2009・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/08/31 (Mon) 8月の終わり
今日は晦日の8月最終日です。

保険料も口座振替が主流になったとは言え法人契約の中には口座振替
不能な契約も多く、集金にまわる日には変わりありません。
それでも5,6年前までは世田谷区の法人を含め横浜市など6~7軒は
まわっていたのですが今では2軒だけです。
その内1軒、港北区のS社も今日が6回払いの6回目で事故が無ければ
来年の3月まで接触すらありません

で、いつもの通りTMAXでまわろうと思っていたら台風の影響で朝から
仕方なくカローラフィールダーで出発です。

外は斜めに降る雨とかなり強い風でした
でも流石は車ですね。びくともせずに快適に走ることが出来ました。
時間調整で15分の空き時間も車だったらシートを倒して
10分前後の短時間の眠りは頭をスッキリするので良いそうですよ。
うん、こんなことバイクじゃ考えられませんね。

幸い道も空いていて渋滞にハマる事もなく順調だったのはかなりラッキー
でした。やっぱり悪天候時は自動車に限りますね
(もうロードスター要らないかな)








2009/08/28 (Fri) Hiro Homemade Ice Cream
外回りの営業中、いつもは通らない(もしくは通り過ぎる)道沿いに『アイスクリーム』
のノボリを発見

わざわざUターンしてバイクに跨りながらお店の様子見
牧場系でも無いし、でも手作りぽくてこだわってそうだな~。


Hiro Homemade Ice Cream

藤沢市鵠沼海岸5-10-10-C
店頭販売 金曜&土曜日 13:00~17:00(それ以外は工房でアイスを作っているそうです)

    場所はココ



外観


てことで物は試しに食べてみることにしました。

恐る恐る(でもないか)店のカウンターに向かうとこんがり日焼けした健康そうな
女性が接客してくれました。
ハワイのアイスクリームをこの店の中の工房で手作りをしているそうです。

優柔不断な僕はフレーバーのチョイスに迷っているとアイス用のスプーンに“コナコーヒー”
“マンゴー”、“ハワイアンソルト(塩)”を試食させてくれました。
これがまた、どれもすごく美味しい
かなり迷いましたが今回は夏季限定のマンゴーを頂きました。

        マンゴー

ちょっとピンボケ気味。シングル¥380 ダブル・・・忘れた¥500円ちょっと?

ココからが特筆ものです。
牧場系のジェラードやご当地ソフトクリームとはちょっと趣向が違いますね。
なんて表現したらいいのか、とっても濃厚で美味しいんです。
言うなればハーゲンダッツとか彩などの高級アイスに近いもの、いやもっと上かも
知れません。そのくらい今回の店はレベルが高いです。

