2007・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/09/30 (Sun) イル キャンティ
雨のしとしと降る肌寒い日曜日
こんな日は一日中引きこもるに限ります

ていうわけでネタが無いので先週のぷちグルメをオリジナル写真なしで
UPします。(かなり強引)

先週、前日に(いきなり)約束が決まったので仕事もそこそこに切り上げて
関内のイタリアンレストランに行ってきました。
下調べはバッチリOKで目指したのはこちらのお店

[イタリアンダイニング Mizuki] http://r.gnavi.co.jp/a070500/

ところがお店に着くと『本日貸切です』の案内が・・・。ここまで来て諦めませんよ
次の候補のお店に行ってみることにしました。

[イル キャンティ横浜店] 横浜市中区蓬莱町1-1-6 関内みなみビル1F
http://r.gnavi.co.jp/b155400/

     イル キャンティ

ここは通常営業でした
今回料理の写真はありません。てゆうのは店内が暗すぎてローソクの灯り
では写らなかったんですよ。
フラッシュたきたくなかったので食べるのに専念しました

店内の様子はぐるなびからパクってきました

     店内は落ち着いた感じ


ぐるなびの“口コミ”ではサラダのドレッシングを絶賛する声が多かったので
楽しみにしていました。
で、そのドレッシングはと言うと期待を裏切らないとても美味しいドレッシング
でしたよ。自家製っぽい感じです。

他に食べたのは【ミネストローネ】・【生ハム、ルーコラ・ピッツァ】・【本日の魚料理】
・【地鶏ステーキ】・【デザート】

どれも美味しかったんですが特に【ミネストローネ】はかなりお薦めです。
確か本日のスープだったかな?
店員さんも親切に説明してくれたり量についてもアドバイスがあったりととても
好印象のお店でした。

関内はビジネスマンの街だけどいいレストランもたくさんあっていいですねー。
次はどこに行こうかな~(けっこう下調べが楽しいんですよね。)


2007/09/29 (Sat) 刺身定食
今日はめちゃくちゃ寒かったですね
昨日の暑さから一転、このギャップが危険です。早く寝て体調管理に気をつけます。

さて、今日は雨の中T魔君でちょこまか営業に出ました。
お客さん宅の前でカッパを脱いで靴を履き替えるのが本当に面倒です。
仕方ないですね。カッパの下はスーツなので濡れないように・・・。

仕事が終わってから今夜は姪っ子の『こっちゃん』が遊びに来たのでたまには
外食しようってことになり近所の美味い刺身を食べさせる店に行ってきました

          池田丸


          池田丸


     メニュー


こちらは昔からの漁師の船宿です。
1階はつり船屋さんで2階がお座敷になっていて刺身やしらすなどの定食
から一品料理まで頼めます。

江ノ島の中のぼったくり こ洒落たしらす系の店や雑誌でちやほやされて
一見さん中心の同じくしらす専門店、しらすが受けるのを知ってしらす定食を
始めたラーメン屋、そんなしらすだらけの町で地元民のリピート率が高いのは
たぶんこの店でしょう。

頼んだのはもちろんこちら 
(いやぁ、しらすなんて珍しくもありがたくもないので当然のチョイスです。
余談ですが僕の子供の頃は漁師がリヤカーでしらすを売り歩いていましたから)

     刺身定食
     刺身定食


新鮮な魚と美味い。もうサイコーです

最後にうちのお姫様初登場
割り箸の袋を一生懸命食べてます(おいおい)
赤ちゃんてかわいいですね。嫁さん探すの困難だから当分の間仮のわが子です

    こっちゃん


2007/09/28 (Fri) 9月末なのに
今日の神奈川は9月下旬とは思えない気温の上昇でとても暑かったです。
ニュースでは30℃を超えたとか←夏じゃん!
で、明日はいきなり最高気温が25℃以下になるようです。
体調管理には気をつけましょうね。


昨夜は久しぶりにプチグルメのカテゴリーにUPできるはずだったんだけど
行ったお店の照明が暗かったせいで写真はなし。なので今回のUPは見送る
ことにしました。

さて、今日は月末の集金日だったんですが朝から診査が入っていたので
事務所に出ずに立ち寄りでした。
実は昨日も事故の関係で立ち寄りからスタート、明日も立ち寄りからスタート
なんですよ。

