2008・03

<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/03/31 (Mon) さよなら平成19年度
平成19年度も今日で締めです。
おかげさまで対前期106.3%を達成することができました

と言っても仕事のことじゃなくて、ここ(blog)のことです仕事の方は・・・なかなか厳しくてせい
ぜい101%か100%ってところです。厳しい時代が続きますね~。

で、あらためて106.3%の伸びを記録したオレって超暇人?(って思いました)
忙しい忙しい言いながらちゃっかり更新しているところなんてホントに忙しいの?と思われても否定
できないですねぇ。でも一応忙しいんですよ

まー、新年度もぼちぼちやっていきます。
で、今日は午前中だったけど午後から晴れましたね~。
集金日であっちこっち行っていましたがその合間にいい桜があるとパチリ
デジカメ不調に付き携帯電話のカメラだけどね。

こんな感じ

          携帯のカメラはやっぱイマイチ


     小田急線と桜


小田急線の窓に今年もさくらが映る 君の声がこの胸に聞こえてくるよ~♪

                             SAKURA@いきものがかり

ホントのところ“いきものがかり”は海老名出身なので小田急小田原線のさくらのことを
唄ってるはず。写真は江ノ島線なので違うんだよね




2008/03/30 (Sun) 60周年
戦後間もない昭和23年春、一組の若い男女が福島県の片田舎(福島県民ゴメン)から上京し
川崎で新婚生活を始めました。

今から60年も前の話です。
青年はN大の夜間に通い学校を卒業後、大手鉄鋼会社に勤務し日本の再建に向け奮闘したそう
です(本人談)。翌昭和24年にはめでたく長女が生誕し物資の少ない時代を貧しいながらも仲むつ
ましく生活を送ってきました。

はい、うちの母方の祖父母の話です
そんな祖父ちゃん祖母ちゃんの結婚60周年(ダイヤモンド婚式)が今日お昼に某所でひっそりと
行われました(笑

60年と一口に言っても波乱万丈で身内の恥をさらすようですが祖父ちゃんの若い頃は無類の
ギャンブラー。給料が手渡しの時代ですから給料日の夜は家に帰ってくることは無かった
そうです。
マージャン、競輪などにハマり一流企業に勤めながらも家にはお金が無い状態が続き生活は
苦しかったようです。(だいたい川崎っていう環境が良くないわな)
そんな生活だったため初孫の僕はパチンコも競馬も競輪も子供の頃から祖母ちゃんと母親には
“悪”だと教えこまれ、まんまとギャンブルの世界には踏み込まないでいます

まぁそれは置いといて、今では9人の孫と3人のひ孫に恵まれ幸せだと言っていました。

あらためて60年とはすごい歴史だなぁと思います。僕が今結婚したとしても60年後は93歳です。
まず生きちゃいないでしょうね。
50年の金婚式でさえ怪しいですよねー(83歳は無理かな)。まーその前に結婚する気配すらない
のが悲しいところ・・・

話がそれたけど、しっかし昼真っから飲むは結構きますねー
中途半端な時間に飲んじゃったんで家に帰ってから車もバイクも乗れない・・・。
終いには睡魔が襲ってきて夕寝してしまいました



2008/03/29 (Sat) 今年のさくら
期末の最終土曜日が終わろうとしています。残るは31日の集金日だけ
あともう少しがんばらないと・・・

実は今日29日は名古屋の知り合いのTさんが横浜に来るってゆーので“デエト”
予定だったんですよね。
『横浜~鎌倉、裏ツアー』にご招待の計画だったんだけどこっちでの用事が変わってし
まったので9日前にキャンセルになったんです
次回に期待しましょ

じゃあ今日は何をしていたかってゆーと、そりゃもちろんお仕事ですよ
特別な用事が無ければうちは基本土曜日営業ですからね。

ことろで、僕のデジカメまたまたダメになっちゃいました。
液晶は1月に修理したんだけど今度はSDカードに残る画像にまだらな線が入るように
なってしまいました。直したばかりなのにかなりショックです。

