2009・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/04/30 (Thu) 開かずの踏み切り
前回にひき続き道路バナシです。
今回は国道1号(旧道)のJR戸塚駅横の踏切です。


     戸塚駅の踏み切り


ここは残念ながら立体交差になったとか、そういった訳ではありません
電車が通るときは道路が遮断される普通の踏み切りです

なのでいっつも混むので出来るだけここを通らないルートを選択するように
しているんだけど今日は最悪、往復ここを通るハメになりました。

案の定なが~い間閉じていてバイクなので一番前に出られるけどその横に、
後ろにどんどんバイクが溜まっていきます。
長い要因は東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線の3路線が発着していて
駅の真横の踏み切りなので肝心の電車がホームに入ってこないうちから閉ま
るんです
(で、電車がホームに入って客を乗せてドアを閉めてやっと目の前を通ります。)

今日はここで2回も足止めされて、大体5,6本の電車の往来を見届けてから
踏切が開きます。
暇人で電車好きの人にはたまらないポイントなんだけど、普通の人には
いい迷惑です

そもそもJRは踏み切りを早めに閉める傾向があって、
うちの近所だと小田急線等と比べると全然タイミングが違います。

そしてしばし待たされ、やっと踏み切りが開くと溜まっていたバイクが一斉に
踏切内に流れていきます。そのサマは『ここはタイか?ベトナムか?』と思わ
せるほど台数が多くなっていて踏み切りの閉じ具合の長さを物語っているよう
ですとほほ

JRさ~ん、ホームに入って客を乗せた頃に閉じても遅くないんじゃない
かな・・・。



2009/04/23 (Thu) 立体交差
神奈川県民ならラジオの交通情報で一度は耳にしたことがある

          “国道1号原宿交差点”


原宿と言っても竹下通りの東京の原宿ではなく横浜市戸塚区の原宿です。
ここは神奈川県内イチと言っても過言ではないくらい慢性的な大渋滞です。

横浜と湘南を結ぶ主要道路である国道1号線と環状4号線が交わるポイントで
上り下りとも半端じゃない混みかたなんです。


            原宿交差点

その悪名高い原宿交差点ですがつい最近上り車線だけ先に立体交差
なりました


原宿交差点

で、おととい初めて上り線の地下道路を通過しました。
いつもなら混みはじめてすり抜け状態になるポイントがすでにスイスイなんです
すごいなぁ~と思いつつトンネル通過に期待が高まります。ワクワクどきどき

交差点手前に信号機があってそこが赤信号だったのですり抜けて一番前
に出ると・・・出ました

トンネルの入り口です。青になったので先頭でトンネルに進入
おぉ!すげー、すげー、すげー!(^^)!、の連発でした。

この道路の渋滞ぶりをよく知っているだけに感動ものです。これで下りも立体交差
になれば渋滞とはオサラバですね



2009/04/21 (Tue) 選挙カー
以前何かのコラムで読んだことがあります。
日本に住む外国の方が日本の騒音について唖然としているそうです。


"たけや~さお竹。20年前のお値段です” 

"いらなくなった不用品、バイクを回収します” 

"や~きいもぉ、い~しやーき芋。ほっかほか” 

うん、騒音の代表はこんなところでしょうか?
確かにやかましいっちゃ喧しいけど、アチラさんも生活かかっています
からね。

日曜日から僕の住んでいる市町村でも市会議員選挙が公示されました。
朝から選挙カーが住宅街や駅近くなど、どこと構わず出没しはじめました。

『○×太郎です。お願いに上がりました。』

『無所属の×△一郎です、頑張ります。宜しく
お願いいたします!』


      

       うがぁぁ、うるせー\(◎o◎)/!