朝事務所から仕事を始めないとペースが乱れますねぇ。
結局ドタバタの1日で事務所に戻ってきたのが22時ごろ。もうお腹が空いて
たまらないので書類の整理は明日に回して帰ってきました。

そんな訳で今日の記事は超いいかげんです

2007/09/27 (Thu) ガソリン高騰対策
ガソリンの高騰により石油元売各社のクレジットカードが好調のようです。
クレカ会社と提携してリッターあたり2円安くなるといったものです。
僕は利用していないので詳しいことがわかりません。

ガソリンの高騰は直接目に見えるし生活に直結しているから少しでも安く
って気持ちはわからなくもないです。

けど、ガソリン代を浮かす方法はこれだけではないと思います。
燃費を上げることが一番のガソリン節約方法であり、まずは運転の仕方や
日頃の空気圧のマメなチェックなどで随分変わってくると思いますよ。

たまに走っている車を見ると明らかに空気圧不足の車がいますね。
転がり抵抗が増してガソリンを多く消費します。

またエンジンのエアークリーナの汚れにより吸入空気量が減ればより多くの
燃料を消費します。

運転の仕方もそうです。
信号待ちでバイクに嫌がらせのつもりかスタートダッシュかます車も
いたりで信号の多い市街地では無駄なガソリンの消費になります。

他にも『ブレーキを踏みながら走ってんるちゃう?』って思うほど頻繁に
ブレーキを踏みながら走る車。
ガソリンももったいないけどブレーキパッドももったいない

いかに同じ量のガソリンで長い距離を走れるかが燃費の勝負ですよね。
エコランなんてまさにその典型。
そこらへんを勘違いして販売価格ばかり気にしている人が多い気がして
ならない今日この頃です。←なんか偉そうに聞こえるなぁ




2007/09/26 (Wed) 愚痴です。
最近ここも話に統一性が無くなってきましたね。(元々ばらばらだけど)
自分でもよくまぁ毎日くだらないこと綴ってるなぁと思ってみたり(^^)

新しい総理大臣が決まりましたね
昨夜読んだyahoo!ニュースでは新総理の名前の『康夫』さんが中国で
放送されているドラえもんの“のび太”の中国名と同じなんだそうですよ。
で、中国ではのび太君が71歳になりついに総理大臣に就任したってことで
話題になっているとかいないとか…
ドコと無く似てるっちゃ似てますよね。

しかし、日本の総理大臣もこうコロコロ変わると心配になってきますね~。
一方うちの地元の商店会長さんはとても人格者で本人はもう辞めたがって
いるけど代わりの人がいなくて何期も続けてる方もいるんですよね。
(いきなりスケールちっちゃくなったけど

前置きが長くなってしまいましたが僕が入会している代申会社の代理店
を中心に組織している同業者の会があります。
そこも会長さんが辞めたいだろうになかなか辞められない(と勝手に思ってる)
ついでに僕も心の底から役を早く辞めたいと願っています。

正直一部の人が骨を折って世話係りをやってることがおかしな話で、
ここ最近だんだん苦痛になってきました。
業務的に厳しい中での時間を割いてやることに意味を感じなくなりつつあり
もう勘弁してもらいたいと思っています。
どうやったら上手く抜けられるか…。もぅそればっかりです。
ふぅー早く降りたいです


2007/09/25 (Tue) 今になって知った事実
いや…今日の内容はハッキリ言ってしょうもない話です
飛ばしてください。

今日もいつもどおりエフヨコ聴きながらTMAXで営業に出てたんです。
特に変わったことも無くいつも通りなんですが…。

午前中の番組『TheBreeze』の中で工藤静香特集をやっていました。

http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/TheBreeze/index.shtml

そう、キムタクの嫁さんですね(どうでもいい?)CMでもタントタントとか
言ってますよね。

ちょうど工藤静香が全盛期のころ僕はかわいらしい中学生でした。
これ系の話をすると長くなるんですけど当時は夕ニャンから観てましたね。
特に工藤静香ファンだったわけでなく当時売れていたのでよく聴いてました。
個人的には後ろ指のFanでしたから

