2009・06

<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/06/30 (Tue) The Market SE1
地元の超お膝元に手作りジェラート&サンドウィッチのお店がOPENしてました。

The Market SE1

OPEN 11:00頃~19:00頃 不定休。詳細はWebにて要確認です。

The Market SE1


日曜日が雨だったので歩いて移動していたら発見
『おっ、こんなところにジェラート屋さんがあったんだ』と眺めていたら中から
お兄さんが出てきて今日はもう終わりだとのこと・・・・。
19時をまわっていたので『また今度来ます』と声をかけて店を後にしました。

で、その“また今度”はいつかって言おうと今日だったんです。
そりゃ毎日近くを通ってますからね

地元農家の旬のかぼちゃを使った「かぼちゃプリン」。かぼちゃジェラートに自家製
キャラメルを混ぜ込んであるそうです。¥300

肝心の味のほうはというと素材の素の味が良く出ていますね。美味しいです
これぞ本物の手作りジェラートっていったところでしょうか。
それなりの牧場系ジェラートを食してきたけど、ここのジェラートは牧場系とはちょっと
違うようですね。個人的にはカップが小さいので物足りなさは否めませんでした


     
        かぼちゃジェラート

でもこれから流行りそうな感じですよ
もっと人通りの多い場所だったらすごく流行るんだろうね。残念ながら店の前は人通りよりも
車の渋滞ポイントなんです。
ちなみに店の前は車の路駐は厳しいでしょう。バイクなら大丈夫ですよ。


お店の写真は後日UPします。








2009/06/29 (Mon) 好敵手
好敵手=ライバル→自分を高めてくれるよきライバルです。

はい、仕事の話じゃありませんよ。
当然(なのか?)いつも行っているジムの話です。

僕が毎日飽きもせず黙々と続けているのはクロストレーナーってマシン。
こないだ小中学校の同級生のK君と雑談していたんだけどヤツ曰くランニングマシン
とかクロストレーナーとか一人で黙々とする運動系が大の苦手なんだそうです。
飽きちゃうらしいですよ男ながらエアロビしかしないK君らしい逸話です。

話がそれましたが、僕の場合そのクロストレーナーはipodの音楽を聴きながら
リズミカルにトレーニングするのが好きなんです。
それと仮想好敵手の存在も大きいです。

その会話を交わしたこともない、ほぼ毎日ジムでクロストレーナーでかち合う20代
中頃の女の子
この子がまたリズミカルに坦々と・・・それでいて女性にありがちな200キロカロリー
消費して『あぁ疲れちゃった~』てな感じではなく50分、1時間とぶっ通しでこなし
700キロカロリー~900キロカロリーを消費する子なんです。

この子の隣のマシンでトレーニングするとこっちも釣られてイイ感じのペースでこなす
ことができ、日課の700キロカロリーの消費が楽なんです

で、今日も入店時にジムスペースを見たらその子が2台並列の左側でトレーニング中。
こりゃ右側を狙うしかないでしょ~てな感じでダッシュで着替えて飛んでいったら
すでに他の女性に取られていました
それならまだしもその狙っていたマシンを使っている若い姉ちゃんがチンタラだる
そうにトレーニングしていたもんだからイライラですよ←器、小せー

10分ほど他のマシンでトレーニングしていたらそのだるそうな子が終わりそうだったので
こっちも微調整しながら終了・・・。
ストレッチしてるフリをしながら空いたばかりの右側のマシンに何気なく乗っかりました。
ほら、ストーカーだと思われてもヤじゃないですか。なのであくまでも自然体で。

で、やっと隣に乗りペースメーカーの彼女の流れに便乗しつつ、ジムの中で並んだ
2台のクロストレーナーだけがノリノリ状態で異様な雰囲気をかもし出していました。
あの子がいるととても楽で700キロカロリー消費もあっという間です。とても助かります。
(何のこっちゃ



2009/06/28 (Sun) そのための保険なわけで。
2008年の手帳を引っ張り出しました。

1月から1頁ずつめくっていくと7月8日『午前10:00 Hさん積立満期』
の文字が・・・。ちょうど1年前になるんですね。

1年前の2008年7月8日、保険会社から廃業した代理店が契約していた
積立火災保険の満期手続きを頼まれました。
積立の火災保険とは5年~10年間の長期にわたるものが多く、満期の際に
補償終了と同時に満期保険金を受け取れる今ではマイナーな火災保険のイチ
商品なんです。

その、満期手続きには契約者さんの印鑑やご署名やら振込先口座のご記入
やら場合によっちゃ本人確認資料の取り付けなども必要で面倒な手続きなん
ですね。
もち、うちもタダで代行するはずもなく継続の火災保険を狙っていこうっちゅう
魂胆なわけです。

