2011・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

kenichi

Author:kenichi
S49年(1974)生まれ。(いわゆる)湘南でなんとか続いている保険代理店の三代目。
この仕事の前は4輪のメカニックを少々。お酒は基本週2。ギャンブル?もったいなくてやりません。コツコツ働くのが一番!タバコは吸いません。
ストレス発散方法はバイクで気ままに走ること&日課のジムでの有酸素運動。愛車は個人で
DT230LANZA ラビットジュニア(不動) BRDウルトラカブ125 営業用でT-MAXです。
資格など:2級整備士(ガソリン・ディーゼル)。危険物乙四。

最近の記事

お友達Blog



カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

aflac

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/11/30 (Wed) 86
うーん、と唸るような車が出ました。


              トヨタの新型車 ハチロク


                こんな車だそうです
            


     ハチロク


ハチロクと言えばフツー言わずと知れたこちらでしょう。


AE86


新型のハチロク。
格好悪いとは思いませんよ。今風のスポーツカーぽくていいんだけど、
ネーミングがねぇ

FRって意味ではハチロクの特徴を継承しているって解釈もできるけどエンジンは
スバルの水平対向が乗ってるんでしょ。
水平対向はインプレッサ、レガシイに代表されるスバルのお家芸であってそれが
乗っちゃうところが解せないですね~。
スバルファンが嫌な顔するのもわかります。どっちかと言えばトヨタ寄り(働いてたし)
の僕でも『これが21世紀のハチロクです』って言われたらハイそうですか、
とは言えないかな。


ハチロクにしては1.2tの車重は重すぎるし排気量2Lはでかすぎる。
やはりハチロクはカローラ/スプリンターの冠が付いてこそであるのです。
ミッションもATの設定があるのが昔の人間には気に入りません。
ATならデートカーじゃん


余談だけどバブリーな時代、親に車を買ってもらえるようなボンボン大学生が
『カローラが欲しい』って言ってハチロクを買ったそうです。
親御さんも「カローラならスピードも出ないし安心ね~」って安堵してると
86が納車されてびっくり そんな時代もありました。

(実際うちの自動車保険のお客さんがこの手口で買ってもらったそうです。)

新型ハチロク、10年早ければもっと売れたでしょうね。ちょっと残念ですね。





2011/11/29 (Tue) こみつりんご
“こみつりんご”というリンゴをもらいました。

お得意先さんからお歳暮で届きました。珍しいリンゴだそうです。
事務所内でぼくも一つお裾分けにあずかりました。


ただのリンゴなら記事にはしないのだけどこのリンゴは只者じゃありません


     りんご


大きさはちょっと小ぶりなサイズでこの1個だけでもリンゴの甘い香りが
漂ってきます。


     半分こ


半分に割ってみました。蜜の詰まり方が半端ないです


          レモンじゃありませんよ


一口サイズにカットしていただきました。黄色いけどレモンではありません。
ちなみに価格は一つですきやの牛丼以上~吉野家の牛丼並です。

衝撃的な美味しさでしたよ。


          こみつ



2011/11/28 (Mon) 冬燃費開始
ウルトラカブ110がいよいよ冬燃費に突入しました。


まぁ、まずは見てください




冬燃費開始です。



今日給油してびっくり


燃費がリッターあたり46.95Kmです。

こんなに悪い燃費は久しぶりです。データの通り50kmを切るだけでもショックなのに
今回は落ちすぎです。

candy父さんの記事にもありましたが良い時と悪い時の燃費の振れ幅、10Kmは大きい
ですね。
乗り方はそんなに変わっていないはずなのに

これだと200kmごとに給油していたけど気をつけないとガス欠になっちゃいますね。


2011/11/27 (Sun) ダイニングバーDivo
先日の土曜日は小学校から中学校の同級生のI君の自動車保険の更新で
1年ぶりに会いました。

家は近所なんだけどお互いにすれ違いで七夕営業になってしまいます

1年に1回なのでいつも近況を話しつつ、深夜までお酒を飲みます。
I君は下戸なのでI君のベンツで送迎付きです。(気兼ねなく呑めます

今回は適当にラーメンを食べて以前から行ってみたかった藤沢のダイニングバー
Divoに行きました。

ここは毎晩、お店の前をカブで通っていてジムに行く途中にあります。
夏はオープンテラスになっていてお店の中と外に壁はありません。
ところが冬はさすがにオープンにはなっておらずガラス張りのお店になっていました。

最近I君に彼女が出来たらしくメールが頻繁に届いていました
その度会話が中断して真剣なまなざしでメールを打っていました。
彼にとって今が勝負で、最高に楽しいときなんでしょうね。

うん、アツアツでいいな~と思いつつ眺めていました。
(なに余裕ぶっこいてるんだってコメントは無しで・・・。)



     