家でテレビを観ている人もいるだろうし赤ちゃんがやっと寝付いた家もあるだろうし
仕事をしている人も電話をしている人も静かに読書をしている人もいるでしょうに、
無差別に浴びせる拡声器からのバカでかい声。

これは完全な公害です。いや、テロ行為に近いですよ。
どうしてあそこまで音量を上げる必要性があるの 聞きたくもない話を一方的に
聞かされなくてはならないの

喋っていることが候補者の名前とお願いだけなんて・・・。その候補者のやりたい
事っていったいナンなのよと言いたい。もっとシンプルな選挙って出来ない
もんでしょうかね~。


2009/04/20 (Mon) モバイルQUICPay、その後・・・。
1/24付けのモバイルQUICPay、のその後です。

あれからコンビニへ行くのに財布を持っていかなくなりました。
お財布の中の現金があまり減らないですね・・・。

でもちゃんと後で支払います。(当然じゃん
QUICPayの請求書は1件1件出てきます。細かいです。

少額決済なので数は多いけど請求額はこんなもんです。ちなみにsuicaは違う
カードから引き落としです。



請求書



2009/04/18 (Sat) ミス
今日はあいにくの曇り空
4月の第三土曜日は地元で1時間だけイベント(パレード)が行われます。

地元の高校や中学のブラスバンド部の演奏、などなど。
なわけで、見に行く年もあれば行かない年もあったりです

で、今年は見に行きましたよ目的はこちら

     RIMG3613-1.jpg

2009年新ミス鎌倉のお披露目です
←おいおい、若いネエちゃん目当てかよと勘違いされそうだけど
実は微妙に違います。

僕が中学に入るか入らないころの20数年前に住んでいた同じ町の以前
住んでいた家の近所に両親が共働きの兄弟が住んでいたんです。
お兄ちゃんと妹の2人兄弟です。

うちの地元は昔ながらの古い町ですから当時はご両親の帰りが遅いとき
などたまにうちで一緒に夕飯を食べていました。
僕は男3人兄弟+末っ子妹なのであと2人くらい増えても大したことは
ないんです。

で、その兄弟の妹のほうがなんとミス鎌倉になったんですよ。(兄じゃなれんな)
ほいじゃ晴れ姿を一目見に行かなきゃてことで片手にイソイソと
行ってきたわけです。
うーん、立派になったなぁ。当時はまだ3,4歳で小さかったのにこんなに
大きくなって・・・←当たり前じゃん。
本人はろくに覚えちゃいないだろうけど、なんだか小さい頃を知っているだけに
とても懐かしく思い出されました。

パレードのほうは他に市長や地元選出の国会議員や市会議員やたらと
偉そうにふんぞり返っていた教育委員会のお偉方など、いらん人もゾロゾロ。
市会議員選挙が近いこともあって議員さんはあちこちでペコペコでした。
ま、それも今だけなんだけどね

あとは適当にスナップ

     RIMG3618-1.jpg

毎度の事ながら江ノ電が邪魔です。
今日は人が多かったのでゆっくり走っていたけど普段はガンガンに飛ばします。

RIMG3619-1.jpg










2009/04/16 (Thu) 4月の第3週
忙しくないんだけど意外と忙しい。

予定の立たない仕事が多いです。でも今週は事務所にいる時間が
比較的多いです。

ところで、4月ですね
ぼちぼち新入社員を紹介される時期になりました。取り合えず現場投入
でしょうか?

新入社員がキラキラ輝いています
う~ん、こないだまで女子大生だったんだ 初々しい、てゆうか若い 
(男性新入社員はまだ会ってません)
いつの間に新入社員との年齢差が広がっていたんですね。寂しいモンです。

話は二転三転します。
昨夜20時半にお約束だったお客さんにすっぽかされました
今日はそのリベンジでまた同じ時間に行ってきます。
中学時代の剣道部の先輩だった人なんでドタキャンでも何も言えない
運動部の上下関係は何年経っても揺るぎませんね。

明日はもう金曜日か~。今週はとても早かった気がする。


2009/04/11 (Sat) マーリー
ジャーナリストとして働く新婚夫婦のジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・
アニストン)は、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。しかし、やって来た
ラブラドール・レトリバーのマーリーは、手に負えないほどやんちゃで、何でもかんでも
食べたがるおバカな犬だった・・・。



