2008・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/06/30 (Mon) 6月〆
早いもので6月もあっという間でした。気が付けば2008年もすでに半分が経過。
早すぎます。こんな調子で行ったらあっという間にクリスマスを迎えそうです

6月と言えば梅雨真っ盛り。特に今年の関東地方の梅雨入りは例年より
かなり早かったのでバイク営業もままならないかな~と思いきや終わってみれば
単月1,200kmほど走りました。

これは正直予想外で3月や12月の繁忙期よりは全然少ないけど、5月より多い
距離でした。
それだけうまい具合に天気がもってくれたお陰かと思うんです。

だからと言って走行距離に比例して売上高がUPならばよろしいんだけど
そうはうまい具合に行くはずもなく
お金にならない忙しさで振り回されっぱなしです。

最近ではガソリン高騰の煽りを受け無駄な移動を極力減らす方向に向かってます。
東京や川崎の奥地などご紹介の話があっても真っ先に考えるのが費用対効果
ガソリン代+高速代+自分の労力を考慮して代理店手数料と見合わない契約は
丁重にお断りさせてもらってます。

そうでもしないと継続に振り回され、事故対応に振り回され、事務所内で事務仕事に
振り回されとても精神的に辛いんです。←軽く鬱になりかけです(笑
そんな訳で新規の話はすごくありがたいんだけど、色々考えるとジレンマに陥ります

さて7月も頑張ろ・・・。


2008/06/29 (Sun) 禁煙18日目
禁煙してからやたら目に付くよようになったのがタバコのポイ捨てです。

僕は喫煙時代常に携帯灰皿を持ち、TMAXにも灰皿を完備するほどの
愛煙家だったわけだけどポイ捨てだけはしないように心がけていました。

最近、移動中でも街中でも何気にポイ捨てする人が気になり始めました。
多分今までも見てはいたんだけど止めてから気になります。

車から火のついたタバコが道路にポイ。歩きタバコの人が雨水溝にポイ。
おい!ゴラァおっさん何してんねん(`´)←とは言いませんけど。

いい大人が、いい中年がポイ捨てするところって止めてから気付きましたが
スンゴイみっともないないですよ~(^。^)y-.。o○

愛煙家の地位を自ら貶めている行為に気付きましょう。どんどん肩身が狭いんだし。
あと、携帯灰皿くらい持ち歩こうね

(続く)

2008/06/28 (Sat) 立会い
事故現場に立ち会うことは年に数回あります。
今日は夕方6時からマンションの水漏れ事故の現場に立会いしました。

昨日のことです。
保険会社に事故報告をし損害の社員さんから鑑定人を入れたいと申し出が
ありました。被害額が結構行きそうです。

鑑定人の手配も済み、契約者さんにも鑑定人が18時に現地入りする旨
伝えて一件落着。

のはずが、鑑定人Oさんから連絡が入りました
Oさんは馴染みの鑑定人さんで年も僕の一つ上で生まれも藤沢出身の方
なので親近感のある人です。

で、土曜日に行ってもらう現場は大船駅から歩いたら裕に30分はかかるところ
です。当初土曜日なので(代理店の)立会いなしで勝手に鑑定人のOさんに
行ってもらおうと思ったところ、Oさんからの連絡です。

Oさん:『kenichiさん明日は行かないんですか?』

・・・・・行ってもいいけど行かなくても良くない?←心の声

Oさん:『kenichiさん、明日の夕方の予定は?』

         んー、特に無いよぉ~

Oさん:『なら、現場に行きましょうよ~』

てな展開で現場に一緒に行くことに。大船駅でOさんを拾い現場までロドスタで。
まんまとOさんの思惑にハメられました

でもいいのです。Oさんには以前から助けられた事もあるし現場に行って契約者さん
にアピールできるし、自分も勉強になりますから。

さてと、明日は折角の休みなのに予報は
バイクで出かけられ無いけどその代わりゆっくり休むことにします



2008/06/27 (Fri) 車検
うちのロドスタの車検が近づいてきたので弟のネッツに出しています。

なんせ、走行距離が9万7千キロのご老体なのでしっかり診てもらうよう
お願いしておきました。
何故自分でユーザー車検をやらないの?っと思われるかもしれませんが、

一番大きな理由は、面倒くさいから^^; 

平日に陸自に行く時間を空けることが厳しいのもありますね。
有給があるわけでもないし・・・

それに幸い身内に現役メカがいるってのが心強いです。
お任せでいけますから。
弟は僕が現役時代に成しえなかった社内の技術検定1級も1回でクリア。
検査主任で終わった僕に対し、弟は検査員資格も難なくクリア。

いつの間に逆転され教えを乞う立場に(笑。でも全然偉ぶらないので兄としては
面目が保てて助かります

2008/06/26 (Thu) 禁煙15日目
早いもので禁煙開始より半月経ちました。
今のところ成功しているように見えますが、事務所内で聞くとイライラ
しているようです。