で、実際に満期手続きに訪問したんですが玄関で応対されてしまい、かつ
今まで契約していた代理店に対するクレーム、保険会社に対する愚痴・・・
恐る恐る『満期によって家財道具の補償が無くなってしまいます。500万円の
補償だと年間掛け金は●●円ですがいかがですか~』と提案。

『いや、いいよ。どうせロクナ家財ないし家財道具なんて火災保険かける意味が
ないよ』と0.5秒で却下されてしまったんです。

と、こんなやり取りがあったんです。
ハイ、嫌なお客さんやトラぶった契約ほど意味もなく覚えているもんです^_^;

話は先週の金曜日に戻ります。

横浜市と鎌倉市の市境付近の法人契約者で新規自動車保険7台の他社奪取の手続き
が無事済んで、ほいじゃ帰りましょ~とTMAXでの帰り道、そのHさんのお宅の前を通過
一瞬視野の端っこに何かが飛び込んできたんです。なんだろう・・・張り紙みたいのが。
妙に気になったのでUターンしてその張り紙に目をやると

『お詫び このたびの火災では近隣の皆様に多大なご迷惑をお掛けし・・・・』

えっ。唖然・・・。

家を見上げると外壁は何でもないんです。けどガラスが全部割れ中が真っ黒こげ
でした。火災特有のあのくさい臭いは感じなかったのである程度日数は経過して
いたんだと思います

で、冒頭の去年の手帳を引っ張り出してきてどんなやり取りだったか思い出して
いたんですね。

ともかく色んな思いが複雑に絡み合い、んー、まさか!って感じです。
こうゆう事ってあるんですね。だから人の話は最後まで聞くべきです。
イイか悪いかは最後に自分で判断すればいいわけで、最初から不信感ありあり
で対応するもんじゃないなと、強く感じた出来事でした


2009/06/25 (Thu) 当たった!
いつものaikoさんです。
先週FC優先チケットの申込をネットで完了。昨日のメールで当落通知が届きました

昨年の夏は落ちただけにこれは嬉しい
8月10日(月)はイザ!Zeep東京へ。もち今回もお一人様ライブですけどね・・・。

それともう一つ当たりが・・・

こちらはあまり嬉しくない当たりです。
風邪の菌が胃腸に当たってしまい、今朝は4時にふと目が覚めたらトイレへGO
吐いちゃ楽になって、ウトウトし始めたらまた吐き気を催すこと10回くらい。
結局6時ごろまでそれを繰り返し、と同時にお腹も急降下

静まり返った爽やかな朝を1人で悶絶してました
さすがに今日は空き時間に近くのクリニックへ診療を受けに行ってきました。

胃腸炎とかで1,2日はおかゆを食べなさいと指示を受け薬をもらってきました。
よって今日は久しぶりにジムはお休みするつもりです。今月は2回も休んでしまって
ちと悔しいです。ではもう寝ます

2009/06/23 (Tue) 【定食】中華こうなん
かながわ定食紀行 P46掲載の“中華こうなん”に行ってきました。

            中華こうなん


お昼を少しまわった13:20に入店。この時間でも店内は8分ほどの込み具合。
席に着くなりメニューを見るまもなくオバちゃんが『何にしますか~

いや・・・ちょっと待とうよ。メニューくらい見させて

メニューの品目が多くてあれもこれも良さそうに見えてきます。
ここは本で紹介されていたとおりの『パイコー飯(ぱいこーはん)¥630』に決定

あらためて見渡すとカウンター席が8人がけ、4人席のテーブルが掛けると、店内
は奥まで広かったです。
厨房はカウンターの対面にあり調理する人が3人、ウェイトレスが3人の計6人体制。
調理場は戦場のようにごった返していて、でもスムーズに注文の品を手際よく
裁いていました。
一人客が多く、一人が出るとうまい具合に新しいお客さんが次から次へ入って
きて地元で人気あるんだなぁといった感じ。

で、出てきたパイコー飯はすんごい熱々でキャベツがシャキシャキしていて
かなり旨い。肉は本に書いてあったとおりカレー味でそれもまた旨いんですよね。
パイコー飯って今日初めて食べたけどひと言で言えば野菜炒め+あんかけ
がご飯の上に乗っている様な食べ物です。

