2010・02

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/02/26 (Fri) TMAXデチューン化
TMAXの湿式多板クラッチを交換しました。   


       クラッチ


6万3千キロを走破したうちのTMAX。先々週くらいから発信時と加速時の
エンジン回転数が若干高めなのが気になっていたんです。
ところが先週くらいから明らかにエンジン回転がUP

あまりにもエンジンの吹け上がりがいいので『調子いいじゃ~ん』と思っていたら
やっぱり故障でした。
最後のほうなんて7千回転まで吹け上がりましたからね~。そのくせ青信号発信で
50cc4サイクルのビーノに煽られる有様
500ccのバイクが50ccにせっつかれるなんてあり得ないです。

とにかく、駆け込むようにお世話になっているYSPに行きその場でメカニックの
Iさんに試乗してもらい即入院となったわけです。

写真を見てもらうとわかるんだけど交換したプレートの周りに長方形の模様
があるんだけどこの模様の一部の色が違いますよね。
本来あるはずの滑り止めみたいのが剥離しちゃってるんです

やっぱり僕の場合営業車として使っているので街乗りのストップ&ゴーが他の
ツーリングバイクに比べ多いのが要因だと思われます。
Webで調べたらTMAXのクラッチは10万キロはもつようなんです。

でもすぐに直って良かったです(修理代、オイル交換込み¥33,783ナリ)

余談。

代車のビーノ(50cc)で営業をしていたらP会のT岡さんに遭遇
普通に住宅街でばったり会いました。ありゃ驚いた










2010/02/19 (Fri) 初の失敗
不要なものを売りさばくのに重宝している某オク。直訳するとヤフオク
バイクのパーツなんかも出品したり落札したりしてます。

で、昨夜のことです。
ウォッチリストに入れておいたTMAXに使うボックス(クラウザーK5)
の終了時間まで残り2時間となったころでした。


『現在の価格 8,000円』


『入札件数 6』


ちなみに新品価格4万円前後で出品物は中古品。
うーん、これなら上手くいけば13,000円前後で落ちるな~と予測
ジムに行く時間になったので入札しておくことにしました。


『入札金額 130000円 入札 1個』


ポチっとな


よく確認もせず、同意もポチっとな


で、出てきた画面がコチラ

落札しちゃった




んんんー(-_-;)、おめでとうございますって何???


これって終わっちゃてるよね。


     なんで、なんで???


あ゛ーーー、入札金額が13万円になってた(>_<)

しかも即決価格の設定あり → 25,000円ナリ → 終了


てなわけで、25,000円支払いましたよ。
だって評価傷つけたくないしさ・・・。

救いなのが同じ出品者で同じもの(多分左右パニアにしてたんでしょ)が
26,000円で終了していたことですね。
まぁ、それも僕がいきなり25,000円で終わらせちゃったんでもう
1個の方が高騰しちゃったってのもあるんだけど

せっかく最近売りで得した分がこれで吹っ飛びました高い授業料でした。
初心者じゃないのにね、何してんだろう




2010/02/13 (Sat) さやちゃんを救う会
同業者の会でお世話になっている北海道の熊さんことYさんより
まわってきました。
某保険会社の熊さんの担当社員の娘さんだそうです。

こうゆうのってよくある話ですよね。
新聞等でもちょくちょく見かけますし。そんなつもりでいたんですが
読んじゃうとダメですね

僕には子供はいませんが小6の甥っ子と3歳&2歳の姪っ子がいます。
特に姪っ子はめちゃくちゃ可愛いです
たぶんおじいちゃんより可愛がっていると思います。
そんな姪っ子のことも頭をよぎりました。

沢山の人が少しずつ協力すればきっと目標額は行けるんじゃないかと
思います。

幸運を祈ります。

              
          さやちゃんを救う会


2010/02/11 (Thu) 酔っ払って壊しました。
ちょっと体調不良だった昨日のこと。

鼻水は出てくるし喉は痛いしクズクズでした。
しかし、前々から誘われていた保険会社さんの担当社員
&可愛いらしい新入社員との打ち合わせ(要はただの飲み会)
があり、仕事も早々に上げ18時から居酒屋へ←オイっ

