2008・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/04/14 (Mon) 食べすぎ?
実は最近(と言っても2週間くらい)第4期ダイエットキャンペーンをやっていまして・・・
もちろん自分だけ参加なんだけど。
冬の間で2キロも増えてしまったんですよね

ここらで元に戻さなければちゅうことで昼はコンビニのおにぎり×2+カップ春雨、
夜は納豆ごはん(白米少な目)+油ものを避けていたおかげで2キロはバッチリ戻りました

そんな努力(?)もたった1日で1キロ戻ってしまいました(-_-;)
昨日は昼からカニを食べに川崎へ。ばあちゃんがご馳走してくれるってんで尻尾を
振ってレッツらGO

昼から美味しいもの食べて満足でした。で、次に夕飯はみなとみらいにあるイタリアンレストラン
で“なんちゃらコース”を食べました今度は僕がスポンサーの番です
(料理の写真はメンドいので止めました。)

そこで2時間半食事をしてドライブして、家に帰ったら23時ごろで・・・

       一日中、遊び呆けていました(^_^;)


まぁ普段から出歩かないから、たまにはこーいった人の多いところに行く休日の過ごし方も
いいかな?


2008/04/13 (Sun) 惨敗
13日(日)10:00から一般受付開始のaikoのライブチケット・・・

    わかっちゃいたけど、惨敗です(/_;)


ラジオの時報に合わせて右手に携帯、左手に家電(子機)をもちリダイヤルすること100回くらい
←もっと?

『ただ今電話が大変混みあっています。しばらくたってからお掛け直しください』の繰り返し。
右手の携帯のリダイヤルと左手の子機のりダイアルの操作が違うので脳の運動かっ(`´)

刻々と時間が過ぎ時刻は10時10分。うがっー<(`^´)>、もう止めた。もう駄目だよな。
さっさと諦めました。

一般受付でチャレンジするのは数年ぶり。こんなに大変だったっけ?
最近はラッキーなことにFCチケットで何の苦労もなしに取れていたから忘れかけていました。

今年は見送りですね
年代/性別で枠を設けてくれれば確率はあがるんだけど。30代男子は少ないし・・・。


2008/04/12 (Sat) お客様なのに初対面
やーっと1週間が終わりました。
今週はお天気に恵まれず不完全燃焼でした←何がってバイクに乗る回数が減ったから

冬の間は早く暖かくならないかなぁとばかり思っていたけど、いざ春になったらなったで
雨が多いですね。

そんな1週間の締めの今日、弊社の事務所にこちらのblogでもリンクさせていただいている
BMW乗りのYOHさんが見えました

名古屋勤務から神奈川へ戻られたのでご契約いただいている火災保険の住所変更に
わざわざお越しいただきました。

実は今日が初対面なんですよ。いや、それ自体珍しくもないんですけど、他にも全然お会いした
こともないのにご本人が年間保険料40万円、ご紹介いただいた友人も5,6人って方もいらっしゃる
ことはいるんですが電話で話したこともなくメールと郵送だけで手続きをしたのは今回が初

blog繋がり(ホントはバイク屋さん繋がり)でお付き合いいただけるとは正直自分でもビックリ
しているんですが・・・お会いした印象はblogのまんまでした。
blogでのイメージってそのまま文章に反映してるんですね~

あまりお構いも出来ず手続きと少しのお話で終わってしまいましたがご近所になられました
ので今後とも宜しくお願いいたします

(ちなみにK1200Rの写真を撮りそびれました。)

さて、実はこれからまだ仕事なんです。逗子に20:30最終アポが入っているのでこれから
ちょっくら行ってきます、早く帰って一杯のみたいな



2008/04/11 (Fri) 時代の流れかな・・・
昨日のNewsで富士重、森社長「トヨタグループに一歩踏み込む」という記事を読みました。

トヨタの資本が入ってきたスバルが今後軽自動車をやめダイハツからOEM供給を受け
自社開発を止めるそうです

スバルと言えば大昔は二輪を作っていた会社ですよね。
最近動かしていないうちのラビットを作った会社です。当時の資料を読んだことがある
んだけど大昔のスバルは自動車メーカーとして確立するために二輪部門を閉鎖した経緯
があるようです。

そのスバルが今度は軽自動車の自社開発から手を引くことになったのは一つに
トヨタの出資による経営改革なのかな、と思ったりします。

もちろん世界のトヨタですし僕も以前ディラー勤務時代はトヨタにいたわけです。
トヨタは嫌いなメーカーではなくむしろ好きな自動車メーカーです。トヨタ流のサービスは
他社に比べ素晴らしいものがある、と今でも思っています。

