2010・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/04/25 (Sun) あっという間の1週間
最近この年(と言っても35ですが)になって1週間が更に加速し
過ぎ去る気がします。

先週は特にそんな週でとてつもなく疲れました

自動車保険の事故件数がこの1週間だけで過去最悪の二桁になり
1日2件のペースで発生・・・。
ほとんどが追突、逆突、単独事故でたいしたことは無いんだけど
父と弟と3人で手分けした対応しました

この仕事、事故だけは予定が立てられない緊急事なので出先などで
事故報告を受けると焦ります。
で、事故だけなら凹みまくりなんだけどいいことも少々。

棚ぼた(棚からぼた餅)営業で先週の日曜日には予定すら入っていなかった
長期火災の話が急きょ決まり契約。
と同時に契約者の社長さんが3階建てのビルを1億円で買ったので明日から
やっといてっちゅう話と法人顧客で増車1台の計3件で92万ほどポコッっ
て出ました。

来週はディーラーの契約を中途解約(ファイナンス契約なので解約しか方法が
ないのです)してプリウスの新規契約。
こちらの契約をいただいて気持ちよくGWへ突入したいものです

     PA0_0074.jpg

写真は以前より欲しかったちょっと深めのフライパンです。
セールで安かったので買ってしまった
本当はティファールのようなブランドが欲しいのだけど手が出ません


2010/04/20 (Tue) 旅行変更費用特約
同業者の大阪のだきさんのblogから勝手に頂きました



   だきさんの記事よりパクリ

触発されて僕もたまには真面目な記事を

旅行変更費用特約

今週末からヨーロッパへ新婚旅行に行くKさんの海外保険を先々週契約したばかり・・・。
しまった!この特約を勧めていなかった。(だってともかく安くと要望が・・・。)

早速Kさんに連絡・・・。
kenichi:『ところでKさん、アイランドの噴火で24日出発のご予定はどうなりそうですか~』

Kさん:『それがですねぇ、出発ギリギリまで判らないそうなんです。』

kenichi:『はぁ、そうですか。わかりました。じゃ、また電話します

すぐに保険会社の担当者へ連絡し『契約を一旦キャンセルして旅行変更費用特約を付けても
イイのかな~』と本社の業務に確認の依頼

そしたら夕方回答が。

なんと!こういった事態になってから申し込んだ契約は免責だそうです。
具体的には噴火が始まって空港閉鎖になってしまってから申し込んだ旅行変更
費用特約は噴火部分について免責が適用されるとのこと。

当会社は保険料領収前または保険証券に記載された契約日以前に第1条第1項各号
に該当してたため、またはその原因が生じていたため契約者、被保険者またはこれ
らの者の法定相続人が負担した費用に対しては、旅行変更費用保険金を支払いません


ちゅう訳です。
噴火が起こる前の申込なら有責で、その線引きは難しいですよね。
新聞が報道する前に何らかの形で(例えば現地のニュースをネットで読んだり)知った
としてすぐに申し込んだ場合はどうなるのって思うわけです。

また空港で発券できる自動販売機型の海外保険の場合どこに旅行変更費用特約が
免責になる旨を契約者に説明しているのか曖昧です。

とまぁ、こういった事情なのでGWにヨーロッパ方面に行かれる人はこの特約を
付帯する前に有無責(出るか、出ないか)を保険会社に(代理店にじゃないですよ)
確認された方が良いと思います。世の代理店のレベルはピンキリですからね。

