2010・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/05/29 (Sat) ちょっと驚き!
今の世の中、悪徳がはびこっていますね。

先週うちの弟のエスティマが3歳の娘を乗せた状態で追突されました。
幸い、子供にも怪我もなく弟本人は軽い頸椎捻挫(むちうち)でした。

ただ加害者側が任意保険に未加入
ネッツで出してもらった見積りは20万円超。←ちゃんと賠償できるんだろうか?

悪徳なのはここから

弟が翌日行った近所の片◆整形外科。
もともと1,2回の通院のつもりで念のために診てもらう程度で行ったようです。
しかし、病院側は交通事故だと知るや否やレントゲン6枚。
加害者側が任意保険未加入につき自分で自賠責保険に被害者請求するのもかった
るいので人身傷害で対応しようと思い健保扱いを申し出るも、


        『あなたが損をしますよ


保険屋の口車に乗っちゃだめだとか自由診療(交通事故)と健保では治療内容が
違うだとか(具体的にどう違うのか知りたいところです)あちらさんも必死だった
そうです。
そして悪徳の極めつけは警察に提出用の診断書!


医師から言われた説明は、

『診断書の全治(見込み)日数はどうされますか?』

要は全治2週間とか7日間とか本来医師の見解を記入する非常に重要な部分を
患者に決めさせてるんです。
「この全治期間が長いと加害者側への罰則が重くなり、短いと軽くなります。
加害者側はあなたに誠意ある対応をしていましたか?」とまで聞いてくるんです。

ここの◆瀬整形外科、一見患者に親切なような対応をしていますがこれって公文書
偽造にならんのかな~。違法行為であるのは間違いないですよね。
この診断書の全治期間によって加害者側の人生も変えてしまう可能性だってある
かもしれないですよね

そして悪徳例をもう一つ。

同じくうちの契約者さんが自動車事故で被害者になってしまったケース。
契約者、直進。相手「止まれ」ありを無視して接触。
契約者さん、体が痛くなり翌日念のため通院

加害者側、「点数が少ないので人身事故の届出をしないで欲しい」と懇願。
事故の翌日お詫びに契約者を訪ねてみえたそうです。

で、ここまではよくある話。

なんとその加害者さんお詫びに来た際にこともあろうか


『警察提出用の診断書を預からせて欲しい・・・』と。
(理由を聞くとあなたが持っていても意味のないものだから、と。←意味不明)


いや~あり得ません
お詫びにきたように見せかけ、実のところ“あわよくば診断書を回収しちゃえ”ちゅう
非常に悪徳な行為です。
しかもこの加害者さん、ここだけの話F市の公務員なんですよ。

大丈夫か!公務員。一体なにを考えてるんでしょうね。
(その後相手損保担当者にクレームを上げコテンパに(笑。まさかMSさんが加害者
に知恵入れたんじゃないでしょうね~。と)


変な世の中ですね。



追伸


大阪のだきさんから「そんなん日常茶飯事やで~」とコメントが入りそう








2010/05/28 (Fri) 五月晴れ!
僕の誕生月でもあるこの時期。梅雨入り前の5月のカラッとした
晴天ってとっても気持ちがいいですね

てことで今日の横浜遠征(?)もTMAXで気持ち良く走ってこれました。
バイクで営業(お仕事)の醍醐味ですね。ツーリングも兼ねてたり


横浜新道にて

     快晴!


ETCを通過中

     ETC通過中



軽くバンク中

     旋回中

携帯電話のカメラにて
電話、ちゃんと首から下げているので大丈夫ですよ。



2010/05/27 (Thu) タコライス
ランチに近所のタコライスのお店に行ってきました。(初)

       がじゅまる童   読み)がじゅまるどう

     がじゅまる童


メニュー


          メニュー


普通盛り¥550  基本テイクアウト(店内飲食もOK)らしい。
タコスの丼もの風。沖縄料理なんだって(もしや常識


     テイクアウト


今日はテイクアウト。事務所のコピー機の上で撮影。
食べ方・・・。本来はお行儀悪くごっちゃ混ぜにするらしいけどそんなん知ら
なかったのでお行儀よく食べました

なかなか美味しかったよ~



2010/05/19 (Wed) YAMAHAなのに・・・。
某ビルの裏にある駐輪場にて。

何気にふつうに置いてあるYAMAHAの50ccスクーター、
ビーノ。
ちょっと可愛らしいデザインで野郎よりも女の子に似合いそうな
感じです。


      PA0_0087.jpg


でも横を見ると、、、


         SUZUKI (゜_゜)



      PA0_0088.jpg


              なにゆえ~???