だけど、今後スバルの経営に立ち入ってきたときスバルの持ち味の代表的な水平対向エンジン
だけは後世に残していって欲しいなぁと漠然と思いました。

快適性、安全性、静粛性、低燃費の時代の流れの中では採算が合わないのかもしれません
けどね・・・





2008/04/10 (Thu) 今日も雨
今週は全然バイクで仕事に出ていません。

月曜日は雨の予報なのでロドスタで→結局雨は降らず・・・損した気分
火曜日は凄くて雨が横に降っていました。もちろん車です。
で、水曜日はうって変わって晴天。走ってて気持ちイイ。でも桜は散っちゃいましたね。

そして今日、再び雨・・・。午前中は小雨だったのでTMAXで出動したのがやはり

               裏目にでました(-_-;)

午後から本降りの雨。ザーザー降ってます。
でもバイクで出ちゃったのでレインウェア着て外まわり。雨の中レインウェアを着て回るのは
気分的には嫌ではあるけど、一番面倒なのは着替えなんですよね。

レインウェアの下はスーツですからね、カッパ着てお客さんのところをまわる訳には
いかないんです。
そこで当然傘を差して着替えるんだけどここで絶対に濡れます
で、またレインウェアを着て次へGO!!。コレの繰り返しでビショビショです。

そんな1日でしたが今日めでたく走行距離が40,000kmに到達しました
TMAXもやっと折り返しですが3年と1ヶ月で順調に距離を伸ばしてこれました。
これからも頼りにしてますよ

          ついに4万キロ!




2008/04/08 (Tue) 春の嵐
朝からとんでもない1日でした。
今日の関東地方、特に東京・神奈川・千葉・埼玉はものすごい雨と風とカミナリでした

事務所に向かうのにYシャツネクタイに下はジャージ、その上からバイク用の
ブーツとカッパを着てスーツはビニールに詰め込んで出社です。

朝9時半からお客さんの約束が入っていてこの雨の中行くのかぁ。付近に路駐する
場所が無いから15分歩いて行くか・・・・とちょっとブルーになっていたらそのお客さんから
『雨がスゴイから木曜日でもいいよ。また都合電話ちょうだい』とのありがたいお言葉をいただき
豪雨の中の徒歩は免れました

次の約束はで行けるところ(と言ってもコインパーキング)なのでロドスタで行く
ことにしました。
先日付けたキーレスがとてもありがたいこと。ぜひ!おすすめパーツです。
←イマドキそんな車乗ってる人いないちゅーの

しかし、ロドスタでは営業に向いていない車ですね~。車高が低いから傘を持って乗り降り
するのが大変だし。
途中スゴイ風で車体が揺れてましたよ(車重1t以下だし)

で、外は傘を差してても余り役に立たないほど雨が横に降っていました。
車の中から歩行者を見るととても大変そうでしたよ。と言いつつ移動距離は短いけど僕も
しっかり濡れてしまいました。

午後に事務所に戻ってからスーツのズボンを脱ぎジャージに履き替え(笑、ズボンはアイロン
がけ、靴下と靴はストーブで乾燥。ジャージにYシャツ姿はとても他人様に見せられるカッコじゃ
なかったです。

明日は久しぶりに晴れるようです。でも木曜からまた雨?っぽい。
TMAXで貴重な晴れ間を存分に楽しみたい走りたいと思います


2008/04/07 (Mon) ちょい前のネタだけど
ネタ切れにつき困った時のgooランキングから。

2007年のランキングでちょい古いけど・・・、
        
      “女性を乗せてツーリングしたいと思うバイクランキング”





だ、そうです
基本的に上位はツアラー系が占めてますね。BMWベスト10入り2台です。
個人的にはゴールドウィングが1位かな←単純に乗りたいバイクなだけじゃね

TMAXはと言うと22位にランクイン。大型二輪になるので免許の関係で不利なのかな。
マジェやフォルッツア&フュージョンに負けてますね(笑
でも、運動性能は250ccスクーターより勝るしシートもフラットでスクーターの中では安全な
ほうだとは思うんですけどね。

で、25位のNSRのランクインがビミョ-。ありゃ人を乗せるバイクじゃありません。
高校生の頃NSRの全盛期で友人の後ろに乗せてもらったら、もう必死でしたね
何がって?そりゃ落ちないように必死ですよ。あの加速であのシート(ゴムシート1枚)でしょ~。
それはそれは恐怖の体験でした

