2011・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/04/29 (Fri) サヨナラXLR80
約10年前の平成13年に中古で購入したXLR80。今の年齢は25歳です。

数年前に自賠責保険が切れてからはガレージの片隅で静かな余生を送っていました。

ところが先日コメント欄からXLRを買いたいとのメッセージがあり数回のメールの
やり取りの上売却させていただくことになりました。


あまり乗って上げられなかったけどアチコチ探し回ってやっと見つけた
お気に入りの1台でした

やっぱりお別れは寂しいもんです。
(女性もバイクも春のこの時期だから別れも耐えられますね

で、今朝早く栃木からお迎えが来ました。

次のオーナーのもとで元気に走り回って可愛がってもらうんだぞ~



XLR80-1.jpg


     XLR80-2.jpg


     サヨナラXLR80





2011/04/29 (Fri) タコメーターを付けてみた!
思い立ったが吉日(なんのこっちゃ)


カブにタコメーターを取り付けてみました。
最初はデジタコとアナログで迷った~。正確な数字をパッと見で
把握するならデジタル。針の動きを感じたいならアナログってところですかね?

で、今回はアナログをチョイス。


TAKEGAWAのスモールDNタコメーターを気が付けばポチっと大人買い。

まずはカブを脱がせます。
初めての脱着なので優しく丁寧に焦らずに様子を見ながら・・・(エロいな
プラスチックパーツはどこにツメが隠れているかわからないし力を加える方向
を間違えると折れるからね~。

はい、無事に前半分が骨だけになりました。


IMG_0233.jpg

スピードメーターケーブルを外さないとステアリング周りは取れませんよ。

IMG_0234.jpg


配線は結構メンドクサイですねー。
テスターが無いと始まりません。ホームセンターで売っている通電するとLEDが光る
簡易テスターでもあれば楽ですよ。

フレームに沿ってコネクターが集中している所があるのでそこからキーONで
12Vのくるラインを探します。
見つけたらエレクトリックタップでパチン。

常時電源は今後電装品で使いそうなのでバッテリーから直に配線を作りました。
アースは適当に。


タコメーター1


パルスを拾うのに苦労しました。
武川の取説ではイグニッションコイルに検出用の配線を近付けたりコイルに巻いたり
する方法を推奨していたけど針がピクリともせず。

おかしいなー、思いメーターの初期設定を変えてみたら針が動き出しました。
でもやっぱ安定せず。

そこで写真でも写っているイグニッションコイルの接続から分岐する方法で
試してみたらバッチリ動くようになりました(上下二本の内の下側で分岐です。)

レブリミッターの設定をして配線を固定して、外装を元に戻したら完了です
説明を超はしょってます。
言葉で言うほど簡単じゃなかったんですけどね。

メーターの取り付けはありがちなバイザーにステーをかませて設置。
ステーはこんなの。


IMG_0231.jpg


タコメーター2


タコメーター3


タコメーター4


ついでに前かごとチェーンケースも装着しときました
ちょっと様子が変わってイイ感じです。


前かご


チェーンケース




2011/04/28 (Thu) 行動力
整備学校のころの学生寮で一番仲の良かった先輩Oさんから電話が来たのが
確か火曜日だったと・・・。

Oさんは軽井沢で従業員15名ほどの修理工場を営んでいます。

Oさん:『おうkenichi、オレ今どこにいると思う』

(←んなこと、知らんがな)

K:えっ、東京ですか?

(もしや、またいきなりこっちに来てて遊びに行こうって言うんじゃ

Oさん:『いやさ、大船渡のMくんのところに向かってるんだよ』

・・・・。


大船渡のMさんは学生寮でOさんの同部屋の方で僕もよく知っている人です。
そう、OさんはMさんの修理工場が津波で流されてしまったので同じ車屋さん
としての物資(工具とかブースターケーブル)と生活用の物資を積んで大船渡
へ向かっている最中だったんです。

