2011・02

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/02/24 (Thu) グレーな話
一枚の自動車保険の申込書を入手。

これが事件の始まりなんです
詳しくは後日。



Scan10065.jpg

後日といいながら結構早めにUP

事の始まりは水曜日のお昼の事でした。
友人のO君からの電話。

O君:「kenichiのところで入ってる俺の車の保険会社ってなんだっけ?
    チュー●ッヒじゃないよね?」

K:違うよ~。Oが入ってる自動車保険の会社はひらがなカタカナ漢字損保
  だよ。何かあったの?

O君:「実はさ、チ●ーリッヒって会社から自動車保険の見積りが届いたんだよ。
    しかも満期日も乗っている車も合ってるんだよ。心当たりないんだよ」


って会話が始まりでした。
O君てのは小学校2年生の剣道の道場で一緒に稽古をした仲でそれこそ
小学校も中学校も高校も違うけど近所なので仲良くしている旧友なんです。

どちらかと言うとしっかりとした人でお父さんと家業を継いでるわけです。

最初は奥さんがこっそり通販保険会社に見積り依頼をしたんだろうな・・
思ったんだけどO君が奥さんに聞いたらまったくそんな記憶がないとのこと。

うーん、そんなはずは

考えられるのはどこからか情報漏えい??
保険会社からの漏洩かうちの事務所からの漏洩?まさかね~。

普段から保険証券を自動車の中に入れっぱなしにしているそうなので
整備工場で情報を抜かれたのかな??
それにしては見積もりの登録番号やら車体番号は「車検証の通り」とか
わけのわからん記載なんだよね。

それにO君の依頼している修理工場は長い付き合いで損保の代理店を
やっているのでわざわざチューリッ●に依頼する必要もないしね。

O君が不気味がるので今日夕方書類を見せてもらいに行ってきました。
それが冒頭の見積書なんです。
図書カード500円が同封されていて見積もりのお礼だとか。
ご丁寧に申込書と振込用紙までセットされてる始末。

かなり怪しいのでO君に頼んでフリーダイヤルに事情を聞いてもらいました。
「カクカクしかじかで見積もりを依頼した覚えが一切ないんだけど」と。

先方の主張

「1年前にO様ご本人様より見積りの依頼をいただきまして翌年も見積りを
ご案内しても良い旨了承をいただいております。」

だって。
うーん、と首をひねるO君と僕。

O君は保険料の高い安いでうちで契約しているんじゃないよ、とハッキリ
言ってくれてます。
「すぐに対応してくれるから安心なんだ。通販が安いのは分りきってる
からオレから(チュ●リッヒに)保険料を聞くようなことは絶対に無い」
と言い切ってました。

うーん、摩訶不思議
白でも黒でもないけど、黒に近いグレーだね。この話。
真相やいかに。



2011/02/23 (Wed) まとめ1とまとめ2
毎日宅配便が届きます(笑)


今日はこれ

おもて


うら


aikoの初のベストアルバム、まとめ1とまとめ2。
楽曲については思うところあり。
やっぱaikoはベストを出すような並のアーティストじゃないんです。
たった2枚で収まるようなお人じゃないんです。

それをものすごく痛感

ベスト盤だすなら最低5枚組はないとね~。
あとでゆっくり聴いてみよ。

2011/02/22 (Tue) Wシート
仕事そっちのけ(オイオイ)です


注文していたWシートが届きました。(実は他にも・・・)東京堂のWシートです。
またしても本体より先に周辺パーツが届いてしまった


暖かくなったら休日はWシートに換えてタンデムでプチツーなんて憧れます
普段は白箱にして(面倒だけど)タンデム時には事前にシートを換えるように使います。


Wシート

2011/02/21 (Mon) カブ110
カブです。

株、ではありません。ホンダが世界に誇るスーパーカブです。

110ccの元気に走る原付二種です
物欲に負けて買っちゃいましたー で、すぐにイジっちゃいましたー。


スーパーカブ110 ホワイト仕様

C110


てゆうのはウソでーす(>_<)


今日営業中に見つけたカッコいいカブ110
ついつい見入ってしまいました。(しかもこっそり。なので一応ボカシを)

スポーティバイザーがオサレでしたねぇ。この白いショックは東京堂でしょうか。
Wシートも東京堂っぽいよな・・・。タンデムベルトは外しちゃったんだろうか。

白カブは一歩間違えるとお巡りさんになっちゃうのでセンスが問われますね。

さてさて、実はうちのコーヒー牛乳仕様は今日注文してきました
友人のバイク屋さんなので契約書も交わさずにホンダとのオンラインでオーダー
ボタンを押すだけの簡単な注文でした。来週末納車予定です。楽しみ




2011/02/20 (Sun) ひとり温泉
ジムの休館日なので丹沢まで温泉に行きました!!

もちろん寒いから車で。・°°・(>_<)・°°・。

ゆるりとした休日でした。




帰り道、少し寄り道して小田原の行きつけ(って行っても1年ぶり?)の洋食屋さん
にてひとりカレー。
今日は奮発して一番高いシーフードカレー¥900にしました。
10年来変わらぬ味と気さくなシェフと息子さんのいるお気に入りのお店です。


シーフードカレー

2011/02/19 (Sat) YOHさんが来た!
ブログで交流のあるビーマーのYOHさんがうちの事務所へ来てくださいました


新築された家の火災保険でご契約とあい成りました

木造在来工法で『省令準耐火建造物』に該当。
耐震性能も3級とさすが“きこりん”なだけありますね~

とにもかくにも、数ある保険代理店の中から当社を選んでくださって
ありがとうございました。

記念にR1200RTをパチリ 間近で見るとデカイっ



RT





2011/02/15 (Tue) 白箱
白箱購入(笑)