てことで今年は桜がデジカメで撮れていません
携帯のカメラで何枚か撮ったけどぜんぜん納得いきませ~ん

          さくらその1


          さくらその2


     さくらその3



2008/03/28 (Fri) 接待ねぇ(-_-;)
“午前中を中心に、午後から回復するでしょう”って予報が蓋を開けてみれば・・・
午前中は暑いぐらい、午後から本降りの(-_-;)

しっかりしてくれよ~気象庁さん。おかげで晴れてるときにに乗って雨が降ってる
時にバイクの乗りました

ところで今日も仕事の話題だけど1月頃依頼のあった3月完成の新築アパートの火災保険

       結局、逃しました(T_T)

30年長期一括で80万の保険料でした。
競合相手はハウスメーカーの子会社代理店。うちも先出しでかなり補償をコンサルしてかなり
保険料的にはお得感のある内容で自信があったんですが・・・。

今日そちらの地主さんに理由というか事情を聞くことができました。
K:『社長(会社経営者でもある)、実際のところ他社さんの保険料の方が安かったんですか?』

いやぁ、保険料はオタクの方がむにゃむにゃ・・・←なんだか歯切れが悪いな

K:『じゃぁ、何でですか?』

実はゴルフに招待してもらって断りずらくてね(^^ゞ

(心の声)はぁ゛?、ゴルフに負けたんかいな。んならそう言ってくれればいいのに。
僕はゴルフやりませんけど某保険会社のゴルフコンペなら手を回せるのに・・・

それ以上何も言えませんでした。人によって保険代理店(保険会社)を選ぶ基準はそれぞれだけど
保険料の安さでもなく、アフターフォローでもなくもちろん人柄とかでもなくゴルフに釣られるって
理由もあることを知った保険業界10年目の春でした。←なんだこの締め方は

まぁ、ぶっちゃけゴルフ+保険料戻しがあったんでしょうね。ハウスメーカーの社員や自動車
ディーラーなどはやりかねませんからー



2008/03/27 (Thu) 意外とバタバタ
2日に1回のペースでUPするはずが危うく3日に1回になってしまうところでした。
ぎりぎり滑り込みセーフですね。

いやぁ、さすが年度末ですね。大方新規も継続も先週で終わっていたんだけど車両入れ替えや
を売却したとかマイホームの決済が駆け込みであったり予定の立たない急な話が多くて
参ってしまいます

今日も帰り際近所のお客さんに寄ってきました。
2台の自動車の内1台を売却されたんです。普通なら解約→中断証明書となるところもう1台の
自動車保険の割引等級が劣級だったので売却した契約と入れ替え→劣級を中断といった
ややこしい作業をしました。

そんなバタバタのなか1台の自賠責保険の依頼がファックスで入りました
『車検切れで今日中に自賠責を発行して欲しい』といった内容です。

・・・自賠1件で予定に割り込ませてお届けして割に合わないなぁと思ってしたところ
『自賠責の契約を付けてあげるわよ』的な話し方にちょっと

思い出した。この方以前は他社で契約をしていた時にお子さんが免許を取得したにも関わらず
年齢条件を変えないで事故っちゃったんですね。(しかも免許取得後33日後に)
それで相談されてあれこれ動いて解決したんです。その後契約をうちでいただいたんだけど1年でまた
他社に移ってしまった方なんです。

自賠責保険のみのお付き合いをして万が一事故したときにまたあれこれ動かされるのは目に見えて
いるしご本人も分っているから自賠をうちに言ってきたんだと思います。
けど、うちだってそんなお人好しじゃありませんから~

