2007・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/31 (Wed) 10月も終了
早いもので10月もあっというまでした
毎月がスゴイ速さで過ぎていくような気がします。
さすがに今日は最終日だったので忙しかったです。少しお疲れ気味かな

今日は月末の集金日で関内付近に行ってきました。
ちょっと路肩にバイクを止め小休止していたら真横の歩道に廃棄物の
山があって年季物のエ○ビデオが7,8本・・・道路に向かって並んでいました。
手書きと思わしきタイトルが几帳面な字で書いてあってしかも整列して
いたので思わず吹き出してしまいました
10代の頃ならお持ち帰りしてたところです。さすがに今は大人ですし
ゴミが増えるだけなので要りませんが

ところで集金先の路肩に止めてボックスから鞄を取り出そうとした時に悲劇
が起こりました。
なんと鳩フン攻撃をくらいました。幸い手の甲に落ちたのでメットインの
中のウェットティッシュでふき取りましたがアタマキター

落ち着いて集金先の法人契約者さんの事務所に入って領収証を切っている時に
社長の奥さんが外にいる鳩を見て『あら、鳩がきたからちょっと席を外しますね~』
って鳩にエサをやりに行っちゃいました。

あぁさっき鳩を蹴散らさなくて・・・ヨカッター
さてと11月も頑張ろっと


2007/10/30 (Tue) 五反田!
20071030192235
今日は五反田で

飲みです!

ほどほどに( ̄―+ ̄)ニヤリ

お世話になっている同業者のRさんと豚焼肉の専門店“とんちゃん”に
行ってきました。
http://www.tonchang.com/

初の豚焼肉でしたが美味いですねー
韓国料理なんですねー(行くまで知らなかった
タイ系の辛さは得意じゃないけどキムチ系の辛いの平気なんで美味しかったです。

店員さんが手際よく目の前で調理してくれるので普通の焼肉と違って
食べるだけですから楽でした。
飲んで食べて・・・お腹いっぱいです。明日からまた節食です

     豚焼肉


2007/10/29 (Mon) 契約内容確認DM
今日は12月27日満期更改の火災保険継続手続きをしました。
早期更改、早期計上と盛んに保険会社は言ってきます。
でも、いくらなんでも早すぎだろうなぁと恐縮しつつ話のついでに
更改申込書を出したらそのまま継続の印鑑くれちゃいました
(ちなみに保険料は口座振替です。)
その他にも12月満期の更改を今日は2件上げときました。

さて、契約内容確認書のことは何度かここでも書いてるんですが長期の
契約などは会社から契約者さんに契約内容確認DMが届きます
長期契約というと2年契約から長いのだと35年とかさまざまですが火災保険の
賃貸入居者向けの2年契約の保険にもDMが届いたようで・・・。

今日支店の担当者からDMについて確認依頼の電話がありました。
賃貸の入居者の家財道具の火災保険にご加入のHさんからDMの返送があり
訂正項目で保険の目的(家財)にレ点が入っていました。

これはどうゆう事かと言うと『家財の保険に加入してますよね。間違いない
ですよね?』って問いにレ点が付いているって事は、、

『いやいや家財の火災保険に加入したつもりは無いから訂正してちょ

って意味なんです。
訂正しようにも賃貸の火災保険は家財しかないわけで、訂正しようにも
どうにもならないんですよね。

それでも一応契約者さんには電話連絡をし家財の保険なのでそれでいいん
ですよ。と確認の電話を入れなくてはならなくて余計な仕事が増えちゃうんです。

かと思えば別の契約者さんの話なんですが自動車の継続で伺った際、
『そう言えばなんかDMが届いてたけどそのまま放っておいたらどっか
行っちゃった。あはは』と言われる方もいました。
返送がないと再度また同じのが送られてきます。
それでも更に返送がないと今度は代理店が出向いて確認書にサインを貰いに
行かなければなりません

契約の時にこれでOKだよって印鑑を押して保険証券も手元に届いているのに
なんかこの確認書って意味があるんだろうか?ってつくづく思う今日この頃
です。





2007/10/28 (Sun) 近場ツー
今日は午前中用事があったので午後からRSでぶらっと出かけました。
やっぱり午後になると車の量も増えて走りにくいですね。

