2011・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/08/29 (Mon) ドライブレコーダー
うちのカブ110がまたまた進化しました(エラそうに・・・)


当初HID計画を立てていました。が、先日ある事件が
普通にカブで流していたところ業務用の軽自動車に半端ない煽りをくらい
まして・・・。

頭に来たんでナンバープレートと社名をiphoneでパチパチ撮ったんです。
したら職人風の兄ちゃんが窓を開けて『なに撮ってんだよ』と絡まれ、
無視してそのまますり抜けでスルーしました。

けど、カブを煽って楽しいか? 会社の車で無謀運転するなよ。
未成年じゃあるまいしガキみたいな運転しているお馬鹿さんが最近多いね

てことで前から目を着けていたけど高くて躊躇していたドライブレコーダーを
買うことにしました。
(カヤバのバイカムが販売中止?売り止めになってしまいました。)

よって今回は安心マネジメントが出しているニリドラ DRA-014を購入


ニリドラ DRA-014


ニリドラ
(サイト内のアニメーションを最後まで見ると41,779円になりました。)


さてさて、送料代引き手数料無料なのでポチっとしてから翌日には一式届きました。

ニリドラ一式

防水仕様のカメラ

2つのカメラ


防水仕様と言っても雨風にさらすことになるので念には念を入れシーリング
しておきました

はい、ここから詳細に書くのが面倒になったのでいきなり取り付け完了です。


前かごに強引に取り付けたカメラ。

     前のカメラ


後ろの様子。後ろは分かりにくいですよー

     後ろのカメラ(全体)


拡大


     後ろのカメラ


で、レコーダーの写り具合

[広告] VPS


煽り行為は立派な道交法違反です。ただ今までは証拠がなかった・・・。
Youtubeを観てたら煽り行為を撮影した自動車の運転手がその映像を交通課に
持ち込んで検挙してもらったケースがUPされていました。

次に悪質なケースにあったら証拠はばっちりあるわけで、その時考えます





2011/08/24 (Wed) 顧客満足度
今日も?真面目な話

今年もJ.D.パワー社の調査で保険会社の顧客満足度の発表がありました。

詳しくはこちら  ←飛びます。


調査よると代理店系保険会社でトップはA○U社。しかも3年連続だとか。
たいしたもんです

このA○U社は過去にうちの契約者さんの自動車事故の相手損保として何度か
担当者と話したことがあります。
(確かこちらがすれ違いで止まっていてA○U契約車両がぶつけた事故でそんなとこ
ろに止まっている方が悪い、進路妨害だ!とA○U社の担当が言いはじめて、
「はぁおたく相当頭悪いね~」とやりあった記憶が・・・。)

まあ、事故対応は大手と比べてそんなに優秀とは思えないんだけどこの会社の
場合は商品がいいですね。

会社契約の従業員向けの団体傷害保険や、工事保険の類は外から見ていて
いいなぁと思う部分も多々あり

このA○U社は自動車保険の収益悪化を見越していち早くニッチ(隙間)部分の
保険に力を入れた会社なんです。(よね?同業者の方々)
なので人保険、賠償責任保険にいい商品がそろってる。

お客様の声、代理店の声、現場の声を聞いてニーズに合う商品を開発したんでしょう。
いまだに自動車保険に固執している時代錯誤のどこかの大手気取りの会社とは
えらい違いです。
(お客様の声は聞かんし代理店は無視、向いてる方は社内と金融庁の顔色伺い。)

A○Uのような規模は大きくなくても魅力のある保険会社はこの先もきっと
生き残るでしょうね


2011/08/17 (Wed) 8月のカブの燃費
7月中旬から8月中旬へかけてのカブの燃費


8月カブの燃費

BRDウルトラカブになってからすこぶる燃費が良くなりました。
だからと言ってエコランしているわけではないのですが・・・。(三桁でました。)

でもまぁこの結果には概ね満足です

限られたエネルギー資源を有効に使うことは地球にもお財布にもいいことです。
5人乗り7人乗りの車にエアコンを効かせて運転手さん1人で乗っている人、たくさんいますよね~。

みんなカブにすればいいのに



2011/08/16 (Tue) TMAX無事退院
TMAXが戻ってきました

修理に出していたYSPが今日から営業開始になったので休み中に
届いていた部品を交換して修理完了です。

ちなみに僕は日、月と2日間も夏休みが取れました。

さて、今回交換したのはセル(スターター)のブラシホルダAssyです。
さすがに摩耗してしまっていて接点に電流が流れなかったようです


TMAXセル修理


修理代はしめて17,052円。
思ったより安く済みました。(車種によってはエンジン半降ろし?)