      ジントニック


2011/11/26 (Sat) ニリドラのその後
うちのウルトラカブ110に取り付けていたドライブレコーダー、
ニリドラのその後です。


じつは、使用して2ヶ月頃ですがフロントのカメラの映像が曇り始めました。
リヤは綺麗に映っているんですが。

フロントに取り付けていたカメラの状態



前のカメラ


さすがに防水仕様と言えどもこんなに真正面に取り付けてしまったら...。
しかも雨の日でもお構いなく走っちゃってますからね。

と言うことで販売元の(株)安心マネジメントさんへ連絡を入れ事情を説明し
『替わりのカメラを売ってください』と頼んだところ保証期間内なので無償で
対応できる可能性があるのでカメラだけ送ってくださいといった対応

そして新しいカメラが保証によって送られてきました。

さてさて、同じ轍は踏めないぞ!ってことで取り付け位置の変更を検討。
やはりカメラのレンズの周りから滲むように水が進入する恐れがあることから
日常的に雨に晒される場所は嫌だったんです。


そこで、取り付け位置をスクリーン内側に決めました。
ここならばまだマシかな~と思いまして。

【設置前】

          IMG_0907.jpg



【設置後】


          IMG_0908.jpg


ちょっと分かりずらいですが目立つ位置になりました。
見た目から言うとカッコ悪いのでここに付けるのは好ましくなかったんですが
仕方がないですね


そして新しいカメラで撮影した走行時の映像はこちらです。
まぁまぁでしょ


[広告] VPS






2011/11/25 (Fri) 栄光の・・・。
Wikipediaよりコピペ

老害(ろうがい)とは、高齢者たちが実権を握り、若年者(若者)たちが充分に活動できない
状態を言う[1]。また、企業や政治の指導者層の高齢化が進み、円滑な世代の交代が行わ
れず、組織の新陳代謝(若返り)がはばまれる状態[2]と定義される。



                        


どの世界にもいるもんですね。


                   34a68d27cb8a745cd99e72fbe33ea45f.jpg



自分たちが業界の中心で一番偉いと思っているようです。勘違いも甚だしい


        s1239112218214.jpg


日本○リーズが盛り上がってる最中水を差すような騒ぎなどその自己中心的な
行動が大嫌いです。


過去には江○や○木もそうだったように、昨日は某会議で1位指名を受けた学生が
浪人までしてここを希望しているNewsを観ました
呆れました。

プロなんだから土俵がどこであろうと結果を出すことが使命のはず。
駄々っ子さながらですね。

巨○軍って言い方も嫌い。軍ってなによ。戦前かよって思う。
やはりこの球団は老害が去らなければ生まれ変わることはないのでしょう。

個人的にはあのGMさん、頑張ってほしいです


そんな今日この頃です。久々に毒blogになってしまいました。





2011/11/24 (Thu) ずっと
“恋のスーパーボール/ホーム”以来のNEWシングルが届きました。
(最近はamazonばかりです)

「蜜の味』ってドラマの主題歌のようですね。(ちなみに観ちゃいません

この曲は先日の横浜BLIZで初めて聴きました。この手のバラード系を
唄わせたら天下一品ですね。(と思ってるのはファンがゆえ?)




ずっと・aiko

2011/11/23 (Wed) リトル姉妹
日課のジムの駐輪場にて。


リトルカブの姉妹車が止まってました。
内、手前のリトルはよく見かけるんだけど奥のリトルカブは初見さん。

そうそう、ここではスーパーカブ110はうちのカブだけです。

赤いカブは下手すると郵便局のカブに間違えられてしまいます
その点、この2台はレッグシールドを取っ払っているからかとても上手に
まとまっていますね。

特に奥の初見さんは塗装も綺麗だしチェーンケースを黒にしてうまくバランス
を取っているところなどオーナーのセンスを伺い知れます

    赤カブ1


    赤カブ2


というわけで、今日は計3台のカブが駐輪場でご主人の帰りを待っていました

2011/11/21 (Mon) 求人
うちの事務所で初めて新聞折り込みの求人情報に掲載を依頼しました

お恥ずかしい話、事務員が母だけでその本人も営業に出たり入ったりで
固定で事務をする人がいませんでした。
じゃあ誰が書類整理や契約計上、お客様への郵送やフォローをするの?
と思われるかもしれません。

はい、答えは簡単です


ぜーんぶ、自分たちでやってます



なので事務所に戻ってきてからの事務仕事はちょい面倒。
それでもO阪のだきさんのように深夜までやることはないのですが。

で、話戻して求人広告の掲載内容ででうちが出した条件は、

        『損保事務経験者のみ募集』、でした。


今朝は8:50から求人広告を見た人から問い合わせの電話が5件
月曜日の午前中で入電の頻度が高い中、応募の人たちの対応でてんてこ舞い。
午後にも3件問い合わせがあり今日1日で8件のヒット。

ただし肝心の損保経験者はその半分くらいで、さらに経験していたとは言い難い
方も2名ほど(損害センターでデータ入力を2年間パートでしてました、とか)