些細なことで事務所内でぶつかることが多く、知らず知らず禁煙のストレスを
感じているようです。

半月経ってニコチンパッチのお陰でだいぶ喫煙欲はコントロールできてますが
相変わらず食後は吸う仕草をしようとしてしまいます。
そこでドラッグストアーでガムのボトルを購入しガムで気を紛らわせたり、音楽を
聴いてリフレッシュしてごまかす日々です。

1日中貼ってるニコチンパッチは剥がすとそこが赤く被れていてかゆいです。
どうやら僕は肌が弱いようです

(続く)



2008/06/26 (Thu) 必要性
ご両親からのお付き合いのある近所のOさんから電話が入りました。
今回電話があったのは二十歳の息子さんからです。

この息子さん、原付の保険をいただいていて有効に保険を使用される
1人なんです(笑←そこそこ事故があるって意味です。

そんなOさん、今度は250ccのバイクを友人から譲り受けるようです。
自賠責の発行依頼がありました。

で、Oさんからの次の質問が・・・『250ccのバイクって任意保険必要ですか?』
でした・・・

そんなん、僕に聞くこと自体おかしな話ですよね。

『Oさんが人を轢いてしまっても大丈夫なくらい


お金持ちなら任意保険は要らないよ~(-_-;)』
、と回答。

二十歳になったんだからそのくらい分かってね~。
たまにゃ、若い子と話すと面白いもんですね←すごい新鮮だった。
これで女子ならもっと喜んじゃうだけどな

2008/06/25 (Wed) ミニストップ
蒸しますね~。雨が降らなくても湿度が高くて蒸し蒸ししています。
夕方営業が一段落したのでお客さんちの近くのミニストップへGo

ところでミニストップって全国展開だとばかり思っていたんだけど
最近ミニストップが無い県があることを知りました←ちょっとビックリ

で、そのミニストップでお約束のの前にトイレを借りました。
そのトイレの扉に貼られていたのコレ

          大はダメよ~


絶対にが赤文字です。
なんでかな~と思い開けてみて納得

          扉開けると・・・(゜o゜)


こんな所で大はせんだろ~普通
てか、こんな注意書きが貼ってあるって事は“した人”がいるってことですよね~。
その人も余程切羽詰って決断したんでしょう。そしてそれを掃除した人も
いるわけですよ。たく、迷惑な話だな・・・。(お食事中の方ゴメンなさい

話し変わってお約束のを夢中で食べていたら先ほど訪問した先の
奥さんが偶然で来店。
目が合ってしまって笑われてしましました。恥ずかしいー

2008/06/24 (Tue) 物価上昇
今日、横浜新道を使って保土ヶ谷区のお客様を訪問したんだけど何かが
微妙に違うんです。

何がって・・・横浜新道を走っている車の速度が80km/hなんですよ

ちょっと前まではほとんどの車が3桁に乗せて走っていた道が特に混雑している
訳でもなく一定の速度で走ってるんです。

やっぱガソリン高騰の煽りを受け皆さんエコドライブなんですね~。
気持ち交通量も減ったような気がします。

そりゃこんだけ高騰したらアホみたいに飛ばす車も減って当然
急いでいるならともかく到着時間にたいした差はでないですから。

午後から訪問したお客様で夫婦で飲食店を営むKさんとの世間話。
材料費の価格が昨年末からどんどん上がって、油なんて2倍だそうです。
とても経営が厳しいと嘆いてました。

販売価格に反映してもせいぜい50円程度・・・。1,000円を超えると敬遠されて
しまうのでギリギリのラインらしいです。

そんな話になると決まって話は保険料のことになります。
『何とか安くならないかなぁ

お気持ちは十分わかります。
その為に何とか安くする方法を必死に模索。補償内容の見直しや割引関係の確認。
必要最低限でイイと言われても何かあったときに役に立たなきゃ意味ないし。

そこが最近の悩みどころです




2008/06/24 (Tue) 禁煙13日目
ここまで来るとあまり変化も無くネタも出ないくなりつつあります。
ここからはもしかしたら禁煙ネタは2,3日おきにUPするかもしれません。

今日はヘビースモーカーのお客さんのところに行ってきました
まぁ、目の前でプカプカと・・・
1時間に3本吸われていましたが受動喫煙しても気持ちが揺らぐことは
全くなし。
こうも順調だとかえって怖いものがありますね。

話の流れからそのお客さんにも“ニコチンパッチ”のことを話しました。
『オレは1,000円になっても止められないかなぁ』なんて言っておられ
ましたが、別に禁煙を勧めるつもりはありませんのでハイそうですかと
聞いていました。

前にも書きましたが禁煙って人から言われてやるものじゃないですからね。
今日は別のお客さんのところでもパッチの話をしました。

僕の状況を説明したら『ニコチンパッチってすごいのね~』とおっしゃっていた
ので是正させてもらいました。

パッチはあくまでも補助ですから~(^_^;)

