2011・03

<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/03/31 (Thu) まわる寿司
やーっと本日、年度末の数字を締めました。

この1年、火災保険の新料率や保険会社の合併、それに伴う新商品対応。
それと先日の東日本の震災と色々なことが重なりました。

一方、法人顧客の倒産や思わぬ中途解約による減収にも耐えなんとか
乗り切れました。ふぅ~、対前100を皮一枚でクリアです
本当は+10%とか+20%出来ればいいのだけれどこの厳しい時代に
現状維持でも結構大変です。


今日のランチはお昼に食べそびれたので14時過ぎに通りがかりの回転ずしへ

回転ずしってほとんど行かないので注文の仕方とかよくわからなかったです。
(いつもは友人のF君のすし店で適当に出てくるので

仕方ないので回っている少ない皿を手に取り6皿完食。
ふと見上げるとタッチパネルがありそこから注文すると頼んだネタが
新幹線みたいなのに乗ってテーブルまで届くようです。

そんなん説明聞かなきゃわからんよ。店員さん。
そして6皿分630円(安っ)を支払って次のアポへ向かいました、とさ。

明日からまた頑張ろっと


     てっかまる

2011/03/30 (Wed) 祈り
今一番心配なこと。

予断の許さない福島原発のこと。

日本の未来が、世界の環境が取り返しのつかないことになる前に
どうかどうか収束に向かって欲しい。

そして福島県民の皆さんを始め被災された方、非難しているかたの
1日でも早い復興を願ってやみません。

実は僕の母方の祖父母は川崎に住んでいますが(祖父は他界して祖母のみ)
出身は福島県の三春町と田村郡(現田村市)です。

祖父が生きていたら、自分が生まれ育った地域が原発によって汚染
されてしまったことに嘆き悲しんでいることでしょう。
もしかしたら今後はご先祖様が眠っているお墓にも立ち入れないかも
(今は30Km圏外です)


遠い昔、小学生4年生と6年生の夏休み、祖父母に連れられて福島へ遊びに
行ったことがありました。
田舎の人は皆さんとっても優しくて食べきれないほどご馳走してくださり、
また親戚の中学生と一緒に近所の裏山にカブトムシやクワガタを取りに行って
わんさか取れてめちゃくちゃテンションが上がったことを良く覚えています。

そして今、悲しい出来事の中僕が現地に行って何か出来るわけでもなくせいぜい
祈ることしかできません。
せめてもの気持ちで車検代1回分ほどを一昨日郵便局から義援金を送金させて
もらいました。

送ったお金が東北の復興に少しでも役に立てればいいな

(ちなみにだきさんのblogで知ったんですが赤十字や共同募金に送った義援金
は所得控除の対象になるようです。確定申告すれば募金額-2千円が控除対象
です。)




2011/03/30 (Wed) 今日のランチ
営業に出てしまうと必然的にお昼は外食が多いです。

一番多いのがコンビニ(笑)
冬はスーツの上からバイクウェアを上下着ているのでその格好のまま
コンビニ前に座り込みおにぎりとおでんを食べてます。
その辺の高校生と変わらんね~。

で、たまには定食屋とか蕎麦屋にも入るんだけど今日はお客さんが
OPENした珈琲屋さんでランチ。

青空えがお 002

珈琲青空えがお

横浜市栄区笠間(以下省略、じゃなくて後日)

居抜きの店舗です。
大船駅からも遠いし住宅街の中にある喫茶店です。

ところが ここのランチが侮れないんです。

青空えがお 001

ランチは肉料理と魚料理の二種類だけながら味噌汁、小鉢、サラダ、漬物、
メイン(肉or魚)、ご飯(お代わりOK)、で食後の珈琲か紅茶がついてお値段は・・・。


     650えん(^_^)


味だって決して悪くないんですよ
むしろ家庭料理で美味しいと思いました。

それにしても採算取れないだろうな~と思いました
事実、あとで聞いたら採算割れているようです。(じゃあ何故この価格?)

趣味でやっているそうです(笑)


2011/03/23 (Wed) グループ分け
最近の流行り?

挨拶代わりの最近の会話

「オタクハ何グループ?」

うちは第1ですよ。今日は午前中と夕方の2回で・・・。


カクカクしかじか・・・。

嗚呼、こんな話題がカテゴリ日常だなんて悲しすぎる。

計画停電!
経験者しかこの切なさは語れない。

この停電が夏だけでなく冬以降も続くそうです。
うーん、発電機買った方がいいかな。それとやかんが乗る旧式の
ストーブも。


2011/03/22 (Tue) とんかつせんのき東神奈川店
とんかつせんのき東神奈川店
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1丁目10-16


     ミックスフライ定食


火災保険新規申し込みのお客さん(の嫁さんの実家が経営する)とんかつ屋さん
でランチ&契約。

写真はミックスフライ定食。確か・・・1,200円弱。
僕が食べたのはヒレカツ定食(ランチはサービスで840円)

