友達を家に呼んで
「じゃあおまえ数学担当な!オレは国語やるよ」てな感じで仕事を振り分け
担当制で片付けた記憶があります。
小学校の頃は日記をまとめて書いたりもしてました。
(天気が定かじゃなくて困りましたね)

さすがに今は数学だの国語だの宿題は無いけど、お客様から宿題(仕事)
をいただくようになりました。そんな時は当然以前のように後回しは
出来ないので最優先で処理していま~す
人間変われば変わるもんだな~と思う8月の最終日でした。(大袈裟?)


2007/08/30 (Thu) ネットで注文
月~水まで旅行に行っていたわけではありません
ちゃんと普通に仕事をしていましたョ
月曜日は乗り気にならず、火曜日も・・・。水曜日は書こうと思ったら
FC2のサイトが開かずに断念してました。
ともかく3日もここを空けるのは1年ぶりぐらいですね。

さてと、特に書くこともなくて。きっとその日のうちだったらあるんでしょうけど
3日間空けてたからといって内容の濃いぃblogになるワケもありません。

ところで毎年恒例の“敬老の日”のお花を祖母の家の近くの鶴見区のお花屋
さんにネットから注文しました。昨年はうちの近くの病院に入院中だったので
地元のお花屋さんに頼んだんです。

現在祖母の体調も回復し今年は2年振りにいつものお花屋さんに頼めるよう
になりました。もう毎年のことなので1年に1回注文の入るお客さんと
してお花屋さんでも認識して下さっていて、ご丁寧にメールをいただきました。

    『いつもお引き立ていただき、ありがとうございます。
   ○○様(祖母)にお花をお届け出来るので、ホッとしております。
   昨年はお具合がよろしくないとのことでしたね。お元気になられたようで、
   何よりでございます。』

そのまま載せちゃいました。
お花屋さん、昨年のことをちゃんと覚えていてくださったんです。
こういった何気ない心遣いをされるととても嬉しいですね

そんなメールのやり取りからもこのお花屋さんの店構えとか顧客に対する
姿勢とかそういったものが色々想像できます。
実際に会ったこともない、電話で話したこともないメールだけのやり取りで
心通わせる信頼関係を築くことって…、なかなか出来ないですよ。

一度掴んだ固定客をいかにごひいきにしていただけるか…。
うちの商売と一緒だなぁと思いました。

最後に母が北海道に旅行に行ってきました。そのお土産です

     R0012660.jpg


2007/08/26 (Sun) 暑くて
せっかくのお休みだけどあまりにも暑すぎて遠出する気力ナシ。
かと言ってどこにも行かないのも“干物男”になっちゃうので無理やり
にでも出かけました。

で、行く当てもないので強引にお墓参りに行くことにしました。
途中のスーパーでお花を買ってトップケースに放り込み混雑している
鎌倉市内に向け。意外と今日は人も車も少なくて呆気ない
ま、混んでるより空いてる方がいいや。

     うちのお墓

     たまには乗らなきゃね~


   霊園に住み付いているネコ 暑いからってだらけすぎー
     だらけすぎー

     で、どこ見てんのさ
          何見てんの?


帰りは港南区まで足を伸ばしいつものラーメン屋で坦々麺を食べて帰ってきました。
それにしても残暑が厳しいですね

2007/08/25 (Sat) あじのたたき
今日は8月の最終土曜日。比較的仕事量は少なめです。
午前中小田原の友人の自動車保険の継続があったので国府津駅で
待ち合わせをしました。

     国府津駅


見ての通りすんごいローカルな駅前です。駅舎はどっかの役場みたいだし。
駅前なのに一般車両の駐車スペースがあったりするところなどのどかな
風景ですよね。

さて、継続の手続きのほうはと言うと1年に1回会うだけになってしまった
友人なので世間話のついでに継続手続きをしたって感じで、まぁ一般の
お客さん相手にするより気は楽でしたね

その後別れてお昼時だったので近くの“のんき亭”で久しぶりにしました。
今日は地あじのたたき定食です。
相変わらずここは豚汁がでかいですよ~。ご飯より器が大きいですからね。
あじも新鮮でnice。もうちょっと安ければもっと行けるのにな。
(ちなみに1,250円です。高くはないか

     地あじのたたき定食


2007/08/23 (Thu) しっかりしてよ
夕方事務所のが鳴りました。
自宅ご近所のNさんからでした。

Nさん:『いやー、自宅の駐車場に入れるとき自分ちの塀にこすっちゃったョ。
     今から来れる?』

いいですよー
早速伺って状況と損害写真を

事務所に戻り提携の板金屋さんの専務に代車の手配とNさんに連絡依頼、
事故報告書を作成し保険会社の受付センターに
ついでに損害写真も担当者に電送

保険会社の受付センターから事故受け付け完了の折り返し
もらいフーンって眺めていたら・・・、

      “対物:ヘイ”の文字が(゜o゜)ポカーン

自分ちの塀も賠償してくれんのかい
しっかりしてくれよ。受付センターさん


2007/08/21 (Tue) 留守電
最近はメッキリ(ここも)書く気力が失せつつあり今日も止めとこ…と
思ったんだけど仕事が始まると自然とネタが出てくるもんですね。