新たなプロジェクト発動の予感☆彡

詳細は後日!乞うご期待(^O^)/



2011/02/09 (Wed) iphonebのケース
ギルドデザイン


iphone用のアルミ削りだしカバーです。
バイクのカスタム製品を作っている会社のケースです。

動画ではスクーターが踏んでも液晶が割れませんでした


物欲に負けて買っちゃいました。
結構イイお値段ですよ。でもカッコいい


    iphone4用アルミケース裏


iphone4用アルミケース表

2011/02/08 (Tue) ラウンドワンへ行ってきた!
先日の日曜日はラウンドワン初体験でした

テレビのCMでは見たことあるし地元だと国道1号線の
戸塚区(藤沢寄り)にあるので建物だけは知っていたんだけど。

で、今回行ったのは「ラウンドワンスタジアム川崎大師店」

ラウンドワンってそもそも何よ?ってところから始まったんだけど、
ボウリングありカラオケあり、ゲーセンあり運動系ありの総合
アミューズメント施設なわけです。(知らないのは僕だけ?)

でウキウキ気分で行って遊んだのはスポチャ。3h¥1,500(会員)
コースで内容はこんな感じ


スポチャ


ホントはもうちょっと下の方にもリストがあるんだけど載りきらないので
割愛します。

僕がやったのは、
バッティング(75km/h)の遅いコース→ほとんど当たらず
アーチェリー→まっすぐ飛ばず。
ゴルフ打ちっぱなし→あらぬ方向へ(笑)
ビリヤード→まぁまぁ初心者にしては。
ダーツ→これもまぁまぁ。
卓球→普通。
ゲーセンのカーレース→免許を持っていない連れに負けた

ほとんどイイとこなし(笑)かっこわるー

ボウリングは3ゲームで1ゲーム目119、2ゲーム目120、3ゲーム目
130と若いころに比べたら全然ダメー
以前は2ゲームで300以上いったのにな。

翌月曜日はしっかり筋肉痛になりました。まだ翌日だから若いかな(笑)
またリベンジします。特にボウリングは


2011/02/07 (Mon) 料率変更条項?
今日も真面目な話。

火災保険の話です。


近年、各損保で料率(掛け金)が徐々にUPしている火災保険。
過去よりも現在、現在よりも未来の方が料率が上がっている昨今、
あるお客様から相談がありました。


住宅ローンにからむ火災保険のことです。
融資先の某銀行から提示された火災保険の見積り。
保険会社は外資系のA○U損保。日本では比較的長く営業している会社ですよね。

その火災保険の見積りがエライ安くて・・・
うちの取り扱い損保では太刀打ちが出来ず!
これは今回は無理かな~と思ってたときに契約見積りをじっくり見てみると

『長期保険保険料一括払い(料率変更条項付)と見慣れない文言が

何これーと思いその保険会社のHPを覗いてみると・・・・。


10年毎の保険始期日の応当日時点での料率が、その10年前の保険始期日の
応当日(最初の10年目の場合は保険始期日となります。)時点での料率から
変更となった場合に限り、残保険期間の保険料を調整します。



料率変更条項付き

どうゆうこっちゃ、と調べてみるとからくりがわかりました

例えば35年契約のもので通常の保険会社であれば35年間一括で支払った
保険料はそのままですよね(地震保険料は除いて)

でもこの条項は10年後に料率がUPしていたら残りの期間(35年-10年)の
25年間分の差額を支払ってねって話らしいんです。

「おいおい、それじゃ初め安くても後がヤバいんじゃね」と思った人は鋭い

今後火災保険料率は上がることはあっても下がる可能性は低いでしょう。
自然災害のリスクが高いですからね。

自動車保険のように保険金を請求した人だけが翌年の掛け金が割高になるのなら
説明が付くんだけどこの条項はそうでない人も保険料を後で追加支払いしなけれ
ばならない可能性があるんです。

細かい字でサラッと書いてあるけど安いのは安いなりに注意して確認しないと
あとで逆転してしまうこともあるって事です。

今回の条項は僕も勉強になりました。日々精進ですね。





2011/02/05 (Sat) お江戸研修
4日~5日にかけて恵比寿にある某保険会社さんの会議室(をお借りして)
にて研修会に参加しました。


研修会は午後からなので午前中に昨年10月に亡くなった中島さんの
お墓参りにだきさんとご一緒しました。

午後からはこれからの代理店経営についての講義を受け、決して未来の
明るくない業界ではあるけれど同業の仲間と情報交換や夕方からの懇親
会、以降省略(笑)等での意見交換がとってもいい勉強になりました

研修


で、未明まで飲んであとはゆっくり朝まで寝られるはずが・・・
一部の宿泊難民のおかげで朝早くから部屋を明け渡し?寝不足気味です。

2日目はお昼で解散し数名のメンバーで近くの洒落たレストランへ行きました。

恵比寿のゼストキャンティーナってお店です。
外の作りはわざとトタンでボロっちく作ってあり中も1F~3Fまで吹き抜けの
凝った造りでした。
アメリカのテキサスっぽい感じです。

ゼスト


偶然1Fでは結婚披露パーティーが行われていて賑やかでしたよ


2011/02/05 (Sat) へ理屈じゃありません
だきさん&ひつじさん、事件です(+_+)


ドライブレコーダー&レーダー探知機



レーダー探知機搭載のドライブレコーダーが実在しました。
検索したら他メーカーもヒットしました

へ理屈じゃありません

参考写真はこちらのメーカーの商品です。   株式会社コムテック

約款の解釈どうしましょ!?