2008・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/01/31 (Thu) 1月〆
短かった1月が終わりました。
明日からいよいよ2月ですね~。2月~3月は早いですから気を引き締めなければ

ところで中国製の餃子が大問題になってます
いつかはやるだろうな~とは思っていたけど。著作権問題にしてもそうだけどどうもコチラの
お国は自社基準ならぬ自国基準が世界でまかり通ると思っている節がありますね

エフヨコのNewsでそんな話題を耳にしていたら携帯が鳴りました。
グループホームを運営している法人顧客の社長からでした。

    なーんか嫌な予感が・・・

「ノ*ウィルスが施設内で発生しお年寄りの何人かウィルスに感染し発症、今施設を閉鎖
している」との報告でした。

嫌な予感が的中 ←てか拍手じゃないだろー
どうしてこうも次から次へ・・・
でも、感染源が分からないければ賠償責任もへったくれもあいまいですよねー??
特定できるんかいな

さて明日からどうなることやら。とりあえず今日が無事に終わってよかった(ホ)


2008/01/30 (Wed) マフラー交換
中古で買ったロードスターに最初から付いていたワンオフのマフラー・・・。
かなりの爆音で弟の会社で音量を測定してもらったところ車検通過ぎりぎりのライン
でした。

走っていても実際たいしたスピードは出ていないのに音だけ凄くて、正直どこの小僧?
って感じがとても嫌なんですよ。
むかーし友人が乗っていた2代目ソアラ(1Gターボ)のメチャクチャ遅くてまわらない
エンジン+爆音マフラーを借りて運転したとき、音だけ聞くと速いけど実際は遅っ
って思った記憶がロードスターでよみがえりました。

極めつけは先月首都高を走ったときです。
人を乗せて走ったんだけど3000回転付近でアクセル固定で走っているときのコモリ音。
ボォォォーが連続してスゴク不評(自分的にも不評)
屋根を外してオープンにしたら耐えられないなぁと思い大人のマフラーに換えることを決意。
月曜日に交換してもらいました。


     レガリスR



フジツボのレガリスRです。
ノーマールマフラーでも良かったんだけどこのレガリスRはナント、アイドリング時はノーマル
よりも静か。高回転時もノーマルより若干音が大きいだけのかなりのジェントルマン
フジツボマフラーは以前乗っていたMR2(SW20)で付けていた時があって当時はその静かさに
ガッカリしたもんです。
でも今はそれなりの年齢になりましたしうるさいマフラーは自分でも疲れます。
なのでこの選択は自分的にはかなり満足度が高いものとなりました

追記

かなり運転しやすくなりましたよ。パワーは?元々求めてませんから


2008/01/29 (Tue) 冷たい雨
最近カテゴリ「どうでもいいこと」が続きます。
ホントどうでもいいことなんで・・・←だったら書くなっつー話ですが。

今日は最悪でした。
何がってもちろん、お天気が

バイク営業しているとお天気だけが非常に気になるんです。
雨の日は外まわりを全部キャンセルしたくなります。
なるべく週間予報を考慮の上アポイントを取っているんだけど急に変わる場合
(天気も予定も)もありで上手くいきませんね~。。

この寒さで雨、今日はかなり堪えましたよ


それともひとつ。
今日は知らなくてもいい情報が耳に入ってきてちょっと凹み気味です。
あーやっぱりねーって感想です。仕事の事じゃないので気持ちを切り替えつつ、
華麗に ハングオン 。 事故ってはシャレになりませんから

明日からまた頑張ります

2008/01/28 (Mon) 修理代
先日ここでも書きましたデジカメの修理見積りが出ました。

修理見積りと言えば自動車の修理見積りから旅行用のスーツケース(海外旅行保険)、
漏水による被害見積りなどそれこそウン十万、ウン百万単位で見てきてますが・・・
自分の見積り(かつ自腹)となるとクラクラきますね


     ・・・で、出た見積りは¥19,005


んー、微妙。

予想していた15,000円の~20,000円の上の方できましたか。
安いデジカメなら修理するデジカメ並みのモノは多分3万円前後であるはずです。
そう考えると修理するかしまいか悩みどころ。
でも、きっと修理依頼書にサインしてFAXしちゃうんだろうな・・・。

