2008・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/18 (Mon) 相席
とても過ごしやすい涼しい日が2日続きました。秋を感じさせる
心地よい風と程よい気温・・・仕事がやりやすいです

で、今日の記事はくだらない内容なので先に謝っておきます。

お昼に茅ヶ崎市内のあるお蕎麦屋さんに入りました。
店の中は各テーブルに1人ずつ座っている状態でそこそこ流行って
いるようでした。

当然、僕の席は相席です。
郵便局員のおじさんが新聞を読んでいたところへ同席させてもらい、
店員さんにもりそばを注文

10分くらい待っていると注文の品が到着しました。
ふと前を見ると郵便局のおじさんより先に出てきてしまったようです。
『うーん、僕のが簡単なメニューだから先に出たのかな?気まずいな』
と思いながらズズッーとそばを食べていました。

さらに5分くらいが経過。前の席の人まだ注文の品が出てきません。

んー、食べにくいな・・・と思った時、目の前のおじさんがすっと席を立ち
文句を言いに行くのかと思いきや『ごちそうさん、お愛想ね・・・』とひと言。

えっ~~、食べ終わってたの?(-_-;)

そこそこ混んでいる店内で随分とおくつろぎの様で
たいしたもんだな。僕だったらサッと店を出て次の行動に出るんだけど。
民営化しても休憩時間はきっかり1時間取るもんなのかな~と思った
1日でした。

ところで昨日出かけた湘南モールフィルの出店で素敵な絵を発見。
画家の湯浅誠さんて方が書いたようです。
思わずポストカードを買ってしまいました。いつかはでっかい絵のほうも
欲しいです。

          江ノ電



2008/08/16 (Sat) P回帰
携帯を換えました

約21ヶ月使用していた東芝製のW45Tにガタが出始めつつ
あったので予定より3ヶ月早い機種変更に踏み切りました。

今回購入したのはW61P・・・。ドコモでもおなじみのパナソニック
製の携帯端末です
実はドコモ時代からずっとPの愛用者だったんだけどAUにMNP
するタイミングでAUからPが出てなくて断念。

そしてここに来て最新夏モデルにはPが出ていないこと、春モデル
なら在庫があるってことで弟のネッツトヨタ店で機種変更しました。

     新旧見た目比較

一応ワンセグが付いているようですがまぁ観る機会はほとんど無いでしょう。
残念なのはTにあってPに無いFMラジオが受信できないことかな・・・。
(エフヨコ大好きなので)

あとは概ね予想通りというか薄くて軽くて何よりもワンプッシュボタンが
使い勝手最高です
このワンプッシュボタンに慣れてしまっていてすごい便利なのもあってPに
戻したんです。

     厚さ比較

それにしてもW45Tの年季の入り方といったらなかなかのものですね
一度誤って落としてしまったのに気付かずTMAXで踏んずけたことも
ありました←それでも無事だったのがある意味スゴイ。

これから2年間、よろしくね~。そしてお疲れさまでした、W45T。


2008/08/15 (Fri) お盆の真っ只中
今日は8月15日終戦記念日です。
だから一体なんのなの~と言われると答えようがないですけど。

今日から夏休み明け復帰1日目でした。
んー、振り返ってみるとあっという間の夏休みだったな・・・。
2日間だけだしそりゃ当然なんだけどね。結構虚しいもんですね。

で、今日は何をしていたかというと午前中は2日間止まっていた
事務仕事をパソコンに向かってコツコツと。
午後からお盆も関係なく営業中のお得意さん法人顧客を訪問。
保険担当者さんと喫煙所で談笑

続いてAUショップに行って最新カタログをパクリ入手。
←機種変も近日中かも
その後近くのショップに行って靴下とかTシャツを購入
で、何食わぬ顔で15:30事務所に帰ってきました。

ぶっちゃけ今日のblogはサボり日記ですね。
それとですね~事務所に戻ると自然と仕事が出没するから不思議
事故の連絡もしっかりかかってきたし。←しかも100万円超の損害
さすがにアポイントの電話をかけても捕まらない人や遊びに行って
いる人が多くて意味無かったかな・・・。