          RIMG3796.jpg


普段は通販や湘南地域のレストランなどに卸しているようです。
店頭販売は主ではないんですね。ここはきっとハマる店のような気がします。

     カウンター

【追記日】9月4日
今日はコナコーヒー

     コナコーヒー

【追記日】9月25日

Poha Berry (ポハ ベリー)  【期間限定-秋】
ここのフレーバーはホントどれも美味しいです。10月頃までだそうです。

     Poha Berry (ポハ ベリー)  【期間限定-秋】


【追記日】10月9日

ハワイアン ソルト
塩の味がかえって甘みを増す感じです。

    ハワイアン ソルト


【追記日】10月30日
バナナ マック ファッジ
バナナが濃厚。ナッツが入っています。

     Banana Mac Fudge


【追記日】11月20日
グリーンティー(冬季限定・新フレーバー)
抹茶の苦味があります。

    グリーンティー

【追記日】12月11日
Framboise フランボワーズ(数量限定新フレーバー)
ラズベリーがそのまま丸ごと入ってます。ピンク色が鮮やかです。

    Framboise【フランボワーズ】


【追記日】2月19日
ハワイアンショコラ
バレンタイン期間中のみ(だと思う) 大人のチョコ系です。

    ハワイアンショコラ


【追記日】3月19日
ストロベリー
こちらも期間限定。甘すぎず素材の味がよく出ていて美味しい。

    ストロベリー

【追記日】4月24日
ラムレーズン
少しお酒が入っています。バニラに近い味で美味しい・

    ラムレーズン

【追記日】5月28日
マンゴー
このお店で初めて食べてここのファンになった<夏季限定>のマンゴーです。
濃厚でとってもクリーミー

    1年ぶりのマンゴー


【追記日】7月16日
ゴールデンパイン(期間限定新フレーバー)
お店の方が作るのにとっても苦労されたとおっしゃっていました。
その分、素材の味がしっかり出ていてとても美味しいです。

    ゴールデンパイン

【追記日】8月20日
バニラ(ハワイアンバニラ?だっけ)
基本中の基本を食していませんでした。ハーゲンダッツを超えてます。
バニラが比較しやすいですね。

     バニラ


【追記日】9月10日
ジンジャー しょうがです。
生姜の味です。素材の味がしっかり出ていて美味しいんだけど僕には
ちと合いません。


          ジンジャー



【追記日】9月25日
ポハベリー(秋限定)

1年ぶりに食しました。この実、美味いです。
でも今日はいつものお姉さんではなくはじめてお見かけしたお姉さんだった
んだけど心なしか量が少ない

     1年ぶりのポハベリー

【追記日】11月12日
ブルーベリーチーズケーキ

冷たいチーズケーキを食べている感じ。一口食べてこれは美味いと思った。
     ブルーベリーチーズケーキ
















2009/08/27 (Thu) 早朝の祭り
実はちょっと最近(7月に)引越しまして・・・。

事務所や実家が共に愛車V100で3~4分程度の言わば隣町で
暮らしているんです。

市町村で言えばお隣の市なんですね。
海へのアクセスは徒歩3分くらい、最寄り駅までは30秒~1分程度、
コンビニとマックは駅前、そこそこ便利なんです。

が、反面人が通る道なのでやかましいのと夏休み中なので若い子
達が夜遊びしているのでそれもやかましいですね。

そんな環境にも慣れてきた今日この頃、日も昇らない早朝に事件(?)が
起きました。

今朝の4時半頃でした。
夢見心地でスヤスヤ眠っていたんだけど、どこか遠くから太鼓と笛の音が
聴こえてきたんです

なになになに~と寝ぼけながら思っていたら音はどんどん近づき、太鼓を
積んだリヤカーとぞろぞろとその後を歩く関係者の方々。
そう、お祭りの御一行さんなんです。

近くの神社でお祭りをしているのは知っていました。けど厳密には僕が生まれ
育った町ではないので、朝の4時半に太鼓の音が聞こえる事自体が意味不明。
で、その太鼓はベットで寝ている僕と窓ガラスを挟んですぐそこでたたいている
んです。

そりゃ、あんなやかましい状態で寝ていられる人は100%いませんよ。
さすがに起こされました。
で、意味不明ながら怒りがふつふつとこみ上げて・・・。その後眠れやしない。
でも、そのお祭りの神社はうちの契約者でもあったりするので何処にも何も
言える立場じゃありません

お陰で今日は寝不足な1日を過ごしました。
事務所で仕事の合間にネットで検索をしたら、そのお祭りは早朝の4時に
浜辺に集合して何かをするそうです。
で、その後各町内ごとに解散。その解散→移動中に僕の寝ている横を通った
ようでした。

たく、なんちゅー、迷惑な話なんでしょうねぇ




2009/08/27 (Thu) 期日前投票
タローは責任、責任とは言うけれど、借金まみれになったのは元はと
言えば・・・だし。

鳩は鳩で高速道路を無料にするのはいいけど、こないだの静岡地震の
東名高速の崩落、片や新幹線(JR東海)は自主的に強化工事を施していた。
なーんて聞くと果たして高速道路無料にしたはいいけどメンテナンスが
そっちのけじゃ困るし。