写真は・・・カウンター席だったので店主が鍋を振るう目の前で写メは撮れません
でした
代わりと言っちゃなんなんですが、本の掲載ページを参考までの載せておきます。

かながわ定食紀行P46

2009/06/21 (Sun) 252 生存者あり
252 生存者あり [DVD]252 生存者あり [DVD]
(2009/05/22)
伊藤英明内野聖陽

商品詳細を見る



メール会員限定のレンタル半額セールで準新作3泊4日¥175円で借りてきました(笑

こんな大災害、起きるか?普通。
ある日と突然なんの前触れも無く野球ボール大のでっかいヒョウが降ってきて、
でっかい津波が東京を襲うんです。
で、風速70m、瞬間最大風速110mの巨大台風が関東を直撃

ヒョウが降ってきて地下鉄に逃げ込んだ人が今度は津波の水が浸入してきて
大量の死者が出て、何故だか主人公とその子供は奇跡的に助かるんです。
そりゃ、フィクションですから主人公が死んじゃそれまでだけど・・・。

出口を塞がれてしまい地上に出られない主人公+α数名は今は使われていない
旧新橋駅にたどり着きそこで救助を待つ、といった設定です。

続きが気になる人はレンタルしてください
おすすめは旧作に落ちてから半額の日がいいと思いますね~。。


2009/06/19 (Fri) 祈り
今日、6月19日は同業者の先輩のゴリラさんの手術日です。

2年前の4月、直腸がんと肝臓がんのオペをされ見事なまで復活を
遂げたゴリラさん・・・。
今回は肺に転移してしまい肺の一部切除のオペで、今頃は大変な
思いをされているころだと思います。

今週の月曜日に子ゴリラさんに話があったので事務所へお電話したとき
もいつもと変わらずでかい声が漏れてきてました
電話を代わって少し話をしましたが今回の手術についてもいつもの調子で
冗談っぽく話されていたが印象深かったです。

今日のオペだけじゃなく、これからも大変な日々の連続だと思いますが
どうか一日も早い復帰を祈りたいと思います




2009/06/18 (Thu) 大さん橋
今日は初めての損害保険募集人資格の更新試験で関内へ行ってきました。

今までは取得しちゃえば廃業するまで通用可能なザルの様な資格なわけです。
ところが保険業界の保険金不払い、過徴収の社会問題以来それじゃイカンだろうと
いうことになり何年かに1回更新試験を受けなければいけない制度になったんです。

そのこと自体は損保を取り扱う募集人のレベルUP&維持にはとっても大事なこと
で異論はないんだけど、事の発端の不払い問題の根底は保険会社が儲け主義に
走りシステムをおざなりにした結果であって、あたかも『不勉強な代理店がミスを
しました、ごめんね、ごめんね~。再教育するから許してね』的な感じに
問題点をすり替えられている様な気がしてならないんですよね。

ま、んな事ぐだぐだ言ってもしょうがないので試験を受けてきました

と言ってもスケジュール調整がうまくいかず関内の保険会社さんの駐車場に着い
たのが13:00頃。
損害部門の担当者と打ち合わせが20分ほどで済んでしまい後は適当に食事して
15:00開始の試験会場に向かうだけ・・・。

時間をもて余し気味なのでみなとみらい線に乗らず一駅歩きました。
試験会場は関内と言っても中華街や山下公園のすぐ近くで営業で通過すること
はあっても滅多に歩くことのないスポットです

時間は1時間ほど余りまくったので初めて大さん橋に行ってみました
ここから世界クルージングの豪華客船が出港するんだけど今日は停泊していません
でした。代わりにちっこい船を


     ちっこい船

大さん橋から見たみなとみらいと赤レンガ倉庫です。

赤レンガとみなとみらい


遠くに横浜ベイブリッジ

横浜ベイブリッジ


あとは横浜市内のスナップです。かなり曇り空で天気も怪しかったけどなんとか降られずに
済みました

     街中


               RIMG3672.jpg


     チャリンコタクシー

大正6年築の横浜市開港記念会館

     開港記念会館

                    

                     ところで試験・・・落ちてたらどうしよ~



2009/06/16 (Tue) V100
新しい仲間が増えました
中古のスズキ【アドレスV(ブイ)100】です。

     横から

     実走行

          後姿


実を言うと国内4メーカーの内一番嫌いな二輪メーカーはスズキです。
ワゴンRでも作っとけやって常々思っているくらいで、このV100で
通算14台目のバイクなんだけど過去のスズキ車は『’87 RG250Γ』以来です。

で、何でV100になったかと言うと原付二種の足を探していてラビットもXLR80も
あるんだけど実用性がないのと近々XLR80は売却しようと思っています。
←誰か買いません(実はBMWもドナドナ近しです。)