ま、今は後に乗ってくれる人すらいないんで心配するこた無いんですけどね


2008/04/06 (Sun) キーレスその2
午前中あまりにもお天気がいいので洗濯と布団干しを一気にやりました。
と言っても洗濯は洗濯機がやるのでその間の時間で先日装着したキーレスの
アンサーバックの配線を繋ぎました。

アンサーバックっていうのはドアロックをリモコンで開閉した時にウィンカーが点滅
してロックされたとか開いたとかを目視で確認できる画期的な今の車だとごくごく
当たり前な機能です。

そんな今でこそ当たり前の機能すらない我が平成7年式のロドスタ・・・思い余ってキーレス
を付けたんだけどアンサーバックの配線は後回しにしていました。

ウィンカーの配線のプラス側(2本)にアンサーバックの配線をかますだけです。
まずはステアリングの根元のカバーをパコパコ外します
ロドスタの場合ステアリング廻りについているコネクターは4個でした。

4個のうちどれがウィンカーの配線か判りません。1個1個テスターで電圧を
確認して・・・なんて七メンドくさい事はしません。
一つずつコネクターを外しちゃ、イグニッションをONにしてウィンカーが点くか確認しながら
潰していけばOK。

で、たどり着いたコネクターが写真の白いコネクターです。

     ウィンカーのコネクター(白)


拡大します

          ここにかませます


3本配線が来ていて真ん中の配線が明らかに他の2本に比べて細い←たぶんこれがマイナスだな。
てなわけで左右の配線にアンサーバック用の配線をかまして試しにチェック
OPENで2回点滅、ロックで1回点滅の確認ができ無事任務完了です

当たり前の機能をこれだけ新鮮な感動を与えてくれるちょい古車ってなかなか面白いですよ。
新車もいいけど気ままにいじれる安い車で遊ぶのも楽しいものです


2008/04/05 (Sat) ひとまず
ひとまず第一週が終わりそうです。

今日の土曜日は月初めなのもあってか外に行くアポが朝イチの1件だけで
あとは終日事務所で計算したり電話したりしてました。

一番時間がかかったのは電話とファックスの短縮登録の変更作業です
以前にも書いたけど保険会社の所属が川崎⇒横浜になったのにともない、営業面も
損害センターも変わってしまい、その短縮変更をチマチマとやっておりました。

と、同時に短縮の登録先の見直しもやりました。
以前登録したのが5,6年前なんだけど短縮の登録先を見るとお客さんの入れ替わり
が多いですね。
削除した短縮先のほとんどが倒産してしまった企業さんでした

代わりにここ数年お付き合いいただいている中~大口の企業さんの電話番号を
(今さらながら)登録。
ちゃんとマイナス分を補うかのように埋まりました。←それじゃダメなんですけどね。

短縮ダイヤル(100件)に載せきらないほど新規大口顧客が溢れるように
これからも頑張るしかないですねー。ひとまず、今日は帰ってでも・・・



2008/04/04 (Fri) 声をかけるタイミング
今週は月を跨いだのもあって過ぎるのがとても早く感じました。
入学、転勤などで環境の変わった人にとってはもっともっと早く過ぎた1週間だった
んでしょーね。
うちは明日も通常営業です。

昨日の営業中のことです。
お客さんの企業さんを出てかばんとスーツの上着を箱の中に入れていたときでした。
1台のホンダのエイプが失速しながら近づいてきたんです。

なんだろなー?と思いつつもメットを被って準備をしていたら懸命にキックをしている姿が
視野に入りました。
で、よく見るとライダーは20代前半くらいの女の子です。

んー、声をかけるべきかそのまま放っておくか・・・迷います。これが野郎だったら迷よ
わずに放っておくんだけど・・・
結局、『どしたのー』と声をかけてしまいました。

:『なんかプラグがダメっぽくて止まっちゃって この先のショップの人に来てもらう
ことになったんです』

K:『あ、そーなんだ。大変ですね。それじゃね』と退散。

もぉ声かけなくても良かったじゃん!!>オレ。ま、冴えないおじさんが声をかけてきたん
だなとしか思われてないでしょうから全然イイんですけどね。

これって電車で老人に席を譲るかどーするか迷う感じに似てますね。
こーゆう時にササっと行動に移せる人って尊敬しちゃいます


2008/04/03 (Thu) 事件簿2
編集、平成20年4月7日
警察より連絡がありおじいさんがお亡くなりになったそうです。
よって記事自体を削除します。ご了承下さい。


2008/04/02 (Wed) 事件簿1
編集、平成20年4月7日
警察より連絡がありおじいさんがお亡くなりになったそうです。
よって記事自体を削除します。ご了承下さい。