現地は想像を絶する世界だそうです。

またしばらくして電話が。

Oさん:『M君と会えたよ。少しボランティアして明日帰るわ~。M君に電話
     変わるか?』

いや、電話を代わるのはやめておきました。
何を言っても気休めだし無責任だしかける言葉も見つかりません
ずるいようですがそれが最善の策(大袈裟な)と考えたわけです。

翌日またOさんから電話がありました。

Oさん:『帰りの道中だよ。M君のところへ行っても何もできない自分に
    落ち込んでいるよ。無力だよ

そんなことないですよ。現地に行ったことに充分意義はあると思いますよ。
Mさんもきっとわかってくれますよ
誰にだってできる行動じゃないですよ。(どっちが先輩だ

・・・。

Oさんは一見お馬鹿でいつまでも学生時代のままのようなお人ですが
こうゆう所は素直にスゴイと思っちゃいます。

被災地の皆さんの健康と一日も早い復興をお祈りいたします。





2011/04/24 (Sun) 弁当キャリア装着!(^^)!
日々進化する乗り物、CUB110。当のカブ主は日々退化していますが・・・。

今日は弁当キャリアを装着しました
お邪魔しているblogの記事でステラさんが装着していたのを見て
速攻注文しちゃいました。
(ちなみにステラさんのカブちゃんとは従妹車です。いとこ、じゃなくて
いとこ・車です。)


で、以前ベトキャリを探していたんだけどいつの間に売っていたんですね。


弁当キャリア

装着自体はそんなに難しくなかったです。
しかーし、レッグシールドを止めている+のボルトがえらいトルクで締まっていて
苦戦しました。なめそうで
ホンダさん、締め付けトルクおかしくないですか?

さてさて、今後の予定は前かごとチェーンケースを装着(実はもう付けた)、
タコメーター装着(実は装着は終わったけどパルスで苦戦中

BRDの“おとなのチューニングキット”を発注済。
マフラーとエアクリBOXで相当変わるらしいですよ。ワンオフに近いので
入荷まで相当待ちそうですけどね。その分楽しみが倍増

HIDも付けたいけどメーカーがサンテカじゃな~。TMAXでも着けている
アブソリュートで販売しないかな。

言い出したら、やり出したらキリがないですね。お財布に見合ったCUBに
仕上げていきます

2011/04/20 (Wed) #cub110
ハッシュタグ・・・とは何ぞ?


ツイッターでコメントの後に#X△●(←任意の文字列)を入れてつぶやくと
同じハッシュタグの人と情報を共有できる仕組み。

最近始めたのでだいぶつさんにアドバイス頂きながら見よう見まねでやって
ます。

で、スーパーカブ110のハッシュタグが存在しない

探したけど見つからない。情報を共有したい、てことで作っておきました。

#CUB110





2011/04/19 (Tue) 野球観戦、の予定。
とあるところから舞い込んできた浜スタ(横浜スタジアム)のオーナーズシート。

とあると言っても某保険会社の年間シートなんですけどね。
浜スタ建設時に寄付をした企業向けに配られているチケットです。



横浜スタジアム



一緒に行く人がいないんです。

場所は3塁側のベンチの真上で選手との距離は近し。
この時期ならベイスターズもまだお粗末な野球をしないでしょうね。

どなたか時間が合えば斎藤佑樹かダルビッシュを観に行きましょう
(ちなみに一人でも観に行く予定です。)

※先に決まっちゃったらごめんなさいm(__)m

去年9月、阪神戦を大阪のだきさんと一緒に観に行って土砂降りの中相合傘で
食べたシューマイ弁当がトラウマです


2011/04/18 (Mon) 関西限定盤
先週木曜から喉の調子が悪くなり、今は薬を飲んで痛みや腫れ、熱は
ないんだけど、声が出ない

いや、出ることは出るんだけど普段の肺活量だとお相撲さんのような
かすれ声になってしまい、大きな声を出そうとすると3分と持ちません。
参った参った。仕事に支障をきたしてます
(でも今日もジムには行っちゃうんだな~これが)

