2009・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/10/31 (Sat) バッテリー上がり
昔、むか~し、僕がまだ整備の仕事をしていた頃に車検や点検
の車を引き取りにお客様の家を訪ねていました。

当時(今も?)貧乏会社だった勤務先は引き取り・納車のバイトなんて
いるはずもなく現場のメカニックが直に引き上げに行っていました。
会社の規模の大きいペット店やトヨタ店は引き取り&納車、兼洗車
係り(または洗車機操作)のアルバイトを雇っていて傍から見てとても
羨ましかったのが今となっては懐かしいです

で、そんなある日、車検整備で訪れたKP61(FRのスターレット)のお客様
(じい様)がガレージにある車のボンネットをおもむろに開けバッテリーの
マイナス端子を接続したんです。

そうなんですねこの方普段この車にほとんど乗らないのでバッテリー
のマイナス端子を外しておいてバッテリー上がりを防いでいたんです。

ほほう、なるほどね~考えたなぁ。でも、そんなんしてるくらいなら
車を手放せばいいじゃん\(-o-)/
と思ったわけですよ。

で、で、13年後の現在、なんと僕のロードスターが同じことをしてるんです。

あまりに乗らなすぎたお陰でバッテリーが完全に逝ってしまいました
仕方なく純正品を探したところ3万円前後するんですよ。
高すぎですよね~。接続端子の部分の規格が太すぎて汎用品だと端子に
カバーみたいのを巻きつけて装着するらしいんです。
(結局ヤフオクで1万円でゲット

僕もあの時のじい様にならってマイナス端子を外しております
ちなみにロドスタのバッテリーはトランクにあります。

     バッテリーはトランクにあります。



     普段はマイナス端子を外しておこう!


ネット通販で購入したコーケン製、10mmのソケットドライバーです。
端子接続用に常時搭載です。

     10mmのソケットドライバー



2009/10/30 (Fri) ギミー・ヘブン
ギミー・ヘブン (2004年)

     ギミー・ヘブン


五感のうち、複数の感覚が連動して働いてしまう「共感覚」を題材に
したサスペンス・スリラー。共感覚を持つ男女が出会ってしまったこと
でもたらされる悲劇を描く。監督は本作が長編デビューとなる松浦徹。
キャストは『戦国自衛隊1549』の江口洋介、『69~sixty nine』の安藤
政信、『NANA』の宮崎あおい、『恋の門』の松田龍平ら日本映画界を
担う顔ぶれが勢ぞろい。古谷建志、武田真司らによるユニットnidoが
音楽を担当しているのも話題だ。
(yahoo!映画より拝借)

サスペンス・スリラーです。
宮崎あおいの学園もの、恋愛ものでない作品は新鮮ですね。
ちょっと内容が難しいので良く分らないところもありました。

てか、この作品も宮崎あおいでなくても良かった感じです。
なんて言うのか、作品的にはそんなに面白くもつまらなくもなく
普通なんですがあおいファンとしてはこの作品に宮崎あおいが
キャストじゃなくてもいいじゃね?って感じです。

やっぱり、「ただ君だけを愛してる」や「NANA」以上の作品には
なかなかお目にかかれませんね


2009/10/29 (Thu) ラヴァーズ・キス
ラヴァーズ・キス (2002年)

     ラヴァーズ・キス


老舗料亭の長女で高校生の里伽子は重いトラウマを抱えていた。
誰にも打ち明けられず、親の前では“良い子”を演じ、夜遊びにふ
ける毎日。妹・依里子はそんな彼女を憎んでいた。依里子は密か
に想いを寄せる姉の親友・美樹が姉を好きなことが分かり、ます
ます嫉妬が募る。一方、大病院の息子・朋章は周囲から色メガネ
で見られ悪い噂が絶えない。そんな彼に後輩の高尾はいけないと
思いつつ恋心を抱いてしまう。そして、高尾の同級生・篤志は高尾
に恋していた。この複雑で微妙な関係が、里伽子と朋章の出会い
によって崩れていくのだった…。
(yahoo!映画より拝借)


姉の里伽子演じる平山綾、妹の依里子→宮崎あおいです。
そして他に市川実日子などがキャストです。

まず、話は4編に分かれていてそれぞれのキャストの立場から話が
進みます。
舞台の設定は鎌倉のある高校での話です。地元の知っている
風景とかがちょこちょこ登場します。
酒・タバコ・SEXと普通に描かれていて酒・タバコに関しちゃ今
(2009年)では映像にするにはマズイかもね。
2002年当時だからまかり通ったんでしょう。