ま、世間はお休み中なんですよね。
そんな訳で今日は早く帰ります。本格始動は18日からになり
そうです





2008/08/14 (Thu) 禁煙65日目
禁煙65日目です。
前回の禁煙ネタ(55日)から10日振りのUPです。

パッチも最小の10サイズになって順調に禁煙を継続しています。
おとといの就寝中、タバコを吸ってしまった夢を見ました。しかも2本
久しぶりに吸っちゃった夢でしたね。夢の中でショックでしたよ。

話変わって昨日は銀座で良く知った内輪の食事会がありました。
その席で僕を含め3人中タバコを吸うのは1人です。その方がタバコを
吸っていた時の近くの席(OL二人組)の反応を横目で見ていました。
吐き出した煙がもゎ~とそちらの席に流れて行った時の嫌そうな表情、
何とも気まずい雰囲気ですね。

吸わなくなって初めて気付いた周りの反応。
きっと吸っている時は分らなかったんだと思います
お店も分煙にしてくれればいいのにね。

そうそう、タバコを止めて2ヶ月。最初はそうでもなかったんだけど
ここに来て体重が急増中なんです。
連日の猛暑のせいもあって夏バテしないように比較的しっかり
食べていたのが不味かったのか3㎏も増加してしまいました

せっかく苦労してダイエットで落とし、維持してきた体重がタバコを止めたら
いとも簡単に増加に転じるとは・・・。
ここらでストップしとかないと大変なことになりそうです。

てことで、禁煙を継続しつつ本格的なダイエットへ再チャレンジです

(続く)





2008/08/13 (Wed) 有楽町
20080813150330

休みました。
強行突破です(^_^)v

有楽町で映画を観て、銀座をプラプラして(ここまではお一人様ツアー)
19:00からRさんとYさんの3人でともつ鍋食べてきました。

外は猛暑、ビルの中はひんやり。お腹をこわしそうです

デジカメを持っていかなかったので携帯写メです
3丁目の夕日ですね。有楽町にて。


     有楽町近く


     080813_1725~01  高級ホテルがいっぱい

                 080813_1732~01


やきとり屋さんを発見。フライングしそうになりました。

      080813_1812~01




2008/08/12 (Tue) ゆっくり走ろう!
明日の13日から2日まで夏休みに入ります
事故が無いようにただただ祈るばかりです←去年はこれで2日潰れたし。

そんなこんなで今日は自動車保険の継続で18:00小田原入り。
(だいぶ端折って)帰りも西湘バイパスを快調に走っていました。

右車線を法定速度+120%増しくらいで走行中、橘料金所手前2,3kmの
辺りで左車線を猛追撃してきた1台の日産キューブ
左から抜くなよ~と思いながらキューブをやり過ごしました。

橘料金所でそのキューブはETC非装着により並んでいるところをTMAXは
ETCでびゅーっと通過

今度は法定速度でおとなしく左車線を走っていたらやっぱり来ました。
右車線をえらい猛スピードで追い上げて来ましたよキューブ号
すかさず、僕も右車線に移りキューブを追尾・・・しようと思ったら左車線に
いたクラウンにキューブの後ろに付かれてしまいました。

ま、慌ててもしゃーない。案の定キューブは前方の車が左にどいて
くれないので*00km/hでおとなしく走行してました。
そのキューブの前の車がどいて視界が開けたときキューブが加速
クラウンも加速、TMAXも加速(笑

*20km/h、*30km/hとぐんぐん速度が上がり、飛ばしすぎじゃね??と
思った瞬間、前を走っているクラウンの屋根から赤いクルクルが出現っ(゜o゜)