相変わらずコンペイトウの支持者は擦り寄ってくるし。

普段は先生言われ高級車に乗り、選挙の時だけ頭を下げてまわり
言うことは『どうか助けてください。』
いつまでこんな茶番劇繰り返すんでしょうね。

で、今回は本当に迷いました
でも、どーせ各政党のマニュフェストなんて努力目標にすぎないでしょうね。
フタを開けてみたら出来ませんでした。なんて事今まで何回あったことか。
出来ないことをさも出来ますよ的なまやかしはもう不要です。

今度こそ、この国が良い方向へ進むよう願いながら1票を投じました。


          MA330058.jpg



2009/08/24 (Mon) AT小型二輪
逗子にお住まいの40代始めのE夫妻。
元々奥さんの実家と長くお付き合いさせていただいており、ご結婚され
嫁がれてからも(保険の)指名をいただいています。

7月に自動車保険のご継続でご自宅にお邪魔した際、奥さんがAT小型
二輪の免許取得を考えており丁度教習所に入校したところでした。
Eさんのご主人は若い頃(昔で言う)中免を持っているそうです。

で、自動車保険の更新に行ったのに話の半分以上はSUZUKIの『アドレス
V125』、YAMAHAの『シグナスX』のカタログを提示され(笑、どちらが
良いかkenichiさんのご意見をと言われ、困ったものです。

どうやらご主人がV125派、奥さんがシグナス派のようです。
こちらの夫婦、話を聞いてるととっても優しい旦那さんで奥さんの主張の
方が強そうです。(これがまた仲がいいんですよ)

なので、TMAXを乗っている通り元来YAMAHA好きなので迷わずシグナス
を推薦(デザインがカッコいいですよね。)
動力性能的にはV125の方が上のような気がしますが。軽そうだし。

そんなこんなで、先日AT小型二輪の免許に合格したもよう。
晴れて二輪ライダーになられたEさんからファミリーバイク特約の中途付帯の
依頼と白いシグナスを注文した報告を受けました。




教習所の卒検では大型二輪に交じって125ccで恥ずかしかったそうです。
でも、これで秋の鎌倉を夫婦水入らずでプチツーなんて、いいですね~。
羨ましいですね~




2009/08/23 (Sun) 親vs子
さかのぼる事、先週の金曜日。半日東京に行っていた記事を書きました。

水道橋のO社長の事務所は客人が訪れると従業員さんが全員起立して迎えて
くださるんです。その中の一人に見た顔があったのでビックリ

たまにここのblogでも登場するゴリラさんの息子の子ゴリラ君がいたんです。
最初はシステムの関係でたまたま出入りしてるんだろうな~ぐらいにしか
思わなかったんですが、O社長とご一緒した昼食でいきさつを聞きました。

実は子ゴリラ君がお父さんのゴリラさんと事務所内でぶつかり、
ゴリラさん:『やる気がないなら辞めちまえ~

子ゴリラ君:『わかった。辞めてやるー』←と言ったかまでは分りませんが
辞めちゃったんです。

で、子ゴリラ君が再就職した先のビルにたまたま事務所の法人顧客が入居していて、
子ゴリラ君はそこの社長に見付かり
『馬鹿もーん。親父ががんで苦しんでいる時にお前は何をしてるんだ
と怒られ、その社長と一緒にゴリラさんのところへ頭を下げに行ったそうです。
(ここらの情報はゴリラさんから今日電話で聞きました。)

そしてゴリラさんは最後に1回だけ戻れるチャンスを子ゴリラ君に与えたんです。
それが冒頭の水道橋のO社長の下での修行だったんですね。どうやらいきさつは
こんな様です。