だきさん!記事の補足・・・ダッシュで(笑



2010/04/19 (Mon) 餃子の焼き方(失敗例)
久しぶりに晴れた日曜日、ぽかぽか陽気に誘われて久しぶりにLANZAに乗りました。

目的地は横浜市港南区港南台にある行き付けのラーメン店。
そこのジャンボ餃子がとっても美味しく、定期的に大量購入しているんです。

今回はクール便での贈呈もありダンボールを持参、半分は身内用として購入する
ので発砲スチロールの箱を装備


      MA330183.jpg

て事で夕飯はもちろんジャンボ餃子&ビール

          PA0_0078.jpg

油をひき軽く焦げ目が付くまで焼きいれ。
次にお湯を結構多めに入れて蓋をして10分弱蒸らし・・・。

          PA0_0077.jpg

今回はちょっと失敗
一部破けてしまいました。破けないように焼くと中の肉汁が食べた瞬間
あふれ出てきて美味いんです。

     PA0_0076.jpg

ここの餃子、横浜発だけど宇都宮に負けないレベルにあると思いますよ


2010/04/18 (Sun) 徳島(番外編)
夜な夜な深夜まで飲んだ徳島市内のこと。
午前1:30頃、徳島の繁華街からホテルある徳島駅近くまで徒歩で移動。


さて、徳島駅はどっちだろうか・・・
ファミマがあったので取りあえず飲み物を買って帰ろう

と、いつもの癖で携帯で精算しようとしたところ、カウンターにsuicaが無いっ
以前記事にしたけど僕の携帯には、

モバイルsuica

              と、


クイックペイ

の両方が入っていて関東ならばセブンイレブン、ローソン、スリーエフはクイックペイ。
ファミマ、ミニストップ、サークルKサンクス、ローソンはsuicaが使えコンビにでは無敵です。

ところがココは四国の徳島。
そんな事もすっかり忘れ(酔っ払ってたからね)、あれれここはファミマだよね・・・。
んー、なんでsuicaが無いんだ?、てな感じで頭がまわりません。

k:『あの~ここはどこでしたっけ』(ホントの発言です)

店員:『はい、ここはファミリーマートです。』

k:『ですよね~』

沈黙の3秒間・・・

あ~、ここは徳島だった^_^;
suicaなはずないじゃん。せめてicocaかtoicaなら使えたんだけどね。

店員の“なんだこの客”って視線が痛かった。恥ずかしかった
クイックペイなら全国で通用するんだけどねぇ。残念




2010/04/17 (Sat) ちょいと踊りに徳島へ
16日(金)、17日(土)はガンと懸命に闘っていらっしゃるゴリラさんの発案
により同業者の西日本の会(P会)のメンバーで徳島に行ってきました


1日目はあいにくの雨模様で気温もとっても寒かったです。
で、この2日間、ゴリラさん、Rさんと僕を徳島空港まで迎えに来てくださりさらに
方々へ案内して最後は空港まで送ってくれた徳島のIさんには大変感謝しております

内容がおかしくなる前にひとこと・・・Iさん、ありがとう(^_^)
(来週あたり何かが届くかもよ)

さてさて、ここからは写真三昧です。
なぜなら・・・今回の徳島は研修内容一切ナシ
食べること、飲むこと、踊ること以外何もしておりませんので(笑)


1日目!お昼はIさんの案内で鳴門市の「びんび家」という地元ではかなり
有名な海鮮系のお店でランチ。
ここは超旨い。刺身もわかめもてんぷらも、素晴らしいです。
これで一人頭¥1,500前後。(ひつじさんゴメンなさい)

          豪華な昼食ですね!

夕方からはP会メンバー総勢20名ちょっとで阿波踊り会館にて阿波踊りの歴史を
学び、最後は実際に踊りの体験。意外と難しいんですよね~これが。。

夕食はIさん行き着けの某お寿司屋さんでこれもまた美味しい刺身をいただき、2次会、
3次会と未明まで盛り上がりました。

翌17日土曜日、天気は快晴。気温も春らしくポカポカです。

ここで山口県&九州代表のT坂さんとお別れ。
前夜とっても弾けて新たな一面をさらけ出した人物とは思えないほど翌朝はジェントルマン。
山口県から自走してきたスーパー営業車も見せてもらいました。カッコいい


     スーパー営業車

で、一人の超寝坊の金髪をホテルに残しみんなで眉山へ登頂(て言ってもロープウェイだけど)
写真がないのでお寝坊さんの参考画像

         スーパーサ●ヤ人
実はちょっと怒っています。心配したんだからね~

気を取り直して眉山の様子

阿波踊り会館

        阿波踊り会館

こんなロープウェイです。スリル満点

    これ大丈夫か~

素晴らしい徳島市街の景色。

    徳島市街を一望

を、見ている人たち。一人柵によじ上っている人が。←でも可愛いから許す

     景色を見てる人たち

許せないのがこの人。おっちゃん、あぶないで~

          おっちゃんパート1

ロープウェイのチケットを無くして探している人。最後は見付かりました。

         チケットを無くして探す人

眉山観光が終わりひつじさん達近畿組とは別れ、Iさんの車で鳴門の渦潮までLet'sらGO

こんな船に乗ります。

     わんだーなると号

     30分の旅

記念にパチリ
    
     左からだきさんコ●チさん、井●さん

あっという間に渦潮スポットへ到着

これはすごかったです。感動ものです。
ぐるんぐるん廻ってました。
こんなにすごいのは滅多にお目にかかれないとの事です。あ~、ひつじさんここでも
ゴメンなさい。

         ぐるぐる半端じゃないです

     すごい渦です!