ところで、新曲の話。

はい、いつもの


aikoの28th Single「恋のスーパーボール/ホーム」 2011.05.11 発売開始。

今日何気なくエフヨコを聴いていたら流れていてそうとは知らず「初めて聴くけど
馴染みのあるメロディーだな~」って途中まで聴いてたんです。で、
「これaikoじゃん」と気づきました。間が抜けてました(笑


で、ですね。実はこの「恋のスーパーボール/ホーム」は関西限定盤と言うのが
あるんです。
どうやら中身の収録曲は同じようなんだけどジャケット及びブックレット写真、
カラートレイ色、収録曲順が全国盤と違うようです。
ネットでは買えないので現地での店舗の予約とかしかダメみたい。

てことで声を大にして言いたい(`´) (声で無いけど)

どうして地域格差をつけるのかなー(-.-)

FCのライブチケは外れちゃうし一般じゃ買えないし、最近ツイてないよな~。
誰か大阪の「だ」が付く人、買っといてくれないかな(ウソウソ)



2011/04/17 (Sun) radikoでエフヨコ
インターネットのラジオ、radiko.jpでエフヨコが聴けるようになりました


元々iphoneのradikoアプリを入れていたんだけどエフヨコが聴けないのが
残念でした。

ところがやっと4月13日(だったかな?)にエフヨコも参戦。
これで家でも出先でもどこでもエフヨコが聴けます。嬉しい

(今も聴きながらUPしてます。)


radiko.jpg

2011/04/16 (Sat) ショック交換
二人乗りする理由が無くなったのでシングルシートと白箱に戻しました
1週間で3人のお客様から『警察かと思った~』と言われちゃいました。


うちのカブもやっと1,000キロ走ったのでショックを交換しました。

ノーマルとの対比のため1,000キロを目標にしてきたけどもう無理。
手元にあるのに交換できなのは辛い

てことでさっさと交換。




ショック交換 001


東京堂+YSSのホワイトショックです。

まだ近所しか走っていないけど乗り心地が全然違う
ノーマルのフワフワ感も嫌いじゃないんだけど、ショックを変えてからはカチッと
決まる安定感があります。
上手く表現できないのがもどかしい



       ショック交換 002



2011/04/12 (Tue) 外国製のバイク
取引先のイマドキの若い女の子が買った125ccのバイク。

外国製でイタリア?

初めて見たバイクでした。有名なのかな

『ワタシ~、自転車も乗れないのに免許取っちゃったんですよー』
(本人談)


お・そ・ろ・しー


          見たことのないバイク 002


   見たことのないバイク 001



2011/04/10 (Sun) サクラサク
     桜の木の下で



     満開の桜


サクラサク・・・


       そして、



               サクラチル



短い春でした。

でも楽しかったー。

明日から心機一転頑張ります

2011/04/09 (Sat) パラドックス13

          パラドックス13

【あらすじ】

3月13日13時13分13秒、ブラックホールの影響でP-13と呼ばれる現象が発生する
ことへの対策が政府の間で極秘に進められていた。学者や政府関係者ですら、
具体的にどういう現象が発生し、どういう影響を受けるのか詳細につかめない
ため、関係各署には、その時間だけ危険な作業を中断し、危険な場所から離れ
るよう通達だけされたが、国民に混乱が起きないよう、この情報自体はその時が
過ぎるまでの極秘事項として決して公開されなかった。



僕はこういった本の類は1日一章とか、就寝前1時間とか結構時間をかけて読む派
なんです。が・・・これだけは違った
最初は『なんだ、SFかよ。作者にしては珍しいな、でも苦手分野だな~』と思って
いたらとんでもない

ハラハラどきどき。この先どうやって生き延びるんだろうと引き込まれていきました。
登場人物の描写も分かりやすくそれぞれに個性があり混同することもなし。

この作品は映画化に値する内容です。ドラマではちょっと無理かもね。
廃墟と化した東京を描くのにちゃっちなセットだとせっかくの脚本が台無しかも。
やっぱり観るなら映画かな。

著者の作品ではいままで白夜行、幻夜、流星の絆、秘密などがお気に入りでしたが
この作品もランクイン確定です。