大きな事務所じゃないので一から基本(ノウハウ)を教えられないのでやはり
経験者でないときついと思います。
(経験者なら代理店の仕事なんて結構楽ですよ
ひとまず今日入電のあった方からキャリアと電話応対が好感の持てたお二人と
今週中に面談します。

お一人は旧S海上火災で営業アシスタントをされていたという小学生のお母さん。
もう一人は旧N火災でマリンをしていた方、ともにブランク10年ほど。
うーん、だいじょうぶかなー

次の日曜日にも掲載されるので来週も様子見です。

2011/11/19 (Sat) 意外と忙しい土曜日
貧乏暇なしなうちは土曜日もきっちり仕事です。

今日は台風のような雨が激しい地元神奈川。
午前中は10時に三浦半島にある三浦海岸まで地震保険料の集金に行って
きました。(5年に一度だから場所もうる覚え


長期火災保険のお客様なのでお会いするのは5年ぶり。
いや~すっかり顔も忘れてしまっていて(営業マン失格)、でも契約当時の
申込書控えやパンフ、自作の見積り書など全部きれいに取っておいてくれました。

その書類で再度補償内容の確認と地震保険料のご集金。

三浦海岸駅にて京急をパチリ。

     スナップ11月 004

で、そのまま今度は海老名市の生保の解約と新契のお客様まで逆戻り。
三浦海岸から2時間かかって海老名に到着しました。


2時間かけて海老名に着いた時、車庫入れのバックギヤに入れると同時に
ナビの音声が『長時間のドライブお疲れさまでした』と発したので
びっくり。不気味だよ、このシステム。
無事に海老名で手続きが終わり結局4時間車を運転

そして今は事務所に戻り書類の整理中なわけです。
で、今夜は恵比寿でです。


以下、今週適当に撮ったスナップです。


異様に高いタイムズのコインパーキング。駐車される方は気をつけてください。

スナップ11月 001

横浜市で見かけた珍しいバイク。魚の骨みたい。

スナップ11月 003


和歌山のONSさん(だけに)送る予定の2012年年賀状のサンプルです。
着々と作成中。
だきさん、この年賀状で出しましょか?

     写真3




2011/11/09 (Wed) クラッチ調整をしてみました。
カブ110のメンテナンス。

普段はほとんどしていません。オイル交換とチェーンの張り具合&給油。
タイヤのエアーチェックくらいです

今回は6千キロ走破したのでクラッチ調整をしてみました。


IMG_0870.jpg

クラッチの調整場所、わかりますか~?

拡大して。


IMG_0869.jpg


まだ分かりにくいですね。


      IMG_0867.jpg


これです。
周りの14mmのナットがロックの役目で真ん中のマイナスがアジャストスクリューです。
具体的な調整の仕方はビトッチさんか雨ガエルさんかcandy父さんのブログで探して
みてください。(無責任

大事なポイントは左に回して重くなったところから→右に1/8回転させる。
そこでずれないように14mmのナットをエイヤっと締めることです。

この1/8がかなり重要なようです。(とcandy父さんからアドバイスがありました。)
うまくいかないとクラッチが切れなかったり・・・とか?

そこでこんなのを作りました

IMG_0873.jpg


100均でかった分度器を45度でカットしたSST(もしかして死後?)を作りました。
これで正確に1/8回転できますよ。
ただ・・・左に回して重くなったところの“重く”のポイントって厳密にはどこなんで
しょうか?
調整する人によってその人のスキルなどで微妙に変わりませんか、ねぇ。

僕は重くなりかけたところでストップしましたけど
でも上手くいったようですごく調子よくなりました。今まで滑っていたのがわかり
ました。もっとマメにメンテしないとだめですね





2011/11/01 (Tue) 卓上ホルダー
9月の上旬に購入した携帯電話。

カシオのG'z One typeXですが一応生活防水仕様になっています。


卓上 003


充電する時はボディ横の蓋をペコっと開けてコネクタを差し込みます。
で、この類の蓋って経年劣化でおバカになる可能性大なんですよね。

そこで考えたのが卓上ホルダの使用です。
卓上ホルダなら蓋の開け閉めなく充電が出来るわけです。

さっそくauショップで発注をかけに行ったのが9月の中旬。
「この商品は生産ラインが止まっていて入荷が未定です。」とのことで10月
20日頃に発注制限が解かれそうとい言われました。

んで、その10月20日にショップに連絡するも「まだ発注掛けられません
そして先週の金曜日に再度ショップにご連絡したらやっと発注がかけられました。


そして今日、入荷連絡と同時に受け取りに行ってきました。

卓上ホルダ ¥714

        卓上 001

装着した様子



卓上 002

やっぱ生活防水の携帯電話には卓上ホルダは必須ですよね。
これをオプションにしているauには正直ガッカリな印象でした。最初からキットに
含めてほしいです。しかも入荷が半端なく遅いし