2011・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/05/28 (Sat) ひとり焼肉
ついに独身生活37年目にして初のひとり焼肉\(^o^)/

これが出来れば怖いもんなし?

ご馳走さまでした(^。^)




この日の記憶。

一日中雨の降っていた土曜日でした。
土曜日なので17時過ぎに仕事を終えジムに行って家に帰ってから
ビールを飲もうかな~って思ってたんですよ

でも雨足が強くなりそうだったのでバイクで行くのをやめバスで行くことに
しました。

で、せっかくだから駅近で飲んで帰ろーと思い、最近紹介で自動車
保険の契約をいただいた焼肉屋さんのおばちゃんの店に行ってみたわけです。

とは言え普段乗りなれていないバス、家から徒歩1分のバス停に着くと1時間に
2本しかない藤沢駅行きのバスが予定だと3分前に通過したらしい
バスってだいたい遅れるじゃん。
なので7分待って定刻より10分オーバーの時間まで待ってみたけどやっぱり来ない。
仕方なく少し先のモノレールの駅まで歩いていたら乗りたかったバスに追い抜かれ
ました

ガックリしてしまいもう今日は家に引き返してバイクで行って家飲みにしようと
一瞬思ったんだけどそこは頑固なA型、今日は焼肉って決めたからにはブレません。
モノレールの駅に着きホームに駆け上がったところでドアが閉まりお目当ての
列車が発車(笑

今日はとことんツイていないようです。
次のモノレールで大船に出てJRに乗り換えて440円かけてジムに行きました。
バスなら260円、カブなら14円の道のりを

無事にジムを終え、ジムからトボトボ歩くこと15分。目的の焼肉屋さんに到着。
こっそり店の中を覗いたら『えぇっーお客さん誰もいねー
緊張しながら「あのー1人でもイイですか」(もちろん断れるはずもなく)

おばちゃんと会話しながら生2杯とカルビとロースとタンを食べて満腹。
帰りは店の前のバス停で10分待ったら定刻どおりバスが来て家の近くまで
乗って帰れました。

一人焼肉を経験し独身力にさらに磨きがかかった今日この頃です

2011/05/24 (Tue) 野球観戦
5月も暖かい日が続いた先週末から一転、季節も1カ月近くさかのぼるかのような気温。
雨も止んだり降ったりの安定しない一日。

よりによってそんな日に浜スタへ行ってきました


せっかく頂いたベイスターズvs日本ハムファイターズのセパ交流戦。
雨が降りしきる中観に行ってきました。

いやー、寒かった。
久しぶりにユニクロのヒートテック(長袖)を着こんで行きましたよ。

1時間遅れて19時にスタジアムに着くと5回の表。ペース速っ
選手もさっさと終わらせて帰りたいんでしょうね。

スコアは B1-F0

カッパを着てビールを飲みながら観戦。雨はどんどん強くなってきます。

浜スタ 001


でも席はいい席でしたね~。三塁側のベンチの真上で選手がよく見える
けど知っている選手はだれ一人としていないんですが(笑
両チーム合わせて知っているのはダルビッシュと斉藤ユウキだけで

そんなこんなで、1時間10分が過ぎ8回の表が終わった時点でタイムアウト
寒すぎるのでもう退散です。

スコアはB2-F0

今度はもっと天気が良くて暑い時に行ってみよう。次は外野がいいかな。

浜スタ 002

2011/05/22 (Sun) cub110のガソリンタンク?
燃費が良くてお財布に優しいカブ110だけど・・・不思議なことが

カブのメーター内にある燃料系。
他のカブオーナーさんはどのくらい信用(ってのも変だけど)してますかね~
メーターがEに近くなり赤いラインになったあたりで給油すると3.3Lしか入らなかったり。

まぁ、セルフか有人のスタンドかによって入れる量が違いますけどね。
有人の方が安全を考えてギリギリまで入れないことが多いかな。

と、まぁそんなわけで今日は前回の給油からぴったり200Kmでスタンドへ行きました。

限界まで粘りました。

赤いラインを超えて空っぽ寸前のようです。
結構小心者の僕はハラハラどきどきでしたけどね。


で給油してビックリ


入りすぎじゃ・・・。


4.37Lも入っちゃいましたよ(^_^)

そう、カブ110オーナーさんならお気づきだと思うけどメーカーが公表している
タンク容量より入っちゃったー


スペック


そりゃ、ギリギリまで粘ってはみたけど・・・だからと言って規定量以上は
入らんでしょ、フツー。

もしや特別仕様?、なわけないし。スタンドの計器がごまかしてるとか。

       

          摩訶不思議!! 