     マーリー


思い返せば動物系映画は南極物語のタロー&ジロー以来でした
オープニングの空からの町並みがアメリカ映画っぽくて期待

切った貼ったのチャンバラ系やドキドキのスパイ系やアクション系も楽しいけど
安心して見ていられるほっこり系の映画ですね。
主人公マーリー中心のドタバタ劇かと思いきや、家族愛を中心+マーリー
との生活の物語です。子供が観るよりも大人向けですね。

もし、マーリーのようなワンコが我が家にやってきたらと思うと・・・。
大変な事になりそうだな~と(笑
ジェニーの『この犬を捨ててきて!』って一瞬取り乱した気持ち、分かる気がする。
子供3人子育て奮闘中にあのマーリーのやんちゃぶりときたら

犬好き&フツーの人も楽しめる内容です。犬嫌いの人は・・・その前に
そんな人は観に行きませんね


2009/04/11 (Sat) おいおいおーい
昨日は10日。月2のジムの定休日でした。
ワンパターンで今回もレイトショーを観に仕事を調整。

21:25上映開始に間に合わせるべく21:00車を走らせ茅ヶ崎へ
うん、大丈夫。20分もあれば着くから。

そう言えば金曜日の夜のレイトショーは初だな・・・。結構道が混んでいました。
予定を2分オーバーして21:22に到着(ほっ)

チケット売り場では4,5組が列を成してます。
あれ~、この時間に待ち組がいるのも初だな・・・。金曜だからかな

いや、違います!

窓口が一つしかないのに何やらお客とスタッフが揉めているようです
だから後に待っている人がいたんですね。

思えば今日は待つ運命なのかもしれません。
お昼にお約束で伺った動物病院の院長先生も急患のワンちゃんの対応で
40分遅れでお会いしたし、今日集金日の企業さんで僕の前の業者さんが
社長と打ち合わせを始めてしまいその場で20分も待たされました。
いつもは小切手貰うだけなのに・・・。トホホ

んで、話戻ってその揉めてるお客さん、

『あなたが言っていることが正しいのかどうかホームページをみて答えなさい。
ホームページにはそう書いてあったはずだ』←ちょっと強目の口調で。

、とそんな風なクレームを付けていました。
トラブルの原因は分らないけどその言い草がよくいそうなちょっとお勉強は
できるし、自称インテリだと思っている。正義感が強くて引くことを知らず押しの
一手な感じ。(コレは僕の偏見だけど、理系の理屈っぽい感じ)

要はですね、まだ世間を知らない若造なんですよ。クレーマー予備軍的な。
この手の人ってうちの事務所のお客さんにもたまーにいますけど・・・相手したく
ないですね。

そしてまだ付き合いはそう長くないであろう彼女が一緒なんです。
察するにその彼女が微妙な立場でして、う~ん困ったなぁて感じ。
←もち彼氏に(笑。


ねね、そんなに理屈っぽいと彼女に愛想つかされるよ~。
あなたの後を見てちょうだいね。僕が観に来た映画がもう上映開始しちゃって
るんだけどー(宣伝があるからまだ平気)
ちょっとヒトコト言ってやろうとか迷ってたら別の窓口がOPENしたので無事に
チケットを買うことができたから良かったけど・・・。おいおいおーい、って感じでした。






2009/04/09 (Thu) 【定食】高砂食堂
今日は2008.11.22の記事のかながわ定食紀行、P130掲載の
高砂食堂(たかさごしょくどう)にて昼食

     高砂食堂



◆さばの味噌煮定食¥700(税込み)◆

             
          じゃーん

    さば味噌定食

店内は意外と広くて駐車場も大きいので車でもバイクでも、また大人数でも
安心そうです。
メニューにはラーメンやチャーハンなどもあって、しかも安いんです。
ちなみにチャーハンが¥520。

で、注文すること3分くらいで運ばれてきました。はやっ
味付けは濃くなくあっさりと言うかサッパリ系。
骨がほとんど無くてとても食べやすかったです。次も行きたくなるお店です。