おわ、クラウン覆面だったのか~←ぶち抜かなくて良かった。

しっかりキューブは御用となってしまいました。
左車線の路肩に止められたキューブを追い抜く瞬間、ちらっと見たらドライバー
は若い姉ちゃんでした。

今日の教訓。
『西湘は夜でも覆面がいるので要注意



2008/08/11 (Mon) 遊びの人と仕事の人
本日、TMAXの走行距離・・・たったの5km
決して遊んでいたわけじゃありません。

事務所内での見積りと近所への集金、突然の新規火災保険の
話などでシメシメと出かけていました。

いや、それにしても世間は夏休み真っ盛りなんですね。
今週辺りお休みの人が一番多そうですよね~

今日はいつもの島の中への集金日だったんだけど島の入り口付近の
浜辺は人・人・人

RIMG3221.jpg

島の中も人だらけ・・・。しかも99%遊んでいる人でした。
そんな人口密集度がピークのこの時期、TMAXで島の中には行きません。
駐禁やいたずらが怖いですし。
よって今日は家のタクト(50cc)で外まわりしました。んー、原付って不安定で
おっかなびっくりです。

     RIMG3222.jpg


2008/08/09 (Sat) 電車で営業
さすがにこの時期に13日連続休みなしで外まわりをすると疲労も
MAXです。ここ2,3日は朝も起床時間に起きられない状態になって
いてヤバイですね(笑

明日は久しぶりに丸一日休みが取れそうです。
で、夏休みも今年は13日、14日になんとか目処がたちそうです。

ところで今日土曜日は自動車保険の新規契約で相模原市に行って
きました。バイクで行こうかと思ったけど暑いし道は混むし疲れている
ので小田急→JR横浜線を乗り継いでクーラーの効いた電車で快適
な移動が出来ました。

それに経費計算したところ電車だと移動時間1時間、費用は片道
510円です。バイクで行くと片道50km、燃費19km/ℓ、所要時間
1時間半っていったところでしょうか?
断然電車の方がイイですね。指定された待ち合わせも駅前ドトール
だし。

で、無事契約手続きを終えて事務所に戻ったのが昼過ぎでした。
そうそう、今回の新規自動車のお客様は長崎県の同業者のWさん
からのご紹介です。
親御さんが長崎市にいらっしゃって大学生の息子さんの自動車
保険をWさんに相談したところ神奈川県に知り合いの代理店がいる
から紹介しますよ~って事でうちに話が来たようです。

長崎の同業者のWさん、以前にも他のお客様を紹介くださったことが
あり同じく親御さんが長崎県内にいてお子さんが神奈川県で就職した
ケースでした。Wさん、ありがとうございます

話し変わって家にある個人用のノートPCが昨夜から立ち上がらなく
なってしまいました←いよいよ買い替えか?
しばらく日曜日のblogはお休みすることになりそうです。



2008/08/08 (Fri) Wトラブル
最近バタバタです。

昨日は会社契約の傷害保険の話で18:00アポ、僕はS社を訪問
してました。20:00過ぎに帰社し事務所に入ると緊迫した空気が・・・
ナニゴト?

いたずら傷で車両保険の請求のあったKさんの旦那さんとうちの社長が
電話でもめてました。
Kさんの主張する損害箇所と保険会社が確認した損害箇所の見解の違い
でトラぶっているようです。←なんか他人事だな。

いたずら傷を付けられたKさんの修理先を代車が無料だからと保険会社
の提携工場に勧めたのは僕です。事故報告から修理工場の手配も全て
僕が対応していました。

たまたま電話がかかってきて事務所にいたのが社長だったのでKさんの
対応をするハメになってしまいました。
もう要求はメチャクチャです。しかも一方的に怒鳴り散らしてまともな話に
ならない状態です。どうやら保険会社のアジャスターにも提携の修理工場
の専務にも同じように怒鳴り散らしていたようです。
僕が電話に出なくて良かったです。もし出ていたらブチ切れていたことでしょう

一旦Kさんの電話を切ってから修理工場の専務に電話をしました。
こちらも相当熱くなってしまったいてKさんに詐欺呼ばわりされたようです。
Kさんの旦那さん、きっとお酒が入っていた時間帯なんですよね。


でもね、Kさん大人なんだからもっと冷静に話し合いましょうよ
それに強引に押して無料で直させてしまおうって魂胆が醜い
ヤ○ザじゃないんだから押せばいいってもんじゃないでしょうに。

結局この件は直す方向で解決しましたがドコが負担するかは内緒です。

ところで、その時弟が事務所にいないことに気付きました。
弟は別の契約者さんでIさんて方が追突被害にあってしまいその相手が
日本語が話せないブラ○ル人だってことで急遽大和市の現場まで行って
いたようです。