2011/05/21 (Sat) どーでもいいこと
この季節のバイクは風が心地よいですね

バイクに適している季節って実はすごく短かかったりします。
梅雨前のこの時期と残暑が終わった10月頃が一番好きかな~。

今週は週の真ん中、水曜日に同級生3人で男子会ならぬオヤジ会
(年的に)を我が家で開催
やっぱり利害の絡まない間柄の話は楽しいね。

てことでネタが無いので今週撮ったスナップでも

カブ110の近況。
営業中の一こま。自動車用のエレベーターにて記念に。

カブ110近況


我が家(賃貸)の草むしりの成果。
手前の何もないところが元は(奥の方と同じ)ボーボー状態。
奥の赤いカブは隣家の家のリトルカブ。

草むしり~


横浜市南区で営業中に見つけた炭火焼屋?さんのメニュー。
モシ鍋もやし鍋?いやモツ鍋だろーなー。

もし鍋?





2011/05/17 (Tue) 出会いがしらの・・・
珍しく仕事のハナシ


最近多いのがこんな会話


『kenichiさん、今日接触事故があったんだよ』

k どんな事故ですか?



『うん、出会いがしらの・・・追突事故


出会いがしらと聞いた時点で頭の中は過失事案だな。ケガは大丈夫かな。
信号のある交差点かな、センターラインはあるかな、一旦停止はあるかな、
目撃者はいるかな。など思い巡らせます

ところが次の単語。つ・い・と・つ

追突って言えば後ろからゴーン、なんだけどほぼ100:0のケースで実は
追突事故だと内心ホッとしている部分もあるんです。
過失でもめないからケガが無ければ先方へ迅速に連絡すればOK

でも、「出会いがしらの追突」ってなんやねん

R0012070.jpg
※本文と写真は関係ありません。


別の日の事故受付のケース。

今度は正真正銘の追突(加害)事故。
ノーブレーキでゴンです。

k:では事故のお相手さんの名前、連絡先、車の登録番号を教えてください。

  事故の場所時間届け出警察、事故の原因を教えてください。

と、まぁ普通の会話の状態からいきなり契約者さんキレる

『なんで駆けつけてこないのだ。相手さんの代車手配や修理の対応をしろ


だから、今してるじゃん

現場までは事務所から30kmほど遠隔地。ちょっと頭にきてしまいました。

k:迅速に動くためにまず状況を聞いているんです。現場に行きましょうか?
 あと1時間ほどかかりますが、待っていますか?そこからお話をうかがって
 保険会社に事故報告をして初動対応になりますが・・・。大幅に遅れます。
 それでいいんですか?


この事故、法人契約者さんの従業員さんが起こした事故。
後でしっかり社長への報告時にキレたことも報告させてもらいました。

お互いスムーズにやりましょうよ。こうゆう時って人間の本質が
垣間見れますね。
もっと垣間見れるのはお金が絡んだときなんですけどね。
 

2011/05/14 (Sat) メガネが折れた
昨年の2月に続きまたまたメガネのテンプルを折ってしまいました。

またかよーって声が聞こえそう(笑。実際自分でもまたかよーって口に出ましたけど。


メガネが壊れたー 001


先月のとある日、ジムで着替えていたときに誤ってメガネが落ちてしまい見事に
ポキっと折れてしまいました
昨年折った時は買ってから半年ほどだったのでテンプル部分のみをメガネ屋さん
を通じて購入。たしか2千円位だったのですが・・・。


なんと今回照会をしたところメーカーにも卸にもこの型番のテンプルの在庫は
すでに無く、交換不要との返事でした

ならばメガネごと新しいのにしてしまおうと思ったんだけどこのメガネのレンズ、
ちょっと割高なんですよ。
buiっていうレンズで目が疲れにくいコーティングがしてあって気に入っていたん
です。(商品の詳細は検索してください。)
ならば、と思いネットで色々検索しているとメガネの修理職人さんのホームページ
にたどり着きました。

メガネの生産高日本一の福井県にはメガネの修理専門の職人さんが結構いる
みたいですね。
早速ホームページから折れた写真を添付して見積り依頼。
返ってきた回答が「テンプル繋ぎ7千円」でした。

