2008・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/11/24 (Mon) 海を見渡せる丘にて。
今日は先月他界した祖父の納骨があったので親戚一同集合です。

と、その前に今日付けの入れ替えやら今日付けの自賠の仕事が
あったので7時半から8時半まで事務所でお仕事

8時半になりました。では、お墓までLet’らGO!!

何年ぶりに江ノ電の鎌倉方面に乗りました。(普段は藤沢方面が主です)
あらためて鎌倉方面の駅は一駅一駅に趣があって歴史の街なんだな~と
再認識させられます。
特に大仏さんの長谷駅、極楽寺駅はいいですね。普段はバイクで
通過なのでたまには江ノ電もいいかもね

はい、鎌倉に到着~。そのままJR横須賀線に乗り換えです。
JR鎌倉駅、ハッキリ言って1年以上ぶりに利用しました。ローカルな駅です。


     JR鎌倉駅

横須賀線をずんずん南下しJR久里浜駅に到着。横須賀駅辺りからどんどん寂しい
風景と駅舎にお目にかかれます(笑
久里浜から今度は京急久里浜駅に向かい京急に乗り換えです

最終目的地、京急三崎口駅に到着。同業の先輩、Rさんのもろ地元です

          三崎口

で、車で移動すること10分ほどで目的地の三浦海岸公園墓地に到着しました。
小高い丘の上にあり海を見渡せる温暖な三浦半島の墓地に祖父は永眠します。
どうそ安らかに・・・。あっちでも大好きなマージャンとゲートボールを楽しんでください

          安らかに・・・(^_^)

てゆうか、ここ・・・遠すぎ。滅多にお墓参りも行けなくない?
どーすんのかねぇ




2008/11/23 (Sun) ありがとう!九州石油
世間は3連休な真ん中の日曜日。僕にとっては貴重な2連休の初日です。

ジムの利用可能な時間が制限ナシになったおかげで日曜日も祝日も
じゃんじゃん通えるのでありがたいです
そんな訳で今日のジムは初めて明るい内、午後2時に行きました。

いつもどおり有酸素運動を1時間やって汗をかき軽くシャワーを浴びて帰宅。
早めにジムに行ったのは久しぶりに温泉に行きたくなったから・・・。

そこで全然乗れてないロドスタとRSのどちらにしようか迷ったけどRSは
バッテリチャージャーに繋いでるので今日はバッテリーが心配なロドスタで
さすがにこの時期は屋根は開けませんよ

で、夕方の4時過ぎに出発したんだけど微妙に混んでいました。
いつも日曜日の夕方の箱根方面は空いているんだけど裏道を使いながら
なんとか西湘バイパスへ

いつもより倍近くかかってやっと大井町に到着←あと20キロちょっと。
途中大井町でガソリンメーターがEのひとつ手前だったのでに寄ろうかと
思ったけどスタンドが一杯だったのでそのまま通過。←この判断があとあと・・・

ワンパターンの丹沢(中川温泉)のぶなの湯でゆっくり暖まって気持ちイイ汗を
流しました。
ぶなの湯の営業時間は19時までなので10分前に出てさてと帰りましょう

と、その前に来た時あったGSに寄って行こうと目論むもすでに閉店。
ま~田舎だし山の中だし当然って言えば当然。
何とかなるでしょ~と思い帰りのR246は混んでいそうだから裏道のクネクネ道を
快調に流していたら途中でSTOP。すれ違いできない狭さのクネクネ道
で渋滞です。とてもいや~な予感が・・・

そこからが大変でした。3分ごとに20m進むくらいの大渋滞です。
R246の大渋滞によって抜け道が詰まってしまったんです。
本線への抜け道なので合流時の信号の間隔がどうしても短くなるわけです。
それでも抜け道でバイパスする車が少なければ問題ないわけなんです。
ところが今日は違いました。