考えられる理由、その1→乗っている人がSUZUKIさんだから。

その2、
SUZUKIのバイクが好きだけど何らかの理由で泣く泣くYAMAHA
に乗っている(んじゃ、SUZUKI車を買えばー)

その3、
SUZUKI関係の仕事でどうしてもSUZUKI車両でないと会社へ乗り
入れができない。よって“みなしSUZUKI車”として通している。

その4、
YAMAHAとSUZUKIの区別がつかない。
むしろ同じ会社だと思っている。

     
      謎は深まるばかりです

2010/05/18 (Tue) LLP13
FCチケット当選しました

4月の横浜アリーナを外していただけに今回の国立代々木体育館の当選は
やっぱ嬉しいです。
年に1回はaikoさんの生声聴かないと寂しいからねぇ
今一番聴きたいのが最新アルバム“BABY”収録の『ヒカリ』です。

今回の『とっても嬉しい追加公演。月夜の晩に彼女は現る』
←(なんちゅうタイトルだ)の申し込みはチケット1枚のみ。
昨年のNHKホールのようにナンパ(笑)してもいいんだけど、一人のほうが
気楽だしね~。

てことで、6月26日(土)は何があろうと午後からアポ禁止ですね


LLP13



2010/05/17 (Mon) 当たり屋注意報
初夏の汗ばむような暑い日が続きますね。
梅雨前のこの季節の気候が過ごしやすくてありがたいです。

ところで今日は1日外回りのアポが入っていて朝から夕方まで出っ放し。
夕方からはとある紹介者さんと新規OPENのホルモン焼き屋さんの
火災保険の件で待ち合わせ

人混みでごった返す夕方の商店街で立って待っているとなにやら
怒鳴り声が・・・

おい、ちょっと待てよ!
お前いまミラーが腕に当たったぞ<(`^´)>


怒鳴り声の主は見たとこ50歳前後のちょっと小汚いオヤジ。(歩行者)
怒鳴られれるのは軽自動車を運転している70歳前後の初老夫婦。

で、その歩行者Aは運転手に『人にぶつけておいてそのまま逃げんのかよ、
あぁ』みたいな感じ(笑

で、助手席の奥さんが窓を開け『すみません、すみません』と必死で謝ると
今度は『すみませんだけで済むと思ってるのかよ、腕がいてーんだよ。』と
腕をさすってます。

あ~、これがもしや・・・
      噂に聞く当たり屋さんだ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


実はこの現場(O船)はうちの年配の契約者のTさんが以前、同じような因縁を
付けられて5千円をお詫び料で取られたことがあるちょっと危ない地区。
他の話でも当たり屋の話を耳にしたことがあって、これはもしや・・・と
すぐにピンときました。

で、その当たり屋のオヤジ、運転手に降りてくるように言って待ってます。
僕は運転手が道の脇に止め降りた時にすかさず近寄り運転手さんに小声で
『今、本当に当たったんですか?当たった感じはありましたか?』、と。

運転手の男性は当たったかどうかよく分らないんです。とおっしゃいます。

うーん。これは見ものだ。
それから2,3分運転手さんは当たり屋に必死でペコペコ謝ってます。
僕はその様子を4,5メートル離れた場所から見守っていました。

先ほどの運転手さんとの一瞬のやり取りを見ていたのでしょうね
当たり屋のオヤジがチラチラ僕のほうを警戒しているんですよ

いや、もし運転手さんがお金を差し出したら間に入ろうと思ってたんです。
『しかるべく警察に届けて保険対応にするべきです。現金を要求したら
恐喝ですよ。』と頭の中でシュミレーション開始(笑