本人に禁煙の意志が無ければパッチといえども何の役にもたちません!
禁煙の意志+パッチの効果が相まって初めて効果がでるわけで・・・。
貼りゃイイってもんでもないのです。そこがかなり重要なポイントに思います。

(続く)

2008/06/23 (Mon) 禁煙12日目
ニコチンパッチは2週間分しか処方されないため2週間に一度クリニックで
受診しなければなりません。

その2週間目があさって25日の水曜日なんだけど仕事の予定が入って
いたため前倒しで今日受診しました。

診察室に入ってDr の第一声『ど~ですか

どーですか、も何も禁煙が続いていなければここに来るかいなとは
思ったものの『はぁ、順調に禁煙しています』と何とも間の抜けた回答
で切り返し、前回に続き今回も肺の中の汚染度を調べる機械で調べました。

前回28だったレベルが今回は9。だからどーなんだって感じですが
数値が少ないほど肺の中がクリーンなようです。

ひとまず良かったかな~

(続く)


2008/06/23 (Mon) 電車の中
昨日は雨が降り出す前の午前10時に、以前記事にした乗らなくなったお客さん
のバイクを別のお客さんに引き渡しました。

午後からはいつのものように祖父のお見舞いに川崎までGo
昨日は弟が姪っ子を連れてきていたのでその車に乗せてもらい一緒に行きました。

そーなると帰りは電車です。
18時に友達と食事に行く約束があったので時間的にはかなりギリです。
南武線→東海道(快速アクティ)→モノレールと乗り継いで帰るんですが・・・。

途中、先週金曜日から海外に行ってるはずのIさんから携帯に2本、留守録
が2本入っていたんです。
電車に乗ってから10分前に着信があったのに気付きました。

どうやら海外でケガをしてしまったようです。
ひとまず現地でのコールセンターへの連絡を取ってもらうよう車内から携帯に

川崎駅に着いてから東海道線に乗る3分間の間にアメリカへ国際電話
どうやらIさん、海外旅行の小冊子を持っていっていないようです。

事情を言って一旦電話を切らせてもらい、自分の携帯の電話帳に入っている
ジェ○アイ保険会社の東京の連絡先とコレクトコールの番号をIさんの携帯に再び

大船駅に着いてからモノレールに乗る5分の間にジェ○アイ保険会社の東京窓口に
アメリカのIさんから連絡が入っているかを確認のTel。
モノレールが出てしまうので一旦切り、乗車中にジェイ○イ保険会社よりコールバック。

トンネルに入ってしまったのでそこで通話は切れ、モノレールを降りてから東京窓口に
再度連絡。
Iさんからは無事に国際電話が入っていたことを確認し、一安心

そんなやり取りの途中に昨朝バイクを引き渡したお客さんからキャッチが入っていたので
コールバック。
事故の対応をしていた旨説明し、お詫びを申し上げたところ先方からの用件は、
『バイクのエンジンオイルを買いに来てるんですがスぺーシーって何ℓ入りますかねぇ』
と質問でした。ちょっと拍子抜け

で、気が付けば時間はすでに5時半をまわっているじゃないですか
18時約束の友達に遅れそうなことを

なんとまぁ慌しい1時間でした。
電車の中は携帯で通話ができないので不便ですね。車かバイクで動いているときは
移動中でも話が出来るのでもっと事はスムーズですが、電車に乗るとその時間は手が
打てなくてヤキモキしてしまいます。

電車の中でも通話可能なエリアを設けてもらえるとすごくイイですね。
無論、緊急時の使用のみですが・・・。


2008/06/22 (Sun) 話し方あれこれ。
  言い訳じゃありませんが、夜更かしした割りにドタバタとしてた1日なのでユル~イ話でも。


  仕事柄電話会話が必需品なので、喋るだけである程度人柄などが想像は付くんですが・・・



  声のイイ人って困りません???



  イヤ、何が困るの?と聞かれたら自分が困るんですけどーー;;


  ホラ、声質のイイ人だとつい「どんな人なんだろ?」とか手紙の字が整ってる人だと「性格イイ人なんだろうな~」とか思うじゃないですか。。。

  想像があれこれ働いちゃうわけです。
  実際逢ってみて「アレ???」と思うこともたまにありますが^^;


  仕事柄いろんな人を見てきてるので、経験上騙されないよう(!)勉強はしてきたつもりですが・・・世の中話し方の上手い人はまだまだ居るものだと思った今日この頃です。



  因みに自分も普段は温厚な喋り方だと思っていますが(・・・ですよね?)この前、とある時とある方に「その話し方ってばイイですね~* ̄▽ ̄*」と言われました(シチュエーションはナイショ)。


  褒められて悪い気はしませんでしたが・・・そんなしょっちゅう実演出来る場面でもないですから!
  さすがにお客さんの前で出来ることでもないですし。

  う~ん・・・この場でお聞かせ出来ないのが残念!!!
  機会があればいつか是非 ̄ー ̄;;(あるのかよ)