2009・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/07/30 (Thu) てきやごっこ
唐突ですが今度の日曜日はこの時期恒例の地元の商店会の納涼祭です。

祭りと言ってもバザーや学園祭に近く、神輿も無ければ盆踊りもありません。
近所のガキ共お子さん達やそのお爺ちゃん婆ちゃんが詰めかけ子供は
縁日で遊び、大人は焼鳥片手にビールを飲む、そんなどこにでもあるような
ニッポンの風景です。

で、ですね毎年ながらこの祭事に借り出され貴重な8月のお休みが一つ
無くなり、しかも炎天下で行うためハードで疲れがドッと溜まり翌週の仕事に
影響が出る・・・僕にとっちゃ迷惑な事なんです。

と、まぁ愚痴ばかり言ってもしょうがないので今年も大人しく参加です
昨年同様『当てくじ』を担当することになりました。

今日、商店会長さんのところを訪問しブツの確認と仕入れ伝票のコピーをもらいました。
何をするのかと言うとくじをいくらで設定すればどうなるか、を計算するんです。

昨年の様子

消しゴム当て


     くじ箱


               当てくじ

消しゴムの当てくじなら仕入れが○○円で、くじ=景品の数が○○個だから1個当たり
○○円のコストで、他の当てくじを入れて平均を出すと・・・1個あたり××円。

ならば100円の金券1枚で1回引くといくら利益が出て・・・いや、これじゃ儲けすぎ
だから2回くじ引かせると※※円・・・。こんなもんでしょ~てな感じでせっせと計算

これがまた難しいんですよね。悪どく儲けすぎず赤字を出さない線を割り出すわけです。
で、思ったのが本職さんのこと。お祭りのテキヤさんです。
この仕入れコストで1回のくじを200円くらいに設定してますよね・・・(それ以上?)
うーん、商売とはいえ子供相手になんてAKOGIな商売してるんでしょうね~



2009/07/28 (Tue) 何それ・・・?
梅雨が明けたはずなのに先週から雨が降りっぱなしです。
涼しくていいのだろうけど、夏らしさは全く感じませんね~

さて、先日とある神社さんの火災保険の満期で宮司さん(仏教で言う住職)に
継続のお願いと訪問日の約束のため電話をしました

K:『お世話になっております。カクカクしかじかでまた宜しくお願いします。』

宮:『はい、わかりました。明日の○日、午前10時に来てください。印鑑を用意
  しておきます。』

K:『ありがとうございます。では明日宜しくお願いいたします

っちゅー会話があったんです。

で、その当日約束どおり訪問し(ご自宅に)応接間へ通され付保内容の説明を
しようとしたところ・・・

宮:『そう言えば申し訳ないんだけどこの契約はIOI損保さんで継続手続きしてた
  んだよね。忘れて昨年は継続しちゃったけど今年は継続できないんですよ。』


はぁ!?・・・意味わかんないんですけど。(んじゃ、何で僕はココに来てるの?)

そりゃ継続する/しない、はもちろん契約者さんの意向であって選択権はお客様に
あるんです。んなこた、重々承知なわけです。
でもね、だったら何で昨日の電話でひと言おっしゃってくれなかったんだろう
今朝でも携帯電話の着歴からコールバックしてくれてればここまで来なかったのに。
(ちなみに片道30分です。)

元々は廃業した代理店の引継ぎでして、この廃業代理店の後を引き受けるかどうかは
うちの社内(代理店内)でも検討に検討を重ね、最終引き受けることになったんです。
が、実は廃業代理店がIOIの代理店と水面下で繋がっていて継続契約がほとんど回って
来ないっていう落ちがあったんですね~。

で、継続しないよっておっしゃるところに長居は不要。(ですよね)
颯爽と失礼させていただき、外に出たらなんと雨。さっきまで晴天だったのに。

朝から晴れだったのでレインウェアーを干してきてしまいってました。
仕方なく雨に打たれながらYシャツが透け透けになりながら帰路につきました。

たく・・・何、それーって感じですよ。すごく無駄な時間でした
なかなか上手くいかんですね








2009/07/24 (Fri) クールビズ始めました!
今年もクールビズ始めました

でもまだそれほど暑くはないですけどね。
ウチの場合は半そでシャツにノーネクタイで夏場を過ごします。
半そでシャツにいたっては先代からの方針で夏は涼しく過ごそう
って事で昔からの習慣です。

で、今年も始めたわけですが先日所属の保険会社さん(支店)主催の
親睦会の席でお会いした同業者のT会長さん(息子さんがP会メンバーです。)
その会長さんの胸元に見た事がないプレートが

クールビズ告知のプレートです(笑

『kenichi君、ネクタイなんて古い古い。今はコレだよ』と
自慢されてしまいました。


で、こうゆうの大好きな僕は早速PCで自主作成・・・。
カラー印刷してラミネートして完成

     完成!


