2010・01

<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/25 (Mon) ほうきを買いに。
今朝は朝イチで京急上大岡駅に行ってきました。
目的は京急百貨店で催されている“大九州展”


大九州展


百貨店は10:00 OPENなので9時50分に到着するも・・・
催事開場は11時からでした←仕方なくマック(まくど)で時間つぶし。

11時開場と同時に向かったのは福岡のほうきやさん、『まごころ工房
棕櫚の郷』さん。

以前Webでほうきの存在を知り1月に横浜に来られると書いてあったので
ぜひ一度手にとってみたく実物を見に行ってきました。
もちろん買うためなんですが

説明を聞きながらお店の方のほうきに対する情熱をひしひしと感じました。
1本1本手作業で作っている職人さんによる工芸品ですね
とっても優しそうな奥さまの応対も好印象でした。

で、ほうきを買って電車に乗ってジムに行って、家に到着。
さっそく狭い二間の我が家で試し掃き。
軽くさーっと掃くだけで細かな埃やゴミがほうきに絡まるように
取れるんです
ほー、こうゆうことね~とすんごく納得しました。

掃除機使うよりエコだし音も出ないし掃除が楽しくなりました。
バイクがエコじゃない分、掃除でエコします

          ほうき


まごころ工房

2010/01/24 (Sun) 2スト
エンジンのお話。

レシプロエンジンには大きく分けて4サイクルと2サイクル(ストローク
とも言う)エンジンがあるのは周知の通りです。

環境問題が騒がれ始めた90年代中頃、多くの二輪車に採用されていた
2サイクル(以下、2スト)エンジンは衰退し始め今では50ccのスクーター
でさえ4サイクル車になってしまいました

90年代前半、当時はNSRやTZR,RGVγ、CRM,DTなど元気な
2スト車全盛期だったのが懐かしいです。

で、突然だけどとーっても分りやすい4ストと2ストの違い。

排気ガス 

4スト 普通←何じゃそりゃ。

2スト 煙モコモコ



     Two-Stroke_Engine.gif

ま、ともかくオイルを燃焼させてるわけだから環境に悪いことは
間違いありません
そんな2スト車もメーカーが製造を止めてから10年近く経ちました。
程度の良い2スト車も減りつつあり相場も高め。でも部品の供給はまだ
何とかなりそう。

んー、それでも10年後はまともな2ストはなかなかお目にかかれない
だろうし、僕の中で純粋にバイクを楽しんでいたあの頃の2ストに無性に
乗りたい

今を逃したら一生2ストに乗れないかもな~と思い、ならば買っちゃおう
て事で買ったのがこちらです。
(前置きなげー)



     MA330111.jpg


     MA330110.jpg


          MA330112.jpg


     MA330113.jpg


最近は高校生に戻ったかのように2ストを楽しんでいます
CRMだと足つきがバレリーナ状態だったので諦めたのはここだけのハナシ。

2010/01/19 (Tue) 原点回帰
突然だけど、今年の5月で36歳になります。

16歳の誕生日の翌々日、二俣川(神奈川県の免許試験所)にて取得した
原付き免許から始まったバイク生活もちょうど20周年にあたります。
高1の時の僕もまさか20年後もバイクを乗り回しているとは思いもせず、
こうして今でも元気に乗れることを嬉しく思います。


で、実はNewバイクを買いました
←Newと言っても新車ではなく中古ですが・・・。

コンセプトは、自分の中で一番バイクを楽しんでいた時期を思い出し
『乗ってて楽しいバイク』を目的に選択。
排気量は大型にこだわらず、排気量ダウンもOK、国産・外車を問わず。
軽くて取り回しも簡単な気負わないバイクがいいな~と(笑



結果、エコの時代に逆行するバイクを選んでしまった

             煙がモコモコです(笑


                     この時代に非国民かな~


でも、あの独特の加速はたまんないですね~



てことで写真は後日




MA330109.jpg

2010/01/17 (Sun) 2年ぶり
      20100117171512


今日は2年ぶりのミッドタウン。

ちなみにクルマで来ました。
六本木怖い( ̄○ ̄;)