ところで子ゴリラ君は若干25歳の若き保険営業マンだった(過去形)わけですが、
お父さんの事務所に入社するや否や番頭さんのDさんを肺がんで失い、しばらく
して今度はお父さん(ゴリラさん)のがんが見付かるという、非常に特殊な後継者
な訳です。

本来なら(ん?)、25歳位の保険代理店の後継者と言えばやっぱり何処か頼り
なさげで、経験不足もありまたこの商売の特徴でもある、若いと信用されない等々
もあって“まだまだ感” は否めません。←てか、昔の自分の事です

でも、この子ゴリラ君はそんな悠長なことを言っていられないんです。
早く一人前になって事務所を背負って立つように・・・といったものすごいプレッシャー
がきっとあったんだと思います。
と、同時にゴリラさんも息子を早く一人前に育て「もし、自分に何かあっても大丈夫な
ように」ときっと思ってるんだと思います。

今日の電話で僕はゴリラさんにこう言いました。
『厳しく突き放ざるを得ないゴリラさんも辛いですね

ゴリラ:『いや、そんなことないよ。あいつは出来が悪いから・・・』と。
本心ではないと思います。

こんな話があります。
僕が以前勤めていた某自動車メーカーでは優良な関連会社が複数あります。
デ●ソーとかアイ●ンとか・・・。
ある時、とある関連会社のオーナー社長が突然死してしまい、右も左もわからない
息子君が後を継ぐことになりメーカーとしても打撃を受けてしまいました。
それから、関連会社同士で後継者を何年か自社で預かり教育するシステムが
構築されたそうです。

我々の商売も後継者育成を保険会社に任せるのではなく横の繋がりで出来るように
なったらベターですね。そんな風に思った出来事でした



2009/08/22 (Sat) イベリコ豚
イベリ、子豚。イベリコ豚

今さらですが“どんぐり”だけを食べさせて育てた豚です。
普通の豚より高級なようです。

もっと詳しく・・・
スペイン西部地方のみで飼育されるイベリア種というスペイン原産の黒豚。
黒い脚と爪をもつ傾向があり、スペイン語では「黒足の豚」(pata negra)と表現される。
以前はスペインでの豚コレラ流行の影響から日本への輸入が禁止されていたが
2004年より輸入解禁となっている。
(Wikipediaよりパクリ)

イベリコ豚で思い出すのが数年前のこと
みなとみらい21地区のグランドインターコンチネンタルホテルでのディナー
メニューにイベリコ豚がありイベリコ豚を知らない無知な僕らは店員さんに
『イベリコ豚ってなんですか~?』って聞いてみたんです。

すると店員さんが『はい、イベリコ豚とはどんぐりを食べさせて育てたブタさんです』
へぇ~と思ったのは僕だけで、連れの子は店員さんの“ブタさん”ってところに妙に
敏感になっていて「馬鹿にされたー」って脹れていたのを懐かしく思い出します。

で、何の話かというと昨日の金曜日はいつもの若手経営者の会の打ち合わせで
京都のひつじ会長さん、前会長のRさんとご一緒に水道橋にある保険代理店
コンサルタントのO社長の事務所を訪問。
その後、秋田のN副会長さんと合流し保険会社さんの東京本社にて次回開催の
定例会の打ち合わせをしました。

打ち合わせが終わり担当部署の社員さんたちと食事に行った先が中央区月島にある
月島スペインクラブです。


     美味しいビールで乾杯!


         オシャレな感じの店内(ピンボケ)


この店で冒頭のイベリコ豚がメニューに登場したんですね~。
倉庫を改装してスペインから輸入した造作はなかなか立派で洒落ててここが
“もんじゃ”で有名な月島だってことを忘れさせてくれる異空間って感じです。

旨いビールとワインをいただき、これまた甘~いスイーツが絶品でした。
で、ココを出たのが21時半頃。
うまく行けば23:00閉店のジムにお風呂だけ行けるかな~と目論んでいましたが
電車の乗継がうまくいかず藤沢に着いたのが23時ごろ(笑
寄り道せずにそのまま帰路に着きました。たまにはこうゆうお店も
イイですね





