2008・12

<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/30 (Tue) いざ鎌倉!
気が付けばもう明後日が元日、お正月なんですね。

ところで鎌倉には全国5位の参拝客数を誇る“鶴岡八幡宮”があります。
←今さら
で、3が日で200万人超が訪れる訳ですが元々鎌倉時代からの道なので
広い道路がないので大渋滞になるんです。

なわけで、僕が高校生の頃から3が日は鎌倉市内車両乗り入れ規制が
施行されました。。
あらかじめ許可を取った規制枠内の住民やバス、タクシーしか乗り入れ
ができません。何も知らないでマイカーやバイクで行くと何時間もかかって
近くまで来ても肝心の市内に入れなかったて事のないように交通規制の
スケジュールを貼っておきます。

交通規制の日時
      
      12月 31日午後10時から平成21年1月1日午後5時まで
       1月 2日午前 9時から午後5時まで
       1月 3日午前 9時から午後5時まで

鎌倉警察署HPより勝手に拝借

鎌倉市内交通規制

リンク 平成21年 初詣交通規制(鎌倉警察署HPへ飛びます)

で、ですね~ここからが裏技です。(・・・て程でもないかな。)
お客さんから聞いた攻略法です。
題して『3が日に鎌倉市内にスムーズに行く方法』(笑

江ノ電やJRで行く→ぶー

いや、ダメです。ぎゅぎゅう詰めですよ

この場合おすすめJR藤沢駅から江ノ電バスでいざ鎌倉へ

藤沢駅南口 →手広 → 深沢→ 大仏前 → 鎌倉駅 バス代は330円也
所要時間は30分ほどみたいですね。もちろん規制内部は道もスイスイでしょうし
バスは意外と盲点だったりします。ぜひ、お試しください

藤沢駅→鎌倉駅行きのバス【検索】

2008/12/29 (Mon) 何故このタイミングで?
たまには真面目な話でも・・・。

昨日飛び出した損保会社再編、統合の話です。
何故この時期に?とゆーのが率直な感想。

どこからかリークしてかぎつけたNHKがスクープしたようです。
損保2位のMS、4位のIOI、6位のNDIの3社合併。
←一応業界の略語で

で、3社が集まると長年損保業界の1位に君臨していたT海上を
抜くそうです。

そう来たかーって感じ(笑
2・4・6と来たら、んじゃ反撃で1・3・5とくっついたらどうなっちゃう
んでしょうね。(損保の二極化?)
ん~、でもT海上とSJが手を組むことはないでしょうし・・・。

ただ、代理店の合併と同じでただ数字併せで合併してもうまく
いかないと思うんだよね。
それに、それぞれのバックに付いている企業がでか過ぎるし。
はたして仲良くできるんだろうか・・・

本当はこういった話って年明けに発表する方がいいよね。
だってMSの社員以外は正月の餅も喉通らないしお酒も不味いと思うし。。
代理店にとっちゃ保険会社はドコであろうと基本やることは同じです


2008/12/26 (Fri) 勘違い
だんだんバイクも辛い季節になってきました。
まだ日中はいいんです。夜がものすごく寒いんですよ

で、今日もそんな寒さの中TMAXでジムへ出かけました。
ジムまでは家から2,3km程度なんだけど半分くらい走ってやっと
水温系の針が一つ動きました。どんだけ寒いんだよって話です。

はい、予定通り7分でジムに到着

あの・・・、ジムの中が真っ暗なんですけど~(-_-;)


しばし、呆然。
定休日は確か10日と27日じゃなかったけー
いや、でも目の前でジムは閉まっているしここでどうこう考えても仕方
がないし。で帰ってきました。

あらためて年末年始の休館日の予定表を眺めたら定休日は10日と
26日でした。
ちゃんと今日が定休日だって把握してたらレイトショー観に映画館に
行きたかったのに残念です。
あと、明日27日が定休日だって思っていたので久しぶりに同級生の
F君のおすし屋さんに行って乾杯の予定が、これもキャンセルです。

     予定が狂った~!

今度から手帳に書いておかないと駄目ですね


2008/12/24 (Wed) イヴな日
今日はクリスマス・イヴ(イブ?)←どっちでもいいや

あ~、だからエフヨコでもクリスマスソング全開なのね


そう、今うちの社長夫婦は某保険会社の担当社員の送別会に参加中。
弟はクリスマスケーキを持って嫁さん&娘の待つ家に速攻帰って
いきました
そんなイヴの事務所内は僕ひとりっきりでブログを書いている状態です。

先ほど18:00にがん保険の申込があったのでイソイソとお出かけしました
結構渋滞してましたよ。みんな心なしか急いで帰路についている感じです。

で、クリスマスを過ぎるとあっという間に年末ですね。(ここからが早いんだ
仕事の目処もほぼ付いていよいよあとは集金が残っているところまで来ました。
あとひと踏ん張りですね~。頑張りましょう