それから、具体的描写は一切無いけど同性愛ぽい関係がいくつも
あり、あおいファンとしては特に主役を張ってるわけでもないし役者
としてすごいと思わせるところがないので、あれれ?って感じです。

劇中の平山綾がどうしても桜塚やっくんにそっくりで、市川実日子
がふかわりょうにそっくりでした。




2009/10/28 (Wed) 紛失事件
幸いなことに携帯電話やお財布をなくした経験はありません。

しかし!、今朝事件が起きました。
仕事用のスケジュール管理で使っているB5の手帳が見当たらないんです


家にもバイクのメットインの中にもボックスの中にも無いんです。

なんで、なんで。なんでよ~。朝から超パニックです
だってスケジュール帳が無いと今日訪問する予定もわからないし
(かろうじて覚えていましたけど)、やばい情報が満載なんです。
顧客の個人情報も一部メモ書きで残ってるしクレカ情報やyahoo!の
パスワード、楽天などのパスワードもそのまま書いてはいませんが
推測する手立てはその手帳の中にあるんです。

むしろ財布をなくしたほうがお金がなくなるだけでクレカは止められるし
被害が少なくて済むくらいです。
携帯電話は無くしたらさすがにやばいけど、ロック掛けてるし

で、昨夜の行動を思い出し最後に手帳を開いたであろうセブンイレブン
に行ってみました。
クロネコの宅急便を帰り際発送したので忘れるとすればコンビニが
濃厚です。

セブンイレブンに着いてまっさきにオーナであろう年配の方に
『すみません、昨日手帳を忘れたかもしれなんです。ご存知ないですか?』

オーナーさんが忘れ物箱の中を確認してくれたけど手帳はありません
でした。こりゃ本格的にヤバイな・・・
誰かが拾ってゴミ箱に捨てたか、カネ目のものがないので付近に捨て
られてしまったのか。
駐車場やコンビニの周りをウロウロ。やっぱ見付かりません。

もう一度家に帰って布団をひっくり返したり洗濯機の中まで覗いたり
したけど見付かりません。
結局、コンビニ→家→実家→事務所を2回繰り返し午前中が終わって
しまいました。もうダメだ、これは保険会社に報告して個人情報漏洩の
処分を受けるのかな~と悲しくなりながら担当社員にひとまず一報を
入れました。

警察に言って紛失届けも出し、クレカ会社に使用履歴を確認して
悪用されていないかも確認。(カード止めると再発行で面倒なのでそこ
は保留にしました)

午後から何件か周り、20時過ぎに仕事を上がる時にもう一度セブン
イレブンにダメもとで行ってみることにしました。
店員さんには手帳って聞いたけど僕のスケジュール帳はB5で大きい
上に100円ショップのプラスチックケースに入れてあるのでいわゆる
普通の手のひらサイズの手帳とは違うんですね。

そこで昨年のプラケースに入ったままのスケジュール張を見本に
もう一度行ってみました。

『あの・・・今日何度も訪ねてるんですがこういったプラケースは
預かってないですか?』

あ、コレですね~(^_^)→登場

おぉぉぉぉー、あった、あったー

『コレです。ありがとうございます。本当にありがとうございます。』

いや、マジで泣きそうになりましたよ。
今回の紛失事件で確実に3日は寿命が縮みました。

見付かって良かったです。




2009/10/27 (Tue) 6万キロ到達!
うちの優秀な営業車であるYAMAHA TMAXが本日めでたく6万キロ
に達しました。

  祝☆6万キロ到達


バイクって元々が趣味で使用する人が多く走行距離もあまり
伸びないのが普通。←ですよね。
BMWのようなツアラーは10万キロくらい走る人もいるようですが。

そう考えると車の6万キロとバイクの6万キロは意味合いが倍くらい
違うような気がします。

買い替えまであと4万キロ・・・。今後ともよろしく~

6万キロを記念して

       距離数にしては綺麗なほうかな~

距離の割りは綺麗でしょ

   見返りバイク


社名入り(-_-;)