でも結局その当たり屋はお金を要求することもなくそのまま別れてどこかへ
行ってしまいました。
いや~、あれでお金を要求したら完全に当たり屋成立でしたね。
あの腕をさすってる様子が超うそ臭くて笑えましたけど。それにしても
治安悪すぎです。大船周辺は




2010/05/16 (Sun) 焼き豚
思い立ったが吉日。じゃないけどスーパーで食材をブラブラ探しつつ
思いつきで手を出すこともしばしば

で、パッと目に付いたのが焼き豚用のお肉(しかも20%引き!)。
作り方は知らないけどネットでレシピ見れば作れるでしょ~と安易
に購入しちゃいました

早速、今日のお昼の味噌ラーメン用と夜のつまみのために朝から料理です(笑

まず、肉の塊をフォークでブスブス刺す。次にフライパンで焦げ目が
      付く程度に焼きます。

   
      焦げ目が付く程度に焼く


圧力鍋に肉の塊を入れます。

醤油大さじ6、砂糖大さじ3、酒おおさじ1、水2カップ、玉ねぎの粗切り1個
      生姜少々(チューブでOK)

圧力鍋のフタをセットし強火でシュシュしてきたらそのまま10分、中火で10分、
火を消して15分。       

     圧力鍋にぶち込む

フタを外し串で刺して赤い汁が出なければ
      弱火でコトコト。玉ねぎがとろける程度に煮込めばOK。

          弱火でトコトコ煮る

で、完成

     完成\(^o^)/

実は煮込みすぎて柔らかくなりすぎてしまい包丁で薄く切れなかった
煮込み時間を短くするかもっと硬めの肉にすれば上手くいったかと・・・。
でも、味がしみ込んだ焼き豚はめちゃ美味しいですよ

おまけ

やさい味噌ラーメン(トッピング→玉子・チャーシュー・海苔・ネギ)
器が鍋焼きうどん用なのはスルーしてください

     
     一応味噌ラーメン


2010/05/15 (Sat) 勝手にコンサート
今日の午後、近所でいきなり出現した立て看板。


       いつの間に


ふーん、混雑ってまた迷惑な話だね~


どこか他の遠くでやってくれればいいのにね、と思ってたら

藤沢市制施行70周年記念コンサート「SEASIDE TUBE TOWN」

開催日:5月15日(土) 場所:藤沢市鵠沼海岸(県立サーフビレッジ前)
 この日だけ、鵠沼海岸に楽しさいっぱいの「TUBE TOWN」が出現します。


6時半に終わるそうなのでまだいいけど。
静かな土曜の夜を早寝しようと思っていたのに、きっとテンションあがった
輩が深夜に徘徊するんだろうな・・・
そんでなかなか眠れないって落ちはいやだな・・・。

海の近くに住むのも問題が結構あるんですよ。特に騒音は困った問題の
ダントツ1位です。はやく引っ越したいな



2010/05/15 (Sat) 自動車用エレベーター
毎年この時期に火災保険の更新で訪問するトンカツ屋さん。
テナントで入っているビルにはもちろん二輪車用の駐車場はありませんが、
3階の車用にTMAXを止めさせてもらってます。

うちのほうの中途半端な発展途上地域では繁華街に二輪車用の
パーキングなど皆無で、しかも民間委託の駐禁の切符を切る緑のおじさん
達がうようよしているバイク人にとっては最悪の環境なんです。

ただ世の中、ものは言いようで駐車場の管理のおじさんたちにも良い人が
たくさんいて今までも超低姿勢で、

『カクカクしかじかで、30分ほど置かせてもらえないでしょうか~

と言うとこっそり置かせてもらえたり、こちらのビルのように車用を貸して
くださる(無料)親切な管理人さんもいたりします。

さて、前置きが長くなりましたが毎年こちらの駐車場に上がるのに車用の
エレベーターにバイクで上がるのが密かな楽しみで、今年は写真を撮ってきました

待っている間

      待機中

エレベーターの中

      エレベータの中

操作にはコツがあってエレベータの中に前後センサーがあって両方が塞がらないと
動かないんです。
なので、前方はTMAXで塞いで後方は人が立ってセンサーを塞ぎつつ操作盤のボタンを
押すという作業が必要です。
実はこの動作が楽しいんですよね~