今度は落とさないように気をつけます←って原因はやっぱり自業自得


2008/01/27 (Sun) 待ち人・・・
事故もなく平和な日曜日でした。
大阪府知事選、結果が出たようですね~。横浜市長もそうですけどどんどん若い人が首長に
なることは悪いことではないように思います。

ところで今日のタイトル『待ち人』ですが浮いた話♀じゃなく、ヤフオクで落札したパーツの
受け渡しが上手くいかなかった話です。

昨夜落札したパーツをめぐり取引ナビで連絡を取っていたんですが例のごとく土曜日はを飲んで
サッサと寝る日だったんです。
朝起きてみると取引ナビに『急遽仕事で静岡方面に行くんですが昼ごろ大井松田IC辺りで手渡しも
可能です。もし都合がつけば携帯のメールに連絡ください。』と書かれていました。

早速、朝一で携帯メールに
連絡を待ったいたんだけど音沙汰なし。まぁ取りあえず行ってみっか・・・でお昼頃大井松田IC
付近に行ってみました。
けど、やっぱり連絡がなくここまで来たんだからと割り切ってドライブして帰ってきました。

小田原まで来たので久しぶりに行きつけの店でカレーを食べて帰りました。美味かった


     今日はシーフードカレー


2008/01/26 (Sat) 納豆
納豆と言えば西の方にお住まいの方には不評のようですが僕は毎日食べてます
夜に食べると血液がサラサラになって脳疾患の予防になるそうですよ。
以前あ○あるで偽装が問題になったけど納豆事態には罪はありません。

で、今日は地元のちょっと高級な納豆を食べました。鎌倉山納豆

          鎌倉山納豆


中は昔ながらの納豆です。

     中はこんな感じ


確かに一般の納豆に比べ高いだけあって美味しいです
からしのツーんとくる匂いもいいですね。
通販もしているようなので気になったならお試しの価値ありですよ


2008/01/25 (Fri) さばの燻製
営業中の一こま。地元の魚屋さんにて

         携帯カメラなので非常に見にくいですが


          さばの燻製


自家製のさばの燻製です。うまそー
1匹?1本?500円でした。(でした、って買ってはいません)

これを肴に一杯やったら、いや日本酒かな??美味しいでしょうね


2008/01/24 (Thu) 自賠責
いつもどうでもイイ内容にお付き合いいただきありがとうございます。
たまには有益な情報って程じゃないけどお役に立つような情報でもひとつ・・・

平成20年4月1日から自賠責保険料が変わります。
概ね割引のようですよ。

例えば125cc以下の原付の場合、

   12ヶ月  7,580円→ 6,960円
   24ヶ月 10,140円→ 8,790円
   36ヶ月 12,650円→10,580円
   48ヶ月 15,100円→12,340円
   60ヶ月 17,510円→14,070円

かなり安くなりますね。3月下旬に自賠責が切れるバイクで冬眠させてる場合など
4月をまたいで加入した方がだいぶ安いです。
もちろん、乗る場合にはこの手は使えません。(自賠責未加入は6点減点のはず)

あと新車で乗用車を購入する場合、3月に登録すると自賠責は37ヶ月で44,410円、
4月1日以降登録ならば37ヶ月で31,600円でその差は12,810円もあります。
3月登録の方が車両の値引きが大きい場合などあって一概には言えませんが同じ金額
なら4月登録の方がお得な感じです。

ちなみに自家用軽四輪(乗用&貨物)の場合も37ヶ月35,510円→4月1日以降は
26,280円です。差額は9,230円です。

まー、新車を購入する予定がないので僕には関係ない話なんですけどね

オマケ
R1200ST Special Final Edition クラフトさんからDMいただきました。

     R1200ST Special Final Edition


2008/01/23 (Wed) 繰上げ詐欺
ロドスタのシートをヤフオクで物色中です。
先日も欲しいのがあったんだけど予算オーバーだったのでキッパリ引きました。
オークションは熱くなってはダメですよね。“予算を決めて深追いしない”これが大事。

で、60入札の2番手だったんですが今日僕のところにもこんなメールが届きました。

はじめまして!ヤフーID *******です。
この度は、オー クションご参加ありがとうございました m(_ _)m
実はちょっと相談したいのですが私が出品していた
★RECARO *** ブラック 正規品 程度良好!★ の件ですが、
最高落札者の方と交渉したところ、ご家庭の都合で、入金が再来週以降になって
しまうので、もし待てないようならキャンセル料金を支払うのでキャンセルにしてく
れないかとの事でした。、出品者あるいは、落札者の評価にマイナスが付いてし
まうシステムはご存知の事と思います。
私としては落札者の方に悪気があったとは考えられず、繰り上げの手続きによって
マイナスを付けたくはありませんでしたのでやむなくこのような方法で連絡をさせて
頂きました。