かつてない大渋滞に巻き込まれ、みるみるGSメーターが落ちていきます
流れが止まるたびにエンジンを切って少しでも消費量を減らしました。
バッテリーもそんなに元気じゃないけどガス欠になって止まるよりはましです。

そんな辛い渋滞を30分ほど耐えやーっとR246へ合流できました。
R246はトロトロながらも何とか流れていました。
でもエコ運転は継続です。メーターの針もEより下になってきました。
大井町まで10kちょっと・・・。そこまで持ってくれ~。←泣き入ってました。
音楽も掛けずに超真剣に運転してました。

運転の仕方も1速→3速→5速といった具合になるべく回転を上げずにノッキング
寸前でカリカリいいながらガソリン消費量を極力抑えつつエコラン
ちょっとした下り坂はニュートラルで惰性運転ですよ(笑)←AT車でやっちゃ駄目です。

祈るような気持ちで(いや、助けて~とか声に出てたかも)、やっとやっと大井町に
着き一番最初に目に入った九州石油へ駆け込みギリギリセーフ
いつもはマイナーなGSは使わないとか生意気言ってほんとゴメンね。
45Lタンクのロドスタに42,3L給油・・・。あの時マメにエンジンを切っていなければ
エコラン運転してなければ・・・。相当危ないところでした。

スタンドにて記念撮影     

     超ギリギリ(汗

ガソリンも満タンになったしあとはガンガン回して帰りましょ~と西湘バイパスを
流しているとなんとなんと、今度は西湘の大磯手前からまたもや渋滞
だってもう9時過ぎだよ~。普通は流れてる時間なのに今日は異常です。

それからはまたもや裏道を走り、帰りは3時間弱かかって帰ってきました。
1月~3月ごろの日曜日ならぶなの湯から1時間で帰ってこれる距離なのに今日は
半端じゃない渋滞でした。とっても疲れました~
次からはジムのお風呂で充分です。



2008/11/21 (Fri) 昔の写真
日々寒くなってきますね~
まだ11月なのにすでに冬の格好してバイクに乗ってます。

この時期の外回りはカレンダーも搭載しているので荷物が
一杯一杯です

話し飛びますが24年前に他界した父方の祖父は多趣味の人でした。
特にカメラ(写真)が大好きな人でした。
昭和20年代の国産初の一眼レフ(アサヒフレックス)等、死んでから
ゴロゴロ出てきてもうビックリ。中学生だった僕にとって祖父の家の
あら捜しがとても楽しかった思い出があります。

で、祖父の撮った写真が今でも大量に残っています。
そんな1枚を懐かしさもあってスキャンしてみました。

 七夕かな?


たぶん平塚の七夕まつりでしょうね。
自動車の形から昭和40年代ぐらいかな・・・
カラー写真なので30年代ってことはないと思うんです。今となっては
調べようがないですね(笑



2008/11/17 (Mon) ツリー
今年もこの季節がやってきましたね~


えのすい(新江ノ島水族館)のクリスマスツリーです。
師走・・・、忙しくなりそうです


RIMG3468.jpg

2008/11/15 (Sat) いつかは・・・
いつかは乗ってみたい(所有したい)バイクはゴールドウィング・・・

ホンダより勝手に拝借

         ・・・ですが、

乗ってみたい電車はこちらです

          カシオペア表紙


上野~札幌間を走る超豪華な寝台特急“カシオペア”です。
先週、母と妹が海外旅行に行っていて成田からの帰りにこのパンフレットを持って
帰ってきたようです。事務所で拾いました^^;


          カシオペア2

           
特に!憧れは最後尾車両のカシオペアスイート(展望室タイプ)ですね。
お一人様料金¥44,460円だそうです。二人だと・・・

       88,920エン  高っー

          カシオペア3


でも、チャンスがあれば乗ってみたいですね~



2008/11/13 (Thu) 社長室
おかげ様でドタバタと忙しく過ごしてます。

急に沸いて出てくる話や事故の話で予定が埋まっていって隙間で
継続に走り回る日々です。
で、今日は昨日電話で『工事の賠償保険を検討したいから来てください』
と依頼があり座間の法人契約者を16時に訪ねました。