機会があればどちらかでお試しください(バイクがない人は無理だけど)

2010/05/12 (Wed) 移動中のラジオで。
今日は3※歳の誕生日なので仕事を休んで父親と伊豆半島一周の
ドライブに行ってきま~す


・・・・・・・・・・・・・・。


今日のエフヨコ(FM横浜)、午後の番組内で取り上げられたコメントです。


いいねぇ、誕生日に仕事が休めて(・_・;)

たく、優雅だねぇ。


同じ境遇なのになんなの、この差は
仕事の合間の移動中で聞いた話です。

2度目青春(18歳×2)、ぼちぼちやっていきま~す




2010/05/11 (Tue) 集まり
10年ひと昔といいますが・・・。


本日10年ぶりに某保険会社のプロ代理店会に参加しました\(^o^)/

約10年前のもうちょっと業界が平和な時代、生ぬるい平和ボケしたような
プロ代理店会(プロ会)に所属する意味がわからず僕が脱退を決めた経緯
がありました。


それから10年経ち、代理店の運営戦略上こういったお付き合いも避けて
通れなくなり参加する運びになったわけです。


で、会に参加して得られるものは・・・。
         
       
ぶっちゃけ、 未知数です(゜_゜)
(まだまだこれからです。)


ただ、これだけは言えるのは僕が以前役に携わっていた若手経営者の会の
ほうが遥かに活気もあり情報も有益なものが多いように感じました。
なんかプロ会だと年配者の集まりで・・・


2010/05/05 (Wed) 暇人を探せ!
4日間のGWもあっという間に過ぎ去り、明日からいよいよ仕事復帰です。

とは言え、正味1.5日は事務所に居たんですけどね
3月に購入したPC2台の入れ替え作業を事務所にてコツコツやっており
ました。

普段だとなかなか時間が取れずこんな機会にしかゆっくりできないので
ちょうど良かったです。
古いPCのデータをHDDにコピーし新しいPCへ移植。
各保険会社のオフラインソフトや電子証明書をインストールしたり、
プリンターのセッティングなどなど・・・。

で、ジムにも相変わらずせっせと通いました

他の時間は家でひたすらDVD観賞。
5月1日がレンタル半額(¥175)の日だったので以前から気になっていた
綾瀬はるか主演のTBSドラマ『白夜行』全11話を一気見
久しぶりにゾクゾク感を味わいました。

ところで、GWのうちの周辺の混雑振りときたらエライ渋滞でした。
何が楽しくてこんな島に遊びに来るのかちょっと理解できません。

僕の住んでいる家の前はそんな渋滞を回避しようとし迷い込んできた他県
ナンバーの車がウロウロ、くるくる同じところを回っていました(笑
狭い道が多く、一方通行もあってナビだと海はすぐそこなのに海側に出られない
もどかしさを見ていて痛感。かわいそ~だなぁと寝転んでテレビを観ながら
眺めていました。

他県ナンバーは品川や足立、さいたまの関東近県から福岡、石川などの遠方
のナンバーも多かったですねぇ。皆様ご苦労様です。

そんな中、1台の黒塗りの品川ナンバーの2ドアベンツ
うちの前の狭い道を猛スピードでバックしたりしてでかい図体で相当苦労
していました。
ちょうどV100で出かけるところだったので面白いからベンツを追走

狭い道をすごいスピードで歩行者を蹴散らせながら走行。ちょっとタチ悪です。
追走してたら狭い袋小路に入ってしまって立ち往生してスーパーバックをしたり
後方で『クククっ』と笑いながら見物させてもらいました。
←一番の暇人は自分ですね。

やっぱり地元の狭い道は小型バイクが一番