2007・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/18 (Sun) 統計
■ 口座振替 73%
■ カード払  2%
■ 振込   10%
■ 訪問集金 15%

突然ですがうちの集金形態の内訳ではありません。
N●Kの全国の受信料のデーターらしいです。

保険会社によっては口座振替率がこの数字以上の会社もあるようですよ。
リーディングカンパニーのTN社ではすでに領収証を廃止し始めたとか?
それって現金で支払う人は要りませんって言ってる様なもの。
かなり強引だと思います。

ただ流れは今後この方向にますます加速しそうです。
口座振替によって新規開拓の時間が捻出しやすくなった反面少しずつ代理店と
顧客の距離が微妙に開いてきた感もします。
どこで他代理店との違いを打ち出せるか、付加価値を感じてもらえるか
これからが正念場なのかな~と思います。

30年後、『そう言えばそんな職業あったね』なんて事にならないように(笑)

…たまには真面目な記事も書くでしょ

2007/11/16 (Fri) 想像どおり
今日は寒かったですね~
最高気温が15度前後で12月の気温だったようです。
やっぱり寒いとバイクは辛いですね。
今からこれじゃぁ真冬を乗り切れるかな??最近暖冬の年が多かったから本当の
冬の寒さを忘れかけてます

ところで点検に出しているロードスターですが交換すべきパーツがじゃんじゃん
出てきてます。さすが12年前の車です。
想像どおりとは言え、やっぱりなぁーって感じです。

と、同時に毎晩ヤフオクのチェックに没頭しています。
ハードトップからショック、ホイル、ステアリング、クイックシフト…などなど。
追加予算組まないとダメかな

2007/11/15 (Thu) リコール
さっき見たyahoo!ニュースで今回モーターショーの目玉だった
NISSAN『GT-R』がすでに2200台以上の受注があるようです

     GT-R


800万円以上する車がこんなに売れるなんて日本はまだまだ裕福なんですね。
そりゃ480馬力のGT-Rは魅力的ですけどね。

ところで今朝発表になったダンロップの二輪用タイヤのリコール…。
すでに昨日購入した通販サイトからお知らせメールがきておりました。

メーカー発表
http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/2007/2007_057.htm

9月にフォーサイト用に購入したサイズ(タイヤ)に不具合が生じる可能性があって
転倒するケースも報告されているようです

そりゃ大変じゃんってことで早速フリーダイアルに電話するもコールセンター
の現場はだいぶ混乱しているようで…
やたら丁寧なんだけど話の進むのが遅っ。もっとこうスムーズに的を得た回答が
欲しかったです。やっと聞きたいことが聞けましたけどメーカーもクレーム対応と
同じような電話だからやたら低姿勢でしたよ。
別に怒っちゃいないし事故も起きてないし製造業なんだからリコールはあっても
しょうがないとしか思っていないのに、『すみません、申し訳ありません
を連発されるとこちらが恐縮してしまいます。

で、勘違いしてもらっちゃ困るのがリコールがあるのはあたりまえ。
問題なのは人命に関わるリコールを表に出さないで隠すことです。
過去にそんなメーカーがありましたよね。つい何年か前に…。

        バッチリちゃーんと覚えていますよー  ・・・M






2007/11/14 (Wed) 夕焼け
16時半に由比ガ浜のお客さんに行った帰り空が綺麗な夕焼けでした。

海岸線を江ノ島方面に向かいTMAXを走らせると途中稲村ガ崎公園が
あります。

今日もアマチュアと思しきカメラマンが数名三脚と高そうなカメラで撮影していました。

     カメラマン多数


遠くに富士山と江ノ島が見えます。
僕のデジカメは28mm単焦点なので広くしか写りませんが記念に1枚
もう少し早ければもっと綺麗だったかな←と、あくまでも腕が悪いのは認めません(笑)

夕焼け


2007/11/13 (Tue) 名義変更
今日はくるまネタです。
車庫証明が上がってきたので仕事の合間に港北区の陸運事務局までロード
スターの名義変更に行ってきました。

今の陸事ってすごくサービスがよくなってきたんですね。
素人が行っても窓口の人の対応が良くてちょっとビックリしましたよ。

昔はそれこそ素人がウロウロしてると邪険に扱われたものです。
これほど親切な対応ならユーザー車検が流行るのも納得な感じです。

ともかく言われたとおりのOCR1号ってのを買い記入して提出
不備の箇所はその場で教えてくれたり代わりに記入してくれたりしました。
新しい車検証を貰い納税関係の建物でまた書類を書いて出して、新しい
ナンバープレートを貰いました。