丁重にお断りさせてもらいました。
近くの保険会社の窓口や民間の整備工場で自賠に加入した方が早いですよ~とか言って

やっぱりお互い気持ちよく“持ちつ持たれつ”で長いお付き合いをさせていただきたいと思う次第です。



2008/03/25 (Tue) いよいよ年度末
今日が25日・・・、いよいよ年度末も押し迫ってきた今日このごろです。
ここも2日に1回のペースでUPするとだいぶ楽、ですね。

日中の日差しもかなり暖かくなりました。桜もぼちぼち昨日辺りから開花し始めましたね。
春の匂いを感じながらの外まわりはサイコーに気持ちイイですよ
と、思っていたら今の時間外はでゴロゴロ、がザーザー降ってます。こんな所も
春ですねぇ。

昼間仕事の合間を縫ってラフロ横浜店に行ってきました。はい、ちょうどラフロのセールをやってる
んですね。いやー、スーツでラフロ店内をうろついてると思いっきりサボってるように見えますよね。
ところがですね、今回もサボりじゃなくて立派な仕事の一環なんです。

この時期の風物詩(なのか?)でうちの事務所では3末になると経費の余裕というか枠ができて
腐らないものを中心に今年度中に買っておくんですよね。
当然うちの営業バイクのTMAXのオイルやらブレーキパッド、フォーサイトのパッドはラフロで、
タイヤは通販で買いました。

     オイルとパッド


プラグはヤ○オクで買い溜めして・・・。あ、そー言えばTMAXの走行距離が39,500kmなんですよ。
40,000kmでベルトの交換時期なのであとちょっとなんです。
なのでYSPさんに無理言ってベルト交換代を3月中に先に精算させてもらうことにしました

それにしてもー、

      オトナ買いって気持ちイイですね

                    なんだか病み付きになりそう


2008/03/23 (Sun) キーレス
今でこそ当たり前のように普通に使用しているキーレスエントリー・・・。
キーについているボタンを押すとドアがガチャンコして開けたり閉めたりできる便利な機能

当然平成7年式のロドにはそんな便利な装置が付いてるはずもありません。
(せめて窓が電動なだけマシだけど)

じゃ今までどーしてたの?って聞かれるといちいちキーを挿してOPENしてました。
助手席に人を乗せる時はキーで解除してドアを開けて差し上げてたんです←ホントかよ
ただしジェントルマンなのは乗せる相手によりますけど

で、先日かなりのの降る中ロドで営業に行ったんだけど傘を持って鞄を持ってキーで開け閉め
してたら結構濡れちゃったんですよね
なわけで後付のキーレスをヤフオクで落札しちゃいました。(YUANBA製キーレスエントリー
4,500円)

パーツ代は安価なんだけど取り付けは大変そうです。

まずは助手席側からドアの内張りをじゃんじゃん外しました。

     内張りをが外して


続いて本日の作業の最大の難関、配線を車両側からドアの中へ通す作業です。
これが意外と大変な作業で車両とドアの間にあるチューブの中を通します。

     これがかなり厄介でした。


拡大写真

     こんな感じで通します。


ゴムのチューブは外しちゃった方が作業が楽になります。
とは言えめちゃ狭いところを通さなければならず発狂寸前でちまちま何とか通しました。

          左ドア


配線をドア側に通したら次はアクチュエーターっていう飛び出たり引っ込んだりする装置をドア
の中に取り付けます。
適当な長さのステーを手曲げ(勘)で曲げてドリルで穴を開けて取り付けてからアクチュエーターを
ステーに固定します。
アクチュエーターの先端から付属の棒をこれまた勘で手曲げして開閉のアームと接合。

     PA0_0057.jpg


棒の曲げ方や取り付け位置の調整に手間取り、試行錯誤のうえ開けるのも閉めるのも動作を確認
これが意外と難しいんですよ。棒はコの字に曲げる方が上手くいくようです。

ここまで作業に3時間~4時間。やっぱりゴムチューブの中を通すのに時間がかかり
ましたね。左が終わり右ドアのほうは2回目なのもあって1時間半ぐらいで取り付けも完了。
取り付けに時間がかかったけどやっぱりキーレスは便利ですね。満足度がかなり高いけど
部品は安く済んで良かったです

