2011・07

<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/07/30 (Sat) 薬にまつわるエトセトラ
結論を言っちゃうとどうでもいいことなんだけど。


ずっと前風邪をこじらせて近所のクリニックに行きました。
診察を終え、お会計の待機中の出来事

僕の前に診てもらったご婦人の会計時のやりとり。

 ○○さん、今日は1,450円です。


 うーん?今日はいつもより100円高いですね。 今までは1,350円だったけど。
       あ、いえ別に構わないんですが気になって。

 ちょっと待ってください。自動計算なので間違いは無いはずなんですが・・・


 いや、いいんですよ。100円が惜しいわけじゃないんです。
    でもなんで高いのかな~と。

 ちょっと先生に確認してみます。

   (kenichi : どうでもいいけど早くしてくれないかな

 ○○さーん、確認したらやはり間違いないそうです。
      
       むしろ今までが計算誤りで100円安かったみたいです。

 あら、そうなの。おほほほ。じゃあいいわ。(即退散)

(kenichi : おほほほじゃねーよ。未払い分払わないのかよ。保険会社と同じじゃないか。)


はぁ、病院に行って具合が悪くなるとはこうゆうことなんですね。


その次は、処方箋の話。

ちょっと事情があって数カ月定期的に服用している薬があるんです。(病気じゃありません)
診察時、お医者から処方箋をもらう薬局についてアドバイスが・・・。

 ちょっと遠いけど○○の△×薬局は行けるかな?

kenichi : はい、(ウルトラ)カブなので多少遠くても全然苦じゃないです。

 じゃあ、そこの方がこの処方箋だと近辺では薬代安いから行ってみたら。

kenichi : え、薬代って薬局によって違うんですか?(初耳)


           知らなかった。


試しにいつも行っている薬局で1,920円(仮)の薬が先生お薦めの薬局だと
1,650円(仮)でした。
本当はもっと大きな金額を支払ってますので差はひと月1~2千円もあるそうです。


薬ってどこでもらっても同じ金額なのかと思っていました。
いったその差はなに?

仕入れ価格の差? 薬局運営の事業費率の差?薬剤師のお姉さんが可愛いかの差?

意外と最後の理由だったりして。
薬剤師さんが美人だと人気が出てお客さんも増え、売上も上がり薬局もウハウハ
儲かってるからすこし単価を下げようか・・・みたいな

真相はいかに










2011/07/24 (Sun) 残念なはなし
先日の土曜日にお知り合いのOさんから衝撃的な告白を受けました。

と言っても愛の告白ではなく・・・


その方は僕より少し上の人で仕事のお付き合いでもバイタリティ溢れる
頼りになる存在です。

ところがある諸事情により来年の3月を持って現在のお仕事から転職
すると聞かされました
家庭の事情、その他もろもろなんだろうけどとても残念なお話でした。

その方も僕と同じ親から事業を継承する予定の後継者なんですが、
代わりに親戚の方に仕事を任せるようです。

思えば昨年の10月に同業者の先輩、Nさんを癌で亡くし悲しいお別れを
しました。
それに比べたらOさんはご存命ですし会おうと思えば会えるけど・・・。

先ほどのNさんと同じく、僕らが引退する頃ジイサンばあさんになったころ
楽しく仲良くわいわいガヤガヤお酒を飲めるくらい長い付き合いになると
思っていたので余計残念でなりません

でもご本人が決断したこと
周りがどうこう出来る問題じゃありません。
今出来ることは新しい仕事が軌道に乗って幸せになることを想うばかりです。




2011/07/22 (Fri) 夏のバイクはかなり暑い
昨日今日のとっても過ごしやすい気候に大満足です。

最高気温が昨日が24℃、今日が28℃ですが空気の湿度が違いますね。
湿気が少なくてカラッとしているからとても過ごしやすい

仕事も早期手続きで9月とかやり始めているのでこの気候も相まって頭の
中はすっかり“秋”

『今、何月だっけ??』と一瞬記憶喪失になります。

でも快適なのも数日だけでしょうね。
まだ7月も下旬になったばかり。これから8月を迎えうだるような暑さが
戻ってきそうです

ところでこんな物をmixiニュースで発見しました。
(株)空調服って会社が作っているファン付きジャケット


エアークールシステムブルゾン 32,550円

ファン付き
(写真は(株)空調服さんから勝手に拝借)

ホンダ製のライディングジャケットに電動ファンが付いた優れものです。

メッシュジャケットとは違うのだろうか?