今日の目的地は以前も行った丹沢にある中川温泉です。
前回は目当てのぶなの湯がポンプ故障で入れなかったので再チャレンジです。

     ぶなの湯



          丹沢の風景


町営の温泉施設のようですよ。
料金は700円とちょっと高いけど中もキレイだし熱過ぎずぬるすぎず
でちょうどよかったです

帰りは少し遠回りして足柄峠を走りました。
この道初めて通ったんですが道幅は狭いし濡れ落ち葉はあるしで
おっかなびっくりです。

日も落ちかけの頃西湘バイパスを走りました。1車線になるあたりから
渋滞が始まりR134平塚近辺も渋滞で予想はしてたけど上り線はやはり
混みますね

2007/10/27 (Sat) 備えあれば
月末の土曜日は事故さえなければ平和です。
今日も今のところ平和に終わりそうです。

10月も残り三営業日です。
早くも12月満期のスケジュールを手帳に落とし込んで準備を整えました。
火災保険の継続は評価を見直したり4月に改定した料率の再計算をしたりで
準備が色々とあります。
事前準備をしておかないといざって時にパニくってつまらないミスを誘発
しかねません。先に先に手を打っておくほうが無難ってこともあり、11月
になったらスタートダッシュです。

11月は今のところ2日に保険会社さんのセミナーみたいのが東京であって
義理で午後からちょこっと参加予定です。遅刻?して早退します。

翌週6日は午前中健康診断の予定でバリウム飲みます
今からちょっと憂鬱です。あれ嫌いなんですよね。

まぁともかく11月も効率的にこなして行きたいと思います。
台風も上陸しないで通過しそうでホっとしました

     台風20号


2007/10/26 (Fri) 珍しく
今日は珍しく19:30に上がります

社長が経営者の勉強会?みたいな会に参加して不在、母が取引先法人契約者さん
主催のイベントに参加で不在、弟が子供のことで早退…。

今事務所には僕以外誰もいません。
月末でそんなに忙しくないのに一人で留守番も癪に障るので今日は思い切って
1時間ほど早めに上がります

これから友達のすし屋にでも行こうかなぁ


2007/10/25 (Thu) クレカ停止
先日新しく届いたview suicaが早くも停止になってしまいました。
もちろん支払いが滞ったわけではありません。

記憶に無いくらい以前、ネットショッピングでクレカを使いました。
そのネットショッピングのサイトを運営している会社から封書が届いたのが
2,3週間前です。

『kneichiさんのクレカ情報を含む個人情報がハッカーの攻撃があって
漏れちゃいました。ゴメンね』てな内容。

ふーん、まぁ今のクレカも今月期限切れの交換だからいっか…
期限が切れたクレカ情報なんて使いようもないしね~←甘い?
と楽観していたんだけど、クレカ会社のJR東日本の人から電話があって
『念のためクレカ番号を変えますので新しいカードを送ります。
今から止めちゃいますね』

てな具合にクレカ機能&suica機能もストップ。
電車に乗るのに切符がないと乗れなくなっちゃいました。

毎月クレカ払いにしている支払いも新しいカードがきたら登録のし直し
です。
suicaの残もいったん引き出す必要がありますし…正直メンドくさい


2007/10/24 (Wed) まさかウチに来るとは!
午前中、今日初めてうちで契約していただけることになった南区のOさん
宅で自動車保険の説明をしていました。

その時に携帯電話に着信が…母の携帯からでした。
マナーモードにしてあるので音は鳴りません。

その1分後にもまた母から着信が…
何事?と思いながら終わったら電話しようっと思い放っておきました。
2分後今度は携帯にメールが
Oさんが来客で席を外した隙にメールチェック。

    『至急、大至急電話ください』

えーっ 何事?と思いながら自動車保険の説明をしながら気になって
気になって仕方がない。

そのうち今度は事務所から直電が

Oさんにお断りし電話に出てみると
『大至急おばあちゃんちに電話して。kenichiからお金を用立てて欲しい
って電話がきて、今銀行で定期を解約したところなのよ

ええええ~~~それってオレオレ詐欺じゃん
大至急祖母の携帯に連絡し、『おばあちゃん、kenichiだけど電話してないよ。
お金払っちゃだめだよ』とSTOPをかけました。

僕からの電話でやっと嘘だってことがわかったようで、それまで母が説得
しても信じないし、僕がいつの間に“フランスベットの販売の仕事を始めて
いてその運転資金を焦げつかせてしてしまったらしく400万円の損害が
出てしまいお金が必要”だというストーリー。はぁ?って感じでしょ。
冷静になればおかしいはずなんです。うちが保険代理店以外の仕事をする
ことは今までもないしこれからもないし。
一家で仕事しているから勝手に商売変えられないしね。