座間に行くにはバイクだとゴミゴミした大和市内を抜ける必要があって
1時間はかかるコースなんです。途中寄るところがあれば別なんだけど
帰りの混雑を考えたら電車がベターだな~って事で小田急で行くことに
しました。
小田急なら乗ってる時間が36分程度で乗り換え(江ノ島線→小田原線へ)
も1回、電車賃は片道360円ととってもリーズナブル
実は私鉄の中では小田急好きなほうです。

ところが小田急には珍しく南新宿の近くで線路のトラブルがあったらしく
『線路を交換しています。ダイヤが乱れてます』との車内放送
ギリギリだけど冷や冷やもので何とか約束の16時には訪問することが
出来ました。

商談もとんとん拍子で進み後日改めて手続きとご集金のお約束を
させてもらい社長室で雑談。
で、ですね帰りの電車の中で思ったのが“社長室”についてなんです。

今回訪問した先の法人さんは年商だと4億円の会社さんです。
社長が一代で築きあげた会社で社長室がありました。
別の会社でも年商が3~4億円で一代で築き上げたワンマン社長の会社も
社長室があるんですよね。
他には年商20億の会社は社長室、副社長室、専務室、常務室まであって
役員さん仲悪いのかなぁと(笑、思ったりもします。

ところがですね、うちの契約者さんでダントツ大口の年商100億円の
契約者さんでは社長室が無いんですよね。
3代目社長が平社員と同じフロアにデスクがあるんですよ。

そう考えると会社がデカければ社長室があるというよりも社長のワンマン
度合いによって社長室があるような気もしなくもないんです。
ともかく成功している一代目社長さんは皆さんバイタリティがあってそのパワー
に圧倒されまくりです。そしてそんな経営者の皆さんは孤独ですね
社長室での雑談の中からそんな一面を垣間見れたりもします。

皆さん僕の父親世代なんですけどこんな若ゾー相手に信頼をいただいて
本当にありがたいと思う今日この頃です。






2008/11/12 (Wed) 【購入】かながわ定食紀行
神奈川新聞ってゆー地元ネタ満載の地方紙があります。
その日曜日版に地元神奈川の美味い定食屋さんを紹介する記事が
あるんです。

で、この度めでたく1冊の本になったので早速購入しました。

かながわ定食紀行 (かもめ文庫―かながわ・ふるさとシリーズ (63))かながわ定食紀行 (かもめ文庫―かながわ・ふるさとシリーズ (63))
(2008/10)
今 柊二

商品詳細を見る


おいおい、NO Imageって写真もないんかーい
そんなことじゃ困るんだよねぇ・・・←誰が?
て、ことで自分で写しましたのでご参考までにどうぞ

     定食紀行

帯です

     参考になりそ~

美味い定食を求めてプチ旅でもしよっかな~(県内しか移動しないけど)
普段の営業中の昼食にも参考になってnice!です

2008/11/09 (Sun) 立ち飲み屋
朝からどんよりの日曜日
午前もだいぶ遅くに目が覚めました。最近寒くて朝起きられないんです
もち、バイクで出かける気力も体力も無く。

HDDに溜まってるTVを観てレンタルしたDVDを見つつ、お客様から携帯に
連絡は1本だけ。平和な日曜日を過ごさせてもらいました。

午後から出かけようとしたらしっかり降りだして・・・
出かける前に事務所に寄って今日中にやっておいた方がいい仕事を20分だけ
やって電車に乗ってジムへ(笑)