     高砂食堂




2009/04/07 (Tue) 意味ないじゃん!
ポカポカ陽気な春全開てなすごくいい天気の中、今日も仕事で
TMAXでバビューンとひとっ走り。

鎌倉市内中心部から朝比奈峠を走って金沢区まで
桜がものすごい綺麗でした。

今日という日ばかりは外回りの営業でよかったな~と実感。
建物の中にいたんでは味わえない春の匂いを感じながら・・・エフヨコから聴こえる
“桜の時”はサイコーでした。
でもその分渋滞と観光客で一杯だったので走りにくかったけどね

今日のスナップ

過去に自販機荒らしにでもあったんでしょうね。用心に越したことはない。
わざわざ、ドロボーさんへって問いかけてるところがユーモアあります。

   ドロボーさんへ


で、付近をキョロキョロ。カメラはドコよ
お、あったあった。頼りなさそうだけど一応カメラだな・・・。

  頼りなさげなカメラ

よーく見ると・・・

  繋がってないじゃん!



2009/04/05 (Sun) 気付いてよかった~
桜も満開になりましたね~
お天気も良かったので今日は早めにジムに行って丹沢方面に
ひとっ走りしよっかなぁと思い、約4ヶ月ぶりにRSに火を入れました

バッテリーが上がらないように繋ぎっぱなしでチャージしてあるのと
エンジンオイルも先週交換したばかりなのでエンジンはスムーズに
お目覚め

一応久しぶりだから走れそうか念のため各部を目視でチェック
うん、大丈夫そうじゃん!と思ったとき、エンジン下部に滴るしずくが数滴。
水かな~、でも何で水が・・・。

と、思い液体をチェックすると何やら水でなさそう。
臭いをかぐとガソリンぽいぞ。しかもマフラーのエキパイに落ちる
んです

すかざずエンジンを止め燃料漏れの箇所を探求。
少し上の部分にガソリンが溜まっているところがあり、さらに上をチェックすると
燃料ホースとパイプが接続されたラインが3本。
その部分を手で触ると、はい正解。しっかりガソリンが手に付きました。

     ここから漏れが発生か?

てことで今日のプチツーはお預けです。てか、行っていたら大変なことになって
いたかも・・・
走行中に引火してたら今頃のんきにブログなんてUPしてられなかったかも
しれませんね。
うちのRSは今年で10年選手です。各部に劣化が出ていてこれから修理などの
出費も出そうな気配
クラッチ交換がひとつの目安だと覚悟はしていたけどもしかしたらもう手放して
しまうかもしれません。そうなったら次はスズキを除く国産に戻るつもりです。


2009/04/04 (Sat) ある週末
4月の第一土曜日。

朝から1軒の訪問と保険会社の郵便受に書類を投函
その後事務所で来週訪問予定の新規のお客さんの見積りをせっせと
作成^

午後3時過ぎにTMAXの洗車をして、TSUTAYAで借りてきたCDを
ipodに落として、6時に上がってジムにGo!!

ジムはほぼ日課になっていて3月も29日間OPEN中、28日間通いました。
最近では常連さんの仲間入り認定なのか、ジムのスタッフさんに声をかけ
られることが多くなりました(ただし男性スタッフ限定

スタッフさん:『頑張ってますね~。週3回くらい通われてますか?』

⇒ハイ、だいたいその位ですね~。って実は嘘ですけどね。
週3回なのはそのスタッフさんの出勤回数であって僕はほぼ毎日行って
いますからね。

トレーニング終了後、ゆっくりお風呂で温まり今日は初のマッサージマシンを
体験
いつもはオジサンチームが占領しているんだけど土曜は比較的空いていたんで。

マッサージマシン、ありゃすごいですね。もし機械に人工知能が付いたら
座ったまま拘束されちゃいますね(笑。^そのくらい締め付けがすごかったですよ

初のマッサージマシンを体験後、ジムを出たら外は雨。ハイ、夜から雨が降るって
予報だったので今日は電車で来てました。
・・・てことは軽く一杯飲んで帰りましょ~

ちょいのみ亭にて生ビール大¥700と味噌カツ¥300、シュウマイ¥100の
計1,100円にてほろ酔いで帰って来ました

運動後のビールは最高です!

今日はもうダメそうです。もう寝まーす