手作りっぽいでしょ~

     ケースに入れて完璧


さて、コレをつけて外回りする勇気が・・・まだ無い。



2009/07/21 (Tue) カマキリ
ウチの車のタイヤに違和感が



     よーく観ると・・・




              んんん




             よーく観ると・・・



     ちっさい



カマキリだっヽ(^。^)ノ
産まれて(羽化して?)数日くらいなのかすごい小さい!(1cmくらい)
この小ささの割りに威嚇すると戦闘のポーズを取るところがカマキリだね~。

いよいよ夏の到来ですね




2009/07/19 (Sun) 京都へ行こう!その弐
で、前回の続き。

今回は同業者の会の若手の幹事さんたちの集まりで京都の会長さんの
ひつじさんが場所(事務所)と宿泊(ご自宅)を提供していただき、
姫路からは寅吉さん、和歌山からカナ子姉さん、名古屋の鉄子、Mさん
の5人で集まりました。

お昼に新幹線で京都着は伝えてあったのでまずMさんと合流。
で、これが結構あっさりすぐに発見(まぁある意味目立つから・・・)
そしたらMさん、スーツとまでいかないけどちゃんと小奇麗な格好をしていました。

内心、「やばっ普段着で行くこと伝えてなかったよ」と思ったところであとの祭り。
この後お会いするひつじさん、寅吉さん、カナ子姉さんと皆さん仕事着じゃなく
お休みの日の格好をしていたので悪いことしちゃったかな。

で、打ち合わせはひつじさんのご好意に甘え事務所をお借りしじっくりと
話し合うことが出来ました。
夕方からは飲みながら打ち合わせ。てか飲み会?
寅吉さんの目茶苦茶おもしろいプライベート話で大盛り上がりでした。

宿泊は全員、これまたご好意に甘えてひつじ御殿にお泊りです。
とても立派なおうちで特にひつじさんの書斎は鉄クズでいっぱい
さらにとっても美人の女ひつじさんにをグイグイ飲まされ(笑
眠りに着いたのが午前2時か3時ごろ・・・。でも家に帰らなくよいお酒は安心して
飲めるから美味しいですね

     RIMG3711.jpg


わんこのにぱっちゃんもひつじさんの腕の中で気持ち良さそう

     RIMG3725.jpg

翌日はお昼前までゆっくりさせていただき、さらに京都駅まで車で送ってもらい
至れり尽くせりでとても助かりました。

で、気付いたら京都の写真を全然撮ってなかったー
てことで新幹線のホームで京都に来た証拠をパチリ

     RIMG3727.jpg

良いところですね、京都。歴史と伝統の都市ですね。また行ってみたいと思います

あとがき・・・じゃないけど、地元に戻って懲りずにジムへ直行(笑
いつもの仮想ライバルと今日も競ってきました


2009/07/19 (Sun) 京都へ行こう!その壱
前回の記事の最後で予告のとおり土曜日から1泊で京都へ行ってきました。

僕がお手伝いさせてもらっている同業者の会の打ち合わせで会長さん
のいる京都へ4、5年ぶりに訪問しました。

今回は往復新幹線の快適な旅で当日の朝に出て昼過ぎには京都着
のスケジュールです。
前回の夜行バス往復に比べたらとっても楽させてもらいました。

で、ですね。新横浜から新幹線に乗ったら僕の席に違う人が座ってるん
ですよ
『あれ~号車を間違えたかな・・・。どしよ

座ってた子がまた若い女の子で話しかけたくねーなぁと思いつつ
『ここの席ってチケットとあってる』→あ、スミマセン。どきます

『いや、席が逆なだけならそこに座ってて』と逆のまま乗車したんだけどなんと
これが正解
二人がけの席で通路側になったんだけど2時間の乗車の内トイレに2回立ち
ました。これが窓際だったら気まずかっただろーな。と妙に小心者振りを発揮
してます。
で、行きの新幹線は寝ていこうと思ってたけど隣がこうゆう状況なので全然
寝付けませんでしたね。うーん、小心者ですね(笑