ともかく間一髪のところでお金を渡さずに済みました。
少し変だなと思って母に連絡をしたことで詐欺被害から救われました。

で、詐欺団へひと言。
まっとうに働けよ ろくな死に方しないよ

2007/10/23 (Tue) 都会へ
午前中2軒まわった後、今日は杉並区に“がん保険”の契約に行ってきました。
がん保険で杉並まで?と同業者の方は思われるかもしれませんがうちから
片道55kmぐらい、時間して1時間10分ほどです

今回のお客様は生保から損保までひっくるめてお付き合いいただいている
Kさんのご友人でしかもKさんも電車で友人宅まで訪問するから来て
まで言われちゃ行かないわけにもいかず・・・。
でも1件1件の積み重ねが大事だと思っています。

それに・・・先週には11月の継続と生保の法人契約、ミニフリートの新規も
かたが付いていたので時間があるっちゃあるんですよね。
事故についても現在トラブってたり眠れないほど難しい事案も無い状態
なのもありますし。

それにしても都内の道はいつ行っても混んでますね。
第三京浜から環八に入って世田谷通りを抜け、環七を通ったんですが
三車線あってもあの慢性的な渋滞は馴染めませんよ
空気も悪いし騒音もすごいし、僕には合わない土地だと思いました。

ただやっぱ交通の便は素晴らしいですね。
ちょっと先の景色が新宿副都心でした。でっかいビル群が遠目に見えるんです。
こんな都会に住んでたら車なんて不要だなぁって・・・。

んーでもやっぱり住めば都ですかね。海が近くて温暖な地元がいいです。

2007/10/22 (Mon) 次々と
今年に入り次々と電化製品が駄目になりました。
2月ごろ10年使っていたマイテレビが突然映らなくなりバイバイ
とりあえず家の片隅にあった14型のテレビデオ(←死語?)でしのいでいたら
ビデオデッキも故障。電源入らないし・・・。

そして昨日頼みの綱のテレビデオまでもテープを再生しなくなってしまいました

いよいよ、プラズマか!大型液晶か?
いやいや、そんな余裕ないし。てか元々週に2時間もテレビ観ないのに必要
ないような、あるような

中途半端なサイズの薄型の市場価格と32型薄型の価格差があまりなく
お買い得感は断然32型(の安い方の価格帯)
本当はどデカイ薄型テレビにHDDレコーダー(あってる?)が欲しいんだけど
二つそろえると20万突破コースになりかねない。

悩みどころです。こんなことならテレビの観られるパソコンにしとけば
良かったな

2007/10/21 (Sun) ツーリング日和
今日はイイお天気でしたね~
秋晴れって感じでまさにツーリング日和でした。
そんな秋晴れにどこに行ったかというと・・・寝坊してどこにも行けてません
先週の日曜は曇り空でツーリングに出かけ、今日みたいないいお天気に
引きこもってました。(逆だろ!すごく勿体無かった)

でも体調管理が最優先です。
起きられないって事は疲れてるからで無理してまで寝不足で出かけようと
までは思いません。
(それに土日休みの2連休じゃないのでたった1日の貴重な休みなんです)

そこで今日はRSのオイル交換と洗車をしました。
『夏の猛暑で酷使されたエンジンオイル、特に大排気量車ではエンジンオイルに
負担がかかります。一度高温で破壊されたオイルの分子は二度と元に戻らない
のです。』といった葉書が某ディーラーさんから送られてきてました。
そりゃ交換しなくちゃって思い立ち交換することに←ちょっと遅くれたけど。

     靴屋


購入しておいたPlexusを洗車のついでに使ってみることにしました。

          Plexus


     Plexus使ってみました。


これ、スゴイですよ
元々そんな汚れていないスクリーンだけどかなりピカピカになりました。
プラスチックやホイールにも使えるようです。もちろん車のボディやメガネの
プラスチックレンズや携帯電話の画面などもOK
ヤフオクで安売りしていたので今度まとめて買おうと思います。

次のTマ君の洗車でボディとスクリーンとホイールに試してみます

2007/10/20 (Sat) 日頃思うこと
弟の営業車フォーサイトのタイヤ交換と点検のため今日は午後から友人の
勤めるバイクショップに行ってきました。
それにしても1年で1万7千kmも距離が伸びるので250ccのスクーターだと
消耗品が追いつきません。タイヤやパッドの交換サイクルが短すぎです。

さて、今日も仕事のことですが昨日は“仕事に対する緊張感”でした。
今日は“仕事に対する責任感の違い”みたいな話でも