案の定相手さんは無保険、言葉通じない、奥さんと子供が3人同乗。
小学生のお子さんの通訳を介して運転者と話し合ったようです。
翌日Iさんの修理見積りは50万円だったようで・・・。どーすんだコレ

で、後日談です。
Kさんの電話の翌日事務所内でこの件で話し合いました。
Kさんの契約について弊社から継続をお断りすることに決まりました。
こちらから契約者さんに継続の辞退を申し出るのは10年ぶりのことです。


2008/08/07 (Thu) 流行りネタ
先日yahoo!Newsで取り上げられて知りました。
Google mapの新機能で「ストリートビュー」ってご存知ですか?

地図上の人形をクリックするとその場所の実際の映像が360度写し
だされるって機能です。(結構新しいもの好きだったりします。)

さっそくその機能を使ってうちの事務所の住所を検索。
で、ストリートビューボタンをクリック

“おぉ、すごいじゃん、おもしろ~い”てのが感想。
事務所の写真から道路を挟んで向かい側の駐車場の様子までバッチリ
写っていました。
弟のフォーサイトはあったけど隣が指定席のTMAXが写っていないって
ことは僕は出かけていたときですね。ロドスタはバッチリ写っていましたよ

ご興味があれば名刺か何かでうちの事務所の住所を打ち込めばどんな
事務所なのか一発でわかりますよ

んで、この機能を使って気付きました。
これって仕事する上で便利なんじゃないかと・・・。

例えば火災保険の物件確認。
外壁はどうだとか屋根はどうだとか今までは実際に足を運んで調べて
いたのがこの機能を使えばPCで確認が出来ます。

も一つ。今度は自動車事故の現場の様子。
事故現場にセンターラインがあるのかないのか、一時停止やカーブミラー
が設置されているか否か。だいたいの車幅や死角などもまるで現地に行った
かのようにPCで確認が出来ます。

これって画期的ですよね。
ネット上ではプライバシーのこととか騒がれているけど、ひとまずそれを
除けばなかなか面白い機能だと思いました


2008/08/06 (Wed) 夏の風
毎回くどいけど、暑~い。(でもイイ天気でした。)
8月に入って暑さも本格的になってきました。TMAXの電動ファンが
回りっぱなしな今日この頃です。

今日はお昼から横浜市内をまわってきました。
地元の海側に比べビルの立ち並ぶ横浜市内の暑さのほうが
しんどいですね。
バイクで走っていても受ける風の熱さが全然違います
横浜市内のそれは風を切るというより熱風の中を走るっていった
感じです。
でも・・・まだ道路がゆらゆらしていないのでもう一段階暑さの底が
あるかな?

午後イチのお客さんが中区元町の方だったのでお昼ごはんは
   じゃーん! 中華街(^_^)v

     中華街

な、はずはなくいつものコンビニおにぎり×2とカップはるさめです。
今日も時間が無くて・・・

     お昼ごはん♪

道路わきの炎天下で食べるのも慣れたもんです。すんげー暑いけど。
信号待ちの他県ナンバーの車からもの珍しそうに見られていました

そんなん、もうへっちゃらです



2008/08/05 (Tue) ハナビ
今日のエフヨコはまる一日“サザン特集”でした。
あつ~い外まわりもサザンの曲を聴きながらバイクを走らせると
なんだか楽しいですね

そんな訳で(どんな訳だよ)今このブログを書いて
いる状況はと言えば地元の花火大会の“ひゅるる~ドン
って音を聞きながら書いてます。

花火って観にいけば綺麗だけど事務所で音だけ聞いてるとハッキリ
言ってイラつきます(笑
しかもすぐ近くだからやかましいったら・・・。

花火の数は有名どころとは比べ物にならないたったの5000発だけど
場所が場所だけに結構人が出てるんですよね。
夕方は藤沢のほうをまわってきたんだけど帰りごろには江ノ島に向かう
車が渋滞。携帯電話は発信制限がかかっていてかけられない。

んじゃ、さっさと帰ろう、てか帰れって事ですね。