2009・12

<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/12/30 (Wed) 今日からお休みです。
本日30日より年明けの5日までお休みです。


いやいや、仕事のことではありません



そう、仕事よりも熱心な・・・、

ジム(施設)がお休みなんです(T_T)



7日間(本当は昨夜行けなかったので8日間)も日課であるクロス
トレーナーに乗れないなんて正直、不安で不安で仕方ありません。

これはジム側の常連に対する陰謀なのかも
長く休ませて連続して通う習慣(やる気)をそぐため、とか(笑

でも、とにかくこんなに長くジムに行かない日々は入会以来初めて
のことです。なんか気が抜けるな~

ちなみに仕事のほうのお休みは31日~1月4日までとなります。
事故がない事をただただ、祈るばかりです


2009/12/29 (Tue) ヤフオク
最近ではたま~に落札くらいであまり活用していないヤフオク
それでも2001年から始めたので評価は買い170、売り60くらい。

で、今回のBMW売却を機に社外パーツをヤフオクでさばき始めました。
手始めに、マフラー・スクリーン・スクリーン用純正ステー・KSPの
スロットルキーパー・GIVIフィティングステー・バグスターカバー、
などから

で、マフラー(ササキスポーツ)が¥50,000開始で¥92,000、スクリーン
が¥7,000→¥16,200、純正ステーが¥5,000→¥10,500、KSPが¥5,000
→¥5,250、とまずまずの健闘

それでも新品価格からすれば半分くらい(それ以下のもある)なんです。
マフラーなんて20万円近くしますしね~。

ところで商品の発送は軒並み昨日完了していて、仕事中なのに平然と
クロネコ営業所に持ち込んじゃうあたり営業の醍醐味ですね

そんな中、お一人の方が横須賀市に在住とのことで直接受け渡しに
応じました。
さっそく約束の時間に待ち合わせ場所に立ってると真っ赤なR1100
RSに乗ったライダーが登場

『こんにちは』と挨拶もつかの間、うん?どこかで見たことがあるな~
とバイクを見てたら思い出しました

kenichi 『あ~、以前クラッチのワンオフパーツで取引したことが
     ありましたよね~

そうなんですよ。約4年前にヤフオクで僕が落札し逗子マリーナで
待ち合わせをしてパーツを買わせて貰ったことがあった方なんです。
当時の記事(なんと10番目)
相手の方も覚えてくださっていて、『RS売っちゃったんですね・・・』
ととても残念そうでした。

今度は僕が売る側でお会いでき、んー、世間は狭いな~といった感じです。

ちなみに、手渡ししたのはこちらのパーツ

     ヤフオク


年明けからパニア、トップケース、バグスターバック、サービスマニュアル
などなど出品予定です






2009/12/28 (Mon) マツダ i-stop
プリウスやインサイトなどのエコカーブームの昨今。

マツダが盛んに宣伝している“i-stop”とゆうシステム。
信号待ちでエンジンを停止させ、アクセルの踏み込みを感知して
再始動というエコシステムです


テレビCMでその内容を観た人も多いと思います。

僕も何度か見ていてCMに登場するアクセラが信号待ちでエンジン
を停止する様子がカットモデルのように透けて映し出される場面が
あります。

おや?と感じたのはその透けてるエンジン。停止時にピストンが
横一線で並んで止まるシーンがあるんですよ

そのCMを見る限りピストンが上死点で横一列に並んでいるように
見えるんで、

『きっと広告代理店がエンジンの仕組みを知らないでこんな
描写になったんだね~。マツダもツメ甘いな・・・』

と、思っていたところ・・・


上死点ではないけど本当に横一列で止まるシステムになっているようです。

i-stop


この状態から最初に燃料噴射をするピストンを判別してリスタート時に燃料
噴射をしてエンジンを再始動させるようです。
停止の都度セルモーターを酷使することなく再始動できるこのシステムは
すごいと思いました。

と、同時にマツダを少し見直しました。←でも、買わんけどね~
技術の進歩はすごいですね~


2009/12/25 (Fri) 素敵なイヴの過ごし方
昨夜はクリスマスイヴ


夜もイイ感じに更けてきた22時過ぎ。

残念ながら場所は明かせませんが女性6人と、男性8人
同じ空間で厳かに過ごしました


                       おわり。





てのは、嘘で女性6名の常連さんと男性8人の常連さんが
クリスマスイヴと言うのにいつものジムへLet'sらGo!!!

逆に普段の日より常連参加率は高く、きっと半常連さんたちは
『イヴの日にジムに行くのは寂しすぎる~』と辞退したのでは
ないでしょ~か

ところが、イヴとかそんなん全く関係ないほぼ毎日顔を合わす
常連さんたちはいつものごとくトレーニングに励むのでした(笑

メデタシメデタシ。


追記

そのジムの帰り、V100のエンジンを掛けるも掛かりが悪く
やっと掛かったと思ったら今度は吹け上がらない症状になってしまい
アクセルを開けるも、駆動が繋がったり切れたりのハンチング現象
になってしまいました

それでも家まで3~4kmの道のりをバイクを押して帰るよりマシ
だってことでMAX時速15km/hでブンブンブンブンとまるで
原チャリ暴走族のごとく(自然にそうなってしまうんです)帰りました。

いちゃついてるカップルの横をブンブンブン・・・。
これぢゃまるでひがんでいるオッサンじゃん

恥ずかしかった~




2009/12/23 (Wed) 成績表
大掃除に先駆けて実家の物入れを掃除していたらこんなん
出てきました~


高校3年生の時の成績表


     成績表


正直お見せできる代物じゃありません。赤い字がところどころ・・・。


ま、それはさておき←おくんかい

       授業日数

授業日数215日に対して、早退は・・・


       早退ゼロ!