僕ら(?)を乗せた新幹線もあっという間に京都へ到着です。
ホームに降り立ったとたん『うわ、暑っ~』。ポロシャツ&半ズボンで行って
こちらも正解でした。

続く



2009/07/17 (Fri) そんなに急かすなっての
久しぶりに雨が降りました。涼しいです

さて、渋滞中の道路にて。
路線バスが信号待ち・・・。
左からすり抜けようと思ったけどちょっと幅が足りないかな~。

ほらTMAXってミラー幅が結構あるじゃないですか
←そんなん知らん?(笑)

で、すり抜けせずに動くのを待っていたら後ろに赤いシグナスX(125cc)が
登場。

すり抜け出来ずに塞いでるTMAXにいらだったのか後ろで『ブンブン
ブブブン』・・・あ~五月蝿い。

バスが動いたのでシグナスを先に行かせ丁度バス停で左に寄ったので
後ろにピタリ・・・。(実はちょっとカチンときてました)
でも追突したらこっちがヤバいのでミラーに写るようにオフセットして追走

あんな風に後ろに付かれたらとっても嫌な気分だっただろうな~。
ま、全然反省していませんけどね。←オトナゲない?


さて、明日から打ち合わせで土曜⇒日曜は京都です。
2年5ヶ月ぶりの関西行きなので楽しみです

     そうだ!京都へ行こう・・・






2009/07/14 (Tue) 明けましてオメデトウ
梅雨が明けました

関東地方の梅雨明け宣言が今日出ました。本州一番乗りの快挙(?)です
平年より6日早く昨年より5日早い梅雨明けなんだそうです。

エフヨコの某DJも言っていましたが今年の梅雨はうまいことに夜降って朝上る。
昼降らないで夕方から降ったりとバイクで移動している僕にとっては非常に
ありがたい天気サイクルでした

とにもかくにも、ジメジメしたうっとうしい梅雨が明けたら次は灼熱の太陽です。
早速今日から空気が夏仕様になっていて暑い暑い

でもまだ序の口・・・。これからが大変なんですよね。
真夏のバイクはクラクラするほど暑いんですよね~。ヘルメットにクーラーが
付けられたら画期的ですね←アホか!

では、明日も安全運転で頑張ります



2009/07/11 (Sat) お台場にて、その2
で、遅れて登場した訳ですが、ひつじさんからは確信犯呼ばわり・・・
ゴリラさんからも『美味しい登場だな~』と皆さんから絶賛の嵐でした。

懇親会で凝った美味しい食事と美味しいお酒を楽しませてもらいました。
例年ならここで“声と態度”のでかい某役員さんが大活躍されるのですが
ここでも書きましたが5月末にお亡くなりになってしまい、何かが物足りない
そんな気がしてなりませんでした。

で、二次会と夜はふけていきホテルの外へ出て銀座へいった方や休まれた
方など思い思いに楽しまれたようです。

     夜のレインボーと東京タワー



ところで今回はいつものプリンス系ではなくちょっとグレードのよい部屋
を用意していただきました。
と言っても超高級ホテルのリッ○カールトンとかそんなんじゃありませんが。
泊まる所は東横インで十分な僕にとっては持て余すくらいの豪華さでした。

貧乏性なので部屋の様子を撮ってきました


     1人で寝るのにツイン



     40インチの液晶TV


     バスタブ


     ガラス張りのシャワールーム


     お茶セット

ちゃっかり冷蔵庫の中も確認.

     冷蔵庫の中


エビスじゃなくてプレミアムモルツだったら飲んでいたかもしれません

とにかくこんな広い部屋、はっきりって落ち着きやしませんよ。
6畳一間の部屋の方が性に合っている気がします。タダで泊まっていながら文句を
言う筋合いありませんが・・・。




2009/07/11 (Sat) お台場にて、その1
7月10日(金)は結構濃い1日でした。

この日は年に1回の保険会社さんのセミナーに参加する日でした。
ありがたいことに毎年参加させてもらっています。

セミナーはというとホテルの広間を借り切って午後から始まり、会社の経営方針やらを
社長から説明を受けたり外部の著名人の講演を聞いたり、懇親会では役員さんや
同業者の大先輩たちと情報交換をしたり、夜は遅くまで呑んだくれたり(笑、と楽しい
ながらハードな1日なんです。

で、今年もお呼ばれして早速スケジュールを確認したところ13:30裁判所の先約
が入っていました
実はこの裁判、うちのフリート契約者が圧倒的被害事故なのにも係わらず相手
の加害者&SJ損保(と弁護士)が訳のわからん過失割合を主張してきた事故
なんです。