あっ、お姉さん乗り出し過ぎたら危ないよ~

         乗り出し注意!

おいおい、また出現かいな~。

         おっちゃんパート2

で、渦潮をあとにだきさんは自家用車で大阪へ、僕らは徳島に戻り最後に徳島らーめん。
「東大」という有名店で締めのラーメン。徳島ラーメンめちゃ美味し

     徳島らーめんうまし


15時過ぎにIさんの車でゴリラさんと徳島阿波おどり空港に送ってもらい羽田へ到着
しました。

          ちっこい飛行機

2日間の徳島旅行、とっても楽しかったです\(^o^)/


2010/04/16 (Fri) 徳島

関東も寒かったけど…

徳島もさむぃ~(T_T)

2010/04/15 (Thu) 4月なのに真冬&雨降り
もう4月も真ん中だ、ちゅうのに最高気温6℃で天気は雨。

今日初めて訪問する紹介の自動車保険のお客様・・・。
磯子区杉田の住宅街なんだけどグーグルのストリートビューで付近を
下調べしたら路駐ポイントもなくコインパーキングも無し

本当は車で営業に回りたいところだけどやむなくTMAXで出かけ
ました。

いや~それにしても寒かったねぇ。
グリヒー(グリップヒーター)全開でしたよ。桜が散ったのに(笑

コンビニのトイレ休憩での様子

  雨降り

磯子を出発し関内の某保険会社の地下駐車場へ避難


        倉科かな

倉科かなって可愛いよね~。ウェルかめはつまらなかったけど毎朝彼女の
笑顔がまぶしかった。あと主題歌も最高

て、ことで明日はドラマのロケ地徳島へ旅行に行ってきま~す(本当の話です)


2010/04/14 (Wed) シャッター・アイランド
結局のところ、横浜でのレイトショーは“ららぽーと横浜”のTOHOシネマズ
に行きました

決め手は6.9×16.5mの巨大スクリーンと施設の綺麗さ、それと
待ち時間のウィンドショッピング等の時間調整に便利なこと、平日駐車料金が
無料な点がnice!でした。

今回観たのはレオナルド・ディカプリオ主演の『シャッターアイランド』です。
大きな声で言えませんがタイタニック以来・・・ww

  シャッターアイランド


『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオ
が再びタッグを組んだ、不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する
本格ミステリー大作。原作は『ミスティック・リバー』の著者、デニス・ルヘイ
ンの同名小説。主演のディカプリオが島を捜査する連邦保安官を演じ、『帰らな
い日々』のマーク・ラファロ、『ガンジー』のベン・キングズレーが共演。次々
に浮かび上がる謎や、不気味な世界観から目が離せない。(yahoo!映画より拝借)



内容は・・・うーん、難しい。頭が混乱します。
じっくり注意深く観ていないと、『あれ?今はどっちよ』てな感じになりますね。
字幕を追いかけてると役者の表情などを読み取る時間が少なく、情報不足なのか
翌日の今でもよく分からん
この映画は2度観しないと駄目かもしれません。奥が深いのか・・・。




2010/04/12 (Mon) 映画館
訳あって映画(レイトショー)を観にいくことになりました


神奈川県




はい、いきなり神奈川県の地図です。地元ネタですみません
普段は①のワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎が常連です。