ライトアップされたミッドタウン。とっても綺麗でしたよ~    


     イルミネーション

2010/01/15 (Fri) 気をつけよう
今日、1月15日は超危険日です。←下ネタではありません


過去にも一度記事にしましたがちょうど10年前の2000年1月15日、
僕はバイクの事故で骨折しました。右足首をポキポキポッキーです。

それから3週間強の入院、手術、退院後のリハビリ&松葉杖生活を経て
完全復帰できたのが桜が咲く頃だったと記憶してます。
(リハビリにリード90で通院していたのは内緒ですが・・・)

自業自得とは言えあの入院生活は苦痛でした。
夜は22時に強制就寝、朝は看護師さんが8時に起こしてくれて週1回の
めちゃかわいい看護師さん(菅野美穂似)によるシャンプータイム
インプレッサWRXに乗ってるクルマ好きの看護師さんとのクルマ談義。
3食昼寝付きで食後は喫煙所でプカプカ
病院から200m程離れた古本屋まで古本を買いに無許可で外出→怒られた。
退院間際に病院内で転んでしまい、またまた怒られたり・・・。

↑おいおい、どこが苦痛なんだって声が聞こえそうですが(笑。

でも10年経った今でもあの時の痛みは忘れません
今日の10周年を迎えるにあたり今年1年間、事故も怪我もないようにと祈念
しつつ更なる安全運転を心がけたいと思います。

     足の中に入っていたプレートとボルトセット

    プレートセット


2010/01/12 (Tue) ぶり大根
ここはイツから料理ブログになったんだろ~


最近のスーパーはプロデュース力が優れていますね。
スーパーをうろつくと随所に工夫が見られついつい手が出てしまいます。


今日は寒い日にぴったりな“ぶり大根”即席バージョンです。

① 大根をぶった切って鍋に入れ
 
② 即席用のつゆを入れ煮立てます。

     MA330090.jpg


         MA330092.jpg


パックで売ってるブリを適当にカット

     MA330091.jpg

落し蓋をして弱火で30分。

     MA330093.jpg

はい、完成。
レシピの30分だと味の染み込みが足りない。
本当はブリのあらで煮込むらしいけど、あらを売ってたらスーパーが儲からない。

     MA330094.jpg

でもそれなりに大根にも味が染み込みお酒が美味しいです。(梅酒ですけど)
男料理は豪快&適当でいいですよね~。ただ今回のブリ大根はもう少し改善の
余地ありです。

2010/01/11 (Mon) V100復活!
昨年末、クリスマスイブに不調に陥ったアドレスV100が
完全復活を遂げました

幼馴染のY君から昨年6月に4万5千円で購入したアドレスV100。
お正月休みのないY君のショップへ引き取り入庫したのが1月2日。
色々メンテナンスがてら手を入れてくれて結局はイグニッション
コイルがダメだったんです

SUZUKIの部品供給が始まるのを待ってイグニッションコイル
を発注。と同時にリアブレーキケーブルとリアのブレーキライニング
も発注。

故障探求がてら同時にエンジン腰上OH(笑。さらに駆動系チェック。
で、8日には完成しました。

そんなこんなで今回の修理、Y君からの請求額は9,400円。
←おかしいよね~
変だと思って修理明細の中身を聞いたら部品代だけでした。
引き取り費用、腰上OH費用、点検費用、工賃は全部タダ

それじゃさすがに申し訳がないので拒否るY君に半ば強引に3,000円
分のQUOカードを進呈←セコっ(しかも貰い物)
本当は引き取り費用だけでも5,000円はするのに1月2日から対応
してもらい本当に助かりました。