ボンネットを開けて新しいナンバーを取り付けてると係りのおじさんが
車体番号を確認後うしろのナンバーの封印をしてくれて完了です。

まごまごしてる時間も含めて1時間弱で終わりました。
横浜ナンバーになってやっと自分の車になったんだなーと妙に嬉しかったです。
で、今はその自分のくるまは手元に無くて早速今日休みだった弟にくるまを
預けてきました。
明日から1週間弟と車を交換してロードスターは点検に入ります。

そしてやはり足回り関係はやり直す必要がかなりあるねーってことで意見が一致。
今後の予定はヤフオクで純正のビルシュタインあたりとバネを買って車高UP。
インチも15インチあたりに落として本来のロードスターの格好に戻した方が
面白そうです



2007/11/12 (Mon) 失われた・・・パン
週の初めから激務でした。
いろんなことが同時進行して頭の中がぷちパニック状態
疲れましたー。

ところで今日はお昼ご飯を食べそびれてしまい取り合えずなんでもいいや、で
えのすい(新江ノ島水族館)前のコンビニに立ち寄ったんです。
焼きそばパンとタマゴハムパンとお茶を買ってバイクの上でボケーっと
食べていました。

11月とは思えないポカポカしてイイ天気だなぁ・・・なんて思いながら

そしたらいきなりバーンって頭に何かがぶつかって来ました。
えっナニナニ??と一瞬訳分らずにいたら、右手に持ってたタマゴハムパン
(残り3分の1)が右手から無くなっていました

さらに意味不明な自体に理解不能…

空を見上げるとそこにはトンビが数羽旋回中
あー、トンビに取られたのかとそこで気が付きました。
幸いケガもなくメガネも飛ばされず無事だったんだけど、あれはかなり
危険です。小さな子供だったら相当怖い思いをすることでしょう。

海の近くでは外で何か食べる時には注意しましょう
そしてオレのタマゴハムパンを返せー(食べ物の恨みは…)

2007/11/11 (Sun) 改善項目
今日は朝から曇り空の、夕方から局地的に雨が降るグズグズしたお天気でした。
昨夜もをぐびぐび飲んでしまい22:30~10:30までナント12時間も
寝てしまいました。←だらけ過ぎ

天気もパッとしなかったので昨日洗車できなかったTMAXを洗い、ついでに
前回交換から8,000km走行したのでプラグを交換しました。

ピカピカになったT魔くんに乗り近くのカー用品店へLet’らGO
気になっていたロードスターの車内の臭い消しと芳香剤(微香)を買いました。

さすがに12年も経ってると車内になんとも言えないボロ車の臭いが染み付いて
いて、まずはエアコンの消臭と室内消臭と芳香剤の3点キットを購入。
これで少しはマシになってくれるといいんですが

2シーターと言えば12年前に乗っていたMR2もTバールーフの2シーター
でした。車内の広さはMR2の方が広いですね。
ロードスターは小物を置く場所が全然ないんですよ。かなりこじんまりとしてます。

走りのほうはコメントでも書いたんだけどちょっと強引なインチアップにより
走りがナチュラルじゃないんですよ
何ていうのかステアリング操作が路面の影響を受けやすいって感じでしょうか。
元々純正が14?か15インチに17を履かせて車高を落としているのもあって
ちょっとした路面の荒れを拾ってしまいます。

ハッキリ言って乗り心地が悪いです
あと10歳若ければこれもアリですが。
当面の課題じゃないけれどインチダウン&足回りの見直しが必要です。
ヤフオクを小まめにチェックしなければ…


2007/11/10 (Sat) ニュースから
昨日ニュースで流れていた東京でのマンション火災
8階部分が燃えていました。

マンションって燃えにくいコンクリートで出来てるんですよね。
あーゆう燃え方するんだ・・・と思いました。
不幸中の幸いで死者は出なかったようだけど火事は怖いですね

で、近年タワー型のマンションが増えて20階、30階の分譲マンションが
あるけどもし火事になったときはどうやって消化活動するんだろう?
さすがに10階以上だとはしご車のホースも届かないでしょうし

仮に消火活動ができてホースでバンバン水をかけたら火は消えても
下の階への漏水はひどいでしょう。
火元に賠償請求はできないし下手したら建物全体が水浸しになってしまう
可能性もありますね~
高層階に住むデメリットを垣間見た気がします。