いつも夜な夜な行っているジムの二輪駐車スペースもTMAXだとでかすぎて止めに
くいしちょっとした近所周りにはTMAXだと取り回しがかったるいんですよね。
二人乗りも出来て(誰が乗るんだよって話は置いといて)、あるととっても便利な
原付二種(51cc~125cc)なんです。

このV100、小中の同級生でホンダ系二輪ショップで整備士をしているY君に原付二種
無いかな~と一声かけたら1週間で見つけてきてくれました。
外装は色あせてて年式は古いけど実走行9千4百キロでおじいさんが普通に乗って
いたバイクなんだそうです。

このバイクをY君が4万円で仕入れてきてくれて、前後タイヤ交換・バッテリー交換・
ブレーキフルード交換・シート貼りなおし・キャブOH・駆動系チェックのバッチリ整備
付でコミコミ4,5万円

なんか金額おかしくない?と押し問答があったけどY君曰くこれで良いんだそうです。
これじゃあまりにも悪いので夕飯をご馳走させてもらいました。
いつも一生懸命やってくれるY君にも感謝感謝です



2009/06/13 (Sat) エコポイント?
訳あってエアコンを買い換えることにしました。さすがに14年も使ってると
ダメですね

YマダデンキとKズデンキ折込ちらしを持ってイザ価格調査へ

     ちらし

まずはTMAXでYマダデンキの有料駐車場へ。二輪車は帰りにレシートをおじさんに
見せればOK。でもKズと比較するつもりだから今日は何も買わないかも・・・、と
おじさんに告げ店内へ。

で、売り場について圧倒
機種が多すぎっ、価格がわかりずらい、エコポイントって何よ?どこで使えるの?
ってな感じで探すのも一苦労。これは向こうさんの作戦か

と思っていた矢先に店員がスリスリ~っと寄ってきて『お探しですか~

K:『木造8畳用以上で10万円くらいのどれかな~

そーですね、三菱のこの機種だと表示から○万円お安くできますよ。パナの
これはですねぇ、128,000円が109,000円ですね。
取り付け工事費込みのお掃除機能がついいてて省エネ基準がどうのこうの、
10年保証で年間の電気代も○○円くらいですよ~。


K:あー、もうゼンゼンわかんないよ。

  『はい、じゃぁこのパナので決定。これで進めて』って調子で即買(笑

比較するつもりじゃなかったのかよと自分にツッコミつつ、これでKズと1,000円
も違わなかったらあっちこっち行く労力の方がメンドくせーと思ってしまったのも事実。
結局男の買い物なんてこんなもんなのかもねー。趣味以外の日常品については即決、
即買が結構多いです。

ともかく熱帯夜も快適に過ごせそうです







2009/06/12 (Fri) 中休み
いよいよ関東地方も梅雨に入ったようです。
バイクで動いている身にとってとっても嫌な季節の一つです

そんな梅雨の中休みな今日、気温も28℃まで上がり晴天かつ
暑い1日でした。

海岸線を走ったら夏に向け“海の家”も着々と建設が進んでいました。
もう、そんな時期なんですね。
1ヵ月後の今頃は梅雨が明けるか明けないかのムシムシした頃で
2ヶ月後はうだるような暑さでしょう

結局過ごしやすい時期ってちょっとしかないんですよね~

今日の江ノ島

夏の準備


海の家




2009/06/11 (Thu) 祝☆禁煙365日目
久しぶりに禁煙ネタです。

本日6月11日をもちまして禁煙1周年を迎えることが出来ました
ひょんな事から意図せずに禁煙パッチを処方され、変な誓約書みたいのを
書かされ始まった禁煙も気付けば1年。

1年前の今頃はまさに禁断症状との壮絶な闘いが始まり、もがき苦しみ
必死で我慢していた頃です。
それを考えるとよくぞここまで到達したな~というのが正直な感想です。

そんな事を思いながら昨夜は眠りについたんだけど夢の中で久しぶりに
タバコを吸っていました(あくまでも夢ですよ)
やはり十数年吸ってきた習慣は潜在的な意識の中にまだ残っているんですね

体質的にどう変わったかというと、やめて1年経ってもタバコの煙が嫌ってほど
嫌じゃないです。近くで吸われても全然平気だし、なんとも思わないんですよね。
←完全に抜け切れていないのかな

で、禁煙してわかったこと。
禁煙は強制されてするものじゃないので周りがいくら言っても効果なし

吸いたい人は死ぬまで吸ってくださいね。でも吸わない人に煙を吸わせない
努力をお願いします

最後に非喫煙者の人へ。
知り合いで禁煙を始めた人がいたら周りで応援してあげてくださいね。
これは効果アリですよ