2009/08/18 (Tue) maneo
Web上で個人間でお金を融資をするmaneoを5月から始めました。

maneo

このmaneoはお金を借りたい個人が上限金利をや借入予定金額を決め、どうして
その金額(お金)が必要なのかとか、また借りたお金の使用方法(事業計画)や、
返済計画などをアピールし、貸す側の個人が入札金利を入力しオークション形式で
出資する面白い試みです。

で、今日久しぶりにログインしてみたら・・・。

maneo

2つ融資している先の1人が初っ端から返済が滞ってるんですよ
毎月の返済額は800円とかなんだけど、他にも融資している人がいるのでこの人
(借りている人)は毎月1万円くらい返済義務があるはずなんです。

この人この先、どーすんでしょうねぇ^_^;

僕はこの延滞している人に2万円貸しているんだけど、もしかしたら戻ってこないのかも
しれないです。
お遊びで始めた3万円の融資準備金の内2万円が焦げ付いちゃ、残念ながら
もう魅力を感じませんね




2009/08/16 (Sun) お盆日記
今年のお盆日記。

【8月12日】

世間さまのお盆の初日です。
事務所の前の海に繋がる道が朝から混雑気味です。

9:20 朝一のアポがあったので事務所に出るや否や出発
続いて11:00 横浜市金沢区Mさん、継続手続き。
適当にお昼を食べて13:00 鎌倉市材木座のSさんの契約に伺うも・・・不在。
30分外で待ち続けるも暑くて辛い。家の人にコメント残して一旦退散。

14:00 事務所に戻り契約送信(早期計上の期日が12日だったので)

15:00 再び材木座のSさんを訪問。(電話がありました)→無事に完了

16:00 いつも頼んでいる印刷屋さんに印刷物を受け取りに訪問。

16:30 事務所に戻り残務整理。20:00終業。夜な夜なジムに行って有酸素。

【8月13日】

一応、夏休み1日目です。
9:00過ぎにまったり起床。昼前から炎天下の中最近まで使っていた木製のベット
(30年前の古いやつ)を解体。
これが大変でした。市町村によってゴミの回収基準が違うと思いますが僕のところは
50cm×50cm以内にカットしないと持っていってくれません。
定規で測って古いのこぎりでギコギコ。昔のベットだからやっぱり造りが
しっかりしていて一苦労。のこぎりが古いのもあって作業が進まない

近くのホームセンターで新しいのこぎりを購入したらサクサク切れました。
最初の苦労はなんだったの~

16:00 ジムにて有酸素運動
シャワーを浴びて携帯電話の着信を見たら3件+留守録1件。
やっぱり事故の連絡でその場から折り返し、事務所に出て事故報告を

【8月14日】

夏休み2日目。
お昼に川崎の祖母の家に新盆のため行くことに。母を車に乗せご飯を食べに・・・。
出発しようと思った矢先、フリート契約者の事故担当から今朝の出来立てホヤホヤ
の事故の連絡がありまたまた事務所へ(笑 事故報告をして損害担当者
へ対応を指示。

30分後やっと川崎に向け出発
出前のお寿司をご馳走になってゴロゴロしてたらいつの間に昼寝
その間、セ●ホのおばちゃんから携帯電話に着信連続2件(当然シカト)
午前中の事故の件で損害に進捗を確認し契約者さんに連携・・・。

18:00 ジムに行って有酸素。

【8月15日】
 
今日は通常業務です。
とは言っても外の仕事は1件だけ(出発間近の旅行保険)
来週のアポや、見積もりをせっせと作って終了。エアコンの効いた内務仕事は
涼しくて最高ですね