・・・だそうですよ
イマドキこんな手口に引っかかる人いるんだろうか
最近こそあまり出品していないけど僕の評価200以上なんですよね。
ナメられたもんです。

文章もおかしいですよ。「落札者の方に悪意があったとは考えられず」・・・。
いや、落札しといて入金が再来週って十分悪意があるでしょっ
小学校の国語から勉強し直してきたらーw。て言うか真面目に働け

まったく、セコイ詐欺だな



2008/01/22 (Tue) 思わぬ出費の予感
昨日うかがった伊勢原のKさんからお土産にお饅頭をいただきました。
ちなみに右が藤沢のHさんからいただいた焼き菓子セットです


     お土産


伊勢原のKさんのご主人、わざわざ仕事を中断して小田原から饅頭を買って帰ってこられ
ました。僕が奥様に時間の約束をしていたのでご自分の仕事のスケジュールを調整
してくださったようです。とてもありがたいお客様です

ところで、なんとなく写真の写りが悪い気がしません??
実はいつも使っているデジカメ(GRデジタル)が壊れました 液晶が真っ白なんです。
写すときは、もちろん勘です(笑

     デジカメ


さっきリコーのホームページで修理のところを調べたら15,000円~20,000円くらいかかり
そうです。新しいのを買うか修理に出すか・・・、気に入っているので直したいのですが。



2008/01/21 (Mon) すんごい寒い
天気予報もいい意味ではずれ、今日の神奈川は箱根などの山間部を除いて雪は降り
ませんでした。雪が積もらなきゃいつも通りのバイク営業です。ハイ

けど、めっちゃさむ~い
なんじゃこりゃーって感じです。午前中から伊勢原2件秦野1件と今日も100km位走りましたが
電熱ウェアの上ににダウンのインナーを着てラフロの冬ジャケット、下はオーバーパンツを履いて
電熱をONしっぱなしでした。さすがに外気温5℃以下の走行はしんどいですね~

最近まわりでも体調を崩す人が多いです
インフルやノロウィルスも流行っていますし、幸い僕はここ何年かはひどい風邪も引かず何とか
乗り切っていますけどいつ移るかわかりませんよね。
実は予定では今月中旬にはインフルにかかる可能性大だったんですが大丈夫でした。

体調が悪い時は何をやっても上手くいかないことも多いし症状が悪化することも多々あります。
そうゆう時は無理をせずに回復を最優先に考えるのが一番だと思いますよ。
てことで今日のblogは無理せずにそろそろ寝ようと思います←ただのネタ切れ&オチなし


2008/01/20 (Sun) 初ソレイユ
今夜の南関東は夜遅くから雪が降るようです。
積もったら明日の仕事どうしよう・・・。2~3cmなら車で営業、それ以上なら予定の
変更が必要かも。

昨夜甥っ子が遊びに来ていたので弟と3人で近所の焼き鳥屋に行ってきました。
そこでたらふく飲んで、食って22時ごろ帰宅。そのまま風呂も入らずに
バタン休でした。

その影響で翌日の今日もちょっとだるい
ゴロゴロしてパソコンで遊んでいるうちに日帰り温泉施設を検索
先週と同じように夕方家を出て行ってきました。もちろんで(笑

今日行ったのは横須賀市長井にある『長井海の手公園 ソレイユの丘』の中にある
“海と夕日の湯”です。

     海と夕日の湯


ソレイユの丘ってよくエフヨコで宣伝していて名前だけは知っていたんだけど、テーマパーク
らしいです。“らしいです”の理由は着いたのが5時半頃だったんでもう真っ暗。
入場自体は無料なので真っ暗な園内に入ると『海と夕日の湯』だけがOPENしてるんですね。
ちょっと探してしまいましたョ

施設自体は綺麗で入場料は600円。内湯と露天があって外はこの時期さすがに寒そうなので
止めときました。昼間行くと露天風呂から海を望めるようです。

で、今週もお約束のコーヒー牛乳にしようかと思ったんですが意表をついてフルーツです

          今日はフルーツ