   営業車なので社名入り

全然端まで使えていないタイヤ。洗車は基本週イチです。

   洗車は週イチです。



2009/10/26 (Mon) 新市長
つい2,3週間前のことです。

市役所にお勤めのYさんの医療保険の手続きに久方ぶりに
K市役所を訪問しました。
約束の時間まで少し間が空いてしまいしばし時間調整

トイレに行きたくなったので市庁舎の中のトイレに向かいました。
市庁舎の中は色々な“課”があり左右に課が配置され真ん中
が通路になっています。

たくさんの職員が働いてるんだなぁと思いつつある課の横を
通り過ぎるとき僕は見てしまったんです

通路側の女性の職員が本を開いたまま、寝ているのを。

えっ~、それってイイの
見間違いじゃないかとその場に10秒ほど止まって凝視(-_-;)
やっぱ、目を瞑っている~。恐るべし公務員。

しかもその人のいる課は市民健康課(笑。
さすがは責務を全うされていますね。健康のためには10分前後の
睡眠は効果大とか・・・。←って絶対違うと思いますけどね

話し変わって昨日の市長選挙にてM新市長が誕生しました。
このM氏、年齢は36歳。妻と子供の3人暮らしです。

しがらみのない政治を掲げ、27歳で市会議員トップ当選→31歳の時も
市会議員トップ当選、33歳神奈川県会議員選挙にて選挙区トップ
当選、36歳の現在晴れて市長に当選されました

僕の職業柄、表立っての応援は出来ませんでしたが、密かに応援
していました。
この人のスゴイところはトップ当選で偉くなろうとも慢心せず住宅街
の裏の裏まで自分の足でランニングしながら自分新聞を配るなど
とても精力的

2,3年前外でばったり会ったときもスーツ姿にスニーカーで走って
いました。
『Mさん、次は市長狙うんでしょ~』と冗談交じりに言ったときも
否定していましたが今回の当選はまさに市民の総意です。

4年間激務かと思いますが益々のご活躍を期待してま~す
と、その前に職員の居眠りを何とかしなきゃね








2009/10/21 (Wed) 生キャラメル
お客様でもある地元のパン屋さんからお土産にいただきました。

西鎌倉の住宅街で営まれている鎌倉工房の“生キャラメル”
味は数種類ありいただいたのは塩です。

6個入り¥300

     こんなパッケージですが


     口の中で溶けます。

北海道の有名な生キャラメルも食べたことがありますがこれも
美味しいですね

製造元はこちら。

      製造元は地元です。




2009/10/20 (Tue) 何様?
地元のでっかい総合病院が移転のため新しい土地に
高層ビルを建設中です。

実は法人顧客の工場のすぐ裏手なもんでちょくちょく工事の
進捗状況は知っています。


で、前々からすごく気になっていたのが・・・この看板。


      立て看板


しっかりポールが道路に埋め込まれている固定式です。
ビルを建てている熊◆組が近隣住民に配慮して設置したようです。
もちろん、ここは公道です。


何で?


近隣住民の皆さ~ん、熊◆組を使って公道で変なルールを作らないで
くださいね






2009/10/18 (Sun) 鮨を食べに築地まで!
先週の金曜日~1泊で東京の築地にお鮨を食べに行ってきました


     築地の鮨


てゆうのは真っ赤な嘘で、でも築地でお鮨を食べたのはホントで・・・
←ドッチやねん。

主の目的は僕がお世話係りをさせてもらってる同業者の若手の会の
研修会がありました。1日目は税務の勉強です。
決算書の見方などを税理士の先生を迎えてみっちりお勉強。
2日目は他社の代理店さんを招いてお勉強会

自己満の世界だけど2日目の他社代理店さんを招いての勉強会は
とても充実した内容だったと思います。
この企画は7月に京都のひつじ家に集って寅吉さん、カナコ姉さん&
スーパーサイヤ人さん、と僕が集って立案。

実はこの企画にいちゃもんを付けてくる一部の方もいたようですけど、
ザンネンっ(古)

ふふふ、他社商品の勉強なんて表向きに決まってんじゃん
誰が真面目な顔で手数〇体系ポイントとか会社の体質や社風なんて
裏話を聞きたいから、な~て企画で進めるわけないでしょ
(と言いたいけど角が立つから言えな~い)

て、ことでしっかりお勉強し、夜は楽しく飲んで笑って(歌いません)
ストレスを発散させてもらいました。
スーツのズボンにお酒はこぼれるわ、コップが割れて親指を切るわ変な
動画を観ちゃうわでバタバタの夜を過ごしました。

さて、冷静になって気が付けば若い会員も増え僕の周りは+20歳と
下はマイナス13歳(笑
←いつの間にいい年のポジションまで来てたんですね。

お世話係の真似事をして来年の2月で丸8年経ちます。会員も当時の
倍に増えこの8年間あっという間でした。来年の2月にめでたく新体制に
引き継げることにホッとしている自分と、このまま新体制に移行して会が
まわるのかかなり心配な面とハッキリ言って複雑な思いがします