     右ドア


本当はこのあとアンサーバック(開閉時にハザードが点滅する機能)をやりたかったんだけど今日は
メンドくさくなったので止めました。て言うか配線図集も無いのに闇雲にやるのが無駄に思えたので
しばらくネットで取り付けをした人のブログでも探してみようと思います。

そして今日一番活躍したのがコレ。配線を通すのに急遽作ったSSTです。

     即興SST



2008/03/21 (Fri) 元気ハツラツ
だいぶ日が伸びましたね~。とは言え19:00頃にはトーゼン真っ暗です。
日が落ちてからも外まわりは続き、あとは事務所に帰るだけ

事務所に帰ると事故報告が待っているので(途中で連絡がありましたので)現実逃避で
小休止をすることに・・・。
疲れたときは缶コーヒーよりもこっちですよね。彩ちゃんも言ってたし



上戸 ちゃん(かわいぃねぇ)

     元気ハツラツゥ?


     壁紙ダウンロードはこちら←アホか

で、自動販売機に向かいました。

    一服すっかー


迷わずオロナミンCをぽっちっとなとしようとした瞬間

     何か変じゃね~


110円 と120円がある~

          何だこれ

もちろん110円で買わせていただきました。気付いてヨカッタ


2008/03/19 (Wed) 寝不足
何から書けばいいのやら・・・

昨日はいつもの寝不足で夕方から頭痛と吐き気がしてきたので早く帰って軽くパンを
食べて頭痛薬を飲んで寝ました。
23時ごろいったん目が覚めてスッキリしていたのでお風呂に入ってまた寝ました。

で、夜中の0時半ごろ夢を見てたんです。仕事をしている夢を
そしたら夢の中で後頭部がいきなりズッキーンときて声を出そうとしても出なく
なったんです。←あくまでも夢の中ですよ。

夢の中で『もーダメだ。くも膜下だ、このままあの世に行くのかな』と思ったところで
目が覚めました(笑

それから超怖くて全然眠れなくなって3時間くらいビビッてました。
翌朝頭痛も治ったんだけど、やっぱ怖くて午前中のアポを調整して近くの脳外科クリニック
に行ってきました。

結果、特に問題なしと言う事で診断されてひとまず安心したんだけど、先生からは『ストレスをなる
べく溜めないように』と言われました。←でもそれって不可能じゃない?
はぁ、今夜も眠れるか今からとても心配です


2008/03/17 (Mon) 現役ライダー
今日訪問したお客様のY田さん、お年も70代中ごろのほがらかな方です。

125ccのスクーターの自賠責保険の満期で集金に行きました。
なぜだか今回から1年契約で良いと言われたので最初は・・・

バイクを買い換えるのかな~?と思っていたところお話をよく聞くともうお年でバイクを押せないし
倒しても起こせないから3ヶ月ほど乗っていないとおっしゃってました。

以前はよくご夫婦で二人乗りして買い物に出かけたり、奥さんの入院時に大磯の病院まで
二人乗りで行って医者に怒られたりととても微笑ましい(←かな?危ない気も!)ご夫婦なの
でした。

Y田さんは自動車の免許を保有していなく、10代の頃からずーっと二輪一筋で生活して
きたようです。そう、二輪暦60年を超える超ベテランライダーなんですよね。
Y田さんと話をしていて僕はいくつまでバイクに乗っていられるんだろうなと感じました。
体力的にも技術的にも60代が限界かな。今のサイズのバイクはもっと早くに降りる
気がします。できれば最後のバイクはゴールドウィング辺りがいいなー
あとは原チャでちょい乗り程度で(笑