ところでがシトシト降る土曜日でした。バイクは使えない
し訪問先が車の駐車ができないので“てけてけ”歩いて外回りしていました。
バイクを出すと降り始め・・・しまうと止む相変わらずの雨男ぶりですが
まぁ、それでもこれからも基本はバイクで行きます



2007/11/09 (Fri) 新カテゴリー
新カテゴリーの登場です

今まで個人的に車を所有していなかったので必要が無かったんですが
設定の必要ができてしまいました。

以前からお小遣いで買えるやっすーい車をさがしていたんだけどついに
見付かりました。
平成7年式の2シーター、でオープンカー もちろん5MTです。
と言えばだいたい検討が付きそうなもんですね

平成7年と言えば僕が社会人1年生で前の会社に勤め始めた年です。
今まで歴代(と言っても2台)の車はずっとトヨタの車ばかり←そりゃ当然、
勤務先でしたから。

入社してすぐに中古のMR2(SW20)を買い2年乗って平成9年に
チェイサー(JZX100)の5MTを新車で購入。
それから10年の空白期間を経て初のトヨタ以外の車を買いました

ハッキリ言ってボロいですよ
キーリモコンは当然無いのは予想済み、だけど集中ドアロックもないなんて
いくらマ○ダ車でもしょぼすぎない?
一瞬この年で乗る車じゃないかな?って疑りそうになりました。
まぁこれからゆっくりじっくり好きにいじって行きます。


名義変更は来週行く予定なんだけど名義変更が終わったら弟のネッツで
点検とETC取り付けと以前社有車で使ってたナビを取り付けます。
一部だけ21世紀の車に近づきそうです

     こんな車




2007/11/07 (Wed) チケット
あらかじめ申し込んでいたチケットが今日届きました

     キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


26日会員限定のライブのチケットです。
今回は立見の600番台 まぁまぁかな。
あまり前過ぎても揉みくちゃにされ翌日から足腰立たなくなるし、真ん中より
前だからイイあんばい←年相応に。
それにしても代金が4,000円ってメチャ安っ

月末のこの時期なら仕事のめども立ってるはず…。
頑張って早めにどんどんこなしていかなければ

それと身分証明証と会員証忘れないように気をつけよう



2007/11/06 (Tue) バリウム
今日は年2回の健康診断のうち本格的な健康診断でした。

朝9時の先着順開始に間に合わすよう6kmほど離れた場所までTMAX
+ジャージで行ってきました。
途中前のほうを走ってる白いビックスクーターを発見
多分弟のフォーサイトだな・・・と思い加速して近づいてみると確かに
弟のバイクなんですが後ろに社長(父)が乗っていました。なんで?
なんだよ、この親子3人でのツーリングみたいな風景は(笑)
これで母親のタクト(50ccのスクーター)も並走していれば完璧でしたね。

で、仲良く3・4・5番をゲット
身長(ヒミツ)・体重(ヒミツ)・血圧(108・70位?)・眼圧(正常)
・採血(後日)・心電図(多分正常)・レントゲン(後日)と続きいよいよ
例のバリウムの登場です

コップに入った白いヨーグルトみたいのをグビグビ一気飲み
そのあと小さいカップに入った薬を飲んで、またまた小さいカップに入った
液体を飲んで“おぇ~”『はーい、我慢してくださいね~』
機械に乗せられ右回りに2回転。この時点でかなりシンドイ
機械がぐるぐるまわり必死でしがみつきました。
あー気持ち悪っ

年に1回とは言えどうしてもコレには慣れませんねー。
カメラを飲むかバリウムを飲むか、どっちがいいんでしょうか



2007/11/05 (Mon) 失敗
昨日は八王子から午後2時ごろ戻ってきてました。
TMAXのパッドがそろそろかと思い、念のためチェックを…
まだ行けそうです。
リヤのローターが少しやばそうです。パッドと一緒に交換になりそうです。

思ったよりパッドが残っていたので(と言ってもバイク屋さん、特にBMWなら
今すぐ交換ですよと言われそうな残量です。)
キャリパーの清掃をしました。←実はこれがイケナカッタ

ブレーキレバーを少し握りピストンを少し出してふきふき
ピストンを元に戻すべく押し込んだ瞬間、もう一方が飛び出しちゃいました
あぁ…、なんちゅーことに
開き直ってブレーキフルードとチューブを買いにRSで
2台持ってるとこうゆう時に便利ですね。

前回ブレーキフルードを換えたのは1月の車検時ですでにあれから1万2千キロ
走行しました。なので交換時期だったんです(って事にしときます)
ついでに後ろもエア抜きしました。

明日は健康診断です。バリウムの事を考えると今から憂鬱です