さて、今日はイヴだしそろそろ上がってご飯食べてジムに行くとします。
←いつもとおんなじジャン




2008/12/22 (Mon) 時代ですから
最近耳にすることが多くなった言葉・・・。『時代ですから~』

契約ごとにしてもやたらと堅苦しくなって書類は増える一方・・・。
うちの仕事だと保険料はニコニコ現金払いはNG、口座振替やコンビニ
払いがもはや常識に。

先日の不動産屋さんでの一幕。

店主:『済みませんね~短期貸しなのに書類が一杯で・・・。あくまでも
    契約なんでね』

お客さん:『ま~、時代ですからね~』

世の中がコンプライアンス(法令順守)に敏感になり理解を示し始めたのは
イイ傾向かもね。
でも“なぁなぁ”で済んだ時代もそれはそれで良かったところもありますね。

どっちがいいのか・・・。
個人的には『個人情報保護法』と民間の『駐禁委託』はやりすぎだと
思うんですよねー


てな訳で・・・こないだTMAXで初めて駐禁を切られました
(しかも駐禁は免許取得以来初です)

チキショウ、バイクはどこに止めればいいのさ



2008/12/19 (Fri) 95090
いつもの12月に比べ車両入替えの予定が少なく感じます。
やはり新車販売台数も伸び悩んでいるようですね・・・。

そんな今日、うちのお得意様の社長が奥様用のお買い物車を
ディーラで契約されたそうで早速自賠責保険の依頼を受けました。

で、ディーラーの担当者さんと電話で打ち合わせ
年内に登録を済ませたいらしく、『自賠責をもらいに伺います』と。
熱心な営業マンの方です。

しばらくして事務所にディーラーの担当者Yさんが見えました。
名刺交換しつつ確認すると『ネッツトヨタ○○株式会社』の文字が・・・。

kenichi:『あの~、失礼ですがYさんは入社年次は何年ですか?』

Yさん:→94年ですよ。

おぉ、てことは僕の一つ先輩じゃないですか~
実はカクカクしかじかで~、僕は一つしたのキューゴー(95年入社)
なんですよ。
K店のサービスに3年いたんです

Yさん:→え、じゃあ95の××店にいたSとかDとか知ってるんですか?

えぇ。もちろん同期だし、知ってますよ。懐かしいなぁー・・・。
てな感じで意外と盛り上がってしまいました。

 “95090” 13年前の僕の社員コードです。今でも覚えてますよ


2008/12/17 (Wed) 禁煙190日目
久しぶりに禁煙ネタでも・・・。

気が付けば禁煙開始から190日が経過しました。
もう完全に習慣は抜けたんだけど一時的にストレスを感じるとちょこっと
一服でもしたいな~と思ってしまいます。
あと、未だに月イチくらいで吸ってしまった夢を見ることがあります

で、今日のネタはそんな喫煙の話です。
先日も首都圏のJRの駅で数駅を除きほぼ全駅での禁煙が決定した
みたいですね。
そんなニュースも記憶に残る今日この頃、神奈川県の県職員が勤務中の
喫煙本数を2本と決められた、とさっきニュースで読みました。
午前1本、午後1本だそうです

う~ん・・・これはちとやり過ぎでしょ^_^;

しかし・・・、
喫煙者はとことん苛められますねぇ、受動喫煙の問題さえクリアしていれば
吸いたい人が吸いたいだけ吸えばイイだけのような気もするんですよね。
神奈川県職員の場合も施設の外の喫煙所で吸う話なんだから流石に2本は
少ないな、と。
ホント、肩身が狭くなりましたね~。扱いが犯罪者並みじゃない?

てか、タバコを規制するならお酒も同様に規制しろっての
たちの悪い酔っ払いが三面記事を賑わしているよね(笑。痴漢とか暴力沙汰とか。
こっちの方がよっぽど問題ありだよ。



2008/12/15 (Mon) バイクの盗難保険
営業車のTMAXは使用頻度が高いため盗難保険をかけてます。
もちろん一般の代理店では二輪車の盗難保険を引き受けてくれる
保険会社は皆無なのでメーカーの盗難補償に加入してます。

そんなわけで盗難保険の更新の案内が届きました。
クラブヤマハ(J●R)よりお手紙


査定額高っ!