とんかつが箸でサクサク切れるのは初めて。
とても柔らかく美味しかったー。昼からこんなに贅沢しても
いいのだろうか(笑

てほどお高くはないのでイイお店だと思いますよ。


2011/03/17 (Thu) 今日2回目の計画停電


今日、2回目の計画停電中(>_<)
20時までの予定です。

寒いので靴下二重ばき(笑)
ダウンを着てニット帽を被ってコタツに入ってます。

携帯ラジオでエフヨコを聴いてしのいでいます。
頑張ります\(^o^)/

2011/03/17 (Thu) みんなで分け合えば、できること。



ツイッターより拝借。

今さらですがツイッターのアカウント取りました。

kenichi19740512

只今、0フォロワー(笑)

2011/03/16 (Wed) 計画停電
計画停電により信号機が消えました
比較的大きな交差点にはお巡りさんが配備してます。

信号が消えているのでお巡りさんの入り交差点はいいのだけど
いない交差点の方が圧倒的に多くて注意しながら走行しています。

街中の車の台数も少ないけど、皆さんスピードも出していません。




計画停電 001


ガソリンスタンドも閉鎖
スタンドの従業員も暇すぎて寝てます。(注:人形です。)


計画停電 002


カブも災害時仕様に変更(ただ単に二人乗りが出来るようにしただけ)

     計画停電 003


昨夜の静岡県を震源とする地震。神奈川西武が5弱、東部は4でした。
発生直後には防寒着に着替え防水リュックを背負ってテレビの地震速報を見ていました。
津波が来るようならダッシュで逃げるべく・・・地震に敏感です。

2011/03/15 (Tue) 何か違うね。
地震発生から4日が経ちました。

今日は16時~19時まで計画停電で実際に灯りが消えました。
その間は当然PCも電話も使えず仕事が成り立ちません

何をしていたかというと日があるうちはビジネス誌を読んで、
暗くなってからはひたすら待機。
1回だけお客様から携帯電話に連絡が入りました。(ただし緊急性は無し)
暖房も効かないので事務所の中でダウンを着てじっと耐えました。
現地の被災者に比べればこんなの苦じゃありません

日中はガソリンを出来るだけ消費しないようにと今日もカブで営業に
回りました。(全行程50キロ弱、消費燃料1L)
磯子区→中区→藤沢市とまわって事務所へ戻り停電の前に計上や
アポ取りを済ませました。

各地でガソリンスタンドの大・大・大渋滞
道が細いところは給油待ちの車じゃない車両まで渋滞に巻き込まれて
最悪の状態です。
その待っている車のマフラーから排気ガスが出ているんですよ。

アホかと思いました(何のために並んでいるんだ?)

ガソリンスタンドのネタ、まだあります。
並んでいる列の先頭まで見たらなんと、スタンドが閉鎖中。
ローリーが到着する情報でもゲットして並んでいたんだろうか

電車も停電のため夕方も運行時間がバラバラでした。
そのため早く会社を出られても電車が動いていなかったり、東京からの
大動脈の東海道線も4割に間引きしているので電車も相当混雑している
ようです。

そして一番心配なのが福島原発の放射能漏れです。
これは相当恐ろしいです。生命の危険すら感じる事態になってしまう
のでしょうか?
どうかチェルノブイリの二の舞にはならないよう祈ります






2011/03/14 (Mon) 大変なことになりましたね。
今回の東日本大震災の影響が至る所で出てきました(>_<)


朝からJRや私鉄が止まってます。
出勤できずに自宅待機の人も多いようです。

渋滞もひどくカブ110が大活躍中!!

ガソリンスタンドが空になってしまい閉鎖しているところが
出始めました。

スーパーの混雑ぶりがすごいです^^;

電気も計画停電でもうすぐ止まりそうです(/ _ ; )

また近況をUPします。

2011/03/11 (Fri) すごい揺れた
神奈川県、東部震度5(>_<)

かなり揺れました。
今は津波注意報かでました!!

電話が不通です。

2011/03/10 (Thu) 里のうどん
最近は年度末なのか、あちこちで道路を掘っていて頭にくる
ただでさえ忙しい3月に道が混んでるなーって思ったらほとんどが工事。

予算使い切りの為とはいえこの時期に穴掘るなよと言いたい。
(掘ってる人にじゃなくて役人に)

さて、藤沢界隈でその名をはせている『里のうどん』のランチに初めて
行ってみました。


食べろぐ 里のうどん(石川店)


     里のうどん 002



里のうどん 001


京風うどんとバラ丼が有名らしい。
きょうふう、ってとこが味噌(念のため味噌味じゃありません)
風だから京都の人が食して全然違うってなっても大丈夫、風なので(笑)

あほな話はさておき、うどんもバラ丼も美味しかったです。
それはお腹がすいていたからってのが一番の理由かな。
すんごい美味しいーとは思わなかった。でも、街のさびれたうどん店
よりは美味いね。
この店を目指してそのためだけに食べに行くほどか?と聞かれればどうぞ
お好きにって答えると思います。