YSPのIさんとも話しましたがここから先の走行距離は摩耗部品との
闘いです。あと2万4千キロで10万キロです



2011/08/10 (Wed) 保険の更新
カブ110の任意保険の更新が近くなりました

原付二種のカブと言えども公道を走っている以上リスクは伴います。

『ちゃんと自賠責保険に入ってるから大丈夫だよ』と思うかもしれません。

そんな風に思っている人がいたらもう一度自賠責保険の契約内容をご確認
ください。

自賠責保険は国で義務付けられた保険で強制保険とも言います。
その補償内容は昭和30年代のまま止まっており(限度額の進化はしてますけど)
基本、対人賠償のみの補償です

対人賠償とは相手のケガに対して補償という意味でその内容も死亡3千万円、
後遺障害4千万円、治療費120万円までです。

お相手さんのケガの具合によっては全然足らない可能性もあり、しかも対物
賠償
もありません。
ほんとお粗末な補償内容と言われても仕方ないと思います。

そこで必要となってくるのが任意保険です。
任意保険はそのまま字のごとく“任意”で加入する保険なので強制ではありません。

補償内容は対人賠償・無制限、対物賠償も契約できます。

実際僕のお客様で過去にあった被害事故の一例を紹介します。

【ケース1】

高校生の息子さんが親に黙ってお父さんのバイクを勝手に持ち出しました。
ゆるい登りのカーブでその高校生がスリップしてなんと対向車線にバイク
もろとも飛び出してしまい、対向車線を走ってきたうちの契約者の自家用車
と正面衝突。

本人は大けがを負って救急車で運ばれ即入院

で、困ったのがこのバイク。自賠責保険しか加入していませんでした。
しかも息子は無保険

結論としてどうなったかと言うとその親子は毎月の収入の中から月々13万円
ずつ、計140万円近く弁済することで示談書を取り交わしました。

こういったケース。一般人が保険会社相手にやりあっても絶対に勝てません。
弁護士が入って裁判やったら100%負けます。
たかだか2,3万円の保険をケチっただけで人生設計が狂うこともあるんですね。
個人的な見解では資産1億円くらい持っていたら任意保険は必要ないかな~。

たまには真面目な話もありですね。


手元に届いた保険証券

保険証券 002







2011/08/09 (Tue) スターターの不具合
うちの営業車、TMAXが本日壊れました

いつも通り営業に出ようとしたところTMAXのスターターがウンともスンとも
言わず。。。


いつもなら“キュるキュるキュる”でかかるのに今日は何も鳴らない。

うーん、バッテリーは生きてるからこれは始動系のトラブルだな~。
って思いTMAX専属のメカニック、YSPのIさんにTEL

カクカクしかじか~で、ってことで午後に代車に乗って来てくださいました。
ところがIさんが登場したら現象が出ないんです(笑

『きっとスターターのブラシが摩耗してしまって接点が離れてしまってるかも』

ひとまずまたかからなくなったら困るので今日はそのまま修理に乗って帰って
もらいました。

YSP店は明日からお盆休みなのでTMAXも外泊です。

思えばTMAXの走行距離は現在7万6千キロ、うちのTMAXはツーリング主体の
使用目的ではなくあくまでもビジネス使用。
おのずとクランキング回数も多くなるので消耗も早いのかもしれません

例えば1日平均10回セルモーターをまわしたとして年間使用日数300日と仮定。
(うちの事務所の年間休日は60日くらいなのであながちウソの数字でもないかも)

10×300×6年=18,000回


しょうがないかな~。修理代の概算も17,000円位だってことなので
正式に修理を依頼しました。

さて、明日の小田原への継続契約はどうやって行こうかな。
久しぶりにLANZAを出そうかと。




2011/08/04 (Thu) 黒じゃなくて白の話
黒の話は置いとこうと思ったけどちょっとだけ。


黒と言えばこの時期に日本中のあちらこちらでお騒がせ中のアレ。

素早い動きと空を飛ぶアノ虫。

節電が叫ばれている昨今、28℃の設定が黒の奴らにとって最適な
温度なのだとか。
25度だと寒すぎ、30度以上だとバテるらしいですよ
今年はよくお見かけします。


本題、白の話。
パンツの色とか、下ネタじゃありません。だきさんゴメン(-.-)


今日のTMAXでの営業中でのこと。
朝一発目から保土ヶ谷区までアポでお出かけ。
国道1号(旧)を走るも、青い服を着て白いバイクに乗る人を発見。
それも1時間の間に3台も

「ふ~ん、今日はやけに多い日だな」、程度。


その帰り道、普通に走行していたら後方から日産フェアレディZ(今のやつ)
が結構のスピードで迫ってくるじゃありませんかー。
前方は遠くに軽自動車が2台。

ちょっくらアクセルを開けてTMAXが逃げるように加速。
あっちゅう間にゆあkm/h。(出しすぎ?)
緩やかな左カーブを駆け抜け(BMWか)、あとは1kmほどまっすぐな道。
ちなみに制限速度は40km/h。

その道をそのスピードのまま維持しようとした瞬間、サイドミラー越しに後ろ
2台の軽自動車の後方に割り込む影が・・・。


そう、白い奴の登場でーす

白い奴

ヤバっ、ロックオンされてんじゃん

はい、そこからは超優等生で制限速度ピッタリに走行
1kmほどそのまま走り、信号待ちで後ろに付いた白い奴。僕はきっちり停止線の
内側に止まり左足を着地して停止。

文句の付けようの無い状態(ゴメンね、仕事にならなくて)

そりゃ、飛ばす時はミラーでちょくちょく後方確認と脇道確認と路肩の人影
チェックはしてますからね。

今年でバイクライフも丸21年。幸いなことに白い奴の世話になったことは
一度もなし。(覆面とサイン会はあり)

そんなこと言ってると危ないんだよな~。お世話になりそうで怖いです。