欲しいかと言われれば、うーん微妙。
最近そこまでしてツーリングに出る気力がないですね。持っているホンダの
バイクはカブだし。(カブでライディングジャケットってのもカッコいいかも。)




2011/07/17 (Sun) 節電対策
毎日半端ない暑い日が続きます

今朝なんて目が覚めたら温度計32℃でした。寝てるだけで体力が
失われていくほどです。

節電が声高に叫ばれている今日この頃だけど、先日大阪に行って感じた
のはやっぱり東電管内の住民は3月に計画停電をやられて痛い思いして
いるので節電の意識は高いと感じました。

といっても節電に対する地域格差の話しでなくて今日はうちの節電に
ついて。

今さらだけど僕は今は戸建ての貸家に住んでいるんです。
戸建ての貸家って聞くと『一人で戸建てに住んで豪華じゃん
って思われるんだけど、とんでもない(すごいボロです)

戸建てと言っても6畳、4.5畳、風呂、台所、トイレ、玄関のいわゆる2Kです。
木造アパートの上階の生活音、横の生活音の苦痛に耐えられなくなり1年前
に越してきました。
しかも家賃はたったの6万2千円。軽自動車3台分の庭もあるのでバイクは
置き放題(だけどカブしか置いていません。他のは実家のガレージ)

そんな環境で暮らしています。

で、今回試みた節電対策はエアコンです
エアコンが設置されている部屋は6畳の部屋なんだけど寝ているのは4,5畳
の部屋です。
昨年の夏はふすまを外して10畳分まるまる冷やしていたんだけどさすがに
今年はそれはマズイと思い考えました。

     IMG_0533.jpg

上の写真がエアコンの写真。

この状態で天井に100均で買った洗濯ロープをセッティング。

IMG_0535.jpg

そこにホームセンターで買った安いカーテン(¥1,000くらい?)を吊るし
またまた100均で買ったレジャーシートをカーテンの下に継ぎ足しました。

そうするとこんな感じ。

     IMG_0537.jpg


なんでこんなことをしたかと言うと、エアコンの冷気を効率的に4,5畳に送る
方法を考えたんです。

ipadで書いた下手糞な見取り図。

note.jpg

カーテンをしてふすまを開けると冷気が4畳半に流れる仕組みを作ったんです。
扇風機を使うと更にいい具合です。。

IMG_0543.jpg

ふすまを開けて4畳半側からみた感じ。

     IMG_0545.jpg

まだ完璧に隙間を塞ぐ対策をしていないけど今のままでもかなり上手い具合に
出来てます。
さらに副産物でふすまを閉めてエアコンをつけると半畳だけのエアコンルームが
できました。ここに椅子を置いてスイッチON。3分もすればキンキンに冷えます。

もし小学生なら夏休みの自由研究や創意工夫作品として出せますかね?

てことでこれで今年の夏は乗りきります

2011/07/16 (Sat) BRDウルトラカブ110 完結編
去る平成23年6月13日にBRD『大人のチューニングキット計画』第一弾で
スーパーエアクリーナBOXを取り付けました。

しばらくはエアクリだけのパワーの違いや乗り味を体感すべく約ひと月、走行距離
にして1,000Km、マフラー交換をお預け
おかげさまでエアクリ交換後の違いを楽しむことが出来ました。

ただ、目の前にマフラーもあるのに交換できないジレンマはM体質の人向けですね。

さてさて今回は第二弾、BRDウルトラカブ110 完結編と題して3次元テーパー
マフラー【タイプA】の取り付けを行いました。


ココだけの話つい数日前にビトッチさんが【タイプR】を発表。
いままでのマフラーをタイプAとし、タイプAよりさらに高回転域での楽しい
マフラーらしいのです。
ただカブ110のトータルバランス的にはタイプAの方が良いらしい
(と言うことにしておいてください。)


ご存知、BRD ウルトラカブ110 3次元テーパーマフラーの開発
コンセプトは「静か、きれいな排ガス、遅くない」をテーマに作られています。

よくBRDの排気音が静かすぎるといったコメントを見かけるのですが
本来カブは爆音を奏でて走るバイクではないと思っています。
カブがカブであるがゆえんは高燃費であり、静かであり、バイクに乗らない
人でも受け入れられる優しさなのでは、と思います。(私感ですが)