“お客様ご登録の車両の現在の参考査定額”→ 62万円

えっ~、嘘だー(笑

更新月の2009年2月で登録から丸4年経過し、しかも5万キロ超走っていて
かつ、新車価格が84,5万円のTMAXが査定額62万円って高すぎでしょ

しかも参考査定額の下には『※実際の補償額は盗難時の時価額となり・・・云々』
とうたってあるんですよ。
時価額って言ったら下取り価格みたいなもんじゃん

てな訳で、もう一つランクが下の40万円~59,9万円の年間保険料18,000円に
変更してもらえるかJB●に連絡
返ってきた返事は『その査定額より下で契約できないんですよねー』と言った回答。

んんん??
そりゃおかしーだろ、時価額で補償って書いてあるんだからうちの
TMAXが時価で補償されたらいいとこ40万でしょう
あんたちゃんと知ってて言ってるの?
それとも引き受け会社のMS社で価額協定でもしてるなら話別だけどさ。

ちゃんと調べてから回答せいっ<(`^´)>

ちょっとむかついてしまいました。
で、納得がいかないので折り返し連絡を待っている間に保険会社の損害に頼んで
僕のTMAXのレッドブックの金額を調べてもらいました。
したら、査定額54万円
時価でこの金額なんですよ。走行距離なんて車検証の履歴を陸自で調べれば
一発で分っちゃうんだから62万円なんて時価額の契約する意味はないんです。

しばらくして●BRの別の担当者から連絡がありました。
『62万円の参考査定額は当社独自の算出額で1年間補償されます』との回答。

要は自動車保険の車両保険みたいに価額協定ですよ。だから62万円
はちゃんと支払われます。って事なんです。
ほ~、じゃぁさ※時価額~云々ってコメントは一体なんなんだ

ますます訳分らなくなってしまいました。
でも、ちゃんと担当者が価額協定って言ったんだし・・・いずれ約款を送って
くるんだろうからその時は虫眼鏡とお友達になってしっかり解読するつもりです。
こんなあいまいな表記の仕方は絶対におかしいです。
今回のケースの時価額と価額協定の違いはすごく大きいと思っています。
今後も進展があったらここにUPします。

もしや・・・、バイク乗りをバカにしてるのか





2008/12/14 (Sun) 日本沈没
日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]
(2007/01/19)
草ナギ剛柴咲コウ

商品詳細を見る



今日はレンタルDVDです。
実はこれのパロディの“日本以外全部沈没”(確かこんなタイトル)に惹かれ
オリジナルの日本沈没を借りました。

ありがちなパニック系ですね(タイトルどおりの)
この映画のようにもし日本が沈没してしまったら莫大な国の借金はやっぱ
チャラになるんでしょうか?

で、日本以外の国が積極的に動かないのは何故でしょうね。
腑に落ちない部分もあったけど・・・ま、映画ってそんなモンですよね~





2008/12/13 (Sat) あんこう鍋
毎年この時期恒例の打ち合わせのため金曜日は午後から保険会社さん
の本社に行ってきました

ここで何度も書いている若手の会の集まりが2月にあってその詳細
な打ち合わせだったんです。
もちろん京都からひつじさんが来られました。

で、打ち合わせの内容をここで書いてもしゃーないですね。
なので話し飛んで懇親会で連れていってもらった月島のお店のあんこう鍋

     あんこう鍋

調理前です。ちなみに上に乗ってるのは味噌ではなくあん肝です。
続いて調理完成後

          完成!


初のあんこう鍋、美味かったです。もちも。
人気店らしくせっつかれながら食べた感も若干あったけど・・・

場所はここです。
元々有名な店らしいので宣伝は必要なさそうです。
今回はあえてリンクは止めときます。さらにお店が忙しくなってしまうと働いてる
人たちに悪いので(笑

ほていさんの場所



2008/12/11 (Thu) 私は貝になりたい
現在上映中の映画なので中身には触れません。


時間にして2時間半、前半はふふん。後半はひたすらなんちゅー
理不尽な・・・てな感じ。
たかだか60年前の日本で現実にあった話のようです。

僕の両親の生まれたころの話、祖父母の若かりし頃の話。
日本の女性は芯が強かったんですね。
今の平和な日本に生まれたことの有り難味を再認識する内容です。

個人的にはキャストは疑問点が残る部分もあったけど全体的には
観に行けて良かったと思いました。
(実は特命係長と迷ったんですけどね

yahoo!映画より
私は貝になりたい

2008/12/11 (Thu) 夜の映画館
昨日の10日は月2回のジムの定休日でした。
なのでその2日間は僕も身体を休めることに決定

てことで、いつもより30分~1時間早めに仕事を切り上げて夜な夜な
ワーナー・マイカル・シネマズ茅ヶ崎までお出かけしました

そう、(初の)レイトショーを観にいってきたんです。
普段の夜は仕事かジムのどちらかなのでちょっとした冒険のようで
楽しみにしてました。

予想通り平日の夜に映画を観る人は少ないですね~(笑
余りにも少ないので数えてみました。189席の内お客さんは

・・・たったの23名でした

ガラガラの映画館で深夜23:00まで観賞し、終わったらさっさと退散。
こうゆう楽しみ方もあるんですね・・・。
また行ってみようと思います

最近、お一人様ツアーにかなり慣れてしまいました
(映画の話は別記事で)