ちなみに営業としてのバイク活用は40代までかな。だんだん危ないし責任も大きくなるしね
まぁ30年後にもう一回考えよう


2008/03/16 (Sun) 気ままに
朝はゆっくり目に起床。外を見ると今日もすっごくいいお天気でした。

久しぶりにRSでお出かけしようと思いどこ方面に行こうか思案
西の方(藤沢~大磯)で湘南国際マラソンが開催されている関係で道路が封鎖だったはず。
わざわざそっち方面に行くわけもなく、適当に横浜方面に向かいました。

で、いつもの港南台のラーメン屋さんに行ってお昼ごはん
以前ここのジャンボ餃子を祖父母にお土産で持っていったところ大喜びしてくれたんで
今日もお土産に生餃子を二人前注文し、行く当てもないので川崎市幸区の祖父母宅へ

小1時間ほど一緒にテレビのゴルフ中継を観て失礼することに・・・
『さてとー、次はどこ行こう?んー温泉に行きたいなぁ』ってことで宮前区まで走り
東名高速川崎インターから取り合えず西へGO!!

大井松田インターチェンジで降りてR246を適当にブラブラ。丹沢あたりの温泉にするか最近
行った静岡県小山町の町営温泉にするか迷ったけどここは300円の小山町へ行くことに。

温泉とスーパー銭湯のアイノコみたいなところだけど安いのでOK
お風呂から上がって畳の休憩室でコーヒー牛乳を飲みながらまーったり
ゆっくりしてたらいつの間に外が暗くなっていたのでぼちぼち帰ることに・・・。

そんな感じの日曜日でした。なのでツーリングと呼ぶにはおこがましいのでカテゴリーは
“どうでもいいこと”にしときます。今日の走行距離190km


2008/03/15 (Sat) ロードサービス
ほんと暖かくなりましたね~。
今日の神奈川は19℃近くまで上がり本格的な春の到来を感じました。
あとはこのまま暖かい日が続いてくれて桜が開花して欲しいものです。

今日仕事から帰るとBMOJ(BMWバイクの会報誌)が届いていました
いつもはすぐに開封する事は無いんだけどたまたま開けてパラパラ見てたらロードサービスの
改定による他サービスとの比較が掲載されていました。

今までのレッカー距離無制限→50kmまで。自宅でのトラブルは対応しない、などの変更点に
ついて他サービスとの比較表までご親切に載っています。
なるほどねーと拝読しましたが、まぁこの改定で会員数は明らかに減るんじゃないかな
と思います。

例えば仕事用に使っているヤマハのTMAXはclubYAMAHAというメーカー系のロードサービスに
加入しています。
こちらは年会費2,000円でレッカー15kmまで無料となっているけど余程僻地に行かない限り
YSP店は全国各地にあるので困ることはないでしょうね。仮に15km以上かかったとしても元が
2,000円なんだから1km/500円かかったとしても差額の8,000円で15kmに相当するので
15+15でBMOJ年会費の1万円を考えればヤマハの場合30kmまでとなります。

これは全国各地に展開しているYSPなら大きな問題じゃないように思います。
けど全国各地に展開していないBMW正規ディーラーの場合レッカー50km制限って・・・

              どうなんでしょう

部品の調達も本国取り寄せに日数がかかることもあるだろうし、BMWのオーナーは長距離を走る
人が圧倒的です。←ごく稀にあまり乗らない人もいますけど(ここに

そう考えると自宅のトラブルには対応しない年会費1万円のロードサービスにはいささか魅力を感じ
ません。
それと忘れちゃいけないのが保険会社による無料のロードサービスです。二輪車のロード
サービスに対応している保険会社はまだまだ少ないのが現状ですが『あいおい損害保険』や『日新
火災』の自動車保険には契約内容によってはロードサービスを無料で受けられるようです。
あいおい損保は二輪のレッカー距離が50kmまで、日新火災は30kmまでとうたってあります。
(詳しくはご自分で検索してください。)

そう考えると制限付きになってしまった年会費1万円のロードサービスって実際どーなんでしょうね。
残念ながら・・・、僕的にはちょっと微妙に思います