とまぁ、うんちく垂れてもしょうがないので交換の様子でも。

交換前の写真


BRDウルトラマフラー 001

BRDウルトラマフラー 003


マフラー交換はエアクリボックスに比べればすごく簡単です
レッグシールドを外してキックペダルを外してスイングアームの共締めを緩め凹ませて
おけばOK。

マフラー交換作業自体は片道15分もあればできますよ。

写真上がタイプA、下がノーマルマフラーです。

BRDウルトラマフラー 004

はい、交換完了。

よーく見てください。ほとんどノーマルにしか見えませんね

BRDウルトラマフラー 002

ううん?違いがわからないよという方は、正常です。

すみません、本当はこっちです。(さっきのは交換前)


BRDウルトラマフラー 005-2

やっぱり違いがよくわからないですよね
そりゃヒートガードがノーマルから移植ですから。真横だとわかりずらいかな。

BRDウルトラマフラー 006


真上からで何とかわかるレベル。

うしろからだとバッチリわかりますよ。

     BRDウルトラマフラー 007


     BRDウルトラマフラー 008


音はノーマルに比べ男らしさが増した感じ。
排気音が図太くなりました。まだ数キロしか走っていないけど単車らしい音です。
とはいえ、一般的なアフターマフラーに比べれば恐ろしく静かな部類だと思います。

どんな乗り味になるのかECUがお勉強してくれるまで楽しみです。


2011/07/15 (Fri) 猛暑な横浜にて
毎日半端なく暑い日が続きます。

よく言われるのが「バイクで走っていると涼しくて気持ちいいでしょ」
てコメント。
いやいや止まった時は最悪です。渋滞とかもしんどいですよ。

ところで今日は午前中、10時に関内の某保険会社2社に用事があり
アサイチで鎌倉街道を関内に向け走らせていました。

暑いと独り言も多くなって(爺さんか)、「あちーなぁ」って言いつつ
信号待ちしてました。

目は自然と横断歩道を渡ってるお姉さんに注目
最近の若い子はおシャレで美白だな~なんて思ってたら・・・・。

思ってたら・・・。


R18につき続きで 笑 

(↓別料金)

2011/07/13 (Wed) カブの燃費
カブネタ。

最近のカブの燃費データ。

カブの燃費


夏になると燃費が良くなるの?
ちょうどBRDのエアクリに換えた6月上旬あたりからかなりよくなってきました。
コンスタントにリッター54~5Km走っているのでまずまずです。

カブは軽くて取り回しも楽だし両足べったりなので大型バイクのようにバランスに
神経使わない分精神的にも肉体的にもだいぶ楽です。
(高速に乗るわけではないので速度も申し分ないです。)

それでいてこの燃費は大したもんですね

話変わって外回りでの一こま。

顧客の駐車場にカブを止めたところ巡回中のお巡りさん(50代)に捕まりました。
でもタイホじゃありませんよ。

『これってカブでしょ。珍しい色ですね~。日本製ですか?何ccなんですか?
あ、二人乗りのシートに変えてますね。ショックも違うね。

         これ、イイねぇ~』

とってもフレンドリーなお巡りさんでした。
いや、でもあの制服は悪いことしていなくても心拍数上がりますね。
一瞬どぎまぎしてしまいました。

調子に乗って『実は95km/hは出るんですよ~』なんて言わなくてよかった


2011/07/13 (Wed) 首からさげてもいいですか?
インターネットの携帯電話のについてのアンケート結果だそうです。


Q.携帯電話でダサイと思うこと(仕草、アクセサリーのつけ方など)を教えてください。

1位 大量のストラップをつける 37.3%
2位 首から携帯をぶらさげる 30.5%
3位 巨大なぬいぐるみなどの携帯ストラップをつける 29.2%
4位 ストラップが古く、汚れている 18.6%
5位 着信音が流行おくれ 12.7%



■首から携帯をぶらさげる……
・「『業界人気取り?』と突っ込みたくなる。テレビ関係の人がやっているイメージ。
  大してかかってこないのにやっているとイタイ」(28歳/学校・教育関連/営業職)
・「おじさんがやっているイメージが強い」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「できる社会人を演出している」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)


あの・・・携帯電話を首から下げてますがなにか?