体調が良くないのにお酒をたらふく飲んで22時まで遊び呆け。
さすがに次は行かずに解散したけど家に帰るなり寒気が(ぶるぶる)

お風呂に入って暖まろうと脱衣所で全裸になっているときに
誤ってメガネを壊しちゃいました

    PA0_0070.jpg

去年の9月に新調したばかりなのに正直泣きたい気分です。
折れて飛んでいった部品が洗濯機の下に入ってしまいフルチンで
洗濯機の下に手を入れてる様が我ながら超情けない格好

今日はさっそく購入店に修理可能か問い合わせたけどメーカー休業日
につき返答待ちです。
交換部品があって直るといいな。部品がなければレンズ再使用で
フレームごと買いなおしになっちゃいます。なんとかそれだけは
避けたいところです。ツイてないな~。


2010/02/06 (Sat) 感謝
昨日2月5日~6日は研修のため千葉県某所へ行ってきました

このblogでも何度も登場している同業者の若手の会の定例会があり
今回で18回目を迎えました。

詳しくは京のひつじさんのblogをご参照ください←おいおい!

さて、僕自身この会のお世話係としてひつじさん&姫路の寅吉さんの
サポートをする形で8年間にわたり会の運営に携わってきました。

8年前に比べ会員数も倍以上に増えセミナーの内容も回を重ねるごとに
確実にレベルアップしてきたと自負しています。
一口に8年と言っても長くもあり短くもありヤキモキしたり感謝されたり

色々な方にご協力いただき、時には若輩者でありながら大先輩に意見を
したり、とても生意気なヤツだったんじゃないかと、この年になって反省。
昨日はそんなことを思い起こしながら感謝と次の世代にバトンタッチでき(ほっ)

そんな安堵感の中、調子に乗って2次会以降ご迷惑をおかけしたA君、
カナコさん、そして一番の被害者Mさん、ごめりんこ←きっと許して
くれますよね・・・。

話がそれましたが今後益々、新体制のもと会が盛り上がってくれることを
期待します。頑張って

僕は長く携わりすぎたのでしばらく充電期間とさせてください。
そしてもし将来、「ちょっと手伝えよ」ちゅー要望があれば・・・。

ま、その時まで、さようなら~

注:blogの終焉ではありません。


2010/02/04 (Thu) 新譜
久しぶりの新譜。

2月3日発売 初回限定仕様盤 『戻れない明日』←日本語変じゃね?

帰ったら早速ipodにDLしよっ

     戻れない明日



しかし・・・


”あの子の夢”はいったいいつ出るんだ



2010/02/03 (Wed) 初動対応
2月3日節分の日の今日、13:10 携帯へ事故の連絡

車同士の接触でお互いにケガはなし。


取りあえず警察を入れてもらい事故の届けをお願いしました。


ここからの選択肢は2つ。

①事務所で対応。  ②現場へ急行


ちなみに現場まではTMAXでも30分前後を要します。
僕のとった行動は①でした。

13:10~、警察が到着するまで契約者と簡単な事故状況の確認。
     相手の氏名・連絡先・会社名・登録番号の確認を依頼。
     と同時に携帯電話の写メで相手の損害状況を撮影依頼。

もし②だったら。現場に向かうべく移動中

13:40~。契約者から入電。警察の届けが終わったとのこと。
     相手の被害状況、事故場所の確認。運転手さんの確認。
     さらにgoogleの“ストリートビュ”ーにて電話をしながら
     現場の映像を確認