お客さんの携帯電話に連絡を取ることが多いんだけど最近は携帯電話内臓の
留守電の場合録音時間が15秒とか20秒と短いのが多いんです。

今日もHさんというお客さんに『海外旅行の証券発送しましたよ
って伝えるために携帯に電話をしました。
案の定、仕事中なのか留守電に切り替わりました。

『・・・ピーって発信音のあとお名前とご用件をどうぞ

   保険代理店のkenichiです。いつもお世話になりまして
   ありがとうございます。
   先日お申し込みいただきました海外旅行保険の保険証券を・・・

       
             “ピッピッ”

出た!携帯内臓の留守電機能じゃん。もう終わっちゃったよ~(心の声)

    あぁー、短いなぁ。もう一回かけよ(実際の声)

ところがですね、このピッピッって音は今まさに電話をしているお客さんが
折り返ししているキャッチ音だったんですよ。
そんなことにも気がつかずそのまま独り言のように・・・

     あれ、まだ通話中じゃん・・・おかしいなー???
      (ここで気がつきました。まだ録音続行中
     え~、失礼しました。証券は今日発送しています。
     明日には届きますのでご確認よろしくお願いします。



ちょっと焦りました。動揺してたのかそのまま終了の1を押してしまい
『メッセージをお預かりしました』とアナウンスが・・・。
あー変なの吹き込んじゃったよ
でも主旨は伝わったことですし、まいっか。
Hさんは20代の半ばのOLさんだったので少し恥ずかしかったですけどね

2007/08/20 (Mon) いくらか楽に
お盆も終わり8月も既に20日です。今月は早いですね。
お盆もろくに休まずに動いていたおかげで継続のほうもめどが立ち
後はぼちぼち新規と、事故や書類の不備の後処理に追われてます

事故と言えばここのところ数ヶ月おとなしかったんですがお盆に入ってから
1日2件のペースで事故報告が入り自動車関係は全てお盆明けのディーラー
再開後になっていたため今日当たりはバタバタしました。

先々週燃えてしまった火災保険のほうも必要書類が徐々に進み今のところ
イイ感じで進んでます

でも暑さは相変わらずで今日も暑かったですねぇ
ただ湿気が少しなくなったきましたね。あのまとわり付くようなジメジメ
感がなくなりつつあるのを感じ、それだけでもいくらか楽になりました。

で、書類の不備のほうはじゃんじゃん出てきますよ。
特に銀行の口座振替の不備と各種確認書の不備が多いですね。

今日始末した口座振替の不備はなんと『預金者名カナ相違』

漢字:“有限会社○○ 代表取締役 ・・・・”

   ↓  ↓

カナ:ユウ)○○ DT-・・・・、としたところ“DT”が預金者名義
と違うからダメだそうで。
これって損保系だけの表記なのでしょうか?(それともうちの代申会社だけなの?)

ちゃんと“ダイヒョウトリシマリヤク”って書かないと相違らしい。
でもね、そんなに枠に余裕がないんですけどー
それにみ○ほも三○東京UFJも三○住友も横○銀行も地元の信金でさえも
DTで通るんですけどね・・・
神○川銀行さん、1行だけ通らないのが腑に落ちませんよ


2007/08/17 (Fri) 壊れかけのビデオ
今朝のことです。
毎朝録画予約をしているNHK朝の連ドラ(笑、を録画が始まってから
事務所へ出勤するんですがビデオの調子がおかしい??
(そうなんですよ、家出るのが思いっきり8時過ぎなんです

出勤前で余裕が無かったので帰ってから様子をみてみようと思い帰宅したら
ビデオの電源が入ったままで“キッー”って言ってました。
デッキを触ったらすごい高温になっていたので慌ててコンセントを抜いてOFF
下手したら火災になってたかもしれません。危ない危ない

ところで毎朝予約までしてハマってる観ている『どんど晴れ』
最初はNHKらしい“おしん系”のいかにも主婦が好きそうな内容だなって
観てたんですよ。
そしたら途中から面白くなって録画して夜観るのが日課になってます。

物語はヒロインの婚約者の家業である岩手県の老舗旅館に若女将候補と
して修行をしていく話なんですが、どことなく自営業である我が家に通じる
ものがあって興味深いです。
特に二人の後継者のうちどちらが経営者として事業を継承するのかのシーンは
考えさせられるところでした

そしてもう一つ気になるのはやはり岩手の風景です。
ヒロインが遠野ってところに出かけるシーンもあって遠野の景色にとても魅かれました。
まとまった休みが取れるならこーゆう所に行ってみたいなぁと・・・。
と同時にまとまった休みなど不可能なことを思い出し最近はモチベーション