最近このネタばかりで余りにも通いすぎなんじゃないかと自分でも心配
でも普段から日課でウォーキングをしていたからジムに行かなくても外を歩く
ことになるんです。
外を歩くとたまにお腹が痛くなってきてトイレを我慢しながら悶えつつ歩くこと
もあって、ならジムに行けばトイレもあるし安心じゃんって発想なんです。

電車で行ったのは晴れてればTMAXで行くんだけど、雨だから車で行くと
駐車場代が2時間で400円するんです。それでも激安のところを見つけたんだけど。
だったら電車で往復420円の方がゆっくり行けるし帰りにブラつけるしと。
そんな訳で今日は16:30にジム入りです。

いつも通り有酸素運動をしてしっかり汗をかき、帰りは藤沢の街をブラブラと・・・
せっかく電車で来たんだししっかり汗をかいたからいいよね~と勝手に言い訳を
成立させて今日も軽く。←そんなにのんべだっかな自分?
ジムに行って運動するとすごく飲みたくなるんですよ。


ちょいのみてい 藤沢処

     ちょいのみてい藤沢処


          ビールとレバ刺(^_^)v

ちょっと分りにくい場所だし地下だけど店内は一人客ばかりでとってもイイ感じ
ビールが生中350円と良心的だし店内はこざっぱりしていて“ちょいと一杯”に適した
お店でした。

たぶん、きっと・・・99%毎週土曜日のジム帰りはここ寄ると思います



2008/11/08 (Sat) 祝☆レギュラー会員
お久しぶりです。いきなり寒くなりましたね~
秋はもう終わったんですね、冬になりつつある今日この頃です。

ところでまたこのネタなんだけど今日ジムのコースを平日夜間限定の
ナイトコースから全営業時間で使用可能なレギュラー会員に格上げ
しました。
レギュラー会員だと土曜日と日曜日(あと祝日も)に行くことが可能です。
んで、毎日せっせと通っている訳だけど1回にそんな激しいトレーニングは
していませんよ
ランニングマシンで1時間も走る・・・とか・は無いから
過去の足首の骨折から走ると変なんですよね。明らかに片足がびっこたん
なんです。なので有酸素運動50分を中心に軽く筋トレの約1時間コース
を毎日こなしている訳です。

ところで記念すべき土曜日の初ジムは早めに仕事を切り上げて19:00に
ジム入り。1時間運動してゆっくり風呂に浸かって1週間の疲れを癒しました。
で、ですね帰りにちょいと1杯の計画なので電車で行ったんですよ。

焼き鳥屋に入ろうと思って前を通ったんだけど外から見て満席のようだった
のでスルーして近くのラーメン屋に、以前よそ様のblogで拝見した
“麺処 ら塾”

美味しいラーメンとで心が満たされました。
(ジムで消費したカロリーはすっ飛んだけどね、笑)

          麺処 ら塾

     醤油チャーシューメン

後で調べたらこの店って過去に鵠沼で繁盛していた(今は閉店)超有名店から
派生した店なんですね。
場所は分りにくけど美味しかったです。次は塩に挑戦しよっと


2008/11/06 (Thu) やっぱりね~
満期更改などは12月の仕事を前倒しで今月やってます。
ほぼキャッシュレス契約になっているので12月の契約を11月にやって
いるわけです。

で、12月と言えば自動車保険も火災保険も件数が3月に並ぶ多さなん
です。(よそもそうだよね?)てことで、今月はいつも以上に毎日がドタバタ
劇です。計画的に効率よく回して行きたいと思います

ところでまたジムネタです。
毎日、平日夜間に通っていて今週も火・水・木と通いました。
今週から夕食後にジムに行くようになって遅い時間のほうが空いてるので
nice!。かなりいい感じです。

そうそう、ジムと言えばシャワーとお風呂とサウナがあるわけなんです。
前々から光熱費を考えたらジムで入浴しちゃえば安いかも・・・って思って
いたんだけど、今日初めてそんな人を見かけました。(トレーニングなしで
入浴のみってこと)

