2008・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/07/31 (Thu) 7月〆
くそ忙しい7月を無事に終えることが出来ました。
7月のTMAXの走行距離は1,327kmでした。
お客さんの都合もあって週2回厚木へ行ったりと中距離を何往復か
したのが影響しているよです。

燃料費節約のためにももっと効率よく予定を組みたいものです。

今日は午前中から集金にまわっていました。
午前に座間市→午後から横浜市港北区、藤沢市北部、同市南部
といった具合です。
帰社時間は16時頃だったんだけどやっぱこの暑さもあって疲労度
30%増しくらいです。

港北区から第三京浜→横浜新道と走っているときに2ケツで
かっ飛んでるビックスクーターがいました。
おぉ速いな~と思ったらやっぱりTMAXでしたね(笑

ホワイトの品川ナンバーで後ろには女の子を乗せていました。
しかもTシャツとゆう軽装なのに運転は右へ左へ縫うように、そりゃ
華麗に・・・(第三から横新へ入るトンネルの辺りで)
あの格好でコカしたらどうなるのかわかっているんだろうか??

2ケツの時こそ慎重な運転をするべきだと後ろを走ってて思いました。
250ccの小僧ならいざ知らず大型免許で走るTMAXであの運転は
・・・んー、カッコ悪いよなぁ



2008/07/31 (Thu) 禁煙51日目
禁煙51日目です。

スゴイです。よくまぁここまで来たモンです。
51日目ともなると禁煙していること、こないだまで喫煙者だった
こともすっかり忘れていていっぱしの非喫煙者ぶりです(笑

昨日仕事関係の取引先で会議に参加してきました。
取引先の社員さん13名、保険会社側5名です。
1時間に1回喫煙タイムを設けたんだけど、休憩時間中残って
いたのが社員さん3名のみ(もちろん保険会社側は全員)

13名中10名が喫煙者というかなりの割合でタバコを吸う方が
いたのに少しビックリしました。世の中と逆行していますね

(続く)

2008/07/30 (Wed) KissHug
毎日うだるような暑さが続きます。
月末なのもあってメチャクチャハードでお昼ご飯もコンビニおにぎりを
なんとか食べる時間がある程度です。
仕事は体力的にもきつく、また色々あって精神的にも参ってきました

なわけで買ったはいいけど封も開けていないaikoの新作です。

花男の映画の挿入歌らしいのだけど、もちろんおじさんはこの手の
映画を観る事はありません。
DVDになったらこっそり借りるかもしれませんが


KissHugKissHug
(2008/07/23)
aiko

商品詳細を見る


2008/07/29 (Tue) ナビ取り付け
以前から必要性を感じながら先送りになっていたバイク用ナビを
購入しました

予算と使用頻度により今回の選択はmioに決定です。
基本的に神奈川県内のみの移動のため、そして県内の主要道路なら
だいたい頭に入っているので必要最低限の機能にしました。

とは言え、現在の位置と進行方向がわかるだけでもありがたい
また目的地を設定しておけばそこに向かって近づいているのか遠ざか
っているのかがわかるだけでも助かります。

なわけで、早速仕事が終わったあとガレージで夜な夜な取り付け作業
今日はマウントの取り付けをして後日電源の取り込みをします。
マウントはTMAXのハンドル周りのプラスチックのカバーに穴を開けて
マウントをボルト止めするだけです。

これがその取り付けた写真です。
これじゃなんだかわかりませんね。明日にでも明るいところで取り付け後
の写真を撮ってUPします。

     マウント

後日(てか今朝)

     こんな感じ

2008/07/28 (Mon) これも仕事の内
やっとこさ、仕事の方も少し落ち着いてきました。
それでも30日、31日はフルでびっちり予定が入っていて
明日29日は比較的マイペースで仕事が出来そうです。

とか書いてるとちゃんと予定外の仕事が入ってきたりして
上手いこと出来てるなぁと思います

で、今度の日曜日は毎年恒例の地元の商店会の夏祭りの
お手伝いです。
毎年8月は第一日曜日の夏祭りのお手伝いのおかげで休みが
1日減るんです。元々お盆休暇の概念がない事務所なので
夏祭りのお陰で8月の休日が3日のみといった辛い年もありました。

この酷暑で3日だけの休みというのはかなり辛いものがあって
“疲れが抜けずにさらに次の疲れが上乗せされていく”といった
悪循環になるわけなんです

そんな夏祭りですが地元の商店会が主催なわけだけど文字通りの
商店主さんが率先して手伝いに出てくるのは一部で他は信金の
社員とか郵便局の局員とか保険代理店とか(うち)・・・。
今年もうちからは3名の参加予定です。