下げているのは業界人気取りでもなく出来る社会人を演出しているわけでも
ありません。
(おじさんなのは否定しませんが)

最大の理由はバイクで移動中に携帯電話に出るためです。
運転中に折りたたみの携帯を開いてヘルメットをかぶったまま携帯電話を
隙間から差し込みます。
これだと両手はフリーなので道交法に違反していません。

ただ、首から下げていないと万が一落した時に700件超のデータがすっ飛ぶ
恐れがあるからです。
この商売、緊急時に連絡が取れないことは致命傷なんですよ。

そっか、でも世間はそんな風に見ていたんですね
iphone落して修理代に16,800円もかかりiphoneも首から下げたいくらい
なのに



2011/07/09 (Sat) 契約に行ってラーメン
前回の記事ではゆず蜜の事を書きました。
このゆず蜜もお客さんのところで頂いた一杯がきっかけだったり、
外回りをしていると美味しいものや珍しい食べ物を発見する機会が
多い今日この頃


先週、葉山のHさんの家を訪問した時の事です。
(以前も確か登場したことのあるHさん、止めなければ踊り始めそうなご婦人)

その日は朝9時半に指定され朝一番でお邪魔しました。
ご主人が先月玄関で転んでしまい現在は入院中とのことでだだっ広い
家に一人で留守を守っている話をしながらさて、自動車保険の継続の
話をしようと思った矢先、Hさんから発せられた言葉は


kenichiさん、ラーメン食べない?


えっ、ラーメン(9時半に?)

注:Hさんの家はラーメン屋じゃありません。

注:カブの白い箱はラーメンを運ぶためではありません。

     お取り寄せラーメン
     (写真は飛騨高山のお取り寄せラーメンで検索した画像)


『そうなのよ、お取り寄せグルメで飛騨高山のラーメンを買ったはいいけど
お父さん入院しちゃったじゃない。一人じゃ食べきれなくて。生麺だし・・・。』


ならば頂きましょうって事になり数分で出来上がり。
やけに手際が良いので予め準備をしていたんでしょう。僕に拒否る権利は
ないんです

実は8時に朝ご飯を食べていたんですよね。でもちゃっかり完食してしまいました。

いや、仕事に行ってラーメンをご馳走になるなんて・・・。Hさんと一緒にズズズー
って頂きました。
以前はおにぎりと漬物を出していただいたことはあるんですがちょっとびっくりした
出来事でした。

2011/07/07 (Thu) ゆず蜜
外回りでお客さんに出していただいた飲み物がとっても美味しかったので
売っている店を詳しく聞いてしまった

そのお店は鎌倉の小町通りにあるらしい・・・。


今朝、急きょ事故がらみで鎌倉へ行く用事が出来たので帰りに寄り道を
して小町通りを歩きました。
(こうゆう時はカブは楽。一方通行でも押して歩けば歩行者


で、ありました。小町通りの真ん中あたり(八幡宮に向かって右側)
    
 
      杉養蜂園
          杉養蜂園鎌倉店



お目当てのものはこれ。


ゆず蜜


このゆず蜜を水で5倍くらいに薄めて冷やして飲むとサッパリしていて少し甘くて
とても美味しいのです。

湯あがりに、飲みすぎた次の日に、運動の後に合いそうです。

早速購入してホームページを見たら結構全国で直営店を持っているようですね。
神奈川県だと他に箱根でお店があったり。

暑い夏にはぴったりです。

2011/07/01 (Fri) 初の南海
人生初の南海(^。^)

ロマンスカーみたいな特急に乗りました。

東京は暑かったのに大阪は雨。
日ごろの行いがイイから(~_~;)



大阪、難波楽しかった~
貴重な情報を聞くことが出来ました。お金をかけてでも行く価値はありましたね。

それにしても大阪、活気がありますね。
難波の地下でうろうろしました。各路線の難波駅があまりにもバラバラすぎ。

あと、周りの会話が漫才でした。

女性は綺麗な人が多い気が・・・それは東京でもそうでしたけど。

大阪でも節電しているんですね。東電管内だけかと思っていました。

     近畿勉強会 004


今回の大阪勉強会では初の関空をチョイス。
関空、泉佐野、岸和田、堺、難波の位置関係を初めて理解できました 笑

今日もダンディなひつじさん


近畿勉強会 001

いつも清楚なHDKさん、とKOTさん。


近畿勉強会 002

女性の参加率が高くてご機嫌のだきさん。隣は新婚(再婚)のONSさん。

近畿勉強会 003

名古屋のTKGさんが頭が痛くなってしまったのでその日は22時半でリタイヤ。
お上りさんなので同じホテルを予約してたんで一緒に帰りました。

次の日の朝はお約束の・・・笑。TKGさん超朝寝坊。電話鳴らしても部屋でどんどん
しても起きやしない。
結局ホテル発の予定時刻を1時間オーバーでした。これだけは治らんね~。