たまに茅ヶ崎で放映されていない映画は②のシネプレックス平塚まで遠征
したりします。


今回は横浜の港南台がスタートですので色々調べてみたら・・・。
映画館って衰退したと思ったら結構いろいろなところにあるんですね。

車で移動するので駅近、電車利用の映画館は除いてもこれだけ

③109シネマズ MM21

④ワーナーマイカル MM21

⑤ワーナーマイカル 本牧

⑥TOHOシネマズ ららぽーと横浜

ららぽーとの“横横(横浜横須賀道路)→横浜新道→第三京浜(港北)”
 片道¥650コースが時間的には一番速いんだろうなぁ・・・。たぶん20分くらい。

鎌倉街道(一般道)を上っていってもMM21まで30分~35分前後。
どうしようか悩みますね~ 

スクリーンのサイズや設備で検討してみようと思います



2010/04/10 (Sat) 禁煙条例
4月1日から始まった神奈川県の禁煙条例

公共機関の全面禁煙でなく一部が除外されています。
新聞記事より一部拝借

全国初の禁煙条例の制定を目指している神奈川県の松沢成文知事は8日の
定例記者会見で、小規模飲食店を条例施行後3年間は規制の対象外などと
する条例の素案を発表した。

 4月に飲食店など県内の施設での「全面禁煙」の方針を示したが、根強
い反対のある業界に配慮。9月に発表した骨子案はパチンコ店などに分煙
や3年間の猶予を設ける内容に後退。素案は小規模飲食店にも猶予対象を
拡大した。



要は小規模な飲食店は向こう3年間この条例から逃れられますよって
内容。

確かに、分煙するにもその基準が設けられ改装費など資金的にも大変だし
飲食店の中でも居酒屋のような長時間居座る店では喫煙者に敬遠される
可能性が大きいです。

さて、今日のランチで入ったラーメン屋でのことです。
店内は14,5名で一杯だったんだけど後から入ってきた中年夫婦。
注文をし終わったとたん旦那の方がおもむろにタバコを吸い始めたんです

カウンター席で隣の隣だったもんだから煙がこっちへ流れてきて強制的に
ラーメン+半チャーハン&煙のセットになっちゃいました

僕も元々長く喫煙者であってつい1年10ヶ月前に止めたばかりなんだ
けど、それでも食前の一服になんの意味があるのか不思議でなりません。
百歩譲って食後なら気持ちはわかる。食後の一服はうまいもんね。

でももっと周りの状況を考えた方がいいと思う。
タバコを止めて気付いたこと。喫煙者が嫌われるのはタバコの煙ももちろん
だけどそれプラス、周りに対しての気遣いが欠如しているところ。ポイ捨て
等のマナーが悪いこと。そういったジコチュウなところが嫌われる要因だと
思います。

さっさと全面禁煙にして小規模店も禁煙化して欲しいですね

2010/04/08 (Thu) ソラニン
   ソラニン



単行本が累計60万部突破した浅野いにおの同名原作を映像化した
青春恋愛ストーリー。「ソラニン」という名の詩をモチーフとし
た切ない恋物語を軸に、リアルな若者の心情をビビッドに描き出す。
会社を辞め彼と暮らす元OL・芽衣子を宮崎あおいが演じ、芽衣子
の彼で音楽の夢をあきらめられないフリーター・種田を『蛇にピ
アス』の高良健吾が好演。宮崎自らギターを弾いて歌うライブシ
ーンが感動のクライマックスを盛り上げる。



レイトショーで観にいってきました。
宮埼あおい主演の新作です。

内容は・・・さすがに書けません

あおいファン必見です。普通ファンは時間があれば。

しかしまぁ。映画の中の年代は23,4歳前後なんだけど子供じみて
ますね。僕らの高校生の頃の心境が物語の年代とリンクしました。

だってこの頃の年って僕は社会人になって誇りを持ってバリバリ
仕事していたころですもん。
映画の中の若者のようにウジウジしてませんしそんなの許されない
時代でしたからね。
たった10年ちょっとでずいぶん変わったな~ってのが感想です。

そりゃ今の時代でもちゃんとした若者はいますけどね


2010/04/07 (Wed) 春到来その4
春なので、営業車も増えました。

実は僕のロドスタがマニュアルなので運転できる人が限られ
不便なので中古のアルトを購入したんです。

基本的にバイクで移動なんだけど雨の日はやっぱり車が欲しい
てことで、急きょ買うことになったんです。

     
     新営業車


     後から~

なんだ、えらい羽振りがいいじゃんと思われそうだけど、
営業車(乗用車)は15万キロ走行のマークⅡと義理妹のお古の30万円で
買ったカローラフィールダー、とこのアルト。
営業バイクがTMXAとフォルッツアとディオ×2です。

結果、車は中古のおんぼろでバイクは新車で購入といった具合です