考えるだけでも憂鬱です




2008/07/27 (Sun) 夏バテ気味
連日のあまりにも酷い暑さで夏バテ気味です
夏が暑いのは当たり前のことなんだけどまだ7月なのにこんな調子
だと夏を乗り切れるか心配です。

昨日の土曜日も朝から炎天下の外まわりに出ていました。
先週は月曜日が祝日で稼動日数が1日少ない割りに移動距離は
そこそこでした。大体450kmくらいかな。

ところで3週間前にトラブルに見舞われてロードサービスに助けられたRS。
現在も原因がハッキリしないまま入院中です。
たまたま土曜日のお昼頃町田線の大和市内にいたときモトラッド湘南
のメカの方から電話を貰いました。

電話であれやこれや話するより直接行っちゃった方が早いってことで
帰りにちょこっと寄ることに。
涼しい店内で少し休ませてもらって説明を受けました。

入院してからエンジンストールの現象が現れないそうです。
原因を特定できないので修理箇所も交換部品も手が打てず困っている
との説明。
取りあえず疑わしき燃料ポンプ関係(配線)に接点復活剤を用いて組みなおし
をして様子を観ることになりました。
で、帰ってきて同じ11RSにお乗りのj_taroさんが姫●カワサキさんで燃料
ポンプを交換されていた記事を思い出しました。

年式的にも近いしもしかしたら覚悟を決めて交換しちゃったほうがよかった
のかもしれませんね。
でも直ってきても暑いから乗る気にならんのですけど・・・

今日はTMAXのプラグを交換しました。一応記録で

          プラグ交換





2008/07/26 (Sat) 禁煙45日目
禁煙3ヶ月計画の半分を迎えることができました
よくもまぁ思いつきで始めた禁煙なのにここまで続くもんかと
不思議な感じです。

てか、何度も書いてますがこの時期のパッチが痒くて痒くて
たまらんのです
早くパッチから開放されたいなぁ。

たぶん、もうパッチがなくても禁煙できると思います。
ただ禁煙外来に行くのもそれなりに楽しみなわけで・・・。
それにDr.に禁煙が失敗したと思われるのも癪に障るので。

どこかの製薬会社さん!、痒くならないパッチの開発をお願い
します(その頃にはもう貼ってないけどね)

(続く)

2008/07/25 (Fri) 事務所の前で事故
うちの朝の始業時間は一応9:00なんです。
実際は8:30過ぎに事務所に来てるんだけど保険会社の始業が
9:00なもんでそれに合わせる形です。

で、今日も保険会社の始業を待って9時過ぎに担当社員と打ち
合わせの電話をかけるために自分のデスクで待機していた時です。


     どっカーン(゜o゜)とスゴイ衝撃音が

なんだ何事?と思い事務所の外を見に行くと1台のスクーターが
グシャグシャになって横たわっていて中年の女性が道路の真ん中に
転がっていました。

大変だ事故だ~。室内履きのまま外に飛び出しました

『大丈夫ですか~。聞こえますか~。』・・・意識はあるようです。
けどケガをしていて動けないので119番で救急車を呼びました。

相手はドコよ??  いました。反対車線のちょっと先で車の中にいるようです。
弟が事務所から出てきたので車の運転手を連れてくるように指示し3分くらい
で救急車が到着。
事故の形態は直進乗用車と対向右折のバイクとの接触事故のようです。
ただバイクの女性の話では車が車線オーバーしてきたとの事でした。

乗用車の後続のドライバーが現場で介抱してくれていたので念のため
連絡先と名前を聞き( ..)φメモメモ
目撃者証言の依頼があったときに応じてもらえるよう承諾を得ました。

そして夕方僕が外出中にバイクのご夫婦が事務所にお礼にみえました。
(バイクの方は近くにお住まいだけどうちの契約者さんではありません。)
複雑骨折の大怪我を負って後日手術するようです。

やはり当初の懸念どおり事故状況は車側とバイク側で違っていて
特にセンターラインオーバーの点に見解の相違があるようです。
そこで生きてくるのが目撃者の存在

事故状況の言い分が違う場合にとっても助かるのが目撃者の証言です。
でもほとんどの方が連絡先も聞けずに立ち去ってしまいます。
今回の事故で不幸中の幸いなのはうちの事務所の前で事故が起き
初動対応を僕が現場で出来たことです。

そして乗用車の車線オーバーが事実ならアンラッキーなのは目撃者
をしっかり押さえられたドライバーなのかもしれませんね


2008/07/24 (Thu) 忙しいうちが・・・。
まだ7月なのにこの暑さにバテ気味です
クールビズ推進中なので毎年のことながら腕の3分の2だけ
真っ黒に日焼けしています(^^)v