なんと、ゼロ←偉い!

と、思いきや・・・


       かなりヤバいです


よく、ダブらずに卒業できたよね~。今思うとかなり不思議


2009/12/22 (Tue) エコポイント
クリスマスも近くなりラジオから聴こえる音楽はクリスマスソング

古いのは山下達郎とかワムとかチョイ最近だとマライヤとか・・・。
クリスマスソングが聴こえてくると非常に焦燥感にかられます。
誰と過ごそうか・・・ではなく(もちろんイヴはジム)仕事が年内でどれだけ
片付けられるか、年賀状に着手しなければなどなど思うわけです。


そんなクリスマスイヴイヴな22日の今日、ふと思い出したことがこれ


    エコポイント


エコポイント


いつもblogにお邪魔しているcandy父さんの記事で思い起こされました。
そういえば、エアコンとテレビのエコポイント何もしとらんよなぁ

多分、3万点(=3万円)分は余裕であるはず
期限が切れちゃう前に申請しとかなくちゃ。と思いホームページを見てみるも
買った製品の型番やら名前や領収証が手元にないと申請できないらしい。

今日は手元に無いので次回再チャレンジです。
それにしても・・・交換商品が多すぎて何いいのか迷うな~




2009/12/21 (Mon) 久しぶりに!
久しぶりにUP


早め早めに仕事をしているのにやっぱり12月ですね。

結構、忙しい(^_^)


儲からないのに忙しい。


でも、火災の長期切り替えは10件以下です。

今日マック(関西はマクド)のドライブスルーに原付きが並んでた
面白いから様子を見てたら普通に買ってた。

『アップルパイ、一つ』←おいおい、店内で買えば~。

終わり



2009/12/13 (Sun) 電車に乗ってお出かけ
今日は訳あって電車の乗ってお出かけ

行き先はこちら。

       北戸田駅!

埼玉県にある北戸田駅です。
あるバイクを見に行ってきました。←どんなバイクかは内緒

生涯初(多分)の最強線、埼京線に乗りましたよ~
この北戸田駅、すっごく寂しい駅です。周りには何もなく新宿まで
22,3分の位置にありながら錆びれてます

これが東京→神奈川方面ならば例えば東京駅から20分なら川崎とか
それなりの都市なんですが埼玉方面はまだまだこれからですね

ところで、この北戸田駅・・・今回の件で初めて名前を知りました。
どうやって行けばいいのかな~と思いyahoo!の路線検索をしてみると。

JRを使った場合

午前11時に目的地に着くには湘南新宿ラインで池袋から乗換えが早いようです。
(1時間29分・1,280円)
で、これはJRを使った場合です。

小田急も新宿に出ているので経由駅に『町田』を追加して検索。

小田急を使った場合

ほぼ11時ごろ到着で移動時間も1時間28分と互角。
なのに運賃に歴然とした差が出ましたね。(小田急利用だと860円)
片道420円×2=840円(ランチ1食分)です。

やっぱり小田急は庶民の味方です

2009/12/12 (Sat) 経年劣化だね~
今週の月曜日頃から排気音が少し五月蝿くなったうちのV100。

火曜日には排気音がさらにやかましく、『バリバリバリッ~』
通りがかりの近所の小学生が耳を塞ぐ有様。

とってもやかましい&恥ずかしい。どこぞのミニ暴走族並に
五月蝿いのです。
これで、ブンブンブブブンと煽ればまさに原付き小僧の暴走族
バイクに成り下がるわけです。

これは相当ヤバい、マフラーに穴が開いたようです。
すぐにヤフオクで純正(ぽい)マフラーを¥3,000で落札。←めちゃ安っ

こんなに安くて大丈夫かな~と不安はよぎりつつも本日交換しました。


     さびさびのマフラー

で、取り外してみてビックリ仰天

穴が開いたなんてレベルじゃない^^;     


     折れてたよ・・・


       どうりで五月蝿いわけだ!



   どうりで五月蝿いわけだ・・・。


交換して、とっても静かなスクーターに生まれ変わりました。安堵



2009/12/10 (Thu) NEW クラウウザー
営業バイク、TMAXに搭載中の便利なボックス『クラウザーK5』

この中に仕事用鞄とスーツの上着を収納し日夜走り回っています。
そのK5がこのたび意に反して新化してしまいました



     分割可能になりました。


     斬新な新化です。

ヒンジ部分がもげましたー。ドイツ人もビックリ
多分クラウザーも想定外の開閉頻度だったのではないでしょうか
1日最低10回の開閉で年間使用日数300日と見積もって3000回。
それを約5年間で計15,000回開け閉め。

でも大丈夫
ロックが壊れて以来、走行時にはこのように縛っていますので問題なし。
雨が少し心配だけど雨漏れするようならボックスを買い換えます。

     走行時はこのように縛ります。




2009/12/09 (Wed) 中華 湘龍門
辻堂駅西口近くの中華、湘龍門。

配達用バイクの契約者さんでもあります。

     
      


今日のランチ

①黒ゴマ坦々麺

     黒ゴマ坦々麺¥890


②角煮ご飯(オプション)

     豚の角煮ご飯¥210

辛くて汗が噴出しますよ


2009/12/06 (Sun) さよなら、R1100RS
ドナドナ記念日。

4年間ありがとう


     真横から


     斜め前から


     後から


そして・・・次は国産回帰かな?