・・・、と、こんなにお世話になっているY君のショップで今までバイクを
買ったことがないんです
ホンダ系列なので欲しいバイクが無いんですよね~。困ったもんです。
(散々V100ダメなら見切ってカブ110買うよ~って言ってたんだけど
商売っ気ないのかあっさり直してくれちゃいました

めでたしめでたし。


2010/01/06 (Wed) 仕事始め
新年の仕事が始まって早2日が経ちました。


やっぱ仕事があるってイイですね~←そんなこと言ってるのも今だけ?
だらけてた正月から一転、2日目にしてもう飛び回っております。

とは言っても挨拶回りなどといったことに時間を割いてる暇は無く、
少数精鋭(か、どうかは置いといて)零細企業にとって新規、満期、
事故の対応に手一杯で挨拶回りは長年省略させてもらってます

これは先々代の祖父の頃からの慣例であり新年の挨拶にお邪魔するのは
わずか2社にとどまっています。
それでも、『挨拶に来ないからお前のとこはやめる』と言われる
ことも無く(ホントはそれに近いのが1顧客いますけど)、やはりお客様も
うちと取引している意義をしっかり認識して下さってのことだと思います。

損保業界も今年1年、波乱万丈な年になりそうですがこんな時こそ
代理店自身はふらふらせず、ブレずにどんと構えて行きたいと思います


ところで、平成22年1月1日より保険法が100年ぶりに改定になりました。
我が家に保管されている古い資料を探っていたら明治43年、曽祖父の又吉
じいさんが某保険会社に入社していた年でした。
そう、ちょうど100年前なんですね。
そう思うと曽祖父の入社時に『おい、聞いたか。今度保険法って法律が出来る
そうだよ。』なーんて会話をしていたのかも、と思うと歴史って面白いですね
もぐたんもビックリです←知っている人は同世代以上(笑


さて、今日からいつものジムが再開です。
7日間も休んでいたからタプタプになりつつあって、頑張って元に
戻したいです
たく、7日間も休館してー会費の1/4返して欲しいくらいです。




2010/01/04 (Mon) 新年から煮込みました。
明けましておめでとうございます


もう新年も5日になろうかというこの遅さ、タイミングでの
ご挨拶です。

今年もこんな調子で気まぐれでUPしていきますのでどうぞ
よろしくお願いします


さて、正月は何をしていたかと言うと食っちゃ寝、飲んじゃ寝
の繰り返しでかなりだらけていました。
幸い僕の絡んでいる事故は1件のみで、比較的安定したお正月
でした。

元日は何をしていたかと言うと、翌2日に弟夫婦2組とそれぞれの
子供達(姪っ子2人)が実家へ新年の挨拶に来るっていうので台所
でチャイティ作ったり、豚の角煮を作ったりしていました。

お正月らしい料理、餅や雑煮&おせちなどは一切口にせず元日から
朝はパン、昼は焼きそば、夜はパスタと気ままな生活を送って
いました(笑

こんな感じで適当にUPしていきますのでたまにはコメントなんぞ
いただけると励みになります

では、今回の角煮のレシピです。


          大根

大根と本だし少々、で圧力鍋で短時間。あまり長いと崩れます。


          豚ばら肉

大晦日19時過ぎに半額になっていた豚ばら肉(大量)


         まずは焼く

油なしで豚バラから出る油で両面をさっと焼く。(煮るのもいいみたいです)
事前に焼くと脂っこくなりません。

         焼いたら隠し包丁

焼きを入れたら一つ一つに筋に沿って適当に包丁を入れときます。
(味がしみこむからかな?)

         ひたすら煮込む

先ほどの大根と豚バラ肉とゆで卵を合流。
醤油、みりん、砂糖、生姜、にんにく(ちょっとだけ)を入れ落し蓋
を投入・・・待つこと1時間弱火でコトコト。


     完成!

完成
いい感じに味がしみ込んでとっても美味しく出来あがり
ました。

作り方をどこで覚えているかと言うと・・・、ジムのトレーニング
中のテレビ(料理番組)で観ながら覚えてます