仕事の方が変な忙しさに見舞われている今日この頃です。
アポイントが上手くいかず中距離の移動や同一方面への時間差
訪問など無駄な動きが多く、22日(火)~24日(木)の3日間だけ
で300km走りました。

これで新規や大口の話で大忙しなら嬉しいのだけど半分は
保全やお金にならない仕事ばかりです。

今日も大和市で最終アポが18時。事務所に戻ってこられたのが19時半。
そこから手計算による日割り増車をやったり、お客さんにファックス送ったり
入金処理したり計上したり見積りしたりしていたら近々更改予定の
介護事業者さんから直近の売上高のFAXが20時半頃届きました。

介護事業者の賠償責任保険の料率改定があってそのまま売り上げを入力
したら昨年比1,5倍の保険料(6→9)
こりゃまずいな~って事で乗合他社の見積りをせっせと作っていたら21時
過ぎに別のお客さんから事故の連絡が入りました。
パチンコ屋の駐車場で10円パンチのいたずらにあってしまったようです。

その事故報告を作成し別件で社員照会の料率をメールなど作っていたら
22時になってしまったので諦めて帰宅。

まだ依頼を受けた見積りが全然出来てない
がん保険と医療保険の見積りなので熱いうちに手を打たないとヤバいです。
生保は特にタイミングを遅らせるとお客さんの熱が冷めてしまうことが
多々ありますので

そんな訳でここもしばらくまともな文章が書けない日が続くかもしれません。



2008/07/23 (Wed) 禁煙42日目
さすがに禁煙も42日も経つと特に書く記事もありませんね
それはそれで、無事に禁煙計画が進んでいる証であってめでたい
ことなのかもしれませんが

今までの喫煙歴(十数年)に比べればこの42日間がすごい短い期間
なんだけど僕にとっては長い42日間でした。
初めての禁煙チャレンジなわけで、しかもスタートは禁煙するつもりが
ない所からだったので42日間禁煙した今でも不思議な感覚です。

てか、そろそろパッチを止めたいです。
汗を大量にかくこの時期、毎日かゆくてたまんないです

(続く)



2008/07/22 (Tue) 暑さで変な文章
いつの間に梅雨が終わっていたかと思えばここ数日の猛暑
ぶりにはかなり体力の消耗を感じる今日この頃です。

こんな暑さのなかスーツの上着を着ているサラリーマンを見ると
我慢大会なのかと思うほど見てるだけ暑いですね。
僕はここでも書いたとおり法人顧客以外は全て半そでYシャツの
クールビズで通しきっていますから多少マシですね。

一方女性の服装は涼しげでいいですね~。
でも未だにあのキャミソールだけは下着にしか見えんのです。
←オヤジだからね。

まぁ若い子は露出がすごいなぁと思ったらうちの近所のほうがスゴ
かったです(笑
今年も水着で近所をウロウロし始めました

これも以前書いた気がします。
バイクに乗ってるとよく涼しげでイイねって言われます。
いや、自動車のエアコンの効いた車内のほうが絶対涼しいでしょ。
電車もそうだしビルの中の内勤さんもそうだし・・・。
徒歩やバイクの外まわりに比べれば絶対に涼しいはず。

炎天下でバイクに乗っていると足元がおぼつかないことがあるんです。
実は今日、狭い道でTMAXをUターンさせようと低速回転中バランスを崩して
倒しそうになりました。
腕の力で持ちこたえたけど普段有り得ない状況だったのでこれも
暑さによる集中力の低下と思います。

いやはや気をつけなければ


2008/07/21 (Mon) ショック (>_<)
昨日の日曜日は溜まっていた仕事と火曜日からの事前準備のため
半日事務所に詰めていました。

ただ嬉しいのは今日が祝日でお休みなので多少ゆっくり出来ることくらい
ですね。
そんな訳で久しぶりにTSUTAYAに行ってDVDを借りてきました。

で、ゆっくり観ようとDVDのスイッチを入れたところ動かない
カチカチ言うだけでハードディスクが立ち上がらないんです。

実は先月HDDレコーダーを買ったばかりなんですよ。
そんな~と嘆いてばかりはいられんのでメーカーのSャープに
カクカクしかじかで~と説明の結果保証修理してもらえる事になりました。

が、借りてきたDVDは1週間で返さなきゃいけないしHDDに溜めておいた
録画が飛んでしまう恐れもあるそうです。
せっかく録画していたガッキーのドラマを観られないなんてショック
昨夜の篤姫はリアルタイムで観たんで問題なかったんだけど。

TSUTAYAのレンタル料はキャンペーンで半額だったので損害は200円で
済んだけど全くツイテいませんね