ストリートビューはとっても画期的
もし②だったら現場に到着したころ。

13:50~。保険会社への事故報告書の作成→FAX
     センターの担当者への初動指示。

14:10~。修理工場のトヨタディーラーから入電。
     契約者、その場で車を預けて帰宅。

もし、②だったら事務所へ戻ってこれた頃かな~

14:30。センター担当者より相手への連絡済みとディーラーへの
    連携済みの報告を受け、契約者へ初動対応完了の連絡

もし②だったらせっせと報告書を作成している頃かな・・・

以上、現場へ行かずとも遜色なく対応が出来ました。
うちの場合、よっぽどの大事故か相手がやばそうな時か近所の事故
以外は現場へ行きません。う~ん、現場へ行く意味ってどうなんでしょう

地域によりますかね・・・


2010/02/02 (Tue) 20年ぶりの再会
さかのぼる事先週末の土曜日の夜。

中学3年生の時のクラス会が卒業後初めて行われ、20年ぶりに
懐かしい顔と再会

よく定期的に集ってるプチ同窓会は地元に残ってるご近所さんが
中心の集りなんだけど、今回のクラス会はバイク屋のY君以外
ほんと久しぶりで懐かしかったー

20年ぶりでもみんなそれぞれ、面影があって全然変わって
ない人や逆に口が開きっぱなしになるくらい美人になっちゃてる
人もいてすごいビックリ

でも、思ったのが中学の頃可愛かった子は35歳になっても美人
だな~と(笑

で、午後6時に始まった1次会は9時で終了。
子供の小さな主婦連は早々に引き上げ、残りの実家に泊まる予定の
人と、女子でも子供を親に預けてきたりまだ夫婦二人だけの子など
10名で二次会のバーへ。

シャイで内気だった(ホントかよ)のkenichi君も、35歳のオッサンに
なってお酒の勢い余って『中学の頃のUは可愛かったよなー
てな話を本人を前に言っちゃてるし・・・(好きとかではなかったんですよ)

でもって夜は更け午前1時過ぎに4人がタクシーで帰路につき残った僕を
含めた男3、女3は徒歩20分のU←(旧姓)の家に行くことに。
Uの旦那さんが出張中なので大丈夫だよ~とのことだったけどやっぱ
緊張するね。人妻になった同級生の家に上がるのは・・・。←アホか!

ところが2時半をまわった頃から睡魔に襲われ、僕だけ離脱。
タクシーに乗って家に帰って寝ました。←池田氏ツッコミ不要ですよ。

翌日、残ったメンバーからメールで報告があり結局朝6時頃まで
ずーっと喋ってたらしい・・・
てゆうか、若すぎなんだけどこの人たち

でも一瞬でも中学生に戻ったような錯覚もありとても楽しい同窓会
でした。こーゆうのもたまにはイイもんですね


2010/02/02 (Tue) クレーマー
日曜日の夜、あるスーパーでの出来事。

地元の比較的大きなスーパー。取り扱い種類も豊富でしかも
安いからよくケース買いに行く馴染みのスーパーです。


そこの店内で従業員の男性(推定20代中頃)と客らしき
男性(推定二十歳そこそこ)が揉めてました

若い客 『おい、お前。さっき聞いた時“ありません!”と
     言ったのになんでここにあるんだよ。仕事ナメて
    るだろおめー。ふざけんなよ。あぁ

てな感じ。従業員の方はひたすら平謝り。

要はその若い客が欲しい商品の場所を聞いたら『ありません』
と答えたが実際には取り扱いのあった商品だったようです。

ただ、それだけのことです。


ほーんと、ただそれだけのことなんです。

で、若い客はブチ切れてんです。

きったねージーパンをケツまで降ろして、社会に出て自分で
稼いだことのないようなガキがです。

      えらっそーに(怒


しかも怒ってる内容が(笑、キレるレベルじゃありません。
どんだけ、器の小さい男なんだヨ!
と後から蹴ってやりたかった。
でも捕まるのはイヤだからチラ見でプレッシャーかけたけどね。

不況なのか世の中がすさんでいますね~
あーヤダヤダ。