ま、それはさておき…。すんごい懐かしい曲のオンパレードで嬉しくなっちゃい
ました

“MUGO・ん…色っぽい” “黄砂に吹かれて” “FU-JI-TSU”などなど。
(富士通のCMタイアップでしたね。)

目と目で通じ合いたいですねぇ。
実は上記の曲の作詞は全て中島みゆきなんですって。他にもまだまだある
ようですね。当時は誰が作詞者なんて気にもしていなかったので20年越しに
事実を今日知りました。とても意外な発見でした!



2007/09/24 (Mon) 究極のツアラー
2連休二日目もどんより曇り空。
どこへも行かず引きこもっていました。

ネットで色んなバイクを見て遊んでいました。
最初はヤフオクの出品物を物色←完全冷やかし

続いてメーカーのホームページへ
バイクでツアラーと言うと真っ先に思いつくのはBMW(て僕だけ?)
ハーレーって人もいると思うけどあれで長距離はしんどいでしょ。

カワサキから1400GTRってすごいバイク出てるんですね。速そー。

     1400GTR

(メーカーから無断拝借)

日本のバイクにしちゃツアラー色濃いですよね。
日本のメーカーにはかっ飛び系のSSかネイキッドがお家芸的なところが
ありますよね。あとパチもんのアメリカンとか。

国産ツアラーで欲しいのは前から言っているヤマハFJR1300。
電子制御変速システムが魅力的ですね~

     FJR1300

(またまたメーカーから無断拝借)

もっともっと国産ツアラーが増えてくると選択肢が多くて嬉しいです。
外車派の国産回帰現象が起きる可能性・・・は無いかな?

そしてある意味究極のツアラー
置く場所が無ければ買えない、すり抜け出来ない、けど高速サイコーな
バイクと言えばこちらですね。ホンダゴールドウィング1800

     ゴールドウィング

(さらにメーカーから無断拝借)

『ちょっと儲けすぎちゃってお金余ってるし置き場所もあるしもう1台欲しいなぁ』
ってくらいリッチになったらこんなバイクも欲しいです。
でも300万円以上したりします。

夢のまた夢・・・、ですね



2007/09/23 (Sun) たまには買い物でも
まったりと休日を過ごしました。
不思議なことに休みの方が早く目が覚めます。
たぶん前夜ののおかげで早く寝るからだと思うんだけど
ツーリングには出遅れる時間です。
そこからの二度寝がまたシアワセですねー

午後からシャワーを浴びてゆっくりお出かけをしました。
今日は仕事用の革靴と私服用のスニーカーを買うために電車に乗って出発

今の靴ってすごいですよね。
水は通さないで湿気だけ外に出す蒸れにくい靴とか、めちゃくちゃ軽い靴とか。
いつも何を買えばいいのか分らないので店員さんに聞いちゃいます。

『脱ぎ履きしやすくて軽くて柔らかくて幅広の靴ってどれですか?』
みたいな聞き方なので店員さんちょっと困惑気味だったかな

駅の構内にて面白い広告を発見したので記念に

     桜木町


もちろん乾電池の広告なんだけどバイクも年々排ガス規制が厳しくなって
くるから将来はプリウスみたいなハイブリットバイクが出るのかな?
なんて思いました。
でもハイブリットバイクなんて面白くないだろうし、二輪は趣味性の高い乗り物
だから誰も買わなそう。
間違っても地球温暖化防止の意識の低いアメリカのメーカーであるハーレー
は作らないでしょうね。(写真はアメリカンだけども)
技術的にはホンダやヤマハなら作れそうですね。(実際電気だけのバイクは
もうありますね。)