てことでー、修理を依頼して5月2日に発送。5月9日に直って戻ってきました。


メガネが壊れたー003

パッと見、全然わかりません。自然です。
特殊な接着剤で接続しているようです。市販のアロンアルファなどで苦し紛れに
試みるのは止めた方がいいみたいですよ。

ついでに、ずっと前に溶接が折れてしまった別のメガネも修理に出しました。
溶接とフレームの再塗装をお願いし現在こちらは修理中です。

メガネが壊れたー 002





2011/05/13 (Fri) 恋のスーパーボール/ホーム
私ごとですが(そのためのblogですが)、昨日年齢が一つ繰り上がりました。

2回目の成人式を迎えるまでカウントダウン3年です
正直この年では誕生日もあまり嬉しくないですね~。



さて、5月11日発売のaikoの新曲

恋のスーパーカブ、ぢゃなくて恋のスーパーボールホームの両A面
シングル。


まだじっくり聞いていないのでスーパーボールって意味がわからんけど、あの
スーパーボールの事なんでしょうね。

てことで、初回限定版をゲット


     恋のスーパーボール 初回限定版


そして今回は近畿6府県のみ発売の関西限定版まで発売なんです。


な、な、な、なんと、その関西限定版が神奈川在住の僕の元へ


     恋のスーパーボール 関西限定版


amazon、楽天等のネット販売では売っていない完全近畿のショップでしか販売
していない代物です。
この度仲良くさせてもらっている同業者の先輩、京のひつじさんのご好意により
京都から送ってくださいました。

しかも!誕生日プレゼントで贈り物としていただきました
この場を借りて御礼申し上げます。ひつじさんありがとうございました

だきさん、今からでもプレゼント間に合いますよ。近畿で引き受け不可の契約をまわして
もらってもOKです(笑 ←ただし優良顧客のみで。

2011/05/09 (Mon) いちごは好きですか?
突然ですが、
   

      いちごは好きですかー



                   









    標語


思わずニンマリしちゃうじゃん

金沢区nice!  (国道16号横浜市金沢区にて)



2011/05/08 (Sun) 今年のGWの過ごし方
今年の大型連休も今日で最終日

とは言っても日曜と祝日のみ休みで、間にあった平日と土曜日は普通に仕事
でしたので飛び飛び休でした。


出かけたと言っても先日UPした三浦半島へのお墓参りくらいですかね~。
その他はひたすら(貸家の)庭の草むしりに明け暮れ、あとは日課のジム通い。

そうして貴重な休みは終わって行くのでした。


そんな連休の最終日な今日、午前中は週イチの部屋の掃除&草むしり。
午後も一部草むしりをしてカブを洗車

実は先週からジムのトレーニング内容を若干変えたんです。
今まではひたすら有酸素系のクロストレーナーに乗り52分700キロカロリーを
消費して終了だったのが足の巻き爪による化膿が再発し一部を筋トレに変更。

これが筋肉痛(笑)になってしまったので今日は1週間ぶりに体を休めました。

話戻って洗車のあとはカブに乗って川崎市の祖母の家に久しぶりに顔を見せに
行ってきました。
うちから川崎市までは約40kmの道のりです。

カブなので極力有料道路をパスするコースを選択。横浜新道はカブでも走れる
けどちょっと危ないよね。
てことで横浜新道料金所手前で降り、一般道を抜け環状2号の今井インターを
目指します。

目指す途中で東戸塚の「アイス工房メーリア」にてジェラートを堪能


IMG_0281[1]

寄り道も含め1時間20分で目的地へ到着

祖母が僕のカブを見て一言。
「いつものバイクより小さいね~。でも白くて素敵な箱だこと

えっ、箱? 着眼点そこなのーって思ったけど85歳のお祖母さんには
白い箱が良く見えたんでしょうね(笑

で、近所に住む叔母より出雲大社のお土産にお守りをいただきました。

ご利益がありますように(^_^)


     IMG_0285[1]


2011/05/06 (Fri) 税金の季節がやってまいりました。
とうとう、と言うかついに僕個人の納税通知書が届きました。

忘れそうなのでさっさと支払っておきました。


ちなみにうち、バイク屋さんではありません
(近所の小学生にはバイク屋だと思われていますが。)

税金支払いました。




2011/05/06 (Fri) 鎌倉大勝軒オープン
地元に新しい店がOPENします。

幼いころから仲良くさせてもらっている2コ上のH先輩が家業である
新聞販売店を畳んでまで目指した道です。


数年にわたる修行の末、平成23年5月14日ここ鎌倉にオープンします。
おめでとうございます。

鎌倉の名店と呼ばれる日も近いと思いますよ


鎌倉大勝軒

場所は江ノ電腰越駅~江ノ島駅の間、電車通り鈴木豆腐店の隣です。

AM11:00~PM20:00(スープがなくなり次第終了)

定休日・火曜日


以下、店主挨拶より抜粋

東池袋大勝軒直系店

つけ麺の生みの親である山岸一雄の味を鎌倉は腰越に持ってきました。



【追記日 平成23年5月12日】

店主の許可を得て食券機ーの一部を撮らせてもらいました。
オープンしばらくは麺中心で味噌は冬限定だそうです。

メニュー


2011/05/04 (Wed) 墓参り(ツー?)
お天気がイイのと暇なのでカブで墓参り(^-^)

三浦半島、三崎にて。

車の渋滞スゴイな~
カブで大正解!!