ちなみに社長(父)に言わせるとそういう事を言うのは甘い考えらしいですよ 

2007/08/16 (Thu) ワイヤレス
昨日今日の暑さは尋常じゃなかったですね~
外まわりをしていても熱風の中メチャクチャ暑かったです。

止まっていても暑いし、走っていても暑い
半袖Yシャツの下はこの時期メッシュの肌着を着ているんですが速乾性の
素材の肌着でも常時汗を含んでいる状態でした。

そんなわけで事務所に戻ってきてもblogなんて書く気力も失せていました。
それにしても今回の貴重な夏休み(2日間)は見事狙ったかのように僕の
お客さんに集中して事故がありました。
その都度事務所に出て契約確認して事故報告をして、後の連絡は携帯に
してもらって・・・。
まったくどうなってんだか

ところで本日やっと自宅の無線LANが構築できました。
実は数日前からメーカーのサポートのおかげで電波はばっちりキャッチ
出来ていたんですが何故だかネットに繋がらない状態でした。

モデム側がおかしいのかと思いプロバイダーに問い合わせてみたらどうやら
僕が抜いてはいけないところを電源が入ったまま抜いてしまい壊してし
まったようです

サポートセンターのお姉さんに『今回は無償ですけど次回同じ事やったら
有償ね』と嫌味を言われつつ今日代替モデムが届き無事にワイヤレス
環境が整いました。これで心置きなく遊べます
ヨカッタぁ

最後に今日のおやつ。ちょうどいいタイミングでミニストップを発見
誘惑に負けました

          ミックスソフト


2007/08/14 (Tue) 休んでいないような・・・?
一応12日~14日までお休みをいただいていました。
あくまでも“一応”なところがミソですが(笑

12日は海外旅行保険の問い合わせがあり事務所に出て申込用紙をセット
して郵送。13日は事故の連絡が携帯にあり事務所へ行き事故報告
&担当者とで打ち合わせ。
そして今日は起きたら賠償事故の連絡が事務所から携帯に入っていたので
出勤してます。

これじゃ交代で休んでいる意味ないじゃん
事故の受付くらい代わりにしてくれても・・・。
自分が(社長)休んでいないからって知らない顧客からの事故連絡が
あると携帯に入れてくる。

この体制で行くと僕は死ぬまで休めないってことになりそうです。
精神的に疲れました。



2007/08/11 (Sat) 暑いっ!
今日はハードな1日でしたよ。
契約数や契約高の意味ではなく暑さが・・・

午前中は事故の手続きで横浜市旭区に行きました。
お昼前にそちらを失礼し、たぶんこの時の気温は35℃をすでに超えて
いたと思います。

その足で14:00に横須賀市長井ってところまで行かなければならないんですが
横浜横須賀道路(通称・よこよこ)の料金を事前に調べたら片道950円
相変わらずのぼったくり道路全開ですね。

仕事で走るので経費でOKなんですが950円の利益が減ってしまうわけ
なので今日は保土ヶ谷バイパス(無料)→環状2号(当然無料)→国道16号
を南下し三浦半島を横断、やっとたどり着きました。

それにしても今日の外気温はかなりやばかったですね
バイクで走っていると通常風が気持ちいいんだけど、今日は熱風でメットの
シールドを開けていると吐き気がしましたよ

さて、明日からは貴重な夏休み(しかも3連休)です。
と言ってもドコにも行かない(行けない?)んだろうな・・・。
すでに急ぎの用事が入りそうな予感ありありです。

2007/08/09 (Thu) 火災現場
昨日の変な1日の続きです。

昨日マルチな話に付き合っている時に携帯に一報が入りました。
賃貸の入居者向けの火災保険(家財)の契約先で火事が出ました
急遽予定をキャンセルして現場へ向かいましたが消防や警察
入れ違うかたちで既に火は消えている状態でした。

翌日(つまり今日)、早速鑑定人を手配して住人立会いのもと現場を
拝見したんですが、何度立ち会っても火災の現場の臭いは慣れませんね。
あの独特の臭いは強烈でした

幸いけが人や類焼はなく一軒家の二階部分だけの焼失で済んだんですが
あの建物はもう使えないなんじゃないかな・・・。
家財の補償と借家人賠償のダブルパンチで損害率は急上昇間違いなしです

救いは契約内容が再調達価額の新価払いの契約だったのと契約者さん申告の
家財の内容が補償額を超えなさそうなのでキッチリ払って差し上げられそうです。
これが比例てん補でもかけられて減額や時価払いの契約になっていたら
最悪でした。

ところで余談です。
火元の家の左隣のアパートの全入居者の保険も当社扱い。火元の裏の
一軒家も当社扱いでした。
これが類焼していたら・・・考えただけでも恐ろしい