2007/09/22 (Sat) リフレッシュ
地元の小学校でも運動会があったらしく8時前から賑やかでした。
お天気がよくて良かったですね。

今日は比較的軽めの土曜日でした
午前中1件の継続に行き、その足でラフロまでエンジンオイルを買いに
行ってきました。

TMAXのオイル交換の時期になっていてOILのチェックランプが点滅してました。
うちのガレージにモチュールの5100が少し残っていたので今回も同じ銘柄です。

お店に行くとついつい、「そう言えばあれも、これも」になってしまいますね。
ヘルメットの内装がかなりボロボロになってしまっていたので内装のパーツ
もついでに買ってきました。

イヤーパッドとあご紐の部分を交換しました

     メットの中


こちらが交換した汚い内装(中のスポンジがコンニチワしてます。)

     交換パーツ


帰りにオイルドレンガスケットを注文しておいたのでYSPに立ち寄り、ついでに
空気圧もチェックしてもらいました。
ガレージに戻りエンジンオイルを交換し、バイクもメットもリフレッシュ完了です

あとは人間の方をリフレッシュしなければいけませんね
これから軽くでプチリフレッシュしまーす


2007/09/21 (Fri) ダイエット継続中
毎日17時以降は猛烈に腹が減ってきます
相変わらず節食を実行しているので辛い日々です←大袈裟な

実は衝撃な事実が判明しました。(いや、たいしたこと無いです)
こないだ導入した体脂肪計の体重計機能と今まで使っていた体重計の
測定値にずれがありました。


          その差は+1㎏。


てことは今まで思っていた体重より実際は+1㎏だったわけです。
なもんでさらに目標まで遠のいてしまいました

     ショックでした

今日たまたま入ったコンビニでおでんが無かったのでこんなのを食べて
みました

中華おこげスープ 156kcal(ちょっとピンボケ)

     中華おこげスープ


    結構イケますよ

    小腹が空いた時なんかピッタリ

     中はこんな感じ


今日はこの中華おこげスープ+おにぎり1個でした。OLさん並みです。

2007/09/20 (Thu) jazz taxi
エフヨコ(FM横浜)の午前中の番組内でjazztaxiの運転手さんのインタビュー
を聴きました。

以前から何かで読んだか聞いたかしてその存在は知っていましたが
ホームページがあるようです。

http://homepage2.nifty.com/jazztaxi/

“真空管アンプ”を搭載した個人taxiです。
料金は普通のtaxiに比べもちろん高いんですが一度は乗って実際に聴いて
みたいです。
特にjazzが好きだというわけではないけれど“いい音”に興味が沸きます。
jazzが好きな人には最高でしょう。
東京の夜景を見ながらjazzクルージング、いいですね、羨ましい





2007/09/19 (Wed) リスク管理
今や自動車保険料の大半が銀行の口座振替になりました。
口座振替率を上げるようにんじんをぶら下げてるという姑息な手段をとって
きてる会社もあります

あるお客さんの継続手続きの際、口座振替での保険料引き去りをご提案
しました。当社との付き合いが比較的浅いお客さんだったので恐縮しな
がらお話したら快くOK

銀行お届け印を押してもらいながらこんな風に言われました。

『悪意のある人(業者)が銀行届け印を偽造して銀行に振替手配をする
リスクってあるよねぇ』とつぶやきました。

確かに、うーん深く考えればそんなリスクもあり得るなぁ。
でもそれを言っちゃ今の時代生きていけないでしょうね。

インターネットのクレジット決裁だって悪意のある人に情報が渡って
しまったら危ないですよね。なんて話をしながらある程度自己防衛を
する必要がありますね!となりました。

自己防衛手段としてはネットショッピング等はインターネット銀行に口座を
開設しておいてそこからの振込みにする方法

生活用&引落とし専用口座を作っておいて貯蓄用とは分ける、などなど。

実は上記2点は僕が実際にやっている方法です(←普通?)
僕の場合他にはクレジットカードは1枚だけ。ショッピング枠をあえて
20万円まで落としキャッシングも20万円まで。デビット機能リボ払い機能も
外しています。本体の預金(雀の涙)はあえてキャッシュカードを作らずに
通帳と印鑑だけでその都度引き下ろしています。

その位やらないと何だか心配で…。スキミンングとか犯罪も巧妙になってきて
ますしね。便利な反面めんどくさい時代になりましたね。