18:00 今日もジムに行って有酸素。

【8月16日】

朝から掃除と洗濯とご飯を作りました。
前夜に買っておいた食材を圧力鍋で調理。取りあえずカレーを6日分作り6個に分けて
パック詰め。ご飯も3合炊いてこれもパック詰め。あとは冷凍庫で凍らしておくんです。
そうすると必要な分だけチンすればいいので非常に便利(今さらだけど)

今日も午後に携帯電話に「事故っちゃた~」と連絡。
他にも海外保険の延長手続きの要請(日曜日に電話してくる緊急性はないでしょ
選挙のお願いの電話(比例区ではコンペイ党をお願いします。)→はいはいはい。

17:30 ジムに行って有酸素。帰ってから冷蔵庫の残りを適当に見繕って夕飯。

ウチの事務所の方針なので仕方がないんだけど、携帯番号をOPENにしてるのは
良くないね。緊急性のない用件まで飛び込んでくるので精神衛生上よろしくないです。

では、明日から通常業務です。もうちょっと頑張りますか~。





2009/08/11 (Tue) リセット
昨日の10日は月2回のジムの定休日のうちの1回。
仕事をさっさと切り上げてお台場に行ってきました
(そう言えば先月10日もお台場でした

     zepp tokyo

今回のaikoはZeppです。ここは前回の平成19年11月26日のライブ以来で
ちょい久しぶりでした。
今回は入場の整理番号がだいぶ後のほうの2300番台だったので逆算して
東京テレポート駅に18:15に到着。(入場開始は18:00)
着いたら1900番台まで入場していたのでちょうど良かったです。ライブハウス
7,8回目にしてやっと慣れてきた感じです(笑 ←それまでは早く着きすぎて暇を
持て余して・・・。

そんで、無理すれば前の方に行けなくもないんだけど・・・
体力的な問題もあって昨日は真ん中よりうしろ、“1階うしろ”と“1階真ん中”の
微妙なラインにいました。(30代男子は無理しません)

相変わらずの安定した歌唱力とおもろいキャラクターと『シャベリ』であっという間の
3時間。とっても楽しいトークショー←ちゃうで!ライブでした。

でも、aiko本人は若いね~。とても1コ下とは思えない。飛んで跳ねてまわって・・・。
それでも普通の人っぽい人柄が親しみやすいから受けるんだろうね

おかげ様でいろんな意味でリセットできました。感謝


2009/08/07 (Fri) クールビズバッジ
過去の記事(7/24 クールビズ始めました。)で三重県の同業者の大先輩、
candy父さんよりありがたいコメントをいただき、本当にバッジを送ってもらいました



     RIMG3768.jpg

1個60円×3個分の180円の切手を同封したはずなんだけど手元には4個
あります。3個買うと1個サービス←どっかの通販みたい・・・。

もし手違いならば差額分お支払いしま~す

さぁ、このバッジで堂々とノーネクタイで夏を乗り切ります





2009/08/07 (Fri) 診断出ました。
4日火曜日からずーっと続いている腹痛

夜中に冷や汗をかきながら痛みで目が覚める日を三晩過ごし
かつ5日(水)に地元のクリニックでもらった処方箋が全然効かないの
で今日は意を決して総合病院に行ってきました

この病院、地元ではかなり混む事で有名で、運がよければ9時入り⇒
午前中終了・・・最悪⇒2時、3時までかかるかも
と、覚悟していったら意外と空いてて(ラッキー)、なんと1時間も経た
ずに診察室に入れました。

で、肝心の診断は腸にウィルスが入ってしまい炎症を起こしているそうです。
腸炎と言われました。
そー言えば以前も12年ほど前に腸炎と診断されたことがありました。

一時はお盆の仕事の少ない時期に入院、手術かも・・・と本気で心配して
いましたが原因が分かってひとまず一安心
整腸薬を処方してもらいノコノコと帰ってきました。

さてと、原因も分かったことだし今日は2日休んでしまったジムに久しぶりに
行ってきます。原因不明でビビッていたのでジムも休んでいたんですよ

では、帰ります