ま、成るようにしかならないでしょうね。

研修風景

      研修風景

それと心配事がもう一つ

深夜のホテルで子ゴリラ君の悩みを聞きました。

とても深いものです。

はっきり言って僕なんかがアドバイスできるレベルのものじゃありません。
25歳の青年が悩み、迷い、落ち込み、泣きたいのを堪えながら何とか
踏ん張り、現実を受け止めようとしています。僕はただただ、聞くしか
ありませんでした。

僕のblogに遊びに来てくれてるP会の会員さん及び関係者さんは信頼の
おける人だけなのでここまで書きました。
どうかこれ以上の詮索、他言はしないでくださいね



2009/10/15 (Thu) 漏水事故
昨晩のことです。

21:00に上がり事務所を飛び出し自宅に帰りました。
ともかくご飯を食べて早くジムに行かなくちゃ

食事中、携帯電話にAさんていうお客様からメールが届きました

『賃貸マンションで上の部屋から水漏れがあり損害を被りました。
洗濯機のホースが外れていたそうです。僕の入っている保険で対応
できますか



瞬間、頭の中でAさんの契約内容が・・・。
確か生保と傷害保険(個人賠償付き)だけだよなぁ。自動車は中断中だし。
それに賃貸なら上の部屋の人、個人賠償保険に入ってるでしょうから
損害賠償請求すりゃいいよね

てことで丁寧にお返事のメールを送信⇒21:30
(これが意外と気を使うんです。言い回しとか・・・。最初からストレートに
出ないですよって言うと心証悪いですし。)

そしたらAさんから電話がかかってきたんです。
失礼な言い方ですが頭の回転は早いAさん、ちゃんと自分の契約では
どうにもならないのを理解されているんです。

今回の漏水事故、上の部屋の人に賠償義務があってそちらの保険会社も
動いてくれているそうなんですが、ともかく引っ越し後1ヶ月で被害にあい
上の部屋の人も保険会社に丸投げで誠意を感じない
保険会社も示談代行付き契約でないのでぞんざいな扱いを受けている
とのこと。

結局は誰かに愚痴を聞いてもらいたいだけの
ようでした←少しは気がおさまったかな。

でも~、こっちはジムのタイムリミットはどんどん迫るし気が気でなかった(笑


2009/10/14 (Wed) 初雪の恋 ヴァージン・スノー
初雪の恋 ヴァージン・スノー(2006)

      初雪の恋 ヴァージン・スノー


日本の高校へ転校して来た韓国人の青年と、同じ高校の
女子高生の切ない恋を描いた日韓合作のラブストーリー。
“韓国一美しい男”の異名を取る『王の男』のイ・ジュンギと、
『ただ、君を愛してる』の宮崎あおいが共演を果たし、純粋
無垢(むく)な淡い恋愛模様を体現した。監督は本作が初
メガホンとなる新人ハン・サンヒ。言葉の壁を越えて育まれ
るピュアな恋愛と、南禅寺や嵐山、祇園祭など四季折々の
京都の風光明媚(めいび)な景観が美しい。
(yahoo!より拝借)


決して韓流を否定するわけではないけど、韓国の俳優さんと
宮崎あおいの共演は・・・悪くはないけど引き込まれなかった。
恋愛映画ではあるけど自分的には『ただ、君を愛してる』のレベル
を超えていないと思う。

最後は“死”はなくハッピーエンドだったのは良かったかな~。
ここで最後に悲しい死で終わらせちゃったら日本の監督と変わ
らんね。

でもどうやってあの片言の日本語と韓国語で意志の疎通が
できるんだろう

2009/10/13 (Tue) 海でのはなし
海でのはなし(2006)


      海でのはなし

自分の育った家庭が虚構だったことに傷ついた少女と、
人と関わるのが苦手な男の葛藤(かっとう)を描くラブス
トーリー。人気バンド、スピッツの楽曲の世界観が出発
点となった本作は、大宮エリー監督がスピッツのファン
だったことから同企画がスタート。宮崎あおい、西島秀俊
をダブル主演に迎え、不器用な男女が海での長い会話
を通じて答えを出そうとするする姿を静謐(せいひつ)な
タッチで映し出す。全編に流れるスピッツのシングル曲も
必聴
(yahoo!より拝借)

見てのとおり、宮崎あおいさんの作品です。
新しいカテゴリー必要かな?(笑

うーん、この作品は僕のような凡人には難しい・・・。
わかる人には評価が高いのかもしれません。素人には賛否両論な
気がします。
出演も宮崎あおいでなくてもいいんじゃない、って感じでもっと
引き出して欲しかったな