更衣室で見かけたスーツにネクタイの仕事帰りのサラリーマン
僕が上がった頃だから22:20頃でした。
今からトレーニングなのかな~と思ったらマッパになってシャワー
ルームへ直行
おぉ、やっぱりこーゆう人いたんだとちょっと嬉しい

例えば夏場の猛暑の日の仕事帰り・・・タオルさえあれば銭湯感覚で汗を
流しにジムへGO!!て事でもいいんですよね。←会員ならもちろんOKでしょ。

話少し変わるけど実は今考え中なのが平日夜間限定のナイト会員から
制限の無い会員に変更しようと目論んでいるんです。
土日にジムが使える方が便利なんじゃないかと・・・。
で、描いているストーリーがありまして。土曜日に早めに17時に仕事を
切り上げて電車でジムへ行き有酸素運度
たっぷり汗をかいてお風呂でまったりし帰りはジムの近くの焼き鳥屋で
ぐび~ーっと一杯。←わくわくしてきた!

今年の目標(と言ってもあと2ヶ月)はこれに決まりだな~(^_^)v



2008/11/05 (Wed) 健康診断な日
いきなりだけど、今週からジムの行き方を変えました。
ルートじゃなくて順番です。てゆーのは、ジムから帰って22時過ぎに
ご飯を食べると逆に太りやすいのでは?と気付きました
←気付くの遅せーよって話も?笑

なので21時半過ぎにジム入りし23時に家に帰るスケジュールに
なりました。

話さかのぼって今日の午前中は年に1度の本格的な健康診断
今年はいつものコースに超音波を追加しました。
時々お腹がちくちく痛いので石でもあるじゃねーのってビビって
ます。

そして最大の難関は去年も書きましたバリウムです(-_-;)

これだけはホント嫌な気分になりますね~。あの炭酸の粉飲んで、水飲んで
オエ~ってなるのを我慢しながらバリウムをごくごく飲んでいる我慢の状態が
どうしても慣れません。
で、機械に乗って『右に2回まわってくださ~い』とかもう言いなり

もう、はやく終わってくれ~(T_T)と泣きが入りながらです。

やっと終わりヘロヘロになりながらを出てバイクに戻るのと携帯は
着信が数件。ま、いつものことですけどね~。健康診断くらいゆっくり
受けたいもんです。


2008/11/02 (Sun) おめでとう(^_-)
世間一般で言うところの3連休の真ん中、今日の日曜日は6コ下の
従妹の結婚披露パーティにお呼ばれしました

夕方16時に自宅を出て浜松町へ行かなければなりません。
なので何処かへ寄ってからにしようと思ったけど意外と時間が過ぎて
しまい直行することに・・・

竹芝にあるあるホテルへ
今回は披露宴でなく披露パーティなので初めての経験です。
披露宴よりあっさりしていて、2次会より格上って感じですね。

とにかく親族は17時半に集合してパーティの始まりは19時半。
もうお腹がペコペコです。早く始まらないかな~

     美味そ~な料理!

新郎新婦の登場です

     新郎新婦の登場

やっとパーティも始まってガツガツ食べました
飲んで、肉食べて食べてカニ食べてキャビアやフォアグラもたんまり
食べてデザートのケーキまでしっかり完食

おなかも一杯になって周りを見渡せば従妹の新婦のお友達や同僚が
たくさん居ました。従妹は保母さんなので同僚の子達も保母さんらしいです。
そう言われれば普通のOLとは感じが違うかな~。

     和気あいあいと・・・(^_^)

ブーケは投げません!くじ引きみたいに紐を引いてあたった子がブーケの
権利があります。
実はここに先日祖父をなくしたばかりの祖母も独身になったので紛れ込んで
います←何してんねん笑

     ブーケに群がるお嬢様達

ともかくSちゃんご結婚おめでとう\(^o^)/ お幸せにね~