詳しく書くとバレますんで簡単に書くと①片側1車線道路で渋滞中、前の車が
動きました。②自分も進もうと少し動いたところ③右後方から覆いかぶさるように
追い抜いてきた車にぶつけられた!てゆう変な事故です。(やば、詳しく書きすぎた

ともかく相手の主張は5:5で意味不明。こちらは過失0でもおかしくない訳ですが
前に進まないので裁判をやることになりました。
3月から始まり第1回目、約2分。4月の2回目も同じくらい、5月の3回目は5分。
そして4回目の10日が証人喚問を1時間枠でやりその後別室で和解勧告です。

で、半分無理やりに和解を進められ、でもうちも粘って過失割合1:9で決着。
ま、裁判所で0になることは滅多にないので良しとしました。
こんなくだらない事故の過失割合で4回も裁判所に通い、ぶつけた側の反省も
全くない加害者の勘違いエゴにより周りの何人もの人が無駄な労力を強いられ、
不利だとわかっていてもSJ損保さんは弁護士まで入れて経費をかけてるんです

話がだいぶそれましたがこんな感じで裁判所を出たのが15::30過ぎ。
湘南新宿ラインで大崎まで出て臨海線でホテルのある東京テレポート駅まで
向かいました。

     東京テレポート駅


電車の乗継が最高に良かったので1時間きっかりでお台場に到着。
16:40・・・。うーん、講演が始まってる頃だなと思いつつお台場周辺を
歩いていたらオシャレなお店や興味のそそるお店がたくさんありました

てことでプチお台場観光の開始です。(はい?)
付近のお店を散策してスタバで小休止。写真を撮りまくって観光客気分
全開です。

     いつのもチャイティラテ

お台場周辺の様子。

     今日の宿泊先


     フジテレビ本社屋


     レインボーブリッジ

と、こんな感じで時間を潰していたら17:30になったのでそろそろご飯を食べに
ホテルに行きましょう
セミナー会場に到着したら丁度講演が終わりかけのniceタイミングでした

続く




2009/07/08 (Wed) サンマーメン
サンマーメンって神奈川のご当地ラーメンなんですよね。
多摩川を渡ると認知されていないそうです。

野菜炒めにとろみを加えラーメンの上に乗せたよ!って感じです。


サンマーメン¥870(ちょっと強気の価格設定)
サンマーメン

昨夜は20時に横浜市金沢区で最終アポのため出先で夕飯を食べました。
家に帰ってからだと遅くなるしジムに行けないですから(笑
で、寂しい逗子の住宅街を走っていたら1軒の中華屋さんを発見

外からちょこっと覗いたら結構な繁盛振りでした。地元のファミリー連れや米軍基地の
ファミリーなどで一杯でした。まぁ、お一人様なのでカウンターに座れましたけど。

味はいわゆる中華屋さんでした。昔懐かしい味のらーめん。正統派なサンマーメンです。
他のお客さんが頼んでた野菜炒めが妙に美味しそうでした。

中華  福来満(ふくまん)

     中華料理 福来満


中華料理 福来満


2009/07/06 (Mon) 呑んだのに眠れない
久しぶりのUPです。

特に何かをしていた訳ではないけれどサボっていました。
昨夜は幼馴染のK君にお誘いされてK君の女お友達のSさん、その
友人のUさんと4人で飲みに行ってきました

さすがに世代が近いせいか昔話はリンクしますよね。

ところが育ちの違いが露呈しました(笑
僕もK君も小中学校は公立。(ちなみに高校もだけど)。
一方女性陣はといえば県内有数のお嬢様学校、山手御三家のうちの
ひとつを小中高とご一緒
それにSさん・・・ご両親が医者で本人は歯科医さん

Uさんも帰りが遅くなりそうだったのでご自宅に電話
『セコムが自動でセットされてしまうので解除しておいてもらったんです。』

あ~そうなんだ。って感じ。
セコムが入っている家なんだね。そりゃそうだ。
やっぱり生活レベルが合わんですね。そんな子達とお友達のK君を尊敬
しそうになってしまった。

で、夜中に横浜市南区と横須賀市をまわって送り届け(K君の運転で)
僕も最後に送ってもらい家に着いたのが午前1時半。
そこから何故か全然眠れなくなってしまい寝たのが朝方4時過ぎでした。

今日はとっても眠い1日を過ごしました(本当に日記だな~)